趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月 アーカイブ

2009年6月 2日

カフェのデザイン♯38

6月2日

2日ぶりに現場へ。
カルチャードストーンの続きなんだけど、石の積み方が難しい;
素手でモルタルすくって塗りつけてるから、モルタルの砂で指先が削れて痛い><;
石の間のモルタルがはみ出すようにするんだけど
モルタルが落ちて積み上げた石の表面を汚すから亀の子タワシでこすりながらの作業。
FJクンがテキパキとモルタルを練ってくれるので助かる。

090602-1.gif

こんなカンジに仕上がったんだけど、自分の評価は40点。
出来ることなら、もう一度やり直したい(やらないけど;)

あ、ロゴのデザインも出来たよ。
カフェには、このロゴの看板はないけど茶色と白のストライプのテントが目印だよ。

cafelogo2.gif

明日は、オクタゴンタイルの仕上げ。
こげ茶の目地材を流し込んだら終わり。

明後日は、階段と踊り場デッキにイペ材を施工するんだ。

あと2日間通ってカフェの完成だよ。
ワーイ、ワーイ!!

2009年6月 4日

カフェのデザイン♯39

6月3日

オクタゴンタイルの目地材仕上げ。
こげ茶色のドットタイルに合わせてブラウンの目地材を流し込む。
水で溶いたどろどろのチョコレートのようなものを直接手ですくって塗りこんでいく。
6畳くらいの広さなんだけど、左手で1時間で出来たよ。
(右手は指先3本にバンドエイドしてるから;)

090603.gif

休憩の時に、田植えをやってるような手で目地材の入っていた袋の裏の説明を読んでいたら
皮膚についたらかぶれる事があるので、付着した場合はすぐに水で洗い流せって・・・
おい・・・先に言ってよ;

午後からはみだした目地材を拭き取る作業。
すぐに出来るなと思っていたらコレが大変だった。
目地材は塗りこんだ後に定着させるために目地をなぞるようにして押さえ込む工程が必要。
(さっき読んだ袋の説明に書いてあった)
これをしないと、防水効果や抗菌効果などの性能がなくなるので必ずやれと。

湿らせて固く絞ったスポンジでタイルの隙間をなぞりながら
はみ出した目地材の汚れも落とす作業なんだけど、ここでオクタゴンタイルのデメリットを発見!

たとえば、普通のタイルを4枚四角に合わせた場合の辺の数は12辺になる。
それが、オクタゴン(八角形)+粒タイルの場合の辺の数は48辺に!
要するに辺の数が多いから拭き取るにも時間がかかった。
右手は痛いから左手でやってたら左手指先も3本切れた。
水分でふやけた皮膚にタイルの角とか当たって傷つくんだろうな。
途中から、FJくんとイトコが加わってくれたけど結局5時間かかってしまった。

オクタゴンタイルを貼りたいなと思っている人、
辺の数が多いので覚悟した方がいいよ。

それにして傷が痛い。バイキンマンが入ったか?
マキロンで消毒してバンドエイドを貼る。
指先が絆創膏だらけで、まるでバレーボールの選手みたい。
合計7本の指が不自由;

今日は休んで怪我の療養日にする。

2009年6月 5日

カフェのデザイン#40

6月5日

今日は雨。
でも、階段とデッキにイペを一気に貼る予定日なんだ。
助っ人が来てくれるはずだったけど、都合が悪くなったようで
傷をした指でやらなきゃいけないからちょっと辛い;

090605-1.gif

090605-2.gif

イペ材を丸のこでカットして固定していく。
この材木は、超硬いのでビスが直接入っていかないから
ドリルで下穴を開けてからウッドデッキ用の四角ナットビスをインパクトで締める。

イペ+鉄板とドリルで貫かないといけないので
ドリル刃がすぐに切れなくなるんだ。途中で買いに行ったりして作業が進まなかった。

デッキ上から眺めた、階段のイペがキレイでしょ?

今日で、ボクのお勤めは終わったよ。長かったーっ;!
作業を始めたのは2月23日。
家から1時間半の現場作業に通った日数は今日で36日間。
体重は5キロ減った。
でも、すごい達成感がある。難関も多かったけどすべてクリアしたからな。

月曜日に撮影に行くので、最後のカフェレポートの公開写真をお楽しみに♪

2009年6月 7日

アコースティックギター、デビュー!

6月7日

カフェのプロデュースが終わって、今興味があるのはギター。
(忙しいな、アンタも=3)

最近、自分のまわりにアーティスト(ミュージシャン)がすごく増えてきて影響された。
楽器はハープ(ハーモニカ)をやってるんけど
前からやってみたいと思ってたのはピアノとギター。

トモダチのtaskクンがギターに詳しいので
「何、買ったらいい?」って相談したら、「弟が使ってないギターあるからあげます」って。
楽譜からカッポ&ピック、チューニングするやつ、スタンドなど一式くれたよ。
上手くなったら(続けられたら)いいギターを買うから返すね。

0906guitar.gif

とりあえず、ここに書いておけば、途中で挫折するのも悔しいので発表したんだ。

ギターは高校生の時に触った以来だよ。(あの時は成就できなかった;)

何かの時に、ジャカジャカ演奏できたら楽しいもんね。
いつも誰かに「何か弾いて弾いてー♪」って言ってたけど、それもじれったいから自分が弾けばいい。
きっかけは単純だよ。

間に合うなら、夏のキャンプで1曲弾いて歌いたい。

2009年6月 8日

カフェの完成

6月8日

090608-1.gif

これが、ボクがプロデュース&セルフビルドした”カフェ*シャングリラ”
近日中にひっそりとオープンするよ!

090608-2.gif

岐阜市菊地町5丁目28 Tel (058)273-3387
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日と月曜日

1分の1の建造物は、アメリカンハウスに続いて2作目。
人から依頼を受けて仕事としてやったという意味では初作品となるので
細部にまでこだわったし心血注いで丁寧に仕上げたよ。

ホームページでは、改装前と改装後の画像が見れるよ。
ARTFRONTWORLD

今後は、バーやアメリカンハウスのデザインもやってみたいなー。

2009年6月 9日

今日から、タイペイ

6月9日

新しい仕事の打ち合わせ&視察で、台北へ飛ぶことになった。
台湾は初めての国だし、食べ物が美味しいらしいから楽しみ♪
異国で見聞を広げるのは勉強になる。

090608.gif

台湾と言えば、日本と違ってビリヤード先進国なので現地でぜひやってみたい。
市内のいたるところに”撞球”の看板があるらしいけど
一般人の腕前はなかなかのようである。

関西空港での発着にした。
なぜかというと、帰りにユニバーサルスタジオジャパンに寄るため。
目的はアトラクションではなく、取材。
建造物の観察だけに視点を合わせて、そういう目でパーク内を回る。
いわゆる、極秘のスパイ活動。
前から、ぜひやりたかった自分のための取材。
今回の新しい仕事にも役立つかも。

ディズニーランドやユニバーサルスタジオってすごいからね。
たとえば壊れそうな建物やうす汚れた感じなど本気で造ってるから。
リアリティな模型を造る者としては、そういう意味で建物を1つ1つ見るだけで面白くてしょうがない。
日本製のテーマパークは、適当な仕上げでヨシ!としてるから
そのあたりが根本的に甘いし次元が違う。

パソコン重いし壊れるとイヤなので、今回は旅に持っていかない。
という事で、
携帯電話とメールの送受信、3日ほどできないのでよろしくーっ。

2009年6月12日

USJの取材

6月11日

台北から帰国した、その足で取材に行ったUSJ。
¥5800の入場料を払って3時間だけ滞在という贅沢な取材だよ。
でも、テーマパークはこれくらいの時間がちょうどいいよ。
フルに1日中いると疲れるからね;

今回は取材なので、パーク内に造られたものだけをくまなく観察してきた。
そういう目で回ると発見が多い。

映画が古くて不人気のためにアトラクションが終了したという”ET”。
ETグッズのショップ(在庫処分)と、記念撮影のブースはまだ継続してた。
満月をバックに撮る記念撮影用の自転車ってこんなにキッチュだったのか。
だいたいキャリーの色も違うし、ホームセンターで間に合わせたようなヘンなキャリーじゃんか!
USJなんだから、こういうとこをこだわって欲しかったな。
何なら、うちにあるホンモノ仕様のET自転車を貸してやるぞ。

usj-2.gif

USJのパーク内で一番好きな場所は、フィネガンズ・バー&グリルの裏にある横丁。
通り抜けできる小さな路地なんだけど、こういう目立たない場所にまったく手抜きがないんだよ。
いや、むしろ他の場所より手がこんでるって思う。

usj-3.gif

この横丁に、こんなビリヤードの看板があった。
将来、ビリヤードバーをやる時にはこの看板をパクりたい。

ジョーズの建物の横にあった集合ポスト。
映画でよく見るけど、大通りにこうやって集落のポストをまとめておくんだよ。

usj-1.gif

カマボコ型が郵便用で、フタのない四角い筒が新聞用だよ。
うちでも、これと同じようにしてるよ。

usj-4.gif

同じ場所に、こんなかわいいポストもあった。
エレン・ブロディって書いてある。
ブロディ保安官婦人の専用のポストなんだね。

パーク内で写真を撮りまくってきたから、新しくとりかかる店舗デザインの勉強になった。


2009年6月18日

スタートレック

ずっと忙しくて映画を観にいけなかったんだけど、スタートレックを観てきた。
スゴイ!面白いっ!

トレッキー(※スタートレックマニア)のトモダチが、絶対劇場に観に行けと言った。
「シリーズをほとんど観てないし、予備知識もないけどわかるのかな?」って聞いたら
「大丈夫です!」って言うから、それならと1人で行って見たよ。

スターウォーズは大好きで、エピソード4(第1作目)は劇場に29回も通ったという
個人記録があるんだけど
スタートレックは乗り遅れたようにイマイチ夢中になれなかった。(観ず嫌いだと思うけど)

なんだろなー、引いていた原因は。
まず、あの卓球部のようなピチピチの制服がかっこわるかったもんな。
(コスチュームは重要!)
で、登場人物にも全然魅力を感じなかった。
カーク船長をはじめ、中年のようなおっさんが多かったし。
特に美人も出ないし。(そこかいっ;)

でも、新しいスタートレックは、いいじゃん!
カークもスポックもみんな若くてかっこいい。

好きなウィノナ・ライダーも出演してるって知ったけど
老けたスポックの母なのか?ファンなのに、いまいち確信がない・・・。

スターウォーズはもうないから、今後はスタートレックシリーズを楽しみにしたい。

ジョージ・ルーカスよ!スタートレックに刺激を受けて
重い腰を上げてエピソード7、8、9を作ってみたらどーなのか?

【最近観た映画】
・ヤッターマン ・ゴエモン ・キャシャーン ・おくりびと(飛行機の小さな液晶で;) ・THE3名様
【今、観たい映画】
・ノウイング ・ターミネーター4

☆追記:
トレッキーのトモダチからの情報で
映画の中にスターウォーズのR2-D2が、3箇所登場してるんだって。
でも、見つけるのは難易度が高いってよ。

2009年6月21日

バレーボール

小4の娘もバレーボールをやってるんだけど
昨日は大きな合同練習があり、プロ選手に教えてもらおうという企画だった。

誰が来るのか知らなかったけど
そこに現れたのは、なんと”かおる姫”(菅山かおる) 

全日本メンバーで2006年の世界選手権で活躍した。
色白美人なので”白い妖精”という愛称で親しまれ
最近、ビーチバレーに転向しスポーツ界で注目されている人。

98年全日本リベロの西村晃一選手と196センチの今井啓介選手も来た。
この2人はビーチバレーでペアを組み、ロンドン五輪を目指している。

第1戦で活躍してるプロ選手にコーチしてもらえる体験なんて
めったにないから参加してよかった。

090620.gif

マジックでチャチャッと描いた部の応援幕。
つい最近デザインを頼まれて車に積んでいたので
その幕にどさくさで、3人の選手にサインをしてもらった。
もちろん握手も (^^;)

まだ、はじまったばかりのジュニアチームだけど
これから強くなっていろんな試合で活躍して欲しい。

1000000人のキャンドルナイトライブ

6月21日

飛騨高山で開催された「1000000人のキャンドルナイトライブ」に参加してきた。
ライブのゲストは、天才ギタリストの谷本光クン!
演奏を観る(聴く)のは2度目だけど、ホ・ン・ト・ウ・に・ス・ゴ・イ!!
もう感動だよ。光クン、素晴らしい演奏をありがとう!
主催をして下さったレオイさん、ブレスさん、ありがとうございました!

090621.gif

途中で、照明を消してくださいと言って
キャンドルの灯りだけの薄暗い中で即興で作曲演奏しちゃうし。

全国の各地でライブをやってるので、生で演奏を観に行ったら感動するよーっ!!
You Tubeで谷本光クンを観てね!

7/31(金)の夜はうちのキャンプで演奏してくれるよ。Fee:¥2500
場所は八滝ウッディランドキャンプ場。
テントの周りでの星空の野外ライブ☆
日帰りでライブだけもOKだけど、泊まりで参加したら何倍も楽しい夜が過ごせるよ。

2009年6月25日

キャンプライブ!

うちの恒例サマーキャンプライブのお知らせ。
今年はゲストの都合でメインイベントは、7/31(金曜日)だよ。
いつものようにテント広場での星空ライブ♪

【出演ミージシャン】
・後藤邦子
・プラムハム
・ボブ&キャシー(ボクもハープで2曲参加予定;)
・谷本光クン!

7/31(FRI)夕暮れの19:30頃スタート。
岐阜県関市武儀地区八滝ウッディランドテントサイト。

メインのプロギタリストの谷本光くんは、2度目の出演!
谷村新司さんや渡辺美里さんが絶賛されてる人気天才ギタリストなんだよーっ!

camplive.gif

そんな天才が、こんな田舎に来てくれるのがすごいよねっ!
ライブチケット:¥2500
申し込みは7/10までに参加者の人数を教えてね。
当日になっての追加、キャンセルにも対応するよ。
キャンプに参加せずにライブだけってのももちろんOK。

今年は、忘れられない夜を過ごせるのでお楽しみに!

2009年6月26日

カフェのデザイン 番外追加編

6月26日

ボクがプロデュースしたカフェがオープンしてから、約2週間。

先週、はじめて顔を出してみたらやっぱり店には看板が必要だという事で
ボクが造ることになった。超忙しいけど、それなら急いで造るよ。

看板のフレームをデザインして 階段を製作してくれた兼子アキ兄ちゃんに依頼をし、
塗装職人のTaskクンに型紙を造るから野外で長持ちする塗料を塗ってって頼んだ。

看板の本体は、両面が黒板の白いフレームのものがいいのでそれを探して調達し
これにロゴを丁寧にカットした型紙をあててペイントした。

090626-1.gif

ホームセンターで買ってきたブラックのボルトで鉄骨フレームに固定をして看板の完成!
シャングリラ * カフェは、この看板を目印にどーぞっ。

090626.gif

ドリンクのみでオープンしたけど
23日からモーニングもランチも始まったんだって。

とにかくこだわりの食材ばかりを使ってるので安心して食べられる店なんだよ。

ケーキも料理も美味しいってお客さんに好評だって。よかった よかった!


2009年6月30日

THE END

vw0630.gif

ウィンドウ レギュレータ(窓ガラスを開けるハンドル)がとれて
半開きの窓が閉まらなくなっちゃって
主治医のモータースに駆け込んだ、ちょうどその時にギアが入らなくなって大問題が発覚!

「エンジンを下ろして分解しないと断言できないけど、ミッションのシャフトが折れたようで
メキシコ製部品の調達に長い日数がかかるし相当の修理費がかかる」と。

う~む… そうなんだ。
今まで何度も直して乗ってきたけどね。

「じゃあ、修理はいいから車体をうちの庭に運んで」って頼んだ。
廃車になっても愛着のあるビートル君は手放さない。

1997年からずっと乗ってきた。
長距離では東京に5回も行ったし、高速道路で故障して路肩を押したし(アブネー;)
故障で帰れずにホテルに泊まった事もあったよ。フッ=3

で、次のクルマを買わないといけない。
変人だからね、フツーのクルマに乗るわけないよ。
日本車で欲しいのはないから、やっぱりガイコクの古いクルマしかないかなぁ。

探すのにしばらく時間がかかるけど、何を買うかお楽しみに。

【ボクが乗ったクルマ史】
・HONDAステップバン(オリーブドラブ 戦車色)
・TOYOTAハイラックス(ブラック)ビッグフット仕様
・HONDAシビックカントリーワゴン(ホワイト)
・FORDマーキュリーコロニーパーク(ホワイト)フルサイズ ステーションワゴン
・VWビートルMEXICO(レッド)

About 2009年6月

2009年6月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type