趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月 アーカイブ

2009年7月 9日

ビートルの後継車

♪ カブト虫~壊れたぁ~ 一緒に楽しく遊んでいたのに
幸せに糸付け 引きずり回していて壊れた…
君の顔 笑った なんにも可笑しい事はないのに
君の目が 壊れた ゼンマイじかけのカブト虫みたい…♪

長い間かわいがってたカブト虫が死んだので、代わりにパンダを飼う事にした。

あっ!”アジアの純真”にはパンダも出てくるじゃん!
♪ 白のパーンダを どれでも 全部 並べて
ピュアなハートが 夜空で 弾け飛びそうに 輝いてる
火山のように♪

それにしても、井上陽水の歌詞ってどっちも意味がよくわからないな;

で、黒のパンダにしたよ。フィアット・パンダ。( 古いイタ車とは、また懲りないヤツ;)
もちろん新型じゃないよ、ジウジアーロがデザインした旧型のパンダ。
ジウジアーロが自ら最高傑作に選んでいるのが、このフィアット・パンダなんだよ。
それにしてもなんでパンダなんていうおもしろい車名にしたのか、それだけでも評価に値する。

ちなみに、初期のパンダってね。
リアシートがカンタンに外れて、そのまま車外でピクニックのソファとして活用できたんだよ!
パンダってそういう楽しい発想のクルマだったんだ。

一見、軽自動車だと思わせといて実はガイシャ。しかもさりげなくイタリア車だよ。
排気量も軽自動車の2倍の1100CCだし。

カーマニアの謎の公務員のハナイ君が勧めてくれた
スポルティーバという特別仕様車で、アバルトのサソリマーク入りのアルミホィール・革巻きハンドル・
リアスポイラーというちょっとやる気の雰囲気のパンダなんだよ。
試乗してみたけど、足回りが固くてキビキビ走るんだー!

090711panda.gif

パンダは15年くらい前に、妻がターコイズブルーのを乗っていたからね。
その魅力は体験済みなんだ。

ただ左ハンドル、逆に回すと開く手動の窓の開閉、しかもATではなくマニュアルシフト。
妻は、ETCのなかった高速道路の料金所で四苦八苦してたよ;

ボクたちはそのパンダをすごく気に入っていたけど、知り合いが急用で貸してって言われて
その数時間後、事故で大破して廃車となっちゃったの><;

【妻のクルマ史】※マッツ家の2号車
・VWゴルフ1(カラシ色)☆すごくいい色!
・VWゴルフ2(レッド)
・FIATパンダ(ターコイズブルー))☆すごくいい色!
・VWコラード(レッド)
・VWヴェント(ダークブルー)
・MAZDA MPV(ホワイト)
・HONDA スパイク(ライトブルー))☆すごくいい色!
・HONDA HRV 3ドア(スーパーソニックブルー))☆すごくいい色!

という事で、
岐阜近辺でブラックの精悍なパンダを見かけたらボクだから、ヨロシクねっ!

ホリオさん、愛車を譲っていただけることになって本当にありがとうございます。
ずーっと大切にしますから安心してください。

2009年7月21日

よろしく、パンダくん

090721-1.gif

夏休みに入った娘を連れて
ローカルな単線を乗り継いでパンダを迎えに行った。

まぁ古いクルマだから、多少の不具合はあるけど走りがすごいわ。
ピターッと路面に吸いつくようにコーナーを抜けていく。
よくわからないけど、サスなどをいろいろ変えてあるらしい。
エンジンもよく回ってすぐに100km/h出ちゃうんだよ。
スピード違反でつかまらないように気をつけないといけないな。
とにかく快適、快適。すっごい気に入ったー!

デザインのいいパンダのステッカーを見つけたので、シャレで貼ってみた。
”可愛(かわい)さ余って憎さが百倍”というコトワザが英語でかかれているんだ。

今回、お世話になったハナイ君とホリオさんがツーリングでうちにやってきた。
ポルシェ911カレラとアルファロメオのザガード(オープン)で。

090721-2.gif

うちのあたりの田園風景の農道を走るには目立ちすぎだってば;
違和感のない軽トラックで来てよ~。笑
2人はカーマニアで名車を何台も持ってるんだよ。
だから、今後はメンテナンスなどの相談でなにかと安心。

明日は、陸運局へ。
パンダの名義変更とビートルの廃車手続き。
こういうの自分でやるの初めてだけど、今後の勉強になるからちゃんと覚えようっと。

とりあえず、早くガレージプランを始動したいな。

2009年7月24日

ネットレンタルDVD

090724.gif

初めて利用してみたけど、いいねー!
今さなんだけど、ネットレンタルDVDって便利じゃんか。
もっと早く利用すればよかった;

うちのような田舎に住んでる人にはうってうけ。
家からDVDショップに借りに行くのに30分、返しに行くのに30分なんだから。

1か月に6本で1680円だから、特に高くはないし。
※1度に2枚づつしか借りられない。それを返すと次の2枚が借りられる。
届いた封筒をはがすと、切手のついた返信用の封筒になる。
コンビニのおにぎりのようにカンタンな手順なんだよ。
Yahooの映画のところに、レンタルDVDってのがあるから
そこからカンタンにレンタルできるよ。

【利点】
①観たい映画をネットでじっくりと探せる(店で探すの大変だよね)
②予約ができる
③見たいDVDがポストに届く
④見たらどこかのポストに投函すれば終わり
⑤決済もYahooウォレットでカンタン

今回、届いたのは
「アイアンマン」※劇場で見逃した作品
「すべてはその朝はじまった」※ジェニファー・アニストン主演(最近、チェック中の女優)

前回は
「ポリー my love」」※ジェニファー・アニストン主演
「バカバカンス」※あの空をおぼえてる の助監督だった宮田宗吉さんの初監督作品

予約中は
「マンマ・ミーア!」※ABBAのヒットナンバーがかかるミュージカル
「クライマーズハイ」※御巣鷹山にJAJ機が墜落したやつ 邦画

別に回し者じゃないけど、このサービスって便利だよー!(もうみんな利用してるってば)
仕事がひと段落したので、今夜はやっと「アイアンマン」を観られる。

今、シネマプラスの連載イラストが完成したところ。
次回は何が登場するかお楽しみにーっ!

2009年7月28日

ワンタッチテント

ゲスト用(予備)にワンタッチテントってのを買った。
「わずか15秒でテントが完成!!」と書いてあった。

15秒はおおげさだけど、約1、2分でテントが出来たよ!
おおーっ、スゲェ!!

090728.jpg

バッグから本体を出して、上にあるロープを引っ張るだけでもう完成。
日本の食卓でよく使う、ハエよけのネットってあるじゃんか。
キュッって引っ張って広げる傘のようなやつ。
あれとおんなじ要領なんだよ。
カンタン!日暮れであわててテント張る時なんかに重宝するね。

フライシートは付属してないし、安いからね。
(4600円で落とした(^0^)v)
何回使えるかはわからないけど、とりあえずいいでしょ。

いちおう商品名は
D.O.D ワンタッチテント OT3GN

いよいよ金曜日の夜は、キャンプ&ライブ。(雨天決行)
梅雨明けは望めそうにないので、参加する人たちは雨具の準備もねっ!
各自、テルテル坊主をよろしく。

090728-3.jpg


2009年7月29日

D.I.Y. アメリカンハウスの修復

出窓が腐っちゃってヒドイ;
なぜこうなったかというと、設計ミスだよ。
出窓など建材の手配は輸入住宅業者にすべて任せていたので
現場に搬入されたものを自分で取り付けたんだけど
出窓が軒先から5センチくらい飛び出していたの。

板金で水切りをつけたから、これでいいのかと思っていたけど
取り付けたそばから雨漏りしてた。
本にも書いたように何度コーキングをやっても止まらないから
あきらめてもう途中から見て見ぬふりをしてた。

セルフビルドだから、業者にクレームをつけることもできない。
出窓のサイズの確認を自分がちゃんとしなかったから悪いんだけど
向こうもこんな納まりの悪いのを手配するなんてあきらかに設計ミスだってば=3
(今さら言わせてもらうけど)

そのうち、やり直そうと思いながらズルズルと何年も経っちゃったよ;
この不良の出窓をそっくり取り換えるのに、出窓の出の浅いベィウィンドウを探してた。
ほぼ同じ枠サイズの中古のベィウィンドウを。

090729.jpg

やっとオークションでちょうどいいのを見つけて、ナント1,100円で落札!
ただし、和歌山県 有田川町ってとこまで取りに来いって。
えーっと・・・場所は関西空港の南あたり。

兄にトラックを借りて引き取りに行く。
ちょっと遠いけどそれくらいはなんて事ない。
旅行気分で現地の美味しいものを食べて道中の景色を楽しんでこよっと。
高速代金を使っても安~い買い物だよ。

8月になって天気が安定したら修復工事を行う。
もちろん、施工は自分でやるよ。
値打ちなものを探し当てたり専門業者の力を借りずに自分で解決するのって
達成感があるから面白くてしょうがない。

About 2009年7月

2009年7月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type