趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月 アーカイブ

2009年8月 1日

土砂降りのキャンプ&ライブ

7月31日~8月1日

天気予報:くもりのち雨 夜遅くに激しく降るでしょう。
ズバリ!その通りの天候だった;
ライブの準備の時間は土砂降りで、機材の搬入がもう大変!
星空の野外ライブの予定だったけど、雨のせいでキャンプ場のステージを借りて
そこでライブをやったんだ。でも、ライブはすごく盛り上がったし
参加した人たちもみんな楽しんでくれたのでサイコーだったな。
新しく会う人も多くて、そんな出会いもうれしかった。
10年前に、ボクのアメリカンハウスの本を買ってくれた人が
ボクのブログを見て参加したいって来てくれたんだよ。

090801.jpg

今回のライブは、ボクもハープで参加する予定だったんだけど
難しいパートを練習する暇もなくやむなく辞退させてもらった。ゴメンっ;
でも、演奏を聴いていたらやっぱりやればよかったと後悔した。
ステージに立つ側ってみんな輝いててカッコイイんだよ!

1990年くらいから、毎年ずーっと開催してる恒例のキャンプイベントなんだけど
今回のような大雨は初めてだよ。
2泊の予定だったけど、雨の切れ間にテントを片づけて1泊で退散した。
だって、テントが床上浸水で寝られる状態じゃなかったから。
アメリカンハウスに避難した人、クルマで寝た人 いろいろだよ。
ボクも狭ーいパンダの運転席で寝たし。
※ちなみに、自慢のワンタッチテントは雨では使いものにならなかった><;

でも、食事はすんごい豪華だったよ!
高級飛騨牛の焼肉とカニホタテマグロイカエビ海鮮バーベキュー。
ご主人が市場に勤めてるキヨミちゃんから、贅沢で新鮮な食材を提供してもらった。

また、次回 みんなで楽しもうーっ!

2009年8月 3日

T-Rexの完成

去年の8/18に、完成間近!と予告しながら1年経っちゃったよ;

メンバー全員にそれぞれのハプニングや仕事の事情があったからね。
で、今日久々に集合してついに仕上がったよ。
ワーイ、ワーイ!!

090803.jpg

左足先だけを残して、長い間 T-Rexクンをやきもきさせたよ。
まだ、貰い手(発表の場)が見つかってないのでもうちょっと自宅待機なんだけど。
なるべく、たくさんの人に見てほしいと思ってる。

次は、ギターの椅子とカウボーイを造りたいんだ。

2009年8月 4日

出窓中華ツアー

0908wakayama.jpg

週末にトラックで遠出をする。
目的地は和歌山県有田郡有田川町というところ。

オークションで出窓を落札したんだけど
モノが大きいせいか発送はしないという条件だったから引き取りに。

普通車では積めないからね、荷台のあるクルマじゃないと。
この地域で美味しいものって何だろうな・・・。
誰か知ってたら教えて。

帰りに、滋賀県の大津病院に立ち寄る。
どこか悪いんじゃないよ。フフフ…

そこの食堂に中華のテイクアウトボックスを使う食堂があるから。
昔からずーっと探し続けてきたあのボックスに入った焼きそばやチャーハンを
やっと食べられるっ!

box.jpg

アメリカ映画でメグ・ライアンなんかが、よく箸で食べてるやつだよ。
このフランチャイズのファーストフードが日本に入ってこないのが不思議なんだけど。

この食堂のサイトにメールを入れ
箱だけ10個くらい譲ってもらえないかと交渉中。

あー、それにしても土曜日が楽しみだ♪

2009年8月 8日

急募!映画ボランティアスタッフ

「あの空をおぼえてる」でお世話になった岐阜県庁の川西さんから連絡があって、
岐阜県でまもなく撮影の始まる映画の美術ボランティアスタッフを1名急募。

090808staff.gif

作品名:「さよなら夏休み」 
監督:小林 要
出演:緒方直人・立花美優・要 潤・中山忍・古谷一行・大場久美子・夏木陽介(※敬称略)
場所:岐阜県郡上市がメインロケ地 
期間:8/13~8/31 
仕事内容:装飾、美術部の助手(キツイ仕事だから、力のあるオトコの方がいいと思う) 
報酬:ボランティアだからなし(食事は出るよ♪) 
※希望なら住み込みも可能

090808movie.gif

フツーはこんな面白い体験はできないから、得られるものは大きいよ!!

「我こそはっ!」という人がいたら早めにボクに連絡をよろしく。

もし、希望者がいなかったら ボクがやらせてもらいたいくらいだよー。

2009年8月 9日

強行!出窓中華ツアー

8月8日

朝5:30に出発して和歌山県有田市有田川町ってとこまで行ってきた。
途中、京都から吹田JCで40キロの大渋滞につかまった。
通過に2時間超;ぐったりしたなぁ・・・。
マニュアルだから、クラッチ切ったりつないだり左足がつりそうになったよ。

関西空港を右に見ながら、南紀白浜方面に南下。
和歌山までは来たことあるけど、その南まで来たのは初めてだな。
海南市の南の山の向こう側が目的地の有田市(ありだ と読む)。

地図を見ながら、深い山間いをどんどんさかのぼって出品者の人の家になんとか到着。
4時間半の予定が9時間もかかっちゃったよ;

090808baywindow.gif

大きな出窓を、たった1100円で落札できちゃったから
出品者のご本人も金額は不満だけどと言いながら、積み運びを手伝ってくれた。
お礼にお土産を持っていったから喜んでもらえたよ。

物は上々。
ちょっと加工を工夫すれば、アメリカンハウスにぴったり納まるはず。
出窓の取り換え工事というプロ並みの施工にチャレンジするのが楽しみだ。

あ、誰か工事の助っ人をお願-い。

<このあと滋賀県大津市へ向かう=3>

2009年8月10日

中華のテイクアウト 5

8月8日

17:45 滋賀県大津市民病院の食堂にやっと到着。
もう、早朝から12時間も運転してるよ。

閉店15分前;和歌山から飛んできてギリギリ=3

外観も中もフツーの食堂。本当にここにあの中華ボックスがあるのか・・
待つ間に厨房を見渡してもそれらしき箱が見当たらないけど。

ちょっと不安になりながら
焼きそば、バリそは、チャーハン、豚チャーハンの4品をすべてテイクアウトで注文した。
味は期待していない、もちろん美味しいに こした事はないけど
あの箱に入ってさえいれば、ただシアワセ。
箱も10個分けてもらえる事になった。
とりあえず、確保しておきたいからね。

最近、初めて「ゴッドファーザー」を見たんだけど(今頃かいっ!)
中華ボックスをいくつか並べてみんなで食べてるシーンがあったな。
アメリカには、あんな昔からあったんだなぁ。

テイクアウトの料理と箱が出てきた。

わーーーいっ!!・・・・あれ?
コレだよ、コノ箱だよー、でも箱がただの真っ白だぞ。
箱の外に赤い建物の絵柄がないよぉー;
無地の箱だけだったのか・・・
取っても針金じゃなくって白いプラスティックだった・・・

この病院のサイトに中華ボックスの写真画像があって
”アメリカの映画やドラマなどでよく見かける
テイクアウト用ランチボックス新登場!!”とあった。
大津市民病院食堂
メールを送り、定休日営業時間を確認した。
箱も10個ほど分けてもらえないかとお願いもした。

うーん・・・><
ついにぜったい会えるとワクワクして来たから
まるで、みなしごハッチの心境になった。

「ママー!ママはどこ?」

「ママはここですよ」

「わーい!ママーっ・・・ あれ?ママじゃない・・・
ママにすっごく似てるけど・・・本当のママじゃない・・・;」

090808chainabox.gif

中華の箱と料理は別になっていたので
トラックの運転席で箱にチャーハンを移して箸で食べてみた。
満足度は低いけど、とりあえずね。

このブログで、この情報くれた人ありがとうございました。(どなただったっけ?)
でも、ニアピンでした。(報告)

ま、和歌山の帰りで通り道だったからリスクはないけど。
(名神高速を途中下車しただけだから)
箱も10個もサービスでくれたし。

翌日は、他の料理もあたためて箱に入れて家族で食べた。
一番美味しかったのは、バリそば(あんかけ)。
あとは、フツーの味。

090810chainabox.gif

という事で
また、みなしごマッツは中華のママに会えずに
本物の中華ボックスに会う旅は、まだまだ続くのである・・・

2009年8月18日

「あの空をおぼえてる」上映会

ロケの始まった日からちょうど2年。
うちのアメリカンハウスを舞台に撮影された
映画「あの空をおぼえてる」の上映会があるよ。

090818.gif
↑栄治が見つかったシーンの撮影風景

上映会の場所は
「あー、木のトンネルーッ!」って絵里奈が叫んでかけていった
あの木のトンネルのある、岐阜県多治見市だよ。

上映会の前後に、そのロケ地(地球村)に行くと楽しめるね。
三の倉市民の里 「地球村」

「あの空をおぼえてる」上映会
9月12日(土曜日) 午前の部10:00~ 午後の部14:30~
養生公民館ホール【問合せ】0572-25-3622
料金:500円 全席自由 

それに冨樫監督も来られるので、映画製作の想いなどがいろいろ聞けるよー。

みんなで行こー!!

2009年8月20日

薪割りマシーン

8月20日

時間ができたので、やっと冬の準備に;(ちょっと、遅いってば!)

莫大な量の未処理の木が庭に長い間放置されてた。
(切ってない、割ってない、乾かすために積んでないという未処理)

やらねばやらねばと毎日思いながら、8月後半になってしまった。

まず、ツリーハウスのデッキの裏に波板のトタンを張って
薪が濡れないように屋根を造った。
(デッキの隙間からボタボタ雨が漏れるから)
この場所にも、びっしりと薪を積むのだ。

なんと、うちのパパが自腹で”自動薪割り機”を買ってくれた。
ありがとー!オヤジッ!!

090820-2.gif

電動でスイッチを入れてレバーを操作すると、挟んだ玉木が”バキッ!”と割れる。
うおーっ、スゴイスゴイ!

ちょっと動きがとろいのが、イライラするけどね。
早く動作したらアブナイもんな。

去年までに何万回と斧を振り下ろして薪割りしてたからね。
嫌いな仕事じゃないけど、めちゃくちゃ疲れるから。

薪を置く、斧を持ち上げて振り下ろす、また薪を置く、振り下ろす…の
繰り返しなんだけど、インターバルのあるこの運動が
ちょうどいいストレッチになるんだと、木村東吉さんが本に書いてたっけ。
木村東吉さん
※ライフスタイル、料理、などいろんな刺激を受けた人だよ。(会った事もある!自慢 ^^;)

今年の木は大きな幹や硬くて割れにくいのが多くてね。
この”自動薪割り機”が役に立つ。
というかすごく助かる!

年をとったら買おうと思っていたんだけど、買ってもらっちゃったからねー♪

5トンの力がかかるから割れるんだけど
さすがに硬いのやデカイのはダメだな~。
”ウーン…”と唸りながら突然無言になって止まっちゃう。
負荷がかかってブレーカーが飛んじゃうんだ。

デカイのは端の方から少しづつ割っていけばいいけど
何度も工程を繰り返すからちょっと手間がかかるな。

というように、慌てて冬の準備を始めたよ。

2009年8月24日

アメリカの物干し作戦①

洗濯物は庭にロープを張ったり、ツリーハウスのデッキにフックを取り付けて
ステンレスのピッチハンガーを引っ掛けたりして干している。

今年の長雨で、家族分の洗濯物を干す量が増えちゃって
妻が「もっとたくさん干せる日本の物干し竿と物干し台を買ってよっ」ってゆーから
「やめてくれー;日本の物干し竿なんて!」って要求を却下。

そうそう、アメリカにある物干しギアってかっこいいよー!
以前にデイトナのコラムで”アメリカの洗濯事情”というテーマで書いたことあるけど
アンテナのような形状のフレームになっててねー。
電線のようなラインが何本も張ってあるんだ。

090820.gif

メイドインUSAのグッズは、アメリカ在住の弟にメールで頼むとすぐに探して送ってくれる。
便利な海外特派員だよ。
昨日、長い箱がEMSという国際郵便で届いた。

箱の中のパーツは3点。
1.折りたたみのアンテナのような本体
2.ジョイントのパイプ
3.プラスチックの筒

えっ?たった、これだけ? あいかわらずシンプルだなー。
メーカーの住所をみるとMOって書いてある。
モンタナ州かなと思ったけど、MOはミズーリ州だって。
英語などで書かれた取扱い説明書の本文はわからないから
図をみて理解する。

まず、地面に穴を掘ってそこにセメントを流し込み
スリーブ(sleeves)というプラスチックの筒を埋め込む。
その筒に、本体の支柱を立てるワケね… フムフム。
物干しの本体をしっかり固定するのに
直径20センチ×深さ51センチの穴を掘れと書いてある。
結構、深いなぁ。
これだけは骨が折れる作業になるな=3

ホームセンターに独立基礎のブロックみたいなやつがあるから
それを探しに行ったら
20センチ角×高さ50センチ、真中に穴のあいたのがあるじゃんか!
地面に掘った穴に、これを埋めようっと。
大量にモルタルをこねる手間が省けたよ♪

朝日のよく当たる白ビートルのすぐ横に設置することにした。

090824.gif

①ショベルで深さ50センチの穴を掘る。うちの土地は石が多いので大変;
  汗だくで1時間くらいかけて掘って;基礎ブロックを埋めて土を埋め戻す
②かけや(木の大きなハンマー)で叩いて、水準器で水平レベルをチェック
③穴にスリーブ(筒)を入れてセメントを流し込む
④パイプを立ててみて、垂直レベルをチェック

24時間でセメントが硬化するので、今日は終わり。
これだけしっかりした土台を造っておけば、いーっぱい干しても
全然へっちゃらだろーなー。

つづく >>

2009年8月25日

アメリカの物干し作戦②

090825.gif

地面の土台のセメントが固まったので、さっそく支柱を立ててみた。

あれだけしっかりした独立基礎を埋めたのでがっしりしてるわ。

で、洗濯物を干してみた。
ハンガーのついた生成りの袋に木製の洗濯ばさみ(Clothespin)も
ついでに買ったのでそれを使う。

四方に広がったフレームにラインが張りめぐされているので、いーっぱい干せる。
大家族でも全然いけそう。

支柱は地面の筒に差してあるだけなので
本体がくるくると自由に回転するんだ。
干す人間が動かなくていいから便利、便利!

使わないときは、傘をたたむ要領でアンテナ部分を閉じておけるし、
台風などで心配な時は支柱から抜いて片づけられるよ。
土台の筒はフタがついているので、筒の中に水も溜まらないしね。

こんなに便利なら、早く買えばよかったよ。

アメリカの雑貨って合理的で面白いものがいっぱいあるよ。
巨大なホームセンターに行くと
そういうものが山ほどあってくまなくチェックすると面白いんだ。
1日中、いても飽きないんだよー。(自分だけか…)

屋内用の物干しギアも買ったので、また紹介するね。

2009年8月29日

アメリカの物干し作戦③

雨が降った時のために屋内用の物干しも買った。

箱にミニドライヤーって書いてある。
メーカーは、やっぱりMO、ミズーリ州。
カリフォルニア州に住む弟が言うには、洗濯物は見えるところに干しちゃいけないんだって。
だから、ほとんどの家庭が乾燥機を使っている。

でも、ミズーリ州ではこういうのを作る会社があるんだから
州によってはこういう物を使って外に干してもいいみたいなんだね。

090829-1.jpg

屋外で屋根のあるスクリーンポーチに取り付けた。
今まで使ってた物干し用のロープをはずして、本体を固定する。
この中に物干しの糸がぐるぐる巻いてある。

090829-2.jpg

糸を固定してあるフレームを引っ張りだすと、こうやって5本の糸が出てくる。
ロールカーテンのようにバネが内蔵してあるので
手を離せばシュッ!と戻るよ。

090829-3.jpg

で、反対側にL型の金具を取り付けてフレームをひっかけるだけ。
電柱の電線のような物干しなんだよ。

使わない時は本体に収納できるので便利。
目立たなくて、シンプルで、なんだかいいでしょー。

About 2009年8月

2009年8月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type