趣味の総合サイト ホビダス
 

« サロンのプロジェクト① | メイン | アニの案山子 »

2009年10月 8日

台風18号

10年ぶりの大型台風が直撃というので、慌てたよ;

庭にあるツリーハウスにとっては、初めての台風なので
扉が飛んでいかないように、板で固定をした。

091008-1.gif

10年前の台風の時は、リビング西の大きなフレンチドアが強風で開いちゃって
大変な思いをしたので、あれからこんな”かんぬき”をつけた。

091008-2.gif

電池をいっぱい買ってきて、懐中電灯を3か所に用意をして備えたよ。

朝方にかけて強い雨は降ったみたい。
突風もちょっとだけ吹いた。

でも、もうどっか行っちゃったよ。
全然、台風が近くを通ったと思えないくらい何の被害もなく岐阜県は平静が戻ってきた。
あ、もう晴れてきたし。

愛知の知り合いの人の家はウッドデッキの壁が飛んで行ったとかで
いろいろ被害があったみたい。

甲信越~北日本の皆さん、気をつけてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/63246

コメント (4)

こんにちは、マッツさん。

ウッドデッキの壁が吹き飛ばされました‥、こちら愛知県三河地区は酷かったですよ。

被害がそれだけでよかったです、畑のかかしは吹き飛んで姿が見当たりませんが名前が書いてあるので近所の方が畑に戻してくれると思います。

大工さんが今頃修理?補修をしてくれてるはずです。

そーそー、ET自転車が完成しましたので近日公開しますね、カゴの鉄が凄く重たく危ないので鉄枠は外しました。

MATS:

gohoneyさん

愛知県は被害が酷かったようですね。
お見舞い申し上げます。

かかしに名前が書いてあるんですか?

ET号、完成しましたか。
鉄枠はどうやってはずすんですか?
ボクも取りたかったんですが
取れそうになかったのであきらめましたよ。

教えてください!

こんにちは、MATSさん

「かかし」なんですが、ここらの畑の境界が結構皆さん適当なので、かかしの胸元に名札のように名前を付けるのですよ。しょっちゅう畑に行かないので「家の畑は?」と目印になるんです。

名前を付けるようになったのは誰が始めだしたか分かりませんが昔からだった気がします。

E.T号の鉄枠の外しは試行錯誤でなんとか外れました。

作業工程の写真がないので、詳しい内容をMATSさんに2、3日中にメール入れますね。お待ちください!

MATS:

gohoneyさん

案山子に名札をつける話は初めて聞きましたが
都会の畑では当たり前なんですね。

コンテナの鉄枠の外し方、できれば教えてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月 8日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サロンのプロジェクト①」です。

次の投稿は「アニの案山子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type