趣味の総合サイト ホビダス
 

« アニの案山子 | メイン | T-Rexの公開 »

2009年10月10日

サロンのプロジェクト②

10月9日

いよいよ1階部分の塗装が始まった。

今回のデザインの中で一番こだわった箇所は、この外壁の色なんだ。
USJの建物をデジカメにおさめた画像からでは色の限定ができなかったので
同じ色をつくるために、自腹でわざわざ またUSJに行ってきたからね。

taskクンがUSJの建物の前で調色した微妙な青緑色のサンプルを
塗料材料屋さんに渡して、まったく同じ色を大量に作ってもらったらしい。

今日は、その色を吹き付けるというので楽しみにやってきた。

091010.jpg

ウオーッ!いいね、いいねーっ!!
まったく同じ色になったじゃん!
(だから同じイロをつくったんだってば…)

光沢度も、3分艶にしてくれたのでつやがなくていい感じ。
ずっと眺めていると何だかすごく高級感がある色だな。

下の外壁材の素材がボンデ合板という安っぽいトタンのようなやつなんだけど
その素材だってまったく感じさせないよ。

塗装の前に、テクスチャーを出すために
粒を多めに吹いてもらったのも正解で、いい効果が出ているし。

今日ですべての面を塗り終わるみたいなんだけど
これで終わりじゃないよ。
このベース色の上に、エージングという経年を表現する汚し塗装をするんだー。
まるでプラモデルの戦車を塗料で汚すみたいにね。

テーマパークに行くと建物がリアルで驚かない?
新しいのになんだか古いじゃん。
あれはエージングという塗装の技なんだよ。
今回、これもまた楽しみ♪

taskクンもエージング塗装は、はじめての経験らしいし
何度も「塗ってるのが楽しすぎます!」って言ってくれるのでうれしい。

デザイナーのボクと色を塗るtaskクンと2人の目で見てきたからねぇ。
いい作品が完成するよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/63304

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月10日 13:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アニの案山子」です。

次の投稿は「T-Rexの公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type