趣味の総合サイト ホビダス
 

« サロンのプロジェクト⑦ | メイン | カウボーイの誕生 »

2009年10月18日

サロンのプロジェクト⑧

10月18日

朝1の映画館で「ワイルドスピード MAX」を観て、ハイスピード運転で現場に向かう。
それにしても、手に汗;握りっぱなし! 面白かったーっ!!

発砲スチロール製のモール(発砲スチロールっていうか、自然素材のコンスターチなんだって)
表面に石のような塗膜が施してあるんだけど、本物の石みたいでしょ?
エッジもシャープだし、中身が柔らかい発砲スチロールなんて誰も気づかないだろうね。
軽いから施工が楽だし、万が一落下したとしても被害はほとんどない。

それにしてもモールの仕上がりが、想像以上で大満足!!

091018-1.jpg

施工する3色のレンガ(発砲スチロール製)の配色、配置のアドバイザーとして立ち合う。
適当にレンガを選んで、樹脂モルという接着材を塗布して圧着。
時々、やらせてもらったけどカンタンだし面白かったな。

レンガの造型も色もバッチリ!
本当のレンガを貼ったみたいだもん。

091018.jpg

ただの四角いだけの建物だったけど、てっぺんにモールをつけるだけで
こんなに豪華な雰囲気が出るんだよ。
角隅部分のモールの接着材が硬化してから、直線部分のモールを施工する。

USJなどの建物を観察したら、このモールのつなぎ目がはっきりしてるって事。
だから同じように隙間をあけて、つなぎ目を目立たせて仕上げて欲しいとお願いした。

モールが付き、レンガが付き、あとは窓まわりにも飾り枠が付く。
今は ただのサッシ窓なんだけど、ここに枠パーツが付くだけでガラリと変わるよ。

施工の後の仕上げは塗装チーム。
きれいな素材のままではなく、程よいエージングをしてくれるんだ。

まだまだ、楽しみが続く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/63493

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月18日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サロンのプロジェクト⑦」です。

次の投稿は「カウボーイの誕生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type