趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月 1日

サロンのプロジェクト⑯

11月1日

建物のあちこちに、発砲スチロール製の疑似レンガを配置したんだけど
規則的にならないように、時々手で割りながらランダムに組み合わせてみた。

普通は、これで施工が終わるんだけど
Mats&taskのこだわりチームはここからなんだな。

091101-1.gif

模型用の細~いノズル(吹き出し口)のエアスプレーガンを新調したtaskクンは
レンガの1つづつに黒っぽい色を吹いて深みを出してくれた。
割れた断面、表面の凹んだ部分、レンガの隙間などにプシューッ、プシューッ!!
あまりやり過ぎず、かといって足りないとほとんど効果がわからない。

task:「見えますか?こんなくらいでどうでしょう?」
Mats:「そーだねぇ、もうちょっと大胆にやってもいいかもー」

091101.gif

この画像ではわかりにくいと思うけど、全然表情が違っちゃったんだよ。
もう、本物のレンガにしか思えない。
エージングの達人、スゴイ!

今回の仕事が、あまりにも面白いから
Mats&taskチームでこういう仕事を増やして行きたいねと話しているんだよ。
もう、テーマパークでもなんでもやれると思う。

2009年11月 2日

サロンのプロジェクト⑰

11月2日

taskクンによる、2、3階のエージング塗装が始まって
白っぽい壁面に雨や錆びの汚れの雰囲気を再現してくれた。

091102.gif

てっぺんのモール部分や窓枠部分にも適度な汚れがついていい感じ。

いよいよ、完成のカウントダウン。
残すは塗装の仕上げ、キャラクターの正面の看板と旗、シンボルツリー、外部照明の設置。

完成が近づいてきて、ちょっとさみしい。
ボクら、自分たちの店を作るように全力を尽くしたからね。

11月6日に、完成するのでお楽しみにーっ♪

2009年11月 3日

T-Rexの公開レポート①

T-Rexクンが、いよいよ一般公開されたよ。
記念すべきデビューは、キャンプ友達のカトーくんの会社の大規模なファミリーイベント。
1500人くらいの人が来るって言ってたな。
愛知県西尾市の向こうの幡豆郡吉良町ってとこ。
遠いとこまで運ばれて行ったんだね。


その カトー夫婦から、写真とメールが送られてきたよ。

【2009年11月1日 アイシン工機 ファミリーイベント】

T-Rex0911aishin.gif

Tレックス君を、ありがとうございました。

大人も子供もインパクトが強いらしく、まず「すご・・・い」て叫んだ後
必ず手が出ていくんですねえ。

倒れると危ないのでとりあえずポ-ルを立てたんですが、全く意味なし!!
触らないでって言ってもやはり・・・。

やっぱり、目が光るのがいいですよ。
遠くからみても何か面白そうな物があるって見てみたくなる。
大人も子供もおもちゃ1つ1つを指差しながら、これこれ!って。

子供は、特に目を輝かせて何回もTレックスの周りをまわってる。
なかなか離れない。
前から見ると結構リアルなんで、前方から来た子供は怖がるんだけど
横に回るともうそこから離れない・・・・。

レトロなおもちゃに大人は会話がはずむ。
ああゲ-ムボ-イだ。なつかしい・・。

来年はもっとすっごいのを期待されてますよ・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------------

そうか!
見た人たちがどんな反応するか気になっていたけど。

小さい子供は怖がるだろうなー。
別に壊れないから、触ってもらってもいいんだけど。
1か所だけ、”プピッ”って音の出るところがあるんだよー。
探してみて。

次回作を、期待されてるか。
また何か面白いのを造りたいな。

次回の展示は、11月7~8日 クリエーターズマーケット ポートメッセなごや 3号館

091103.gif

主催のアイバさんって方から、ブース配置図をいただいてびっくり!
大ーきな会場内のメインの位置じゃないですか。
ご招待をいただき、本当にありがとうございます。

クリエーターズマーケットは
ものすごい数のアーティストの作品が一挙に展示される面白いイベントなんだよ。
ボクは、2日間とも会場でT-Rexの番をしているからね。
チケットは”コンビニ”や”ぴあ”で買えるよ。
とにかく、お楽しみに♪

いずれは、国際空港のような世界中の人に見てもらえるような場所に
T-Rexクンを置きたいなと思ってるんだー。

2009年11月 4日

サロンのプロジェクト⑱

11月4日

明日、足場(建物を覆っている組パイプ)がはずれるので
今日は塗装などの最終仕上げ。

足場がなくなると、もう高い場所の施工ができないので
仕上げとしては最終日になる。

taskクンが、「やっぱりここも色を塗った方がいいなー」という部分を
プロ根性で、しかも予算外のサービスで仕上げてくれている。
「えっ?そこまでやるの?」
ボクも相当細かいしこだわるけど、彼はもっと上手(うわて)だった。
おかげでパーフェクトな仕上がりになったよ。

明日は、すべての外観が露わ(あらわ)になるので楽しみなんだけど
足場を解体する時に、ぶつけて傷をつけないでくれよー!

091104.gif

2009年11月 6日

サロンのプロジェクト⑲

11月6日

今日が、現場最終日。
看板屋さんに依頼したキャラクターの旗幕が出来上がってきた。
きれいに仕上がってきたばかりの旗を、はさみで豪快にザクザクと切り刻む。
生地を切ると繊維がほつれてくるので、丹念にライターであぶって切り口のほつれをとめた。

海賊船のドクロ旗のイメージなんだけど
ここまでやると、近所から「気味が悪い」とかってクレームがこないかなぁ・・・

091106-2.gif

091106-4.gif

ボロボロに切り刻んだ旗を紐に結んで、あんちゃん国旗の掲揚をした。
風が吹くとパタパタとなびいて、いい感じなんだよ。


もう1つのキャラクターあんちゃんはステッカーでの仕上げ。
イラストレーターで作ったDATAが、そのまま忠実に再現された。
うーむ、スバラシイ!!

091106-3.gif

091106-1.gif

最後のシンボルツリーのシュロの木は、間に合わなくて残念だったけど
はるばる関東の方から、植木の根鉢を運んでくるらしいんだ。
週明け以降に、木が立った全体の完成写真をアップするよ。
お楽しみにーっ ♪

2009年11月 8日

T-Rexの公開レポート②

11月7~8日

クリエーターズマーケットの始まりー!
朝の3:30に家を出て、JUNさんの美容室でT-Rexクンを積み込んで会場へ。
ブースにトラックを横付けで搬入させてもらえたので助かった。

驚いたのは、ボクが描いたデザイン画どおりのブースが完璧に用意してあったこと。
台は赤いカーペットで、壁面はSFX(特撮)に使われるブルーバック色にしたいとリクエストしたんだ。

ブースの位置も一等地だし、いたれりつくせりの特別待遇で恐縮しちゃった;
YU-さん、相羽さん、本当にありがとうございました!

091108-2.gif

091108-3.gif

JUNさんが、新しく製作した赤いロケットやウォーリーロボットなども
一緒に展示されたので賑やかで楽しいブースになった。

ものすごいたくさんの人が、T-Rexクンを見てくれたので嬉しかったなー。
小さな子供に特に受けがよかったし、ボクのトモダチも、いーっぱい来てくれた。

他にもすごい作品を出してるクリエーターがたくさんいて刺激を受けた。
アイデアや意欲が湧いてきて
次回も、人々を ”あっ!!”と言わせるような何かを製作したいと思ったな。

クリエーターズマーケットVol.21 に、初めて参加したんだけど本当に楽しいイベントだった。


2009年11月 9日

サロンのプロジェクト⑳<完成>

11月9日

シンボルツリーのシュロの木が植えられた。
高さが5メートルもあって、ちょうどいいバランスになったよ。
植えたばっかで、まだ葉っぱが新しくてツンツンしてるけど
これから風雨にさらされて枯れて垂れ下がったりしていい感じになるんだよね。

091109-2.gif

あとは、外部照明の配線工事が済めば第1弾の完成となる。
今回の工事は外装だけなんだけど、第2弾のプランは店内の改装工事。
デザインはもう出来上がっているけど、内装もガラリと変わるよ。
またプロジェクトが始まったら、レポートするのでお楽しみに♪

091109.gif

091109-1.gif

このサロンは、「アンスリープ

ansleep.gif

場所は、岐阜市藪田西1-5-3 phone:058-278-7147
営業時間: 日・火・水  9:00~24:00  木・金・土 10:00~24:00
定休日:毎週月曜日 第1・第3火曜日

ホームページにいろんな写真をアップしたので見てねーっ。
まつやまたかしの店舗デザイン

2009年11月17日

マキヲ モラッタ

11月17日

トモダチのtaskクンのおじいちゃんの土地が荒れていたらしくて
やむなく大量の桜の木を伐採したんだって。

切る人が惜しんだくらい見事な桜だったらしいけど
住宅地では近隣の住人が、自分ちの庭に葉が落ちるとか倒れてきそうで怖いとか
いろんな理由で切ってくれと言ってくるんだってね。
立派な木は、切らないでそのまま残して自然を守りたいと思うけど
こうやってどんどんと樹木がなくなっていくんだねぇ。

倒した木は邪魔になるし、処分してもらうとまた費用がかかるらしい。
で、もらった。

引き取りに行く場所の確認で現地を案内してもらったら
切り倒した人が2メートルの長さに切ってくれて丁寧に揃えて積んであった。
また、その量を見てびっくり!

091117.gif

すごい太いし、めちゃくちゃあるじゃん!!
ブルーシートがかかってるところもずーっとあるのだ。
パッと見、2~3年分はありそう。
しばらく薪には困らない。

ユニック(小さなクレーン)付きのトラックが必要だし、これを全部運ぶのは大変な作業なんだけど
移動するのはいつでもいいって言ってくれてるから助かる。

石川家のみなさん、ありがとう!
とっても嬉しい誕生日プレゼントになったよー。

2009年11月18日

消えはじめた、Kleenex!

今日、お気に入りのティッシュー”Kleenex クリネックス”を買いに行ったら売ってなかった。

今や生活必需品になったティッシュボックスなんだけど、
日用品って生活感がでちゃうよね。
だからその辺に置いてあっても、なるべくシンプルでデザインのいいのを選びたいと常々思ってる。

091119tisue.jpg

”Kleenex クリネックス”はロゴも、ウェーブデザインも色も好き。
デザイン的にも品質も、ダントツだよ。
”クリネックス”は、ティッシューペーパーの代名詞的存在で
小説や映画の中や辞書にも数多く出てくるんだよ。

だから、断然”Kleenex クリネックス”派なんだけどサ、
最近、売ってないんだよ。
スーパーに行ってもドラッグストアにもホームセンターにもない。
ちょっと高いから売れなくて小売店も仕入れをしなくなって店頭から消えたのか?

ティッシュボックスを買いに行って”Kleenex クリネックス”がなかったら
他のを買わずに手ぶらで帰ってくる時もよくあるよ。

ちなみに、”Kleenex クリネックス”の名前は造語で
「Cleen」を、Kではじめ語感の良さを出すために「ex」で結んでいるんだって。

こんなのに、こだわるヤツってあんまりいないよね。

2009年11月25日

似顔絵を極めたいっ!

毎月デイトナで連載させてもらってる「シネマプラス」は、゛映画に出てきたクルマ゛を
テーマに描いているんだけど、早いものでそのシリーズも37回。
いつのまにか、もう3年も過ぎたのか。

好きな映画がいーっぱいあるので、そのネタに困る事はないし
クルマがうまく描けなくて困る事もないんだけど
毎回悩むのは、スターの顔のイラストが似てくれない事。

091125.jpg

誰に見せても「そっくりーっ!」って言ってもらいたいので頑張って描くんだけど
技術的にも限界があってうまく描けない時もたびたびあるんだー ><;
それでも締め切りギリギリまで苦悩しながら、なんとかOKという自己合格点が出るまで
時間をかけて何度もトライするんだ。
それにしても、今回は苦戦したなぁー(>_<);
何度描いても全然似てくれなくて、もう途中で嫌になっちゃったからね。
3枚目のキャラクターは割と簡単に描けるんだけど、整った美形顔が本当に難しい!
時々、「これって誰?」っていうような似顔絵もあるけど、ごめんねー;

ボクが、もっとも尊敬するイラストレーターは「及川正通さん」
ぴあの表紙でスターの似顔絵をそっくりに点描(点をひとつづつ描いていくという気が遠くなる技法)で
描いている人だよ。
似顔絵が完璧なのはもちろん、構図やアイデアが天才!神のレベルなんだよね~。
毎回、本屋さんの棚にある新しい表紙を見て溜め息ついているんだ=3

31年11か月間、1175号の ぴあの表紙の連載を一度も休むことなく連続連載して
ギネスにも認定されているんだよ。

及川正通さんのギネスの記事

及川正通さんの表紙イラストをまとめた作品集を眺めながら「目指すところはこのレベル!」と
いつも奮起してるんだ。

今さらだけど、”及川正道 イラストレーションの世界 ぴあの表紙を飾った1000の顔”は
本当にすごいからみんな買った方がいいよー。

2009年11月28日

バレーボールDay

11月28日

091128.jpg

小4の娘のバレーボール部のイベントで、現役中学生と父兄チームの対戦試合があった。
父兄チームは、バレー経験者が多くて中学生チームに勝利したよ! ^^V

ボクは、中学~高校とバレー部だったんだ。
ただ、中学時代は部員の人数が多すぎて補欠で試合の出番もなかった。
高校時代は、先輩のシゴキ&リンチに耐えられずに1年の夏にリタイヤ><;した軟弱者なんだ。
でも、辞める前にフライングレシーブだけはマスターしたよ。
(飛んで行って胸で滑るやつね)

バレーボールは、青春時代に不完全燃焼だったので
今、この年になって現役でやっているよ。
だから、今”部活”と呼んでいる。

ソフトバレーボールっていう、大きな柔らかいボールで4人制なんだけど面白いよ。
今日の試合は、硬いボールで6人制。
勝手が違うので戸惑ったけど、試合に出るのは面白いねー。

2009年11月30日

「金の太陽」賞を受賞したよ!

anosora.jpg

うちの家が舞台になった「あの空をおぼえてる」の公開から1年半ほど経った今、
フランスの 「KINOTAYO」映画祭で
「金の太陽」賞を頂いたという嬉しい ニュースだよ!
キタキタキターッ!!

今日、その朗報を聞いたので、すぐに監督にお祝いの電話を入れたら
当のご本人は、まだその受賞の事をご存知なかった;(笑)
ボクから、その内容を電話口で伝えたんだよ。

日本では、大ヒットはしなかったけど
(とは言ってもYahoo映画!の評価は、3.74という高得点)
海外の映画祭で、賞を獲れたのはすごい名誉だよね。

KINOTAYO映画祭

まだ観てないモグリの人は、今すぐレンタルするようにね!


About 2009年11月

2009年11月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type