趣味の総合サイト ホビダス
 

« クリスマスパーティの告知 | メイン | 最近観た映画 »

2009年12月 5日

福生に行こかな・・

建築デザインの仕事が続いていて、今度は念願のアメリカンハウスのデザインを
やらせてもらえる事になった。
一番やりたい仕事だったので嬉しい!ワーイワーイ♪

以前から、ハウス関係のいろんな書物を
アメリカの弟から取り寄せて研究していたけど1ページづつ眺めているだけで面白い。

091205american-house.jpg

外観の写真だけではなく、間取りの平面図面は配置などが勉強になるなぁ。

映画に出てくる家も参考になる。
そういえば「インディジョーンズ/クリスタルスカルの王国」には
核実験でぶっ飛ばすための町並みがあったし、
「シザーハンズ」にもカラフルなカワイイ家がいっぱい出てくるので参考にしてみよう。

つまらない映画を観た時は、視点を家とかに切り替えるよ。
あちこちをくまなく観察して脳裏に焼き付けるんだ。

デザインに入る前に、建物の取材に出かけようと思ってる。
やっぱり、福生(ふっさ:東京都にある在日アメリカ空軍横田基地)かなぁ?

映画のロケハン担当でうちを探し当ててくれた人に聞いてみよかな。

柳楽優弥と沢尻エリカ主演の「シュガー&スパイス 風味絶佳」も福生市が
舞台だったからレンタルしてもう1回観てみようっと。

他にそういう場所ってないかな?
ネットで調べたけど、あまり情報がないんだ。
もし、誰かご存じだったら教えてくれませんか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/65414

コメント (4)

マッツさんに頂いた2012へのコメントを間違って消しちゃったよ。
誠に申し訳ないけれど・・・もう一度送って下さいな。

米軍ハウスをお探しだね。
昔、ミュージカルの「ヘアー」で一緒だった
深水龍作やガロのボーカルだった大野真澄たちが住んでいたのが
米軍ハウスだったよ。
福生ではなく
立川だったかな・・・????
あれっ住所が分からない。

たしか池袋から電車に乗った・・・

ゴメン調べてからまた書きます。
米軍ハウスで検索すると色々と出てくるよ。


MATS:

YU-さん

情報をありがとうございました。

多分、YU-さんは米軍ハウスの事も知ってると思ったので
近いうちに話を聞きに行きたいと思いました。

でも、いろいろネットで調べていくうちに
米軍ハウスって簡素な造りですね。
長屋のような造りの住宅をベースに庭や内部だけが
外国っぽいだけのような気がします。

だから、わざわざ福生まで行くまでもないような気がしてきています。


米軍ハウスの作りは質素というか、70年代当時に日本には無かった2×4建築でした。
簡素な箱だけ作って、あとは居住者が好きなように改造していったような気がしています。

マッツさんの本にあったようにまずは箱を作り、そのあとが面白かったよ。
それぞれのウチが好きなようにペンキを塗り、見たこともないようなでかい冷蔵庫や芝刈り機があったり、アメ車が置いてあったりしてそれぞれの家がオープンで中も自由に見せてくれました。

音楽や美術やデザインをやっているヒッピーまがいの友人達はそんな米軍ハウスに大移動。
70年代の若者にとっては知らない世界だったよ。

MATS:

YU-さん

詳しくありがとうございました。
やはり、造りは2×4だったのですね。

近くだったら間違いなく住んでいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月 5日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスパーティの告知」です。

次の投稿は「最近観た映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type