趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月 アーカイブ

2010年3月 2日

飛騨への旅

うだうだとやってた確定申告の補助元帳と現金出納帳入力が、だいたい終わってホッとしたところ。
さっさとやれば早く終わるのに、キライな事になるともたつくなぁ...;

今日からイッパクで飛騨高山へ。
遊びじゃないよ、仕事なんだから。

デザイン担当をした高山のタイヤショップの仕上げを
アートペイントのチームパートナーTaskクンが昨日からエイジング塗装してくれているので、
その確認に行くんだ。

100302.jpg

クルマで行けばいいんだけど
雨の運転は嫌だし 駅弁食べたいし 読みたい本があるので 列車で行くことにしたよ。

①タイムマシンをつくろう!:待望の本がやっと来た!科学書なのでビビりながら、ページをめくってみたら"バックトゥザフューチャー..."なんて文字があったので安心する。

②桃鉄ごはん:桃太郎電鉄シリーズ・ゲーム監督のさくまあきらさんが作ったB級グルメ本。さくまさんって知り合いだけど、このスゴロクゲームを作りながら全国を取材旅行してるんだよ。だから日本のどこに美味しいものがあるって全部知ってるヒト。

明日は、
高山の駅で金亀館の飛騨牛しぐれ寿司(1050円)を忘れずに買わなきゃっ!
しぐれ煮と飛騨牛のローストビーフを詰め合わせたものだって。
うわっ、ウマソー!

って... 全然 仕事っぽくないね。

2010年3月 3日

タイヤショップのデザイン②

アートペイントチームのTaskブラザースが、たった3日間で見事なエイジング塗装を仕上げてくれたよ。
何とも微妙なオリーブ系のグリーンで落ち着いた色合いなんだ。
スバラシイ!!仕上がりはカンペキ。
看板屋さんから届いたピカピカの丸看板にも錆塗装を施したんだよ。

また、足場がとれたオープン後の完成写真を公開するのでお楽しみに♪

tiremart0303-1.jpg

庇(ひさし)の屋根に施した"シダーシェイク"
ウェスタン映画などで、こんな屋根を見たことあるでしょ。
古いアメリカの空気に...という要望だったので
「ぜひ、このシダーシェイクにしましょう!」と提案をしたんだ。

tiremart0303-2.jpg

もちろん、ここもエイジング!
明るい茶色の新品の板だったから
「ここは、木が風化した銀鼠色にしてね」とリクエストした。
手割りで造るのでコストの高い屋根材なんだけど、エイジングでめちゃくちゃいい雰囲気が出たよ。


建物の上部に取り付けられた、マッツ作のマスコットキャラクター看板。
勢いよく回ってるタイヤをデザインした。

tiremart0303-3.jpg

工事の進行がわかるレオイさんのサイト

マッツの店舗総合デザイン&プロデュース × Task-Bros.のアートペイント
このチームで今後もどんどん展開して行くよー。


あ、これが目的の駅弁「飛騨牛 しぐれ寿司 1200円」
むちゃくちゃウマイじゃんっ!!
売切れで買えないと悔しいので、前日に予約を入れておいて
作業の現場でリッチな昼食にしたよ。

tiremart0303-4.jpg

いいねー。観光地での仕事はー。
列車で行って、美味しいもの食べて、飲みに行って、温泉に入ってと
仕事だか観光だかわかんないんだから。

2010年3月 5日

LOVE PSYCHEDELICOに会えるっ!

7/3に名古屋クラブダイアモンドホールに来るんだって。
ある人のブログで最近知ったんだけど、このホールって広くないから
一般発売でチケットをゲットするのは絶対無理だと思ってあきらめていたんだ。

そしたら、Taskくんの知り合いのトモミちゃんからチケット確保できたと連絡があった。

わーっ!!信じられないよー!!

毎日CDを聴くくらいの大ファンなんだけど
生のステージも本人たちを見るのも初めてなんだ。

もー、今から すっごい楽しみ ♪


2010年3月 7日

最近観た映画

忙しくてしばらく映画館に行ってなくて、そろそろ禁断症状。

近くのシネコンの上映作品をチェックしたけど観たいのはほとんどなかった。

でも、何でもいいから映画館で観たくて、時間がちょうどよかった何本かの中から
予備知識なしで「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神」ってのを選んだ。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神

うわーっ、面白いじゃん!!
「アバター」が吹っ飛んだかも。
面白い要素がいっぱいで、まるでテーマパークのような楽しさだったよ。

DVDが出たら借りようと思ってる、そこの人!
コレは劇場の大画面で観ないとダメだよー。
旬のうちにどーぞ。


あと、これも面白かった。こっちは邦画。
レンタルGEOの棚から見つけた「12人の優しい日本人」というDVD。
こんな映画があったなんて、ゼンゼン知らなかったなー。

12人の優しい日本人

あの名作「12人の怒れる男」の日本版なんだけど。
どっちも、出てくるのは会議室だけだからね。
観てない人、"怒れる..."も"優しい..."もどちらも必見だよ。

以下、最近観た映画。
・アバター
・ハッピーフライト(邦)
・容疑者Xの献身(邦)
・ラースとその彼女
・パブリックエネミーズ
・タイムマシン 80万年後の世界へ
・コントロール
・ノウイング
・バビロンAD
・ブタのいた教室(邦)

あ、映画ってねぇ
誰かに「...という映画、すんごいよかったよー!!!!」と言われて観に行く時は
期待しすぎない方がいいよ。

そうやって観るとハズれるから。
ボクもそうやって期待しすぎて全然つまらなかった映画がいくつかあるな。

だから、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神」も「12人の優しい日本人」も期待しない方がいいよ。

2010年3月 8日

Time Machine!の製作④

タイムマシンの作り方!(ポール・ディヴィス著)って科学書によると
第1ステップは、衝突器で10兆度の高温を作る事なんだって。

時空の泡に必要なエネルギーを与えるのが衝突器。
NY州ロングアイランドのブルックヘヴェン国立研究所にあるものと同じ型の重イオン加速器が必要らしい。

100308.jpg

単車のガソリンタンク、"タフボーイⅡ"というステンレスの水筒、自動車のマニホールドなどを組み合わせて
見よう見まねで重イオン加速器を作ってみた。

コイルを巻いたパイプやケーブルで配管をしたら、それっぽくなったと思わない?

映画製作の美術スタッフの人たちも、こうやって試行錯誤しながらいろんなメカを楽しんで作るんだろうなー。

溶接は簡単に組立てられるので便利だけど、汚れたり焼けたりして汚くなるから
なるべく接合部は見えないように、他のパーツをボルトで止めたりして仕上げていった。

次回は、負のエネルギーを注入する膨張器を製造するんだ。

TO BE CONTINUED...

2010年3月12日

タイヤショップのデザイン③

現地の高山は、30センチの積雪だって。
シダーシェイクの屋根の庇にしっかり積ってるね。

看板屋さんのカッティングシート施工が終わり、ウィンドウはこんな感じになった。
この店内に、ビーチクルーザーがディスプレィされるんだよ。


100312.jpg

要望通り、古いアメリカの店の雰囲気が出せたかなーと思っている。

アートペイントチームのTask Bros.が本当にいい色合いを再現してくれたよ。
何色も重ね塗りをしてるから深みがあって上品な色に仕上がった。
こんな色合いは、なかなか出せないよね。
基礎のコンクリート部分を外壁と同色に塗った事も正解だった。

入り口ドアの上のガラスに、ここの住所の地番を入れた。
こんな、ちょっとした演出でアメリカンな雰囲気になるんだよ。

このショップが注目を浴びて、繁盛する事を願っている。
3/20にオープンなので、また全体写真をアップするね。


2010年3月15日

ケータイデンワ

妻が、iPhone に変えた。

セットアップを頼まれ朝から格闘;
こういう設定関係って弱いんだよな~><
パスワードが何種類もあって混乱するし、勝手が違うので1、2時間かかったけど
あちこち触っていたらやっとすべて使えるように出来た。

100315.jpg

ボクの場合、デザイン重視でケータイを選ぶけど
真っ白なインフォバー(左)はスタイリッシュで好きだったな。

今は、防水でARMYでタフなケータイ(中)を愛用してるんだけど
フックが大きくて自衛隊の迷彩カラビナが付けられるので便利なんだな。
少々落としても丈夫で壊れないし、水に濡れても焦ることもないしね。

で、iPhone(右)
デザインも機能もアプリもすごいから、触っていて欲しくなっちゃったよ。

ただ、山間部に住んでるので(市街地でも)電波回線が切れる事が多いし
iPhoneからwindowsパソコンにメールを送ると文字バケするので、二の足を踏んでるんだよ。

その2点が改良されたら、auとオサラバしたい。

2010年3月17日

クリマにエントリーしたよ!

クリエイターズマーケットは年に2回あって、次のVol.22は、6/19(土)・ 20(日)だよ。

去年の秋に公開した"T-Rex"は、主催者側からの招待誘致だったんだ。
だから、メインの一等地にこんなブースを作ってもらえたの。

100317.jpg

ニューヨークに滞在してたクリマの主催者のアイバさんと
壁の色や表記する文字やディスプレイデザインをどうするかとかってメールでやりとりして決めていった。

SFXで使うブルーバックにどうしてもしたくて、色紙の見本帳からあの色を探したんだ。

今回は"タイムマシン"を発表するよ。みんな見に来てねーっ!
広~い会場のどこにタイムマシンがあるか探してよ。
フォースを使えばきっとすぐに見つかるから。

クリエイターズマーケット

2010年3月19日

SUMMER CAMPだよーっ!

今年の夏のキャンプは7/31(土)に決定!

ちょっと早いけど、みんな職場に出す休みの申請などがあるだろうからね。

この日が、恒例の"滝のそうめん"と"夜のライブ"があるメインイベントDayだよ。

100318.jpg

LIVEにエントリーしたい人と
テントがないけど泊りたいバンガロー希望の人は早めに連絡をしてね。
(いずれも先着順)

【出演の決まっているアーティスト】

・Bob&Kathy ・夏みかん

ボクらは7/30・7/31・8/1の2泊3日なので、3日間休める人は一緒にゆったり過ごそうよ。

あ!場所はいつものウッディランドだよ。

2010年3月22日

Time Machine!の製作⑤

前回は10兆度の高温を作る衝突器が完成したので
続いて"負のエネルギーを注入する膨張器"と"電源供給装置"を製造したよ。

Dr.Masmix の妹が持ってきてくれた掃除機のホースが重宝した。

100322.gif

コップ状の部分がミスター・フュージョン方式の電源供給装置。
ここに、バナナの皮や飲み残したビール缶でも何でも放り込めば
原子レベルにまで分解されて核反応を発生させるんだ。

Dr.JUN がキンブルで350円の椅子を買って来たので取り付けた。
ビクトリアン調でちょっと豪華だよ。

パーツがなくなってきたので
無料回収の業者のとこに行って何かもらって来よかなぁ。

それにしても、タイムマシンの製作は楽しすぎる ♪

<発表まで、あと89日!>

TO BE CONTINUED...

2010年3月26日

タイムマシンの製作⑥

空き地で家庭の不用品を無料回収してる業者っているでしょ?

ボクらが造る作品は、基本が廃品を使ったアートだからね。
こういう場所のそばを通るだけで血が騒ぐ。

クルマを運転していてよく見つけるけど、"宝の山"だよ。

100325.gif

仕事がひと段落したので、今日はそこに行ってみる。
タイムマシン製作のためのパーツを物色にいくんだ。

エコなアート作家だと言って、ただで提供してくれないかと交渉してみよ。
廃品利用というコンセプトなので、買うのは抵抗があるんだよな。

青いスケルトンのi-Macも古いアップルもあったし、耕運機もあったなー。
農機具は面白い形状の部品が多くて使えるんだよね。

何か見つけてくるよ。

あっ!タイムマシンの発表をお楽しみにぃー♪
今回は、ただ展示するだけじゃないからねーーーーっ!!フフフ...

TO BE CONTINUED...

JUNKパーツ戦利品

タイムマシンの部品の仕入れに出かけた。
あるあるー!あれもこれもと目移りしちゃうよ。

山積み満載になってるから、1つづつどけたら面白いモノがいっぱいありそうだけど
とりあえず取れるものの中から物色した。

2つの無料回収会場に行って、以下のモノをゲットしてきた。

100306-1.gif

▲解体したミシンの部品があった。タイムマシンのシート前の足置きにぴったり!
ベルトで回転するローラー(?)も使えそうだよ。

100306-2.gif

▲BROTHERのタイプライター。分解したらいろいろに利用できるな。

100306-3.gif

▲何かのカバーに使えそうなコタツの放熱部品。こんな網じゃないタイプは初めて見たな。
中にある2本の真空管のような電球をどこかに取り付けてみよっと。

100306-4.gif

▲さびさびの錨のようなパーツ。これだけでオブジェになる。"すき"という古い農機具らしい。昔はこれで畑をおこしたんだよ。

100306-5.gif

▲用途不明の金属パーツ。面白いカタチをしてるのでタイムマシンに搭載したい。

100306-6.gif

▲掘り出し物の一品。多分、ミルクを入れていた容器だね。
ここまで錆びてるとすごい存在感。ネットオークションで高く売れると思うな。売らないけど。
ツリーハウスの下に置いてみたよ。

以上で合計800円!ただじゃなかったけど、鉄くず屋が買う金額と同じにしてくれた。

あー、面白かった。

無料回収荒らし、病みつきになりそう。また行くぞーっ!

【タイムマシンパーツを提供ください】

・時計 ・足を乗せるペダル類 ・カウンター部品※画像参照

100306-7.gif

どなたかこんな部品を持っていたら、くださーい!

2010年3月29日

MOGLOWというアーティスト

時々、ボクのところにマンガやイラストの道を志したいという子供が来るんだけど
また面白い少年と出会った。

ボクが通っているメガネショップの息子さんなんだけど、描いた絵をいっぱい持ってきて見せてくれたんだ。

100320MOGULOO.jpg

なかなかアートしてるでしょ。
まだ小6なんだよ。

彼のファッションも話す会話も、まるで大人のようでびっくり。
将来は、香港で活躍したいんだって。

「とりあえずクリマに応募してみたら?」と話したんだけど、11月のクリマには出すみたいよ。

この絵が気にいった人、"MOGULOO"というアーティストを応援してやってね。

2010年3月31日

ストーム・トルーパーのモデル

初めて行ったカフェに "1000 ROBOT"っていうティン・トイの分厚い本があった。

ロボットだけではなく飛行機・クルマ・オートバイ・ロケット・戦車・動物などいろんな
ブリキのおもちゃをいっぱい載せてる面白い写真集。

1ページづつ見ていたら、あるページで止まった。

何だこれはっ!
「スターウォーズのストーム・トルーパーと同じ顔のロボット?」
「え、え...なぜ?」

100331-1.jpg

写真の下には 1970 HONGKONG って。

スターウォーズの公開は1977年だから、このロボットの方が先。
うーむ、オリジナルデザインではなく、パクリだったのかよ...。

ストーム・トルーパーは、スターウォーズのキャラの中で一番好きなんだ。
Dr.スランプのペンギン村のPOLICEにもこのマスクのキャラがいたね。


About 2010年3月

2010年3月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type