趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月 アーカイブ

2010年4月 1日

タイムマシンの試運転

完成はまだだけど、過去に旅するシステムは出来ているので試運転してみた。

自分が生まれた1957年に行ってきたよ。

100401-3.jpg

100401.gif

娘も行きたいと言ったので、単座席に抱っこ状態で2人乗り。

タイムマシンに乗った感想だけど体が裏返るような体感があり、かなり寒く感じた。
そういえば、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンの車体も凍っていたもんね。
皮ジャケットを来て行ってよかった。

要する時間は2分くらいだったな。
マシンを包むバリアーのような光の外に体が出ないように注意が必要。

もし、手を一瞬出したとしたら爪が一気に伸びるよ。
時間が長いと、ひからびて消滅するから気をつけないといけない。

100401-2.jpg

ミスター・フュージョンシステムは正しく動作した。

現代は生ゴミが溢れているから問題ないけど、貧しい時代で生ゴミを確保するのが困難だったよ。

家庭からあまり出ないし、あっても畑の肥やしとして利用するからね。
野良ネコと奪い合ってなんとか1旅分を確保したよ。

今度は未来に行きたいなー。

さぁ、早く完成をさせなきゃ!

2010年4月 5日

最近観た映画

DVDレンタルとスカパー放送ばっかりなんだけど、1本でも多く観るようにしている。
以下、3月に観た映画だよ。

・サウンド オブ サイレンス(洋)
・櫻の園(邦)
・ラスト ボーイスカウト(洋)
・12モンキーズ(洋)
・リアル鬼ごっこ(邦)
・地球が静止する日(洋)
・築城せよ!(邦)
・ガチ☆ボーイ(邦)
・人のセックスを笑うな(邦)
・バンディラス(洋)
・トワイライト 初恋(洋)
・フライ ダディ(洋)
・オーバー ザ ムーン(洋)

知らない映画がまだまだいっぱいあるからね、レンタルショップで探すのが楽しい♪

劇場では楽しみなのが、4/17公開の「アリス・イン・ワンダーランド」
あの「不思議の国のアリス」のティム・バートン版だからねぇ。
また、バートン ワールド炸裂なんだろうな。

もちろん、ジョニー・デップが主演。
「シザーハンズ」のエドワードや、「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカといい彼の変身が楽しみなんだなー。

前作の「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」や1999年の「スリーピー・ホロウ」のようなホラー系はあまり好きじゃないな。

ティム・バートンの作品の中で、MATSのベスト1は、2003年の「ビッグ・フィッシュ」だなぁ。

観てない人はぜひ!
あ、でもあまり期待しない方がいーよ。
ビッグ・フィッシュ

2010年4月 6日

イージー・ライダ~ ♪

今、バイクのイラストを描く仕事をやってるので本屋に行って
ハーレー系の本を買い「イージー・ライダー」のDVDも借りてきた。

有名な「イージー・ライダー」だから観てるし、最後のシーンも覚えてる。
でも、ちゃんと観てなかったっていうかほとんど覚えていなくて初めて観たように新鮮だった。

そーか、こんな映画だったんだ...
忘れてる古い名作を観るのは大事なことだな。

アメリカンチョッパーと言えば
時代劇でイージー・ライダーと同じ星条旗模様のタンクのハーレーが出てくる
「真夜中の弥次さん喜多さん」っていう邦画があるよ。

長瀬智也と中村七之助が主役、クドカン(宮藤官九郎)監督のハチャメチャコメディ時代劇。

どのシーンも強烈で、最初観た時には「なんじゃこりゃー?」って面くらったけど
時間が経ったら好きになっていたな。そのうちDVDを買おうっと。

でも、相当ブッとんでいるから観るヒトは覚悟した方がいいよ(笑
ほとんどの人がうけつけないと思う。

さぁ、頑張ってバイクの絵を描かないとっ;
締切が迫っているんだからーっ!><=3

2010年4月12日

タイムマシンの予告

"60秒間の乗車で、1分後の未来に到着するよ"

あなたがクリマで体感できるタイムマシンのイメージ画像。

100112.jpg

無人のマシンに空中カメラを設置して時空間を撮影したもの。
振り飛ばされないように、シートベルトも設置した方がよさそうだな。

トップシークレットなので詳しくは言えないけど、あるチームがバーチャル映像を製作しているんだ。
未体験の旅をエンジョイできるのでお楽しみに~♪

2010年4月16日

ノスタルジック☆エッセイ⑦

【第7話】秘密基地

家の周辺にはあちこちにたくさん遊び場があった。

栗の木の林/発電所へ続くトンネル/神社への林道/キツネの神様がいる山/
草が生い茂る川原/イモリのいる池/魚のとれる冷たい水の谷川/兵隊さんのお墓/
草野球のグランドの田んぼ...など。
今思うと幸せな環境だ。
「となりのトトロ」に出てくるようなあのままの風景の自然がいっぱいだったもんな。
毎日が探検でいろんな場所で暗くなるまで思い切り遊んでいたよ。

次の目標になったのは「秘密基地」。
ボクが小学校4年生くらいの時だと思うけど、誰かが「基地作らへん?」って言い出し
「そうや、基地作ろめぇ!」って盛り上がった。
当時の子供ってみんな基地を作っていたみたいね。

メンバーは誰だっけ?よく覚えていないけど...
ボク、ケンちゃん、ヤっちゃん、ヒデノリ君、ヨっちゃん(兄)だったかなぁ。
女の子はいなかったと思う。
敵だったのは、奈良屋のトシ君か?たぶん。
敵っ、少なっ!

うちの敷地内には講堂という広い座敷だけの家があって、桃の木の横にフランケンシュタインをつなぐような
太~い鎖で地面に引っ張って建物を固定してあった。
南に面していたので建物が飛ばされないように台風対策だったんだろうな。

その講堂の裏から堤防までは田畑になっていていろんな作物を育てていた。
あっ!そうだよー、思い出した。畑の肥料は人糞だったよー!ジンプン!><
盛一おじいちゃんがよく運んでいたよ~ マジかよー...ゲッ;

...で;、丸い石で作られた堤防の向こうに広い川原があったんだ。

子供の背くらいの高さの草が生い茂る中に木の枝や草やベニア板で
2畳くらいの大きさの小屋を作ったよ。
大人も誰も知らない子供だけの秘密基地だからワクワクしたなぁー。
仲間しか入れないというルールを作って毎日通った。
学校が終わるとおやつや本とかを持って基地に直行し、ただただ隠れてた。
見つかるといけないという事でひそひそ話していたような気がする。

この秘密基地は自分たちだけしか知らない場所だと信じていたけど
仲間じゃない他の近所の子供にも集落の大人たちもみんな知っていたんだろうな。

つづく

2010年4月19日

タイムマシンの製作⑦

今日で、まだ製作5日目なんだけど結構出来あがってきたよーっ。
それぞれが集めたパーツを持ち寄って、その中から使用できるパーツを吟味する。

Dr.Masmixのパパが、近くで金属のスクラップ工場を経営してるので物色に行ってきた。

100419.jpg

ヘリコプターや飛行機の解体部品があったので、それを中心に漁る。
足を乗せるステップが欲しかったんだけど、ヘリコプターのそれがあった!

他にも使えそうなパーツをいくつかゲット。

100419-2.jpg

制御するタイムサーキット(コックピット)部分。
「やっぱり、時計もいるよねぇ」と目覚まし時計を設置したり、バネで戻るアクセルのようなペダルや
チョーク弁の部品などをごちゃごちゃと追加したよ。

100419-3.jpg

これが、タイムマシンを起動する"キー"だよ。
乗車したら、まず この2つのキーをセットしてもらうからね。

片付けていたら、Dr.Masmixのママ友が3人見に来てくれて
「うわぁ、かっこいぃーっ!」って言ってくれたから自信がついたよー。

あー、面白いっ!

TO BE CONTINUED...

2010年4月22日

タイムマシンの製作⑧

タイムマシンの仕上げパーツを物色しに、何かないかとホームセンターへ行ってみた。

100422.jpg

店内をぐるぐると歩いていて、水道補修部品のコーナーで使えそうなパーツを発見!
何に使うものかわからないけど、穴が3つ空いたものは車のディストリビューターみたいで
どこかに使えそう。
穴からケーブルを出してフラックス・キャパシター部分に配線しよっと。

起動キーのパイプの付け根部分は溶接での仕上げなので
何か化粧部品というかボリュームが欲しかったので、"リング"か"パイプ"を探しにきたんだ。
オレンジのパイプと黒いリングがちょうど使えるかも。
径は測ってこなかったけど、何とかはまるだろう。

右手前の2つは、LEDライトだよ。
こっちは100均ショップで買ってきた。
赤いのはレインボーに光るんだよー。

タイムサーキットのガラスの筒の中をなんとか光らせたいんだ。

今回は「光る」「動く」という、いろんなギミックが欲しいので
それを考えるのがまた楽しい♪

TO BE CONTINUED...

2010年4月27日

タイムマシンの製作⑨

3人で工房の近所で開催されていた"無料回収場"に行った。

耕運機のパーツでフェンダーのようなのがあったので「これいくらですか?」ってオジサンに交渉。
体重計でパーツの目方を慎重に計りながら、申し訳なさそうに
「信じられないかもしれないけど...300円です」だって。

脅かさないでよ~、足元みられて3000円とかって言うと思ったよ~(笑)

その後も、Dr.Masmixのパパの工場でパーツを物色。
クルマを持ち上げたリフトが忙しそうに走っているし、2基のショベル重機が動いてるから
キケンな場所だよ。

仕事のジャマにならないように、隅っこで使えそうなものを集める。
クルマの触媒部品のようなのが面白いカタチをしてたので欲しかったけど
「それは1つ、5000円もするであかん!」って言われた;
中にプラチナ金属が入っているらしいよ。

電気コタツの温熱部品を使って、バックトゥザフューチャーのデロリアンの後部座席にあった
フラックス・キャパシターみたいなのを作った。

100426-1.jpg

座席の背後に取り付けた円形プレート部分にバッチリじゃん!
さらにそれらしいパーツを追加したらいい感じに。
その辺に転がっているパーツを組み合わせて、こうやってアドリブで組み立てていくんだよ。

Dr.JUNとDr.Masmix は、ヘリコプターの部品で宙に浮いたステップを試行錯誤して作っている。
うわー!いい感じになってきたね。
足を乗せるために重量がかかるので、その負荷をどう逃がすかが難しいんだ。

最後の作業で、電気コタツ部品に電気配線をしてテストしたよ。
ぼやっとしたオレンジの光がいい感じ。(電気コタツのあの光だけど)

座席の背後にあるから、まるでフラックス・キャパシターだよ。
モンダイは、コタツの温熱部品だから後頭部が熱い><;

コントローラーをつけて、弱モードにしないといけないや。

TO BE CONTINUED...

2010年4月29日

タイムマシンの製作⑩

ずっと数字のカウンター部品を探していたんだけど
とうとうオークションで見つけたよ!

よく交差点で何人か椅子に座ってカチカチやってる人いるじゃん。
多分、あの人たちが持ってるやつだと思う。
(正確には知らないけど)

"カウンター"で探していたら出てきた。
1000円くらいで落札したんだ。

100429.jpg

カウンターが4つあるから
左から「年号」「月」「日」「時分」でちょうどいいじゃん!

2130年の自分の誕生日にセットしてみた。
2130回もボタンを押さないといけないから大変だったよ;

アドビのイラストレーターで「YEAR」「MONTH」「DAY」「HOUR」のラベルステッカーを作って
ちまちまと貼りつけた。
目覚まし時計のあたりにこれを設置したらバッチリだよね。

あ、そうそう。
"T-Rex"がいよいよ東京でデビューするよ。
場所は「お台場東京ビッグサイト」だし!

また詳しくはINFOするねーっ。

About 2010年4月

2010年4月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type