趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月 アーカイブ

2010年5月 1日

4月に観た映画

今月は忙しくて、映画が10本しか観られなかった。

ビデオもスカパーもなかった20代の黄金期は劇場のみで年間130本観ていたけど、
最近はDVD・スカパー放送を入れて年間150本~200本くらいだから本数で言うと多くなってるんだな。
今は映画を観るのも仕事だからね^^

いろんな映画のユーザーレビューを見てると面白い。
どの作品も、絶賛してる人★★★★★と酷評の人★がいるんだから。
映画マニアのトモダチと話していても評価が真反対の時がある。

一般的に人気のある「トランスフォーマー」なんて、ボクは全然受け付けないもんな。
観る人の趣味趣向や心境などで支持が大きく分かれるよね。

4月に観た映画。

・アポロ13(洋画)
・ミスト(洋画)
・ポストマン(邦画)
・結婚しようよ(邦画)
・うた魂(邦画)
・カンナさん大成功です!(洋画)
・GO(邦画)
・象の背中(邦画)
・ザ マジックアワー(邦画)
・ブラウン バニー(洋画)

山崎大地さんのフォロアーになって彼のツイッターをずっと見ていたから、「アポロ13」が無性に観たくなった。
宇宙から帰還する話なのでタイムリーでハラハラしたし;感動したよ。

たまたまスイッチを入れたTVのスカパー放送でちょうど始まったのが
韓国映画の「カンナさん大成功です!」
いやー、よかったな。この映画、好き。
主演の"キム・アジュン"が、めちゃカワイイし!(そこかいっ;)

ネタばれになると観てない人に申し訳ないので、内容については書かないけど
映画って傑作がいっぱいあるし、人生観変わるような作品もあるから
なるべくたくさん観た方がいいよー。

まだ観ていない新しい作品に出会えるのが、毎日毎日楽しみでならないよ ♪

2010年5月 3日

タイムマシンの製作⑪

今日は二日酔いだったんだけど、8:30から現地入り。
終わったのが 5:30だからみっちり9時間だよ。
動きは鈍かったけど長い時間、作業をした。

ゴールデンウィークだし、今日のランチは外で炭を熾してトンちゃんとヤキソバ。
やっと5月の気候に戻って気持ちいい日だったなー。

Dr.JUNがいつも面白いパーツを探して仕入れて来てくれるので、それを使うのが楽しい。

100503.jpg

後部にある円盤にプロペラをつけた。
プラスティックのシーリングファンなんだけど、ここが回るからね。

露出する電線類は、何かのパーツを使って隠す工夫が必要なんだ。

電動で肩をマッサージするハンドマシンをシャーシに当てて見たら
なんとエンジン音のようなサウンドとバイブレーションがっ!

すごい、すごーい!!

プロペラ回るし、あちこち光るし、エンジンの振動あるしっ!

これは、すごいマシンが出来あがるぞー。

あ、T-Rexクンもあちこちで活躍してるんだよ。
明日は、愛知県の半田市に出没。
三河方面の人で見たい人行ってみてねー。
ちなみに3人の作者は行かないよ。

アートフェスタ2010 半田

2010年5月 6日

タイムマシンの製作⑫

無料回収の現場でパーツの仕入れ。

Dr.Masmixにも近所でやってる会場で何か探してくるようにと頼んである。

同じ場所で2、3か月に一度くらいやるので、また新しいものを探しに行った。
すでに運び出していたようで品数は少なかったけど、少ない方が漁りやすいね。

100506-1.jpg

↑ 何かマフラーのような部品。こうやって適度に錆びたり焦げたりしてるのが嬉しい。

100506-2.jpg

↑ 先っぽがゴルフのアイアンのような部品。こうゆう変わった形状のものが役に立つ。
 もう1つはニセモノのモンタナ州のナンバープレート。

100506-3.jpg

↑ またミシンの台があったので、一部分だけをはずしていただく事にした。ベルトが回る部分のカバーなんだけど胃袋のようなカタチをしていて面白い。なんだかアールデコっぽくもある。

100506-4.jpg

↑ きれいなグリーンの鉄板。おそらく耕運機のサイドパネルじゃないかな...


スパナの入った工具箱持って行ったら
"ナイト・オン・ザ・プラネット"のフランスのTAXI運転手にそっくりな顔をした兄ちゃんに
「同業者の方ですか?」と聞かれた。

同じ物を集めてるという意味では同業者かもしれないな。

正直にタイムマシンの部品に使いたいと言うとますます怪しいので
「こういう鉄くずで作品を造ってるんだ」と答えた。

「これだけ欲しいけどいくら?」って聞いたら「同業者ならダメだけど、そうじゃないならあげます」って
フランスのTAXI運転手の兄ちゃんは信じ切ってない顔で答えた。

ありがとう、ありがとう。また来るからよろしくね。


マシンからはスモークも出したいので、ドライアイスが必要。
そういや、あれってどこに売ってるのかねぇ。

"サーティワン"でアイスクリームを大量に買わないと手に入らないのか...

TO BE CONTINUED...

2010年5月10日

タイムマシンの製作⑬

今朝は、8時15分にアンテナ工房に出勤。
いつも作業用のディッキーズのカバーオール(つなぎ)を着ていくので、まるで勤務先の工場にでも行くみたい。

前回、入手したパーツが役に立ちそうなのでうれしいや。

今日は、Dr.Masmixと2人で足元のステップとフロントウィングが連動するしくみを造った。
フレームをクランクにした方がいいんじゃないかとか、途中に滑車みたいなのが必要だとか
いろいろ悩んだあげくに出来あがったのは、一本の棒で連動したよ;
両方にスプリングを付ける事でシンプルな構造で解決できたんだ。

物理とかが得意じゃない頭であれこれ知恵をしぼって考えたのに、あの時間はいったいなんだったんだ...。
結果オーライだからいいけどさ。

シートに座り、足をステップに乗せてぐいぐい動かすとウィングが動くんだよー!

100510.jpg

Dr.JUNは、配線類を担当。
最後に全部の電線を結線してくれた。

おおーっ!光るーっ!回るーっ!動いてるーっ!
一番最初に造ったシャーシの下部に付けた蛍光灯がいい効果を出しているよ。
その写真は公開しないので、クリマに見に来てね。

夕方6時までやってフロント部分のデザインも決まったし、いよいよ完成が見えてきた。

ところで、このタイムマシンってムチャクチャ重いんだけど
いったいどうやって運ぶんだと考えていたら青くなったよ...。

Dr.JUNは「ダイジョーブ、ダイジョーブ!」と楽天的だったけど。

TO BE CONTINUED...

2010年5月14日

瑞穂ベース

バイク&カーマニアのHGクンが事務所を移転したと聞いたので遊びに行った。
(※映画撮影の件で県庁フィルムコミッションにうちを推薦してくれた人だよ)

以前はマンションの1階だったけど、今度はなんと倉庫。
しかも巨大倉庫...!

いーなぁ。倉庫ってオトコの究極の遊び場かもね。

古いクルマ屋さんの倉庫を買い取ったらしい。
前の事務所もそうだったけど「えっ、ここって会社なの?」って疑うくらい
何屋さんなのかわからない。

ポップな看板もそうだけど、パッと見はバイクショップかカーショップにしか思えない。

bigdaddy1.jpg

bigdaddy2.jpg

中は巨大な広さで、囲った事務所部分以外はHGクンのおもちゃ箱だよ。
小さなミニカーから本物のクルマまで。
それが倉庫内にうわーっと散らばっているよ。
キャンピングカーもあった。

古い劇場の銀幕(スクリーン)も手に入れたとかで、2階にそれでシアター作るって言ってたし。

彼のオフィスもまた巨大な空間で、2×4材で囲ってプラスターボード貼って白ペイントしたんだって。
ビリヤード台もあったので、10ゲームくらいプレイさせてもらったよ。

ボクとはちょっと趣味の違う部分があるけど、アメリカ、映画、クルマ、おもちゃ好きと共通部分が多いんだ。

これからどんどん手を入れて、世田谷ベースを超える空間を目指すんだって。

2010年5月15日

田植えDay

今日は、泥にまみれて田植えをしたよ。
兄がこだわった無農薬のコメを作っているので、そのお手伝い。
長靴履いて"ETのBMX"に乗って、さっそうと田んぼに向かった。

実家の田植えを手伝うと、1年間 美味しいコメがもらえるからね。

100515.gif

兄も、またこだわりの人でなんと今どき手植えなんだよ。
稲の間に生える雑草を防ぐために、田んぼ全体に紙を敷くので田植え機では出来ないので手植えなんだ。
農業も機械化されてる現代に、骨が折れる作業なんだけどずーっとこの方式を続けてる。

その努力で、毎年美味しい"ヨシヒカリ"が出来るんだ。(兄がヨシヒロって名前なので、ヨシヒカリ)

そんなアニのブログだよ↓
"めざせ自給自足・半農半X"

その昔、SONYのウォークマンが発売された頃は、防水の黄色いスポーツウォークマンをして
YMOのテクノサウンドをイヤフォンで聴きながら田植えしてたよ。
(当時は、画期的な田植えスタイルだったんだよ)

軽快な音楽に乗って農作業をすると、能率があがるのは間違いないな。

今日は畦道に置いたラジオで"ZIP FM"を聴きながらの作業だったけど
木村カエラ・西野カナ・ケツメイシ・パフューム・ヒルクライム・MEGARYU・斉藤和義など
ノリのいい音楽が次々とかかるので、手の動きも速かったよ。
2アールの面積を3時間で植え終わった;

こういう単純作業はたるいので、一気に済ませるのが自分スタイルなんだけど
おととし、手伝った時は植え方が甘かったらしくて田んぼに水を入れたら
ボクが植えたはずの稲がたくさん浮いて来たんだって><;
だから、今回は丁寧に作業したよ。

田植えの作業途中にも、東京から仕事の電話が入ったりして
ドロドロの手で携帯電話を握って打ち合わせ。

防水の携帯電話って、やっぱりいいね。
泥で汚れた電話機を、用水でジャブジャブと洗えるんだからさ!

2010年5月17日

タイムマシンの製作⑭

発表まで、あと33日。

ところで、こんな重いモノをどうやって運ぶんだというモンダイがあるので
今日は4台のジャッキを使ってジャッキアップして、下に台車を入れてみた。

100517-1.gif

これなら運ぶのは可能なんだけど、下の台車はどうするの...。
展示の度にいちいちジャッキアップして台車を入れて現場に運んで
設置したらまたジャッキアップして台車をはずしてなんて大変な作業だからね。

3人の博士で論議をして、台車に載せたままの方向で行く事にしたんだけど
台車の部分が美しくないんだよな。
しかも、ちょっと不安定だし;
お客さんが乗り降りする時に倒れたりしたら事故になって大変だから
保安対策もちゃんとしないといけないからねぇ。

台車部分を特撮のブルーバック色に塗るかとか
スターウォーズ・4のランドスピーダーみたいに台車の側面に鏡を張って隠すとか
いろいろ考えたあげくに台車の上部に大きめの3×6の縞鋼板を敷く事にした。

これなら本体も安定するし、板の四方にワイヤーで固定する事も可能だもんな。
板は黄色と黒のトラ縞模様にペイントして、発射台のように目立たせる。

100517-2.gif

いいじゃん!ナイスアイデア!!
3人いると、いろんなアイデアが浮かぶもんだね。

という方向で、描いたスケッチを持って兼子鉄工所に寄って発注してきた。
1年前に、カフェの階段を造ってくれた近所のアキ兄ちゃんだよ。

トラ縞模様のペイント仕上げは、Taskクンに依頼した。
彼も超多忙なんだけど、引き受けてくれたよ。

これで、展示会場での設置もカッコよくなるよー!

TO BE CONTINUED...

2010年5月18日

T-Rexクンが東京湾に上陸!

ある方のお誘いで、お台場ビッグサイトで作品を発表させてもらえる事になった。

展示するのは、いろんなイラストのパネルとT-Rexクンも連れていく。
ボクは29日(土)だけブースにいるよ。

100518.gif

朝日 住まいづくりフェア2010
住宅設備・建材EXPO 2010
というイベントだよ。

"朝日 住まいづくりフェア2010"

あっ、もうすぐじゃん;
5/28(金)・29(土)・30(日) 10:00~17:00の3Days。
お台場 東京ビッグサイト 西3・4ホールだって。

"ガレージングEXPO"というカテゴリーの中にボクのブースがあるよ。
T-Rexクンに会いに来てねーっ!

2010年5月20日

待望のDVD

大人の事情で、名作なのにDVD化されてない映画ってたくさんあるね。

31年前に公開された「ヤング・ゼネレーション」がついにDVD化されたので
高かったけど速攻で買ったよ。

100520.gif

いい映画なんだよ。
31年ぶりに今から観るところ。

他にも発売を待ち望んでいる映画はまだあるよ。

・マイソング
・カリフォルニアドリーミング
・ホリデーロード4000キロ
・クリスマスバケーション
・ハリーとヘンダースン一家
・抱きしめたい

など。

・海の上のピアニストは廃盤になったらしい。あんな名作なのになぜ?

この「ヤング・ゼネレーション」は、近いうちに"シネマプラス"に登場させるからね。

2010年5月22日

カフェのデザイン 番外追加編②

オープンしてから1年経った"カフェ*シャングリラ"

料理やスイーツ作りを追求してるFKちゃんの努力で、ファン層が安定してきたと聞いている。
ボクもファンで、ここで美味しいランチを食べるのが本当に楽しみなんだー。

今まで人に貸していた続きの東の建物(赤で囲った部分)を
新たにシャングリラビレッジ"ククナ"として追加オープンしたんだって。
部屋を貸すレンタルハウスなんだよ。

この部分を、ボクがまたそのうちデザインする予定なんだけど
とりあえずハワイアンな雰囲気を出すために、"ヤシ科のシュロ"を植えようよと提案した。

ちょうど、知り合いで持ってていいよという"シュロ"の話があったので
それを移設する段取りをしてあげたんだ。
ただ8メートルもあったので、庭師さんが掘って運ぶのが大変だったみたい。

100521.gif

これを植えるだけで、いきなり雰囲気変わるからね!
ただ、植え替えでちゃんと根付くかどうかは賭けなんだけど
こんなに立派な"シュロ"を安く分けてもらえたので試す価値はあるよね。

"カフェ*シャングリラ"が、いきなりハワイアンな空気になったよ。

2010年5月23日

バレーボールDay

今日はバレーの試合だった。
近くのアリーナに12チームが集合。

100523.gif

「正式ルール」が7チーム。
アンダーサーブで男子はジャンプしないという条件の「独自ルール」が5チーム。

男子2名+女子2名の4人制。
ボールはやわらかいソフトバレーボール。
(ビーチボールとよく間違える人がいるけど、ビニールのボールとちゃうで)

いつものチームで男子が1人余ったので、ボクは他のチームに加勢参加したんだ。
交代制では物足りないから、やっぱりフル出場したいからね。

チームメイトは
・ガソリンスタンドのナオちゃん
・同じ自治区内のナオちゃん
・となり町のハタノさん
・和尚のカニくん(179㎝)♂
・ボク(177㎝)♂

5チームの総当たり戦。
終わってもすぐに次の試合が始まるから超ハードだったよ。
連続で10セットも戦ったんだよ。

最後の試合の相手は強敵ではなかったので油断したなぁ。
あっと言う間に連続失点;
たまらず、ボクがタイムをとって仕切り直しをしたよ。
どんな相手でも油断禁物だね。
勉強になった。

第一試合 2-0
第二試合 2-1
第三試合 2-0
第四試合 2-1

結果は全勝で優勝!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ......
(いつまでたってもなりやまない拍手)

たった5チームだから4勝すれば優勝なんだけど、優勝は優勝だから嬉しいねー。
それにしても疲れた~;

上の写真は、映画「キャストアウェイ」のウィルソン君。

自分の周りでバレーボール人口を増やして
いつか"WILSON CUP"ってのをやりたーい。

エントリーする人ーっ!

2010年5月24日

第三種接近遭遇!

出た、出たーっ!!!!
ギャーッッツ!!ついに見ちゃったよぉー!!!

UFOじゃないんだ、自分にとって一番遠くにおきたい未知の生物と出会った。
まさか、まさかこんな日がくるとは...。

DATA /
日時:2010年5月24日 午後5時21分
場所:アメリカンハウス内 洗濯室
動線:上部棚から床方面へ一瞬で移動
大きさ:本体部分約8㎝(瞬間目測)

100524.gif

ジェリーだよ、ジェリーが出たっ!
トムとジェリーは好きなんだけど、本物は嫌っ!!

ジョークでネズミの穴をつくったんだけど、本物が出るなんてシャレにならないよ=3

ヘビもゴキブリもクモもムカデもオバケも全然怖くないけど
ボクねぇ、ネズミだけはダメなのよ;
映画に出てきた時は、目つぶっちゃうからねっ。
この動物、地球上から絶滅させたいといつも願ってるくらい。

とっとにかく、捕獲をせねばっ!
毒薬もあるけどダメだな。(理由:どこかで死んで腐ったらイヤだから)

あっ!確か「ネズミとりホイホイ」ってのがあるはず。
さっそく薬局に走って買ってきた。
シート状で捕まるとクルクルって巻きつくんだって。
敵の本体を見なくていいからいいじゃんか!
姿を見るのはとてもできないからな。

コレを捨てるのもたぶん出来ないから、家族の誰かにやらせよっと。

いる場所はわかっているので、ホイホイを仕掛けて洗濯機のあるトイレルームを封鎖した。
ドアの下の隙間にフタもした。

今夜はトイレもお風呂も使用禁止!
・トイレは実家までいく。
・お風呂は温泉へ。

よーし!もう、こうなったらネコを飼うぞ。
ネコを飼うのも嫌だったけど
ネコを飼ってネズミがいなくなるなら全然ヘーキさっ=3

誰か、ネコちょうだい。

三毛猫は和風だから、アメリカンハウスに合わないから、黒猫が欲しい。
飼ったら、"コゲ"という名前にするよ。

2010年5月27日

タイムマシンの製作⑮

鉄工所に発注をした展示用のベースが出来あがった。

アキ兄ちゃんがデザイン通りにバッチリ造ってくれたよ!

この鉄板を台車に溶接して、タイムマシンを設置するんだ。
さらに四隅からワイヤーを引っ張って本体を固定する。

100527.gif

運搬移動時には、ステップ部分がヒンジで上に持ち上がるんだ。


で、こんなデザインにしてTaskクンに塗装をしてもらう予定。

100527-2.gif

軍の基地やNASAにあるような危険な感じのイメージ。

黄×黒のトラ縞か、赤×白の縞にするか迷ったんだけど
Dr.Masmixが「赤×白は紅白の幕みたいだからヤだ!」って言ったので、黄×黒に。

こんな風に塗れたら、メチャクチャかっこいいんだけど...時間的に間に合うのか?

クリマの発表まで、3博士が集合して作業できるのがあと3回。
塗装をして、台車を溶接して、マシンの配線類を仕上げて...;

マジでやばそう。
自分たちで、1色の塗装+ステンシル文字だけにするか...

現在、迷い中...

(※この記事は関係者への業務連絡を兼ねています)

TO BE CONTINUED...

全面戦争!

届いた、届いたっ!

強力マウスブロックーっ!!
【マウスブロック2】"超音波のダブルパワーでネズミ退治"
¥6200で落札。

2枚入り¥1000のネズミホイホイでは捕えられなかったんだよー;

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《コンセントに差し込むだけの簡単設置》
配線や大切な財産をかじったり、さまざまな病原菌をまき散らす迷惑なネズミの被害。
そんなネズミをなんとかしたい。マウスブロックはコンセントに差し込むだけで
本体より発生する電磁波が屋内電気配線を伝わり家屋全体を包み
さらに25,000Hzの超音波を発生させネズミにストレスを与え、食欲を減少させます。
人間や犬、ネコ等のペットには無害で安心してお使いいただけます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

100528.gif

超音波も定期的なパルスだと、敵も慣れてしまうらしくて
ランダムに波長を変化させて混乱させるらしいから頼もしい!

トモダチのナガイ君が9年前に買って使ってるけどずっと効果を発揮しているって!
いいじゃないかっ!

これでもう、トイレや風呂に入る時にいちいちドンドンと音を立てて
ネズミに予告しながら入る生活とおサラバできるよ。

今、コンセントに設置したから2時間後には白旗あげて敵の撤退が始まるらしい。

ざまーみろ。V

あ、隣のルミちゃん宅に言っておかなきゃ。
「もうすぐ、うちからネズミが逃げ出すからお宅、気をつけてね」って。

2010年5月30日

T-Rexクンが東京湾に上陸!②

締め切り終えて早朝から東京へ。
ビッグサイトに来たのは2、3度目。

100529-1.gif

圧倒されるほどデカいっ!まるでジェダイ聖堂のよう。(行った事ないけど)
前はアメリカンハウスを建てる前に建材のフェアで資料集めに来たんだ。

ガレージングEXPOの入り口のすぐ左にT-Rexクンはいた。
東京の人々の反応はいいようで今後のリアクションが楽しみ♪
記者も写真を撮って行ったらしいよ。
壁面にはボクのイラストパネルがズラリとディスプレイしてあって圧巻。
5人のスタッフのユニフォームの背中にはボクのイラストが!

100529-2.gif

AKさん、今回のチャンスをいただきありがとうございます!

会場をぐるりと見たけど興味あったのはシーダーガレージのエイジング塗装!
う~む・・勉強になった。

あとはNALUのサーファーズハウス!
岩切剣一郎ってサーファー建築士がデザインしたんだって。
ボクはサーファーじゃあないけど、こんな海の家に住んでみたい!
刺激になったなー、とりあえず収穫あり。

ビッグサイトにアメリカンハウスクラブのMKさんが登場。
2年くらい前にボクの本を買ってくださった方で、愛読してますとメールをいただいたんだ。
それからお互いのブログで交流を続けて、ご本人にお会いするのは初めて。
カウボーイのような帽子を被った紳士で、アメリカ人のような空気の人。
"田舎に泊まろうみたい"に今夜泊めていただくんだ。

もう1人、ネットつながりの女性も登場!
ボクがヤフオクに出品したDVDを買ってくれた人なんだけど
お互い映画好きで何度もやりとりが続いていつのまにかメル友になってT-Rexを見に来てくれたんだ。
この女性もお初なんだけど、オシャレで素敵な人だったよ。

お2人とも妙なご縁なんだよね。

明日は1日、MKさんがセルフビルドしている家のお手伝いをするんだーっ!
だからディッキーズの作業服を持って来たんだよ。

楽しみ、楽しみ!

2010年5月31日

アメリカンハウス*クラブ⑤

朝1で、MKさんと一緒にセルフビルドの現場へ。

場所は千葉県の久留里にあるキャンプ場の隣でとにかくすごい家なんだよ。
「今日は夕方まで何でも手伝いますよー」と
残っているウッドデッキの仕上げをお手伝いさせてもらった。
(いろいろ失敗しちゃってスミマセン;)

MKさんはデタラメシロウト大工のボクと違って、家づくりの専門書が書けるくらいの知識と
道具を持ってみえるんだ。
また、奥様も驚くくらい何でも道具を扱えるんだよ。しかもいろいろ詳しいし;
お2人ともセンスがいい。

MKさんはディズニーランドに関わる仕事をされていた人で
外壁の色や仕上げは、パーク内のウェスタンランドの建物を参考にされたんだって。

100530-1.gif

お手伝いしながら、ウッドデッキの造り方を盗ませてもらっちゃった。

100530-2.gif

今日の成果。
ここのデッキだけしかお手伝いできなかったけど、またお邪魔したいなぁ。

100530-3.gif

レッドシーダー材を貼り終えたデッキ。めっちゃ、広~いでしょ!

で、デッキからの景観。
下の陸地から30メートルくらいの丘の上にあるんだ。
家の下をトンビとかが飛んでるんだって。

まるでリゾートホテルのように、眺めのいい場所なんだよー。
こんな所に住めるなんて本当に羨ましい。

自分の家に帰るのがイヤになっちゃったよ。
あー...、あのアメリカンハウスを壊して、1からも1回造り直したいっ!

タイムマシンの製作⑯

朝1で鉄工所に寄り、トラックにタイムマシンの台座を積んで工房へ出社。

これを名古屋に運んで、プロのTaskクンに塗ってもらう予定だったんだけど
時間的なモンダイで自分たちで缶スプレーで仕上げる事にした。

鉄工所のアキ兄ちゃんがさび止め塗装をしてくれたので
まずシルバーを吹き付け、マスキングして黄色を2度塗り、さらに黒スプレー。

Dr.Masmixはスプレーアート系が好きなので担当者になってくれた。

ただ彼女は、オオザッパなO型なのでA型のボクが時々チェックをして
「マスキングの線がぐにゃぐにゃじゃん!」とか
「縞は14㎝ピッチで隅っこの黒だけは16㎝だからね」とうるさい事を言う。

100531.gif

フラットな鉄板じゃなくて、表面に|―|―|―みたいな滑り止めの模様がプレスされた縞板鋼板なので
テープでマスキングするんだけどどうしても隙間が出来るんだよな。

隙間から漏れた塗料もいい感じじゃん!という事でこれでヨシ!
天気がよかったので乾燥が早く、1日で3色塗っちゃったよ。

次回は部分的な塗装の補修と赤でステンシル文字を吹き付ける。

同時に、Dr.JUNが本体をどんどん仕上げてくれている。
コントローラーで調光できるように配線類が終了。
わー、いいねー!と言って触っていたら、手がビリビリした。
「あれ、どこかから放電してるみたいだよ」

搭乗するお客さんが感電したらヤバイじゃん!
テスターみたいなものを使って徹底的に調べないといけないや;

今日は、あちこちの仕上げが進んだ。
次回で完成予定だよ。
今度は、夜集合して光り具合を確認したいね。

本番の発表では、"ダークブース"という暗い部屋の中に展示するんだよ。

いよいよ大詰め。
全体の完成画像はまだ秘密なので、クリマ(6/19~20)に見に来てねーっ!

あー、今日も面白かったぁ。

TO BE CONTINUED...

About 2010年5月

2010年5月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type