« アメリカンハウス*クラブ⑤ | メイン | 5月に観た映画 »

2010年5月31日

タイムマシンの製作⑯

朝1で鉄工所に寄り、トラックにタイムマシンの台座を積んで工房へ出社。

これを名古屋に運んで、プロのTaskクンに塗ってもらう予定だったんだけど
時間的なモンダイで自分たちで缶スプレーで仕上げる事にした。

鉄工所のアキ兄ちゃんがさび止め塗装をしてくれたので
まずシルバーを吹き付け、マスキングして黄色を2度塗り、さらに黒スプレー。

Dr.Masmixはスプレーアート系が好きなので担当者になってくれた。

ただ彼女は、オオザッパなO型なのでA型のボクが時々チェックをして
「マスキングの線がぐにゃぐにゃじゃん!」とか
「縞は14㎝ピッチで隅っこの黒だけは16㎝だからね」とうるさい事を言う。

100531.gif

フラットな鉄板じゃなくて、表面に|―|―|―みたいな滑り止めの模様がプレスされた縞板鋼板なので
テープでマスキングするんだけどどうしても隙間が出来るんだよな。

隙間から漏れた塗料もいい感じじゃん!という事でこれでヨシ!
天気がよかったので乾燥が早く、1日で3色塗っちゃったよ。

次回は部分的な塗装の補修と赤でステンシル文字を吹き付ける。

同時に、Dr.JUNが本体をどんどん仕上げてくれている。
コントローラーで調光できるように配線類が終了。
わー、いいねー!と言って触っていたら、手がビリビリした。
「あれ、どこかから放電してるみたいだよ」

搭乗するお客さんが感電したらヤバイじゃん!
テスターみたいなものを使って徹底的に調べないといけないや;

今日は、あちこちの仕上げが進んだ。
次回で完成予定だよ。
今度は、夜集合して光り具合を確認したいね。

本番の発表では、"ダークブース"という暗い部屋の中に展示するんだよ。

いよいよ大詰め。
全体の完成画像はまだ秘密なので、クリマ(6/19~20)に見に来てねーっ!

あー、今日も面白かったぁ。

TO BE CONTINUED...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/89368

コメント (6)

どんどん進んでいるね。
ああ早く全体像を見たいよ。
そしてタイムスリップを体感してみたい。

あと19日だよね。
頑張れ三博士。

MATS:

YU-さん

全体像を見たらびっくりしますよ。

次回の製作日、6/7に完成します。
もう楽勝です!

そちらはいかがですか?

kazoo:

見えてますねー、奥の方に。

来ましたねー、いよいよですねー!

こちらが興奮しちゃいます。

MATS:

kazooさん

もうチラッとしか見せませんよー(笑)

2作目のタイムマシンが、1作目のT-Rexを超えたので
大満足ですよ。

3作目のプランも昨日ひらめきました。

当日を楽しみに来てください!

Task:

3作目、気になります!

MATS:

Taskクン

ボクばかり発案していてもいけないから
3作目はまだ何になるかはわからないよ。

今度、話し合って決めるよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年5月31日 20:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカンハウス*クラブ⑤」です。

次の投稿は「5月に観た映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type