趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月 アーカイブ

2010年6月 3日

5月に観た映画

ずーっと締切り続きで好きな映画も観られなかったけど、やっと平常営業に戻った。
締切りがないと仕事も終わらないけど、いくつか続くと精神的に悪いねー。

今度はどんな絵を描いたかまだ言えないけど、また面白い作品が生まれたよ。
HPは、まめにちょくちょく更新してるからのぞいてみてね。

で、5月に観た映画。

movie.jpg

5月は、たった7本しか観られなかったよぉ。

アリスにもまだ行けてないし、
宮田宗吉監督に誘われた"セバスチャン"も観に行けなかったし;

・トランスアメリカ(洋画)
・デトロイトメタルシティ(邦画)
・半落ち(邦画)
・奇跡のシンフォニー(洋画)
・イントゥザワイルド(洋画)
・ストンプ!(洋画)
・百万円と苦虫女(邦画)

ストンプ!以外は、全部面白かった。
まぁ、ダンスシーンだけは見ごたえあったけどね。

次に借りたいリストを持って、明日は久々にDVDレンタルショップに行くぞーっ!

2010年6月 7日

タイムマシンの製作⑰ 合宿

いよいよ大詰め。

台を設置して暗くなったら照明のテストをしたいし
テストの後カンパイもしたかったので合宿にした。

この2日間でほぼ完成する予定だよ。
いつもの工具と寝袋持って工房に8時に出社=3

100606-1.gif

左の丸いのがメインスイッチ。タイムマシンに乗ったらココを押してみてね。

100606-2.gif

i-phoneも取り付けたよ。
世界の歴史をランダムに表示してくれるアプリがあるのでそれを作動させておく。

100606-3.gif

もし2万年後とかに行っちゃって地底人に襲われて身の危険を感じたヒトは
シートの右後方に手を伸ばせば電子銃があるので使ってくれ。

サーティワンでバラエティセットを買ってドライアイスを手に入れてテストした。
水を入れたらスモークがいっぱい噴き出すと思ったらタンクが水漏れしてるよ;
バイクのガソリンタンクなんだけどFUELコックがOPENのまま固定されてた。
車体下部は蛍光灯部品がはむき出しになってるので水は厳禁!
で、残念だけどドライアイス案は却下した。

100606-4.gif

真っ暗になってからテスト開始!
おーっ!いいじゃん、いいじゃん!!
スバラシ過ぎる。

で、カンパイ!
フリスビーの皿にチーズ系つまみ。
外でタイムマシンの光を眺めながら飲むお酒はサイコーだよ。

あー、それにしてもこのタイムマシン何時間見ていても飽きないよ。

上海万博期間中に上海空港に置かせてくれないかなー。
世界中の人にきっとウケると思うんだけど。

で、完成したのかって?

まだしてない。
最後に難関が残ってた。

フロントのウィングは足のステップペダルで操作して上下するんだけど、
リアのフェンダーはDR.JUNのアイデアでコックピットの真ん中に新設した
ハンドルの左右にワイヤーを連結させて可動するようにしたんだ。

これが最後の作業工程だったんだけど、簡単にはいかなかった;
ハンドルとワイヤーの連動が何度トライしてもスムーズに動かず四苦八苦><
ギブアップしちゃったからね。

「もうダミーでいいや」と投げやりになったけど
用事で留守だったDR.JUNが戻って来て
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と言って改造してくれた。

金属関係の工作が得意な頼もしいボスだよ。

<発表まで、あと12日!>

TO BE CONTINUED...

2010年6月 8日

タイムマシンの製作⑱

いよいよ公開なんだけど
完成したタイムマシンの乗車体験が出来るのは、6月19・20日(土・日)のクリエイターズマーケット!
場所は、ポートメッセなごや3号館だよ。
クリエイターズマーケット

今回の展示は、一般ブースではなく
室内を暗幕で覆って暗くした"ダークブース"という部屋なんだよ。
効果的にマシンの照明を演出するのに、このブースにエントリーしたんだ。

広い会場で迷わないように、タイムマシンのある"ダークブース"はココだからね ↓

100608.gif

入り口入ってすぐ右折。
壁沿いに進んでいくと右側にダークブースがあるよ。


クリエイターズマーケットオフィシャルサイトの抜粋記事を見てね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大変に多くのクリエーターから出展のお申し込みをいただき、感激しております。
ありがとうございます。
昨年の夏の10周年記念のvol.20よりも今回が過去最高ブース数となりました。

今回、めちゃくちゃ面白いゾーンがダークブースです!!!
実力の有る出展者が、ダークブースで競うことになりました!!!
きゃあー!!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当日は、真っ先にダークブースを目指して来てねーっ!

TO BE CONTINUED...

2010年6月 9日

T-Rex公開レポート④

Dr.JUNの実験室でもある美容室にずっといた"T-Rexクン"が引っ越しをするよ。

今後の展示場所は
6/13~ Dr.MATSのアメリカンハウス
6/20 高山マウントエース(エコイベント2010)
6/22~ 武儀生涯学習センターメインホール(夏休み中の予定)

trex100609.gif

T-Rexクンのスケジュール(履歴)だよ。
 
  ・2010 6/22~ 関市武儀生涯学習センター:岐阜県関市
  ・2010 6/20 エコイベント2010 高山マウントエース:岐阜県高山市
  ・2010 5/28~30 朝日 住まいづくりフェア2010  東京ビッグサイト:東京都江東区
  ・2010 5/4 ナゴヤハウジングセンター半田会場:愛知県半田市
  ・2010 4/10~11 ナゴヤハウジングセンター一宮会場:愛知県一宮市
  ・2010 2/5~2/28 碧海信用金庫 鳴海支店:名古屋市緑区 
  ・2009 11/9~15 恵那産業博覧会 まきがね公園体育施設:岐阜県恵那市
  ・2009 11/7~8 クリエーターズマーケット 名古屋ポートメッセ :名古屋市港区 
  ・2009 11/1 アイシン機工 本社吉良工場:愛知県幡豆郡吉良町

貸出しご希望の方は下記にメールをください。
プレスリリースをお送りいたします。
info@art-front.com 共鳴事務局

2010年6月12日

ビリヤードDay

昨日、今日とビリヤード三昧。

実家の工場の2階に、シアトルのビリヤードサープラスSHOPで買って来た
ブランズウィックの競技用のテーブルを設置してるんだ。

好きなビリヤードをやるのは何カ月かぶりだったよ。

100612.gif

昨夜は、バレーボールを一緒にやってるKSくん家族と
今日の昼はゲーセンで小5の娘と(娘も上手くてタイに勝負できるんだ)
ついさっきまでは、Kazooさん(写真)と。

楽しかったなー!
薄暗い照明、好きな音楽、ビール、煙草の煙 すべてがマッチして特別な空間だよ。

これから、毎週金曜日はビリヤードDayにしていろんな人を招いてプレイしたいな。

2010年6月14日

タイムマシンの製作⑲

アンテナ工房の作業日は、毎週月曜日。
Dr.JUNが美容師なので週に1度しか一緒にできないんだ。

今週の土曜日がクリマの発表なので、今日名古屋に運んだよ。

で、早朝から作業を始めた。
先週、i-phoneのホルダーを取り付けたけどやっぱり取り外して解体した。
気前のいいDr.JUNが、タイムマシン用のi-padを用意してくれたから。

だから、i-padのホルダーを追加製作したよ。
これできっちりとホールドできるよ。

100614-1.gif

作業は午前中に出来るところまでで終わらせ、ランチ前にトラックに積込む。
台座の下にタイヤを付けたから助かったけど
手動のウィンチでトラックの荷台に引っ張りあげるのは大変だったよ;

100614-2.gif

ボカシ画像だけど、積込み無事完了!
今日は、雨の予報で憂鬱だったけど名古屋で降ろすまで本降りにはならず助かったな v

とりあえず、Dr.JUNの美容室に搬入したんだけど
タイムマシンの納入時間に居合わせた何人かの人々の反応は上々だったよ!

つくづく、このタイムマシンを造ってよかったなと思ってる。

次は、6/20のクリマの後に全体像を公開するよー!
来られない人はお楽しみにっ。

TO BE CONTINUED...

2010年6月15日

移動屋台のデザイン

クリエーターズマーケットのフードコートでも人気の"ナンナンダー"

炭窯焼きのナン専門のインドカレー屋台なんだよ。
中京テレビの応援で、あの高田順次さんがプロデュースしたんだ。
24時間テレビにも出たので知ってる人も多いのでは。

その車の装飾ペインティングデザイン募集をするデザインコンペ企画があって
それに応募したところ、ボクがやらせてもらえる事になったの。

これが改装前のナンナンダー号 ↓

100615.gif

"PS"と書かれた写真部分の幕はそのまま使うんだけど、それ以外の部分のデザインを担当した。
この幕がカーテンのようにガーッと開いて、お店がオープンするんだよ。

ただ、インドテイストのイラストって描いた事なくて
図書館で本を5冊借りてきたり、アジアに強い友人のYU-さんに聞いたり、いろいろ調べていったら
"ガネーシャ"という象と女性が合体した神様があるんだってね。

ガネーシャは、どの写真もリアルで気味が悪かったので、何枚もデザインを描いたよ。
いろいろ描くうちに、今度はかわいくなりすぎちゃったので
タイムマシンを一緒に造っている、Dr.Masmixに相談に乗ってもらった。
彼女はセンスがいいし、女性の目からみた客観的なブレない意見を言ってくれるんだ。

「あ!左手は不浄の手だから食べ物を持っちゃいけないんじゃ...右手だっけ?」とか
「瞳はあちこち向いていて、牙は片方が折れていて、手が4本で」と、やけにガネーシャに詳しいんだ。

ボクも、インド料理店に行って書棚にいろんな本を見つけて何十枚も写真を撮らせてもらったり。
ネットの翻訳サイトで調べた「いらっしゃいませ」のインド(ヒンディー)語がイマイチ信用できなかったので
「この文字ってどういう意味?」とインド人に尋ねて
「イラッシャイマセ ノ イミダヨ」って言われて安心した。

こうやって出来あがった移動屋台のデザイン。
自動車系は初めてだったけど、ジャンルは店舗改装だからね。

荷台の幌の部分や車体のイラストのステッカー類が出来あがったよ。
最後の仕上げで、ホイールとスピーカーの塗装をTaskクンに頼んでいる。

まだここで公開は出来ないけど
リニューアルしたボディでの初営業は、6/19(土)のクリエーターズマーケットだよ。

フードコートにオレンジのNewナンナンダー号がいるから
美味しいナン&カレーを食べて見てねーっ!!

2010年6月19日

木こりDay

やっと冬の準備。
前々から持ってていいよと確保してもらってた桜の木を取りに行った。

造園屋のオジサンに2tユニック借りて。
バディは"陽がほら"のUJクン。
美濃で古民家カフェやってる人だよ。2人で行って山分けしたんだ。
往復2回取りに行ったけど、それでもまだ全部は積めなかったよ。

100618.gif

今日はあいにくの雨。
午前中はなんとかよかったけど、昼から本降り。

ずぶ濡れになりながら大量の木を運んだ。

100618-2.gif

早々にこれを切り刻んで斧で割って積んでおかないと。

頑張るゾー!

2010年6月20日

クリエーターズマーケット①

6/19(土)2:30に出発。
タイムマシンをトラックに載せる時は雨で、昨日に続き全身びしょぬれ。

ボクがウィンチを忘れたので、ロープで引っ張って上げたので大変だったけど
無事5:30に、ポートメッセに搬入完了。

エネルギーの補充に生ゴミを投入したよ。
朝食代わりに食べたバナナの皮とキドニービーンズ缶。
この演出、絶対やりたかったんだよね。
BTF2で、Dr.ドクが入れてたミラービールを探したけどその辺じゃ売ってなかったよ;

リンゴの芯や、さんまの骨なんかもやってみたい。
食品サンプルで探してみよかな。

timemachine.gif

"60秒間の乗車で1分後の未来に到着するよ!!!"
乗車体験 1COIN 500円
★ポラロイドPHOTO で記念撮影
★i-padのタッチ映像やARのレーザー銃を体験できるよ!

見てくれる人の反応を見てると面白い!
だいたい子供は目を輝かせて乗りたーいと乗車率が高いね。
時々、子供よりも目がキラキラのママもいたりして。
若いカップルも乗車率が高い。
あまり何だかわからない人も多いみたい。

timemachine1.gif

timemachine2.gif

timemachine3.gif

案内役の未来人コンパニオン。
白ヘアーと肩のタトゥがかっこいいじゃないか!
こういう不思議なコスプレ美女に呼び込みしてもらうと、やっぱりいいよね。
初日だけで2000人もの乗車だったんだよーっ!
(うそ;20人)

ちょっと敗因だったのは、この場所。
ダークブースなんていうコーナーがあるのを知らない人が多すぎる。
会場の端っこにあるので、倉庫みたいに思っちゃうみたいよ。

さぁ、今日が2日目の最終日。

今日はDr.JUNが来てくれるので3博士が揃うんだよ。

2010年6月21日

クリエーターズマーケット②

会場のフードコートに現れた"ナンナンダー号"
オープンするとこんな感じなんだよー。

100620-1.gif

鉄工所で造ってもらった飾り枠が効果的だった。
本当はクロームメッキ仕上げがよかったんだけど、白ペイントもやっぱり似合うな。


店が営業してる時には見えないけど、ナンナンダーの向こう側。

100620-2.gif

あとホイールは黄色に塗装、
フロントにあるスピーカーは茶+黄のカレー色なんだ。

100620-3.gif

お客さんに評判がよかったって聞いて嬉しかったな。
クリマに来てくれたボクのトモダチたちも、ほとんどがナンナンダーで食べてくれたよ。

100620.gif

タイムマシンの乗車人数は、2日間の合計で57名。
たくさんの人が非現実体験を楽しんでくれた。 

さぁ!次のクリマは12月。

今度は何を造ろうかなぁー。

2010年6月22日

T-Rex公開レポート⑤

6/22~8/31のサマーシーズンは
ボクの地元の関市"武儀生涯学習センター"のメインホールに展示してるよ。

完成から半年以上になるけど、地元の人にも是非見て欲しかったんだ。
共鳴メンバーのDr.JUNとDr.Masmixの2人は飛騨金山なので、そこでも展示をしたいね。

100622.gif

アメリカ映画によく出てくる、事件現場に囲われる"立ち入り禁止・危険・注意"のテープ。
これを使って一度ディスプレィしてみたかったんだー。

こんなテープくらいでは子供たちに触られると思うけど、とりあえず。

ボクシングのリングみたいで何だかいいでしょ。

近い人、見に行ってね。

2010年6月25日

新聞に載ったよ

昨日の午前中に新聞記者がT-Rexを見に来てくれたので
飛騨からDr.Masmixを呼んで2人で取材を受けた。

「いつ載るんですか?」って聞いたらはっきり答えてくれなかったけど
今日の朝刊にいきなり登場!

しかもカラーだし!写真もT-Rexとタイムマシンの2枚じゃないか。

100625.gif

岐阜県の中濃版というローカルな誌面なので、見られない人が多いからココで紹介。

ボクらの写真って...首っ玉だけじゃん;
右の方に並んで立った方がよかったんじゃないか。

タイムマシンに乗ってるカワイイ子は、Kazooさんの部下の女の子。
この写真がモデルを使った撮影のようによかったので、記者に渡したら載っけてくれたよ。

美女は絵になるねぇ。

2010年6月28日

ネットニュースに出たよ

今度はミクシィとライブドアのNEWSに登場したよ。
これは嬉しい!

100628.gif

ライブドア

ミクシィ

「クリマdeユーストリーム」という番組でユーストリームを使って生中継で配信されたんだよ。

共鳴も出演依頼を受けてDr.Masmixがあのコスプレで出演したんだけど
回線不具合のため録画することが出来なかったんだって;

About 2010年6月

2010年6月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type