趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月 アーカイブ

2010年7月 3日

LOVEPSYCHEDELICO、サイコー!

100703.gif

3年ぶりという名古屋のライブ情報を知って、知人が貴重なチケットを取ってくれたんだ。

整理券ナンバー、1080番台(キャパ1000人)だったので長蛇の列に並ぶのもアホらしくて
ギリギリまでカフェに行っていたんだ。

で、入場してからライブ慣れしてる妻がズイズイと前の方にリードしてくれたので
すごく近くで見る事ができたよ。

今日のホールは、ダイヤモンドホールなのでオールスタンディング席なんだよ。
座席のある会場じゃないので、前の方に行けるのでそういう点ではよかった。

数年前に、あるCDショップでかかっていた曲に一発で悩殺されたんだ。
「この曲って誰?」って店員に聞いて、ラブサイケデリコの"LADY MADONNA~華麗なるスパイダー~"という曲だって知った。

それから、全アルバムを買って夢中になった。
初めてその生のサウンドを聴いたんだから、興奮しないわけはないよね。

アンコールのアンコールの最後の曲がデビュー曲の"LADY MADONNA~華麗なるスパイダー~"

ますますFANになっちゃったよー。
KUMI&直樹、サイコー!カッコよすぎる!

2010年7月 4日

Hondaショールームに!

6月にホンダさんの仕事をやらせてもらったんだけど
そのイラストが南青山の本社1階ショールームで展示されるんだって。

hondamagazine.gif

フリードスパイクっていうクルマが発表される前に、ある工場に極秘取材に行かせてもらったりして
面白い仕事だった。
ホンダマガジンの最新号に、このイラストが掲載されたんだよ。

日時/7月8日~7月11日(延長の可能性あり)
場所/Hondaウエルカムプラザ(東京都港区南青山2-1-1 Honda青山ビル1F)
イベント名/「フリード スパイク ウエルカムフェア」

描いたのはB4サイズなんだけど、それが2×3メートルに拡大されるらしいので粗が目立つな;

この展示期間中にに東京に行く予定が入りますよーに。

2010年7月 9日

奥飛騨の取材

新しい仕事で奥飛騨地方へ取材旅行に行ってきた。

ここまで来るとさすがに涼しい。
原生林の森に囲まれたこのエリアにいるだけで癒されるよ。

100709.gif

このあたりのイラストマップを描くんだ。
1枚の画にたくさんの要素を盛り込まないといけないので構成が難しいけど
期待に応えられるような仕事をしたい。

自宅から現地までドアtoドアでクルマで送迎してもらい、いろいろとごちそうになり、露天風呂のある温泉宿に宿泊と、至れり尽くせりの待遇の温泉取材旅行だった。

担当者の人たちとは、クルマの話、漫画の話、映画の話、ブルーハーツなど好きな音楽の話など
共通点が多くて盛り上がったよ。

ヤマダさん、スズキさん、ヨシダさん、本当にありがとうございました!

2010年7月10日

中華のテイクアウト6

2010年7年10日

ボクがずっと探してる中華ボックスを見つけたという人からの宅急便が届いた。
「あの空をおぼえてる」の映画撮影後も懇意にしてもらっている、助監督の宮田宗吉さんからだ。
(※宮田監督は「バカバカンス」「セバスチャン」の公開を終え3本目を製作中なんだよ)

100710.gif

おお!あのボックスじゃないかーっ!
前回は滋賀県の病院食堂で見つけたけど無地の白い箱だったから落胆したんだけど
今度は赤いロゴマークがちゃーんと入っている。

ちゃんと赤でプリントしたところが高得点だぞ。
もし、グリーンなんかでプリントしてたら絶対ダメだかんね=3

箱と一緒に、ヌードルズ四谷店のメニューパンフレットも入っていた。

中華が食べたくなったらここにデンワをしたら、このテイクアウトボックスで
家に届けてくれるんだね。

いいなー、まるで映画の中で見た外国のシーンみたい。
デリバリーフーズってあこがれだよ。
うちは山間部だから、ピザの宅配なんて来てくれないよ。(悲)

今度、東京に泊った時にホテルから注文をしてみよっと。

で、このヌードルズの中華ボックスの採点は...

90点!
ロゴマークの赤まではよかったけど、絵柄がマイナス点。
このヌードルズは英文字のロゴと熱してる中華なべのデザインなんだけど
お寺みたいな建物と何か漢字を入れてくれたら95点だった。
デザインをボクに依頼して欲しかったなー。

あとの5点は何かって?
取っ手だよ。
針金のハンドルがついてたら100点なんだ。
満点の中華ボックスって、やっぱりニホンにはないのか。

あっ、宮田監督。
わざわざ送ってもらってスミマセン。
大中小と6個も入ってるじゃないですか。
映画で使いたいから提供してくれと脅したんですか?
焼きそば入れてビール飲みながら箸でつつきたいけど
もったいなくて使えないのでコレクションとして保存しまーす。

謝謝!

2010年7月16日

Hondaショールームレポート

フリードスパイクってクルマの発売広告に関わって、Honda本社に展示されたイラスト。
自分は東京に行けなかったけど、2人の知人が行って来てくれて写真をもらったので報告。

ホラ、一番奥の壁にかかってるでしょ?

100716-1.gif

でーん!!たくさんの吹き出しが入って絵が隠れちゃったよ;

100716-2.gif

また、クルマ関係のイラストをやってみたーい!

Kazooさん、レオさん 現地レポートをありがとう!

2010年7月23日

MOGLOWというアーティスト②

前に紹介した、少年アーティストが、初の個展をやるよ。

mogloo.gif

mogloo2.gif

第1回中村キースヘリング国際絵画コンクール・TOKYO・FM賞

佐藤了真 展
2010年8月1日(日)~8日(日)
ギャラリーCan2
可児市土田1449-26
0574-25-9877
午前10:00~5:00

初日、午前10時よりオープニングパーティがあるんだって。
13時からは先着5名様にMOGULOOクンが無料で似顔絵を描いてくれるそうだよ。

彼の作品をたくさん見られるから楽しみだね~ ♪

お気に入りのイス

11年前に買った、ITOKI(イトーキ)TRINO(トリノチェア)135/ハイバック。

100723-1.gif

本当はHerman Miller社のアーロンチェアが欲しいんだけど、11~20万円と高価なため手が出ない;
トリノチェアは6万前後の価格帯で、品質もいいんだ。
以前は、ケチって3~4千円の安物チェアを使っていたけど、いい椅子を使うとクルマと同じで
もう安い椅子には座れないね。

椅子の裏側を見ても、ホラ!こんなに複雑な構造なんだよ。

100723-2.gif

商品の特徴をちょっと紹介すると...
座面のインナーシェル(芯材:ポリプロピレン樹脂製)には、各部が着座荷重に応じて自在にたわむよう、70以上ものスリットが入っています。さらに着座時の身体の形に合わせ、厚さに微妙な変化をもたせています。これらの工夫が、身体と座面の接触面積を広げて体圧を効果的に分散し、着座時の圧迫感を低減します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ボクの主な仕事場は自宅SOHO。
メインのイラストの仕事から、ホームページやブログの更新、メールや事務作業など
1日中、椅子に座って作業する事が多いから座り心地のいい椅子は最重要アイテムなんだ。
DVDの映画もいっぱい観るし。

で、このイスを見つけて長く愛用していたんだけど、背もたれの強度がなくなって調子悪かったけど
しばらくガマンして使っていた。
最近になって何か部品が折れたような音がしたので、ネットでメーカーを調べて修理依頼を出したんだ。

そしたら「壊れた部分の写真と座席裏面に貼ってあるロットNO.を送れ」とすぐに返事があった。
で、写真を送ったら「無償で修理させていただきます」というへりくだった回答。

「こんな大きなモノをどうやって梱包して送ろうかな?」って思っていたら
電話があって「リコール対象製品なので、修理に伺います」って。

え!リコールだったの?
そんなの知らなかったし=3

まぁ、いいや。無償で直してくれるんだからありがたい。
わざわざ大阪から修理の人が来てくれてバッチリ直っちゃったよ!
いいモノを買うと、メーカーの対応もちゃんとしてるね。
ITOKIさん、ありがとう。

ちなみに、このイスは竹野内豊さんも座ったんだからね。
(映画「あの空をおぼえてる」の深沢雅仁さんの部屋で登場するよ)
だから、壊れても壊れても修理をして永遠に使い続けなきゃね。

「トイ・ストーリー3」も観てきたけど、おもちゃやいろんなモノを簡単に捨てないで大切にしたい。

ちなみに、うちで長寿の電化製品は
"炊飯器"と"洗濯機"で、どちらもナント!23年目なんだよーっ。


2010年7月28日

最近観た映画

「トイ・ストーリー3」を観てきた。
1も2も好きだけど、3はまた凄いね。
おもちゃの世界をしっかりと描ききってる。
CGアニメって子供向けの映画と思われがちだけど
実写映画顔負けのしっかりとした脚本で、やっぱりピクサーの作品はあなどれないよね。

かなり古い話だけど、NEWYORKに行った時に立ち寄った"F.A.O シュワルツ"
「ホーム・アローン2」にも出てきた"The Plaza Hotel "の向かいにあるおもちゃ屋さんだよ。

100724.gif

なんとココで、「トイ・ストーリー1」でウッディが占いをしていた"8ボール"を発見!
偶然見つけたから本当に嬉しかったなー!
8ボールをひっくり返して振ると丸い窓の中に占いのメッセージが出るやつだけど覚えてる?
バズライトイヤーが2階の窓から落ちるシーンの直前に登場してるよ。
この8ボールはソフトボールくらいの大きさだよ。
コレだけは、ずーっと大事にしてる。
日本の"トイザらス"には売っていない。

"ラジコンカー"も"Mr.マイク"もゲットしたけど、レア度で言うとこの"8ボール"は希少じゃない?

"F.A.O シュワルツ"の場所はココだよ。
767 Fifth Avenue
(Fifth Ave at 58th Street)
New York, NY 10153
(212) 644-9400


で、6~7月に観た映画。少なっ;

6月
・幸せの1ページ(洋画)
・たみおのしあわせ(邦画)
・俺たちダンクシューター(洋画)

7月(7月はもう時間がなくて観られないのでこれで終わり)
・アリスインワンダーランド(洋画)
・ジョンQ(洋画)
・7つの贈り物(洋画)
・トイストーリー3(洋画)

忙しかったので、この2ヶ月で消化した本数が少なくて何だか焦るわ;
(映画評論家じゃないから、別に焦る事はないんだけどさ)

下半期は、まだ観てない映画を次々とクリアしたいな。

About 2010年7月

2010年7月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type