趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月 1日

Myブーム

血液型が"映画型"なので、コンスタントに映画を観ないとエネルギーの充電ができないんだけど
最近はずっと忙しくて2カ月以上も映画を観てないんだー;

だから仕事しながら、楽しめるのは音楽しかなくて
そんな時に、"lecca(レッカ)"という レゲェ アーティスト♪ を知った。

lecca.gif

彼女が生み出すサウンド...衝撃だった。
ラブ・サイケデリコ以来のショックを受けたよ。

20歳の息子が、ボクのパソコンを使ってi-Phoneに音楽を取り込むので
たまには新しい音楽を聴いてみようかなとプレイリストを漁っていてleccaを見つけたんだ。

インポートされていたleccaの2枚のアルバムの中から
特にいい曲を選んでフェイバリットアルバムにした。

・紅空
・Higher
・軌道修正
・For You
・anata
・モトカレ
・明日になったら
・Memories
・ちから
・My measure
・Snow Crystals
・TSUBOMI
・okay & be alright

他にも、会話が入ったような面白い曲も何曲かあるし
あまり好きじゃなくて削除したような曲も2曲あったけど
特に、"Higher"が一番好きかな。

100%の自分を使い切るなんて怖くて
100%の自分でも勝てない時はどうしよう、って
だからいつも70%で勝負することから逃げてた
消えていった夢を追いかえるパワーはまだ残ってら...

leccaの歌声も、歌詞も、スピードのあるリズム感も、ビンビンと心に響いてくる。
何だろう、このすごいパワー!!

あれ?
ちょっと、渡辺美里の曲に似てるか...

1986年に"My Revolution"でヒットした
最近の映画「ハンサム・スーツ」でかかった、主役の琢郎(塚地)のテーマソングを歌ってる人だよ。

恐るべし、lecca(レッカ)。
すんごいパワーをくれて、ありがとう!!

もし、今 疲れてる人がleccaを聴いたら、ちょっと元気になれるかもしれないよ。

シルバー・ベアーの製作①

T-Rex、タイムマシンに続く、共鳴・廃材アート第3弾!

今回は"シルバー・ベアー"だよっ。
Dr.Masumixの発案で、巨大なテディベアを作る事になったんだ。

6月のタイムマシン完成以来の、共同制作だよ。
今日は、「次はどうする?&飲み会」くらいのつもりで行ったんだけど
いきなり制作が始まっちゃったよ。

101101-1.gif

Dr.Masumixが、例によって道路をキャンパスにしてチョークで実寸のスケッチを描きはじめ
Dr.JUNは、金物屋に行って6ミリの鉄棒を束で買って来て、頭部のフレームをどんどん溶接した。

早い、早いっ!
あっという間に、クマのアタマが出来ちゃったじゃん。

101101-2.gif

お祭りじゃないよ。
どれくらいの大きさになるかを検証しているんだ。

共鳴の3人が集まるとホントすごいよ。
相談しながら造っているうちに次々とアイデアが湧いてくるんだもん。

どんな仕上げがいいかなーって話してて
「メタルなテディにしようよ!」って意見がまとまった。

シルバー&クローム系の素材だけでまとめるんだ。
そこに部分的に、ファブリック素材をプラスして。

今回は女の子うけするよ。
Dr.Masumixのおかげで、こういうモノが造れるんだよね。
ボクら、男2人じゃ無理。;

こうやって、今日いきなり新作の制作が始まったので
また、レポートしていくよー。

(※ちなみに12月のクリエーターズマーケットには間に合わないので)

つづく

2010年11月 8日

ジオラマの展示

COP10のセキスイハウスさんのブースで展示された
"5本の樹の庭ジオラマ"の今後の展示予定だよ。
大阪の未来メッセは、もう終わってしまったけど。

101108.gif

◆11/4~6 大阪 未来メッセ

◆11/13~14 岐阜県可児市 坂戸JAめぐみの とれったひろば
  10:00~17:00 Dr.フォレストの自然体験塾 (参加無料)

◆12/9~11 東京ビッグサイト エコプロダクツ2010 

難易度の高い"いきもの探しゲーム"にチャレンジしてみてね。
結構、探すのが難しいよ。


この仕事で、長い間封じ込められていたモデラーの血がよみがえったので
昔から作りたかった「解体車置き場」の巨大ジオラマを作り始めようかなぁ。

1/24、1/25スケールのいらないクルマのプラモデルあったら誰か提供してくれないかな。
激しく錆びた塗装仕上げにするので、
出来あがりがめちゃくちゃでもタイヤがなくてもどんなに壊れていても結構でーす。

2010年11月11日

T-Rexレポート

11/10の中日新聞に載ったよ。
朝刊9面 "つなごう地球の生命"―閉幕に寄せて という「COP10」を振り返った記事。

101110.gif

一番上が「T-Rex」  "使わなくなったおもちゃで作られた恐竜のオブジェ"
三枚目の写真が... "スピーチを終え記念撮影に応じるハリソン・フォードさん"

ついにハリウッドスターと共演しちゃったよー、T-Rexクン。
しかも、ハリソンよりも写真がデカイし;

今は、COP10から戻ってきて工房で休んでいるよ。

2010年11月17日

木こりDay 101117

キリギリスが残した宿題。

今年の冬に焚く薪が、まだこんな状態;
もうすぐ12月だぞっ!
中庭にクルマを駐車する事もできないじゃん。
キリギリスのように、ずっと歌うたって遊んでいたわけじゃないんだけど
何だかずーっと忙しかったんだもん。(言い訳)

101117.gif

ちょっと仕事のキリがついたので、今日は頑張ったよ。
山積みだった木を、全部切り刻んだんだ。
薪割りの前に、まず短く切らないといけないからね。

チェーンソウを長く使わなかったせいか、全然エンジンがかからないから近くの森林組合へ走る。
「あー、そのボタンを押して燃料を吸入するのか...」

エンジンがかかったけど、今度はゼンゼン切れないじゃん;
また、森林組合へ走って、正しい刃の砥ぎ方を教わる。
「その、棒やすり1本ちょうだい」

2時間くらい切ってたけど、なんか刃の回りが固いなぁ。
「オイルが出てないんじゃないのか...」
また、森林組合へ走る。
ブレードを外して分解して、時々中を掃除しないといけないのね。

チェーンソウの扱いが全然わかっちゃいない"エセ木こり"なんだー;

とりあえず、短時間で大量にカットしたよ。
明日からは、薪割り。
薪割りマシーンもあるけど、動作がトロくてイライラするから
斧を振り回して割るのだ。

あ、今日は誕生日。
いくつになったかは、もう数えてないから知らない。
50は過ぎた。
今、妻と娘が料理を作ってくれている。
「何が食べたい?」っていうから
「ローストビーフ」って答えた。
昨日観た"南極料理人"のせいで、無性にローストビーフが食べたくなったんだ。
肉体労働してるからね、ぶ厚い肉が食べたくなるねー。

宅急便でも、お祝いが届いた。
・好物のホワイト餃子
・タイのTAXIのトゥクトゥクのミニカー
・本(田宮模型の仕事)

メールやツィッターでもお祝いメッセージが届いた。

誰かに、こうやって祝ってもらえるって幸せだね。
みんな、ありがとう!

2010年11月24日

あこがれの倉庫生活

古い倉庫に住みたい。
使ってない古い工場がいいな。
ちょっと前までは、ふつうにガレージングに興味があったけど
今は、ダンゼン倉庫&工場系だな。

loft1.jpg

トモダチのHGクンが、最近そういう工場をオフィスにしたのでその影響もある。
巨大な屋外空間だから何でも入れられるし、何でもやれるよね。

廃材アートだっていくつでも造れるし、材料や道具も放置できる。
クルマもバイクも何台も入るし、カスタムできるし最高じゃん。

あー、バイクも欲しいな。
"XL1200X"という、カッコイイ ハーレーが出たのを知ってしまった。
前は"XLH883."に乗っていたけど、次はコレしかない!
ハンドルの下にミラーがついてるし、究極のスタイルだなぁ...ホレボレ。

xl1200x.jpg

倉庫内の一部を囲って、エアコン完備のオフィスにする。
アメリカ映画を観てるとよく出てくるけど
警察署や新聞社なんかのフロアの奥に、エライ所長のブースがあるじゃない?
あのイメージ。
腰壁にガラス窓の部屋。
ドアのガラス面には、その部屋の持ち主の名前が入っているんだよね。

一部の壁に本物レンガを積んだりして、アイデアやプランはつきないや。
アメリカンハウスのすぐ横に広い土地があるから
そこを借りて、どっかから古い倉庫を移設できたら一番いいんだけどなー。

ときめく このプラン、そのうち必ず実現したいっ。

2010年11月30日

最近観た映画

仕事が忙しかったので、9月10月は映画鑑賞ゼロ。
2か月間も1本も観られないのは、さすがに辛かった;

《11月に観た映画》
・ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(邦)→キャスティングがよかった、面白っ。
・ディアフレンズ(邦)→北川景子はこんな役も似合うんだな。
・サマーウォーズ(邦)→やっと観た。キング・カズマのフィギュアが欲しいなぁ。
・コントラクトキラー(洋)→もう少しキレイな人がよかったな。
・南極料理人(邦)→おいしそうな料理ばっかりでコーフンしたよ。
・タイタンの戦い(洋)→シートが動く劇場で観たかった。
・山形スクリーム(邦)→10分でリタイア;それにしても、成海璃子って太っちゃったねぇ。
・ハートロッカー(洋)→戦争映画とSF映画は無性に観たくなるんだ。
・クヒオ大佐→(邦)クヒオのあの鼻は、付け鼻なのか?
・マスターアンドコマンダー(洋) → パイレーツオブカリビアンより面白いや。
・時をかける少女 アニメ版(邦)→最初に観たのは1972年。NHKが放送したSFテレビドラマ"タイムトラベラー"だよ。
・アイアンマン2(洋)→このロボットスーツ着て暴れてみたいな。
・食堂かたつむり(邦)→異色作だけど、店を造るシーンや調理のシーンがたまらない。
・アラジンと魔法のランプ(洋)→こんなのみつけた。有名になる前のティム・バートンが監督したファンタジー。

観たいお正月映画は、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
主役(木村拓哉・黒木メイサ)があまり好きな人じゃないのでちょっと腰が重いんだけど、監督が好きな山崎貴だし、CGを駆使した20億円級のSF超大作なので行こうかな。

ちなみに、放射能で汚染された地球のシーン(岩石の大地)は岐阜県の多治見市の採石場だし
地球防衛軍(?)の基地は岐阜県揖斐川町の横山ダムの内部なんだよ。
1年前にロケ見学に行かせてもらって、山崎貴監督、山崎努さん、橋爪功さんに会えたよ。

KWさん、ありがとう。是非またお願いしまーす!

About 2010年11月

2010年11月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type