趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月 2日

レゴの手帳

12月になって来年の手帳に変えるシーズン。
今年は、こんなカワイイの見つけちゃったよー!
レゴのよーな凹凸のある、つや消しラバー素材で手触りが気持ちいい。
色のバリエーションが8色くらいあって
好きな色のブルーかイエローかってかなり迷ったけど、結局ブラックにした。
ブラックの方がさりげなくて、よく見ると「あれっ!レゴじゃない!」って言われるのがいい。

ブルーとホワイトのパーツは自由に取り外しができて
あちこちに付け替えたりして楽しめるんだ。

マークスダイアリー A6変型¥1890だよ。
ブラック・ブルー・イエロー・レッド・グレー・ピンク・グリーン・ホワイトの8色。
ホワイトはぜったいすぐに汚くなるからやめた方がいいよ。

101202-1.jpg

この手帳はレゴの製品じゃないんだけど、レゴGOODSは他にも持ってるよ。

101202-2.jpg

左のブルーはフタのあるボックスタイプで小物入れに使ってる。
右のレッドはファスナーのついた手帳タイプで、通帳などを入れて使っているよ。

そういえば、オークションを始めた頃に息子が遊んだレゴの残骸をかき集めて
"LEGOパーツいろいろ3キロ"ってオークションに出したら¥15000くらいで落札された事があるよ。

またフィギュアだけは別にして出品したら、それも¥2~3000で売れたよ。
「うちにも、いらないレゴあるよ」って人は、出品してみたら面白いかもね。

2010年12月 6日

シルバー・ベアーの製作#2

今日は第2回目の制作日。
丸棒を曲線に曲げて溶接して足、胴体、手のフレーム造りをした。

出来あがったフレームを仮組みして全体像を確認したけど
なかなかカワイイのが出来あがりそうだよ。

今回は、紅1点のDr.Masmixがリードしてくれて張り切っているのでなんだか嬉しい。

101206.jpg

Dr.JUNが解体した扇風機のモーターを持って来てくれた。
この首振り機能の装置が使えると言うんだけど
この巨大でまだまだどんどん重くなるクマのアタマが扇風機のモーターで回るとは思えない。

金属の廃材を使うとどうしても重くなるのでそれだけがネック。
いろんな動作をさせたいけど
加重の負荷を考えても大きめの機械用モーターが必要になると思うんだ。

歯車やチェーンを使っていろんな動作を1つのモーターで連動させたい。

あとは、表面に施すシルバーメタルな廃材。
自転車のフェンダーのようなシルバー系の軽いアルミ金属やプラスティック系などがいいんだけど
今はそれを集める事がテーマ。

今回も、面白いのが出来そうなのですっごい楽しみだよん♪

2010年12月13日

シネマプラス+

ちょうど4年前に、デイトナ編集部から
「映画に出て来たクルマをメインにしたイラスト連載をしませんか?」というデンワをいただいた。

「えー、それは面白そうですねぇ。ぜひやらせて下さいっ!」ってこちらからもお願いをした。
映画もクルマも大スキなので、その両方が描けるなんて夢のようだった。
しかも、ネタはお任せだって言われたし。

そうやって毎月毎回、好きな映画を選んで楽しんで描かせてもらったんだけど
その連載も、ついに次回で50回を数える。
月1でなく毎週連載でも描きたいくらい本当に楽しい仕事なんだ。

cinemaplus-001.gif

(ホームページでは全部のイラストを掲載しているよ)
ARTFRONT WORLDシネマプラス

以下、映画タイトルと登場したクルマの名前。

VOL.1 フィフスエレメント/イエローキャブB90
VOL.2 ファンダンゴ/1959 キャデラック
VOL.3 恋しくて/ミニ MkI
VOL.4 タクシードライバー/クラウン ビクトリア
VOL.5 キャストアウェイ/フォードF100
VOL.6 大災難/クライスラー ルバロン コンバーチブル
VOL.7 ハービー 機械じかけのキューピッド/1963 VW タイプ1
VOL.8 ビッグフィッシュ/ダッジ チャージャー
VOL.9 ナイトオンザプラネット/1984シボレー インパラ ステーションワゴン
VOL.10 スーパーマンリターンズ/1965 フォード マスタング
VOL.11 ミッショントゥマーズ/いすず ビークロス VX-02
VOL.12 電話で抱きしめて/1978 キャデラック エルドラド
VOL.13 シザーハンズ/1974 クライスラー プリマス バリアント
VOL.14 ブルースブラザース/1974 ダッジ モナコ440
VOL.15 バックトゥザフューチャー2/シトロエン DS21改
VOL.16 アメリカングラフィティ/1932 カスタムフォード デュースクーペ
VOL.17 サイコ/1954 GMCトラック
VOL.18 未来世紀ブラジル/メッサーシュミット KR200
VOL.19 ヘアー/1966 リンカーン コンチネンタル
VOL.20 2010年/車種UNKNOWN
VOL.21 フェリスはある朝突然に/GMCスクールバス
VOL.22 チャーリーとチョコレート工場/車種UNKNOWN
VOL.23 ある日どこかで/フィアット124スパイダー
VOL.24 ジュラシックパーク/フォード エクスプローラー
VOL.25 ラジオフライヤー/オールズモビル カトラス
VOL.26 ランローララン/スカニア
VOL.27 ベティサイズモア/ビュイック パークアベニュー
VOL.28 ザメキシカン/1969シボレー エルカミーノ
VOL.29 トワイライトゾーン/FORDカントリースクエア
VOL.30 ナショナルトレジャー/GMCバンデューラ
VOL.31 天国から来たチャンピオン/FORD F-150
VOL.32 ダーハード4.0/ダイハツ ハイゼット
VOL.33 スクールオブロック/DODGEラムバン
VOL.34 コンタクト/シボレー ヴェガ
VOL.35 インディジョーンズ4/1950FORD&1932FORDデュース
VOL.36 ピーウィーの大冒険/1959 Edsel Corsair
VOL.37 大いなる遺産/1962 CHEVROLET C10
VOL.38 ハーレーダビッドソン&マルボロマン/International-NavistarS1700
VOL.39 初恋のきた道/ジープ チェロキー
VOL.40 セレンディピティ/FORDクラウン ビクトリア
VOL.41 タイムマシン/スタンリー蒸気自動車
VOL.42 海の上のピアニスト/DODGE WC54
VOL.43 コヨーテアグリー/ポンティアック ボンネビル コンバーチブル
VOL.44 カンナさん大成功です!/ヒュンダイ ソナタ
VOL.45 心の旅/シボレー カプリス ステーションワゴン
VOL.46 スタートレック/1965 シボレー コルベット
VOL.47 ナビゲイター/シボレー サバーバン
VOL.48 キングコング/1930 フォード
VOL.49 テラビシアにかける橋/フォード F-150

って、すごくクルマに詳しいみたいなんだけど、実はそうじゃないんだよ。
クルマの画像を編集部に送って、正確な車種名を詳しいヒトに調べてもらっているんだ;

シリーズは"洋画"でと言われているけど、いつか邦画のシリーズも描いてみたいなぁー。

次回の記念すべきVOL.50は、"ホラー映画"にした。
雪の降るシーズンに観て欲しいコワーイ映画なんだよ~。
新年の1/6発売だからね。

2010年12月17日

ジオラマの展示#2

積水ハウスさんの仕事で、アニと共同制作をした"5本の樹の庭の ジオラマ"

3ヶ月間あちこちで展示されたので、その画像レポートだよん。

cop10.gif
◇COP10 名古屋


diorama-kani.gif
◇Dr.フォレストの自然体験塾 岐阜県可児市


diorama-osaka.gif
◇大阪未来メッセ


diorama-tokyo.gif
◇エコプロダクツ2010 東京ビッグサイト

大きなジオラマ制作の仕事は初めてだったので、どれだけ大変かというのが読めずに
制作時には苦労をしたんだけど
"喉元過ぎれば熱さを忘れる"で、もう忘れちゃった。

基本的に模型作りはスキなので、また何かやりたいなーって思い始めちゃったよ。

たくさんの人にみてもらえるような作品が残せるってのは嬉しい事だね。

2011年もそんな作品をいろいろ誕生させたい。

2010年12月19日

X'masパーティ

昨晩は"料理1品、お酒は適当に"という持ち寄りポットラックパーティ。

何人来たんだ?
えっと、1、2、3・・・・26人か。
いつもより少なかったけど、全員とコミュニケートできたのでちょうどいい人数だったかも。
テンションの高い人たちの熱気と、薪ストーブのおかげで室内は暑い暑い;
半そでTシャツ1枚でちょうどいい。
といっても、薄着は自分1人。
みんなセーターや上着なんかよく着てるなぁ;

¥500程度のプレゼントを用意して交換をしたよ。
はじめてやったけど盛り上がるね。
自分が用意したのは"ホレヤスクナール"という偽薬のビン入りラムネ錠剤。なんだかウケけたよ(笑

料理やケーキの数は13皿。
ビールやワイン類は無数。
どれもこれもすんごく美味しくて、あーシアワセ ♪

101218-1.gif

料理を食べていろいろ飲んだあとは生演奏。
夏のキャンプとクリスマスの恒例イベントだよ。

101218-2.gif
↑本番が大好きな、うちの娘のヴァイオリン。


101218-4.gif
↑"ゆず"のコピーファミリーバンド"なつみかん"
 ボクは見る側だったのに、いきなりハープ演奏やらされた。
 数日前に言ってよね。ちゃんと練習したのにぃ;


101218-3.gif
↑メインゲストの"Swing"のJAZZ。メンバーは2人だけだけどベースとドラムは"i-Phone"だったよ。


101218-5.gif
↑あとから駆け付けてくれた"レッドサン" フーフのユニットなんだよ。


101218-6.gif
二日酔いで目覚めたら、メゲるくらいの散乱したキッチン;
こりゃあスゴイな><
妻は、朝1で出かけちゃったしぃ・・・
でもこういうのを片付るのって全然苦じゃないんだ。

掃除しながら、ワインの空き瓶とラッピングのゴミで作った "メッセージ・イン・ア・ボトル"
この"ヴィニッシモ トレッビアーノ シャルドネ"というイタリアのワイン、
ラベルがめっちゃカワイかったから買ったの。

そういえば、ワインは味や値段よりもラベルのデザイン重視で選んでるなぁ。
キッチンの出窓が、また楽しくなったよ。

みんな集まってくれて、ありがと。

2010年12月31日

12月に観た映画

今月観たのは14本。
年間の累計では、新しい映画(観た事なかった映画を含め)を92本を観た事になる。
2度3度と観返した映画は数に入れてないから実際にはもっと観てるよ。
でも、今年は少なかったなぁ。
年始から仕事が忙しかったからね。
仕事が忙しいのはもちろんありがたい事なんだけど、映画が観られないとストレスが溜まる。

101231.gif

《12月に観た映画》
・SPACE BATTLESHIP ヤマト(邦)
・クローズドノート(邦)
・リーピング(洋)
・空気人形(邦)
・リターナー(邦)
・海猫(邦)
・シュレック フォーエバー(洋)
・サウスバウンド(邦)
・母なる証明(洋)
・未来予想図(邦)
・犯人に告ぐ(邦)
・ラヂオの時間(邦)
・天使の恋(邦)
・クリムゾンフォース(洋)

観たい映画をレンタルDVDのショップで探すのって時間がかかるよね。
自分はせっかちなのですぐに見つけて帰りたいから
店員さんに箇条書きにしたタイトルのメモ書きを渡して
レジのPCでどこのコーナーに置いてあるか探してもらう事がある。
サービスのいい店員さんは「ご案内します」と言って全部探して揃えてくれるけど
忙しい時(面倒くさい時)は、このコーナーにあるというカテゴリーのメモ書きしてくれるんだ。
例)洋画 サスペンス というよーなメモね。

でも、毎回探してもらうのもなんだか気が引けるから、なるべく自力で探そうとしてる。
DVDショップは基本的に自分で探せってスタイルだけど
図書館にある検索のPCのようなものを置いて
自由に探せるようにしたらいいと思うんだけどなぁ。

2011年も、いい映画にたくさん出会いたい。

あ、みなさんよいお年をー。

About 2010年12月

2010年12月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type