趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月 5日

木こりDay 110505

今日のターゲットの現場。

110505-1.gif

この山の斜面にある1本の倒木を下まで降ろして
トラックで運びチェーンソウで切って斧で割った。

斜面は、切った枝が立体的に散乱してるので登るのが大変な場所。

倒木は、1mくらいに切ってあったので助かった。
かついで降りなくても、投げれば下まで転がってくれるので楽チン。

こないだの作業では、木の幹に釘が打ち込まれていてね。
ちょうどそこを運悪くチェーンソウでなめちゃって火花が散った。

そうなったら、チェーンソウの刃はダメージを受けるよ。
全然切れなくなってしまうんだ。
棒やすりで、刃を1つづつ丁寧に砥がないといけないからね。
石や金属類だけには、気をつけないとね。

ようやく、薪小屋の1号庫がほぼいっぱいになってきた。

110505-4.gif

何の木か知らないけど、理想的な原木だよ。(くぬぎ?コナラ?)
断面が本当にキレイ!(もはや薪フェチ)

110505-3.gif

あとは、ツリーハウス下の2号庫を満タンにしないと。
遅くとも、夏までには原木を入手して冬の準備を終えたいな。

映画「ミザリー」に出て来た、薪小屋。
↓ いつか真似して造りたい。

110505-2.gif

今日は、やる事がなくなったのでもうオシマイっ。
さっ、ビールだビールだー!

2011年5月 9日

T-Bearの製作#9

あ、作品名が変わったよ。
シルバー・ベアーは仮名で、正式に「T-Bear」にした。

第1弾の「T-Rex」、第2弾の「T-Machine」タイムマシン、そして今回の第3弾が「T-Bear」と
共鳴ロジック(改名)の廃材アートは"Tシリーズ"でいくよ。

アップルの"i - なんとか"みたいで、いいっしょ?

110509.gif

発表のクリエーターズマーケットまで、あと39日。
3人が集まって制作するのは週1なので、あと5、6日だよ。

今日は、頭と手足のポジションを確定して接合部のパイプ類を溶接した。
ゴロゴロと転がしているうちに変形した頭部のフレームも直して
補強も入れて造形をやり直したんだ。

「あっ、片手を揚げた方がかわいくね?」
「その手に、日の丸の旗を持たせる?」
とか、いろんなアイデアが出た。

今回は会場で、「東日本大震災の支援ブース」のシンボルとして展示させてもらうんだ。

9時から5時までみっちりと作業して、みんなクタクタ;
ボクは、まだ余力があったんだけどね。

つづく

2011年5月10日

コマ撮りアニメ はじめるよー①

尊敬する「パンダグラフ」の井上さんが教えてくれた本。

つくろう!コマ撮りアニメ.jpg

前からやってみたかったアニメーション。
ボクのHPでも紹介している平面のイラストを動かすGIFアニメは作った事があるんだけど
立体のアニメーションは前から興味があったんだ。

そうか!デジカメと動画編集ソフトさえあればできるのか。
デジカメは、リモコンが付いたのがいるんだな。
ケーブルレリーズでもいいのか。

あとは3脚と照明だね。
とりあえず、Zライトでもいいのかな。

昨日、共鳴ロジックのメンバーのDr.Masmixにこの本を見せたら
一瞬で"ジャガジャガー"というキャラクターをこしらえてi-phoneでアニメにしてたよ。

クレイアニメの"ピングー"や"ウォレスとグルミット"みたいに粘土細工を動かしたいな。
まずは慣れるまで、家にあるモノで練習してみよかな。

倉庫にはビリヤードがあるので、そのボールで何かできそうだし
家にはネズミの穴という武器(?)があるので何かやってみよっと。

110510.gif

一番やりたいのは、井上さんのように自分でデザインしたキャラクターを造って動かしたーい。

「パンタグラフさんのアニメーション」

2011年5月13日

欲しいクルマ

近所の工場の駐車場の同じ場所に、いつも停まっているかっこいいピックアップトラック。

TOYOTAのHi-Luxってのはわかるんだけど車種が多くてタイプ不明だった。
初期型後期型や逆輸入車など入れると多種多様なんだもん;

で、やっと好きなピックアップトラックの詳細がわかった。

6代目ハイラックス スポーツピックアップ エクストラキャブ 4WD 2,700cc
(1997年〜2004年秋を最後に国内ではピックアップの生産を終了)
台数も少なく、人気も価格も落ちないというクルマなんだ。

pickup1.gif

コレがベッドライナーというオプションパーツ ↓

pickup2.jpg

あんまり、日本ではみかけないでしょ?
ハワイでよく見かけるピックアップトラックには標準装備してるね。
ベッドライナーが付いてるだけで、貨物車輌がいきなりスタイリッシュになる。
一流ホテルの正面にも堂々と停められるよ。

あるトモダチはバカデカイDOGGE-RAMに乗ってるけど、余裕で3人座れるベンチシートだよ。
究極のアメリカントラックスタイルだな。

pickup3.gif

ピックアップトラックのシルエットに惹かれるなぁー。

pickup4.gif

また、ピックアップに乗ってる女性にもなぜか惹かれてしまうんだ。
(時々いるので注意!)

2011年5月16日

T-Bearの製作#10

前回の頑張りで、かなり完成に近づいてきた。

まだ完成してないのに、もう3件のオファーがっ!ありがとうございますっ。

6/18~19のクリエーターズマーケットで初公開するよ。
クリエーターズマーケット

ボデイの表面を仕上げる前に、体の真ん中にハートを入れることにしたよ。
ちょうど業務用の大きな泡だて器があったので、それを変形させてハート型にしたんだ。

110516-1.gif

ステンレスだから強度があって、すんなりとは曲がってくれないけど
なんとかハートになったよ;

この中に、箱型あんかの電球を入れる予定だったけどDr.Junが割っちゃった;

じ、じゃあ...中に赤い風船を入れて膨らませようー!って事になって
Dr.Junが、コンプレッサーでエアーを注入。
「おー、いい感じ、いい感じっ!」
「あっ、少しづつ...、少しづつね...」
「パァーン!!」
「......。」

結局、ボールプールで使われているカラフルなボールがたくさんあったので
それをハートの中に詰める事にした。

110516-2.gif

風船もよかったけど、時間が経てばしぼんでくるからね。
この赤いボールで正解かも。

110516-3.gif

今日で、ほとんど出来あがったので余裕の空気だよ。

あと、残りの時間で細部の造型など調整して行こう。

つづく

2011年5月20日

ウィルソン・カップ2011

ボクの趣味のスポーツはバレーボールで、普段はインドアでやってるんだけど
前からずっとやってみたかったビーチでのバレーボール。

毎年恒例イベントの山のキャンプから、今年は一変して海へ!
昨日、知多半島の先端まで行ってビーチバレーのできる候補地の視察に行ってきたよ。

前々から自分の周りのバレーボール人口を増やしてチーム対戦をしたかった。
そのイベント名は"ウィルソン・カップ"
コレ、長年の夢の1つだったんだー、それがついに実現するよ!

camp2011-2.gif

トム・ハンクス主演の映画「キャストアウェイ」。
FedEx勤務のチャックが、飛行機で遭難するサバイバル系の感動作品。
チャックの唯一の親友は、バレーボールの"ウィルソン"だったね。
camp2011-3.jpg

それをデザインして、こんなイベント旗を作るよー。

会場は、愛知県知多市新舞子マリンパークという人口のビーチ。
長崎県壱岐島から運んだ白い砂浜と芝生が広がる、ロケーションのいい場所なんだよ。

camp2011-1.gif

7/30(土曜日)デイキャンプ 参加予定数:100名
・ウィルソン・カップ ビーチバレートーナメント
・バーベキュー
・ライブ

真夏で暑いけど、たまには激しい運動をして盛り上がろうよ!
ガチでやるゾー!!

2011年5月24日

T-Bearの製作#11

"復興応援ブース"のシンボル「T-Bear」のお披露目まで、もうまもなく。

6月18・19日(土・日)のクリエーターズマーケットvol.24 "アートでつながる人と人"
ポートメッセなごや3号館だよ。
クリエーターズマーケット

会場の正面入ってすぐの左手、T-Bearのある"復興応援ブース"はココだからね ↓

110524.gif
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

瓦礫ではないです。
廃棄物から新しい造形を創造するジャンクアートで、
復興の灯りを表現しています。
廃材からの再生、廃墟からの復興。
ぐるぐる考えながらの製作中、立ち寄るちっちゃいこ、お年寄り等、
T-Bearを見てくれたひとたちの表情に、その答えを見つけました。
会場で にっこりとわくわくを生み出せたら、最高です。

廃材クリエーター共鳴ロジック

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

みんな、「T-Bear」に会いに来てーっ。

About 2011年5月

2011年5月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type