趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月 アーカイブ

2011年6月 1日

VOLLEY BALL

週1~2回のペースで、アリーナでやってるバレーボールの練習を"部活"と呼んでるんだ。

110531.gif

スポーツは、野球もゴルフもサッカーも全然興味がなくて
なぜかバレーボールだけなんだよね。
(他には、テニスとビリヤードが好き)

中学、高校と、いちおうバレー部だったんだけどね。
中学時代は、部員数が多過ぎてレギュラーどころか、まともに上達も出来なかったな;

高校では、夏休みも毎日毎日練習に通って一生懸命頑張ったよー。
あごと腰骨に怪我をしながら、フライングレシーブはマスターしたんだけど
鬼先輩のシゴキとリンチが酷くて耐えられなくて半年でリタイヤしちゃったよ;

その後は、美術同好会で絵の才能を発揮した。

学生時代は不完全燃焼だったから、今が本当の"部活"なんだー。
暇つぶしにやってるわけじゃなくて、さらなる上達を目指してガチでやってるよ。

試合では、いつも優勝を狙ってるからね。
(過去、2度優勝したv)

いくつになっても、バレーボールだけはずっと続けたい。

2011年6月 3日

エコBOX

省エネの一環で、ちょっと前からスーパーの袋が有料になったよね。
レジでお金を払う時に「袋、入りますか?」って聞かれるから
「はい、ください」っていうと「5円ですが」って言われる。

だから、みんな"エコバッグ"というMyバッグやMyカゴを持参でスーパーにくるんだけど
ボクは、ダンボール箱派なんだ。

この箱たち、カワイクない?↓
110603box.gif

ちょっと注意してるとね、"かっぱえびせん"や"高知ピーマン"なんていう箱に混じって
こんなオサレな箱があるんだよ。

家に持ち帰っても、資源ゴミとして解体しないよ。
そのままキッチンインテリアになるからね。

あ、こういう箱を切り取って固めてシステムノートのカバーを作ってる
アーティストの作品を見た事があるなぁ。

だから、スーパーに行くのも楽しい♪んだー!

2011年6月 6日

T-Bearの製作#12

去年の11/1から製作を始めて今日で12日目なんだけど・・・
完成したよー!パチパチパチパチパチ・・・・・

6/18の公開に臨むために"蝶ネクタイ"つけて正装したり
復興のための"日ノ丸"を作ったり細部の仕上げをしたよ。

110606-3.gif

T-Rexクンのボディから拝借した"テディベア"
T-BEARのある場所に使わせてもらったよ。

110606-2.gif

全体像は当日のお楽しみで、ほんの一部をチラ見せだよ。

110606-1.gif

あとは、壁の色やレタリングなど、ブースのデザイン。
何色にしたら映えるか難しいなぁー。

みんな、T-BEARを見に来てねーっ!

6月18・19日(土・日)
クリエーターズマーケットvol.24 "アートでつながる人と人"
ポートメッセなごや3号館だからね。
クリエーターズマーケット

2011年6月 8日

最近観た映画

3/11の関東大震災の前日に、津波の出てくる「ヒア・アフター」を観ちゃって;
それから、映画を観たい気持ちもふさいでいたんだ。

3月~5月で、わずか6本だもん。

・ヒアアフター(洋)★★
・ガリバー旅行記(洋)★★
・ブラックスワン(洋)★★★
・リバーランズスルーイット(洋)★★★★★
・ミッドナイトラン(洋)★★★★
・もしも明日が選べたら(洋)★★★★

・【番外:何度もシリーズ】つい最近、「スター・ウォーズ」シリーズ全6作品も一気に観直したよ。

"ET"自転車つながりでネットで知り合ったHoney82さんからもらったハワイ土産↓

110608.jpg

もちろんもったいなくて使えない、使わない。

「スター・ウォーズ」は34年前の公開の時から夢中になってるシリーズなんだけど、
あの日本で初公開の先行上映の記念日は今でも忘れない。

名古屋の名鉄東宝(メルサ6F)に何時間も前から並んで、いい座席を確保した。
お祭りだったからね。意味なく何時間も前から並びたかった。
そして上映のブザーが鳴り響き、20世紀FOXのマークとあのテーマ曲 ♪

会場は、歓声と拍手喝采!!

映画館であんな体験をしたのは、後にも先にも「スター・ウォーズ」だけ。

あれから、劇場に何度も足を運び合計29回もスクリーンで観たんだ。

最近、ドラえもんのマニアが"ドラえもん最終回"ってマンガを描いてネットに流れて
話題になったけど、絵も上手で(アニメーターのようなタッチ)感動的だった。

「ドラゴン・ボール」の続きも誰か描いてネットで連載してるし
「スター・ウォーズ」も第3部のEP7・EP8・EP9を作ってくれないかなー。

2011年6月12日

クリエーターズマーケットvol.24 #1

"共鳴ロジック"のポストカードが出来たよー!

これが、ブースで限定販売するポストカードセット。
2009~2011の廃材アート"T-Rex" "T-Machine" "T-Bear"の全3作品。

kyoumeipostcard.jpg

ポストカードの売上金は、クリマ本部を通じて被災地に寄付するよ。
100セットしかないのでお早目に!

今後、毎年1~2作品ペースで製作して個展もやりたいし作品集も出したいなぁ。

6月18・19日(土・日)
クリエーターズマーケットvol.24 "アートでつながる人と人"
ポートメッセなごや3号館だからね。
クリエーターズマーケット

2011年6月14日

D.I.Y. ダイアリー#1

3月に壊れた"アメリカン・スタンダード"のトイレット。

本体が壊れたわけじゃなく、注水のパイプの根元からの水漏れ;だよ。

原因はパイプを固定しているナットのひび割れ。
ナットが割れるなんて信じられないよね;@_@ 

気がつかなかったけど、かなり前からポタポタ漏れていたみたいで
その水滴が床のPタイルのつなぎ目から下地合板に浸透して膨張し
床がボカボカになっちゃったんだよ;

水漏れもどんどん酷くなってきて"水道レスキュー"を呼んじゃったよ。
夜間に飛んで来てくれたけど、アメリカの交換パーツは持ってないから
コーキング処理だけで結局は直らなかったけど、3時間以上も格闘してくれたから
請求された3万円を支払ったよ。

110614-1.jpg

アメリカの弟にパーツの画像を送ったら、調べて探して送ってくれた。
右が壊れたパーツで、左が取り寄せたパーツ。

110614-2.jpg

まずは、トイレット本体から水タンクを解体する作業。
幅25㎝しかない床の隙間に寝そべって14㎜のボックスレンチでタンクを固定しているナットをはずした。
"水道レスキュー"は「タンクをはずすと¥8000かかりますが...」と言ってたな。
ふーっ;なんとか自分で出来たよ。

110614-3.jpg

な、直ったーっ!

水漏れしてないっ!やったー、やったー!!

2ヶ月くらい、注水バルブを手動で止めて使っていたからね。
肩の荷が下りて、やっとゆっくり眠れそう。

2011年6月16日

ウィルソン・カップ2011 #2

"ウィルソンカップ ビーチバレーボール大会"
7/30に新舞子マリンパークで開催するんだ。

明日には、レギュラー参加メンバー全員に詳細ファイルをメールで送るよ。

110616-1.gif

10チームくらい出そうだから、白熱したトーナメント試合になりそうだよ。
エントリーが多過ぎる場合は、チーム調整をお願いするからね。

次の試合に出るチームには、審判とスコアラーをやってもらうので
マイ・ホイッスルも用意してきてー。(人の使ったのじゃ嫌でしょ;)

110616-2.gif
↑ これが予約中のバーベキューサイト。
この公園では勝手に煮焚きはできないので、ここを借りて利用しないといけないんだ。
コンロ付きのテーブルだよ。

110616-3.gif
↑ 大きな風力発電のタワーがある広々としたキレイなビーチ。
砂浜と芝生だから裸足が気持いいよー。

夕暮れから、サンセットLIVE ♪
トモダチのT&Mくんらが、ビートルズナンバーを演奏してくれるんだ。
みんなで盛り上げよう!
110616-4.gif

あーっ、楽しみだねーっ!!

2011年6月20日

クリエーターズマーケットvol.24 #2

T-Bear、クリマで大好評!!
"東日本大震災"復興応援ブースのシンボルとして、メインの目立つ場所で展示させてもらった。

110618.gif

110618-3.gif

「うわー、すごい!」
「パンダだー!...あっ、クマか?」
「全部、センプウキだよー」
「カワイイーっ!!」と大盛況で、写メ率が高かったよ。

ブース前は常にすごい人だかり!

110618-1.gif

イエローオレンジ系の壁面とオレンジのステージがよく映えて
復興へ向けての希望を象徴する明るいカラーで成功だったな。

Dr.JUNは、お得意の"ミニチュア・レッドチェアーズ"をステージに配置。
広げた両足の間にシアターのようにびっしりと並べて、テディベアを座らせてた。

2日目の、このディスプレィはギャラリーにも人気でみんな写真を撮ってたよ。

110618-2.gif

美しいメイド系のお姉さんはモデルスタジオから派遣されたコンパニオン。

...ではなく"共鳴ロジック"作家のDr.Masmix!

お得意のコスプレでブースのムードを盛り上げてくれた。
友情出演のエリザベスも同じコスプレで駆けつけてくれたよ。
家からこれを着て電車に乗ってきたらしいけど、どうせコスプレするならそこまでやりたいね。

ステージでポーズをとってもらったら、ギャラリーに大ウケでシャッターの嵐だった。

110618-4.gif

後側は見にくかったと思うけど、シッポまでこんな小型扇風機のカバーで再現したんだよ。

寄付金集めとして販売した、ポストカードの売上も¥13000集まったので
クリエーターズマーケットの本部を通して被災地に届けてもらうよ。
少額だけど、すこしでも何かお役に立ちますように...。

わざわざ見に来てくれた人、ポストカードを買ってくれた人ありがとうねー!

T-Bearの行先は、明日からしばらく"碧南信用金庫/鳴海支店"のロビーだよ。


次回作にも、乞うご期待!

2009:Trashy-Rex(恐竜Tレックス)
2010:Trashy-Machine(タイムマシーン)
2011:Trashy-Bear(テディベア)
2012:Trashy-?

まだ、何~にも決まってないけど...

About 2011年6月

2011年6月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type