趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月 アーカイブ

2011年7月 2日

チョコレート味のスマートフォン

ついに出たよーっ!"INFOBAR"のスマートフォン。

ネットNEWSで、INFOBARのスマートフォンが発売になるって知ってすぐに予約したんだ。
値段も性能も詳しく知らなかったけど、とにかくコレが欲しかったから即決した。

プロダクトデザイナーの深澤直人さんのデザインなんだよ。
初代のINFOBARは、ニューヨーク近代美術館収蔵品として選定されてるし。
すごいだろー!

自分の周りはみんな「i-Phone」なんだけど、自分は天の邪鬼だからこーゆーのを待っていた。
クロックスとか、みんなが持ってる物にはどうしても反抗しちゃうんだ。

6/28だったかな?
auショップから入荷したから取りに来いっていう電話があった。
忙しくてすぐには行けず、やっと今日ゲットしたんだ!

110702.gif

ボディ色が白っぽく見えるけど、本物は淡~い"ミント"色なんだよ。

下部に3つ並んだ大きなボタンは、ブルー・ミント・チョコの3色。
スマートフォンなのにあえてボタンを配置したところが面白いよな。

本体の厚みの部分にもチョコ色がグルリと周っていてカワイイ。

とにかくこのデザインと配色にヤラレた。
他にも3色、定番のニシキゴイ・ハッカ・ブラックとあるんだけど
ダントツでこの"チョコミント"がいいな。

プロテクトカバーでこの姿が隠れちゃうのは残念なので、何もつけずにこのまま使うよ~。


いろんな設定もしないといけないし、操作を覚えるのにしばらく忙しいや。

auって奇をてらったプロダクツを時々出してくれるからやっぱり好きだなぁ。
昔のホンダみたい。

ショップの担当の女の子もカワイかったし...(そこかいっ;)

2011年7月 6日

ウィルソン・カップ2011 #3

以前からの夢だった"ウィルソンカップ・ビーチバレーボールトーナメント"

参加者は117人、エントリーは16チームに拡大っ!
ネットをもう1つ買ったから、2ブロックに分けて対戦するよ。

6/7からずーっとダイエット継続中なので、その効果に満足できたら
映画「トップガン」のように、上半身は裸でやるぞー。

110706.gif

バレーボールネットの他に必要なのは、「スコアボード」なんだけど
お遊び用の安いのは売ってないから自作で製作中だよ。

ホームセンターには、細いエンビのパイプやジョイント・パーツがいろいろ売ってる。
それを組み合わせてみたら簡単にできそう。

黄色いスコアは、四つ切の色紙にパソコンで大きく数字を出力しただけ。
紙は破れるから、これを1枚づつラミネート加工するよ。
穴を開けてワッカをつければ、出来上がり!

あとは砂地にブッ刺して使うだけ。カンペキ!

試合用のボールを2個。
ソフトバレーボール用のゴムボールでサイズは円周78cmの重さ210gだよ。
ナイロンのビーチボールだと軽過ぎてコントロールが効かないからね。

あとは、ホィッスルを16個。
大人数で使いまわすのは嫌だろうから、チームに1個づつ配布する。

ユニクロでミラータイプのグラサンも買って来た。
ビーチバレーボール選手の定番スタイルだもんね!
何でも、形から入るタイプだからね。

準備万端!
7/30が楽しみになってきたーっ!!

2011年7月12日

モーターパニックの原画

あるオークションに何か出品しないかと話があって
家のクロゼットをゴソゴソ探してみたら懐かしいイラストが出て来た。

「モーターパニック」シリーズの原画だよ。

mtrpanic.JPG

"遊べる本屋"ヴィレッジ・ヴァンガードが、名古屋市天白植田にまだ1号店しかなかった頃
そこの店長の菊地氏から、クルマを探せと言う絵本を出したいんだけど
イラストを描ける人を探していると聞いて「ボクにやらせてください」と頼んだんだ。
「バイトの子に描かせようと思っていたんだけどね」って言っていたな。

そんな成り行きで、この本が誕生したんだよ。
出版当時は、ヴィレッジ・ヴァンガードに平積みにして置いてあったけど
今は、もう品薄;
アマゾンのマーケットプレイスなどで、まめに探すしかないよ。

この出版の後に、世界文化社の"Car EX"って月刊のクルマ雑誌で
「モーターパニック」シリーズの連載が始まって2年ほど続いたんだ。

その原画が何枚か出て来たので、オークションに出品するんだ。

110712.gif

その他、「LAINEY DAY」「BIRD EYE」「LE MANS」の計6点。

以下、イベントの詳細だよ。

ハートビート下呂2011 ~上を向いて歩こう~
「東日本大震災からの復興をサポートしたい!」という多くの市民の気持ちを集め、
「ハートビート下呂2011」と題したチャリティーイベントを開催します!

【内容】
 「東日本大震災からの復興をサポートしたい!」という多くの市民、また市内で活動する音楽家や芸術家の気持ちを集め"ハートビート下呂2011"と題したチャリティーイベントを開催します。文化・芸術は、私たちの心に安らぎと力を与え、地域のきずなを強め、明日への希望を与えてくれるものだと思います。
タイトルの「ハートビート」は心臓の鼓動のことです。下呂市民の心(ハート)を届けたいという気持ちから名づけられました。
 このイベントでは、出演者からいただく参加料、オークションの落札価格の一部、フリーマーケットの出店料、そしてリストバンドの販売の収益金を日本赤十字社を通じて被災地への募金とさせていただきます。
アクティブサポーターズと下呂交流会館が協力して企画・運営します。

●市民出演音楽イベント【泉ホール】
ジャンルを音楽に限定し、以下の3部構成とします。

第1部 アンサンブル、コーラスなど音響反射板を使うもの
第2部 市内の太鼓演奏団体によるもの
第3部 PA(音響設備)を使用するもの

●作品オークション【ホワイエ1階】 9:30~16:00
美術作品、クラフト作品などを出品していただき、来館者にオークション形式で販売
します。出品者が希望する開始価格からオークションをスタートし、作品が落札され
た場合、開始価格を上まわった金額を募金とします。

●フリーマーケット(下呂市民限定)【ホワイエ2、3階・棚田テラス】
下呂市民によるフリーマーケットです。

●リストバンド販売【エントランス付近】
ハートビート下呂2011リストバンドを販売します。
1個につき100円を募金とします。

※集まった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

●食べ物屋台【エントランス外】
だんご、やきそば、クレープ、フランクフルトなどを販売します。

●カフェ「パティオ」ではカレーライス、コーヒーなどを販売します。

日程:平成23年7月17日(日)
時間:9時30分スタート
会場:下呂交流会館アクティブ 泉ホール・マルチスタジオ・ホワイエ・棚田テラス

「下呂交流会館 イベント情報」

2011年7月13日

T-Bearの展示#1

クリエーターズ・マーケットの後、碧南信用金庫 鳴海支店での展示を終えて
今はココにいるよー!
森の中。
新緑の自然に囲まれてT-Bearクンも嬉しそう♪

110713.gif

クリエーターズ・マーケットに行けなかった人はぜひぜひ!

イベントの後半には、T-Rexクンが登場するよ。
(同時展示じゃなかった;ゴメン!)


愛知県と奥三河4市町村(新城市、設楽町、東栄町及び豊根村)で​は、奥三河の文化芸術資源や
観光資源を活かしたイベント「山里の​アート巡り『きてみん!奥三河』」を実施しています。
このたび、奥三河の山並みとアートの融合を楽しむイベント「アー​トの森 設楽町企画展」を
7月16日(土)から8月31日(水​)までの期間、下記のとおり開催いたします。
7月16日(土)には、つぐ高原グリーンパークにおいて、「オー​プニングイベント」を開催し
オープニングを華やかに演出します​。 今年の夏は、"奥三河へきてみん!"..

アートの森 設楽町企画展
平成23年7月16日(土)~平成23年8月31日(水)

○道の駅アグリステーションなぐら(北設楽郡設楽町西納庫字森田32、月曜定休)
・かかしフェスティバル2011の開催
○面ノ木ビジターセンター(北設楽郡設楽町津具字高笹3-67、月曜定休)
・自然や動物をモチーフとしたアート作品の展示
○道の駅つぐ高原グリーンパーク(北設楽郡設楽町津具字東山2-156)
・「触れる・遊べる」アートの展示
・手づくりチャレンジ(アート・クラフト体験講座)の実施 

アートの森2011

2011年7月20日

夜カフェ・Vostok#1

全編韓国語・日本語字幕による「ホテル・ビーナス」
草彅剛、中谷美紀、香川照之、イ・ジュンギなどが主演の邦画。

HotelVenus.jpg

映像がスタイリッシュで、全編にボクの大好きなLOVE PSYCHEDELICOの音楽が
ふんだんに使われていてお気に入りの映画になった。


今回、トモダチのTaskクンから、吉田インテリアさんの仕事で
この映画に出てくる店を再現するというエイジング塗装をやるので
仕上げの監修を手伝ってほしいと依頼があって
店の改装系の仕事は一番楽しいので、もちろん引き受けたんだ。

改装前の店は、一面が変なブルー色に塗られていて
そこにTaskクンが下地作りをしてレンガやモルタルの剥がれた表情を再現していた。

vostok1.jpg

細かくテープでマスキングをして、レンガと目地を作っちゃったから驚き!

vostok3.jpg

で、こうやってレンガ色を塗り、この後、さらにエイジングをする。
この人のこだわりはハンパじゃない;

vostok4.jpg

店内のカウンター家具はZosakのコースケさんチーム。
木製なのにこんなにキレイな曲線を出す技術には驚いたよ。
みんな凄い達人!

vostok5.jpg

ボクは現場でスケッチを描きながら、ここの色はこうしようか・・・とか
ここにこんなのを追加したらいいじゃない・・・とか
好き勝手にいろんなプランを提案した。(色塗りも手伝ったよ;)

昨日今日と台風6号の風雨が吹き荒れる2日間で、ここまで仕上がったよ。

vostok2.jpg

8月8日、オープン!
店では、ホテル・ヴィーナスのDVDやサントラも流すんだって!
愛知県豊田市西町5-5のVITS豊田タウン1F
ヴォストーク・カフェ 営業は17:00~3:00までだよ。

vostok6.jpg

こんなカッコイイ店舗の改装に関われてシアワセ!
近くにあったら毎日行きたいっ!

つづく

2011年7月21日

ウィルソン・カップ2011 #4

このイベント用のスペシャルフラッグをオーダーしたよ。

1800×1200㎜の畳大サイズ!
このフラッグの両端に棒を取りつけてビーチに立てるんだーっ!

wilsoncupflag.jpg

とても個人のイベントには思えないでしょ。
どうせやるなら、ここまでやんなきゃね。

自分用には、ミラーサングラスと米軍兵士のID認識票"ドッグタグ"を用意したよv
それが似合うように、体も焼いたし、ダイエットもしたし。(笑)
とにかく決勝まで進みたいっ!

今回は、弱いジュニアバレーボールチームに所属している小6の娘に
試合に勝つという面白さを体験させたいんだ。
だから、張り切っているんだよ。

やるならとことん!
これが"マッツ流"のイベントだよ。

どーだ、まいったか!

2011年7月25日

ウィルソン・カップ2011 #5

本番に向けて練習を始めたよ。

一緒にプレイするメンバーが愛知県だから
わざわざ尾張旭市の体育館を借りてやったんだ。

20110723.jpg

ビーチバレーのボールは固くて、初心者には辛いと思うので
試合球はソフトバレーボールにした。

大きくてゴムだから柔らかくて、レシーブしても顔に当たっても痛くないから。

長年、運動をしてなかった元バレー部の妻も張り切っているよ。
ボクは傍で、腰や足を怪我しないかとヒヤヒヤしながら見てるんだけど;

当日は、団体スポーツ保険に加入したのでみんな安心!

見取り図.jpg

会場は、愛知県知多市の人気のある"マリンパーク・ビーチ"
7月最終の土曜日なので、かなりの人出があるみたい。

パーク側からは、邪魔なので一番端っこっでやれと言われた;
バーベキュー棟を全部貸し切っているのお客なのにずいぶんじゃないか。

パークとバーベキューの管理業者が違うからしょうがない。

ま、人混みの中では確かに難しいからな。
端っこで思う存分プレイさせてもらうか。

coatsite.jpg

これが、現地の画像。
この旗が目印だよー!

サンセットLIVEは、向こうの丘だから。
バンドの人から1曲参加してくれと言われているので、ハープの練習もしなきゃ;

あー、忙しいっ。
でも、この企画、楽しすぎ ♪

2011年7月27日

夜カフェ・Vostok#2

例の"ホテル・ビーナス"風CAFE。
いよいよ塗装が終盤で、気になって仕方ないので現場を見に行ってきた。

〈写真左〉店内にあったタバコの自販機。
ここまでエイジングで錆び塗装を。

〈写真右〉トイレブースの開口部。
レッドブラウン系の塗装をした後、3色くらい重ね塗りして
さらに紙やすりでこするとここまで味が出るんだね。

110726-1.jpg

見事な仕上がりの外壁。
ここはただのフラットなブルーの壁だったんだよ。

110726-2.jpg

もう信じられないほどの塗装&下地加工技術。

110726-3.jpg

Taskクンが全精力をかけて仕上げてるからねー。
彼の美術作品とも言えるお店になってきたよ。

明日明後日で、ほぼ完成らしい。長い日数、お疲れさま!

あー、自分ももっと関わりたかったなぁ;

8月8日17:00 オープンだよーっ!
Vostok Cafe ヴォストーク・カフェ 豊田市西町5-5のVITS豊田タウン1F

About 2011年7月

2011年7月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type