あるオークションに何か出品しないかと話があって
家のクロゼットをゴソゴソ探してみたら懐かしいイラストが出て来た。
「モーターパニック」シリーズの原画だよ。
"遊べる本屋"ヴィレッジ・ヴァンガードが、名古屋市天白植田にまだ1号店しかなかった頃
そこの店長の菊地氏から、クルマを探せと言う絵本を出したいんだけど
イラストを描ける人を探していると聞いて「ボクにやらせてください」と頼んだんだ。
「バイトの子に描かせようと思っていたんだけどね」って言っていたな。
そんな成り行きで、この本が誕生したんだよ。
出版当時は、ヴィレッジ・ヴァンガードに平積みにして置いてあったけど
今は、もう品薄;
アマゾンのマーケットプレイスなどで、まめに探すしかないよ。
この出版の後に、世界文化社の"Car EX"って月刊のクルマ雑誌で
「モーターパニック」シリーズの連載が始まって2年ほど続いたんだ。
その原画が何枚か出て来たので、オークションに出品するんだ。

その他、「LAINEY DAY」「BIRD EYE」「LE MANS」の計6点。
以下、イベントの詳細だよ。
ハートビート下呂2011 ~上を向いて歩こう~
「東日本大震災からの復興をサポートしたい!」という多くの市民の気持ちを集め、
「ハートビート下呂2011」と題したチャリティーイベントを開催します!
【内容】
「東日本大震災からの復興をサポートしたい!」という多くの市民、また市内で活動する音楽家や芸術家の気持ちを集め"ハートビート下呂2011"と題したチャリティーイベントを開催します。文化・芸術は、私たちの心に安らぎと力を与え、地域のきずなを強め、明日への希望を与えてくれるものだと思います。
タイトルの「ハートビート」は心臓の鼓動のことです。下呂市民の心(ハート)を届けたいという気持ちから名づけられました。
このイベントでは、出演者からいただく参加料、オークションの落札価格の一部、フリーマーケットの出店料、そしてリストバンドの販売の収益金を日本赤十字社を通じて被災地への募金とさせていただきます。
アクティブサポーターズと下呂交流会館が協力して企画・運営します。
●市民出演音楽イベント【泉ホール】
ジャンルを音楽に限定し、以下の3部構成とします。
第1部 アンサンブル、コーラスなど音響反射板を使うもの
第2部 市内の太鼓演奏団体によるもの
第3部 PA(音響設備)を使用するもの
●作品オークション【ホワイエ1階】 9:30~16:00
美術作品、クラフト作品などを出品していただき、来館者にオークション形式で販売
します。出品者が希望する開始価格からオークションをスタートし、作品が落札され
た場合、開始価格を上まわった金額を募金とします。
●フリーマーケット(下呂市民限定)【ホワイエ2、3階・棚田テラス】
下呂市民によるフリーマーケットです。
●リストバンド販売【エントランス付近】
ハートビート下呂2011リストバンドを販売します。
1個につき100円を募金とします。
※集まった募金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。
●食べ物屋台【エントランス外】
だんご、やきそば、クレープ、フランクフルトなどを販売します。
●カフェ「パティオ」ではカレーライス、コーヒーなどを販売します。
日程:平成23年7月17日(日)
時間:9時30分スタート
会場:下呂交流会館アクティブ 泉ホール・マルチスタジオ・ホワイエ・棚田テラス

