趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月 アーカイブ

2011年9月18日

インド旅行記

数日間、インドに行って来たよ~ん。

宿泊したホテルは、デリー郊外の"COUNTRY INN&SUITES BY CARLSON"
添乗員が「五つ星ホテルなので、ちゃんとお湯が出ますから」としきりにアピールしていた。
水が温かくなるのに、5分くらいかかった事もあったけど;

トモダチの加茂ちゃん、松下クンと3人相部屋で1つは簡易ベッドだったため
日替わりでベッドをローテーションして公平にした。

india.jpg

ボクらは7人のツアーだったんだけど、送迎のバスはなんと44人乗り。
4席を使って寝たり、贅沢にシートを使えたので快適だったなー。
"TOURIST"と書かれたバスが通ると、インド人が注目する。
バスの窓に向かって手を振ったり、ニコニコと笑ってくれるんだ。

india1.jpg

インドの大衆車"アンバサダー"
このカラーリングのTAXIと、白ボディの2種類しか見なかったな。
やっと、3日目に停車しているアンバサダーを撮影できたよv

india2.jpg

デリー市内にある"フマユーン廟"
16世紀に建てられた、ムガル帝国第二代皇帝の墓。
赤砂岩を使ったこの美しい建築は、後に建てられたタージ・マハルにも影響を与えたんだってさ。

タージ・マハルはバスで5時間と遠くてスケジュールに組めなかったけど
このフマユーン廟に行けたので、満足だったな。

「ドラゴンボール」や「スターウォーズ」は
インドにかなり影響を受けていたんだな、と現地でいろいろ見て感じた。

india3.jpg

バスの車窓から見た、インドの光景はびっくり!
とにかく至る所に無数の人がひしめきあって生きている。

道路を行き交う車両は、"向こう向き"と"こっち向き"という程度のルールで
道路交通法などは何もなく、要するに何でもありなのである。

india8.jpg

india4.jpg

自転車やバイクに荷台を自由にカスタムして
5本ものボンベを積んでいたり、梯子を引きずって走っていたり。
そしたら突然、象まで現れた!

india5.jpg

家庭訪問という経験もさせてもらった。
外人など1人もいない郊外の小さな町。
"インディ・ジョーンズ"などで観たような、あの風景の中に自分がいるのが不思議...

人やバイクがひしめく商店街を通り抜け、暗い路地をいくつも入り、ある家を見学。
まず、冷えた水が出て来たけど、さすがにそれはノーサンキュー。(ゴメンね;)
次に、チャイやお菓子類をいっぱい出してくれ手厚い接待を受けた。
この地域に日本人が来るのは珍しいらしく、サインまで求められたんだよ;

かわいい子供たちがいっぱい集まってきて、一気に囲まれた。
なんだか幸せな時間だったよ。

india6.jpg

空港に売っていた"トゥクトゥク"と"アンバサダー"のミニカー。
車両をボロボロに改造して、ターバン巻いたインド人を乗せたりして遊ぼうかな。

india7.jpg

日本とはリズムが違うし、いろんな面でも油断できない国だけど
犬も牛も人もみんなそれぞれの存在を認め合って生きていて
ものすごい生命力を感じた...。

また、行ってみたい...。

2011年9月19日

インド旅行記2

"フマユーン廟"
(※びょう【廟】祖先・先人の霊を祭る建物 )
建物を近くで撮影すると、こんなに造形が美しい。

india9.jpg

観光客相手に商売をする少年。
india10.jpg

道路に寝てるコもいた;
india11.jpg

道路を走る車両で一番多いのが、このトゥクトゥク。
india12.jpg

殺風景な景色の中に、こんな建物が突然現れる。
india13.jpg

今度は、スラム街。
india14.jpg

貧しくても、子供たちが生き生きしている。昔の日本もこうだったのだろう。
india15.jpg

インド空港には、こんな象のオブジェがあるんだよ。
india16.jpg

2011年9月29日

続・カフェのデザイン#2

リビングカフェ・シャングリ*ラに隣接する、レンタルルームがククナハウス。
クッキングやヨガなどで利用客も多い。
リビングカフェ・シャングリ*ラ

今度は、この外観のデザインを任せられたんだけど
あまりにも普通で(ダサクて)いったいこれをどう料理したらいいか、かなり悩んだ。

一番嫌いな素材のブロンズサッシやベランダの手摺り...。
とりあえず、これを撤去しないとどうしようもないなぁ;

kukuna-before.jpg

いいアイデアが、全然閃かなくて難産だったけど
アメリカから帰ってきている弟にも知恵をもらったり。

で、こうなった。
3COLORのバージョンを用意したけど、このオリーブ系がイチオシのプラン!

kukuna-plan.jpg

店名のロゴも、ハワイアン風のデザインして。

何とか、様になったでしょ。
あとは、建具類の調達かな、モンダイは;
寸法の合うのがあるかな?

仕上げのペイントは、トモダチのTaskクン。
彼は、本当に仕事が丁寧なので安心して任せられるよ。


また、一部はDIYで施工にも関わるよ。
大工仕事が、好きなんだよな~。

つづく

About 2011年9月

2011年9月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type