趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2012年1月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月 アーカイブ

2012年3月13日

トレーラーハウス計画①

4月から、娘が中学生になるんだ。

今までは部屋を共有してたけど、もうティーンエイジャーだからね;
パパが今の部屋を娘に譲って、家を出る計画を思案中。

知り合いの人から、トレーラーハウスを譲ってもらえそうなので
庭に常設して自分だけのオフィスにしようかな。

P1060878.jpg

固定資産税扱いにもならないし、購入代金は経費で落とせるしねぇ。

敷地内の離れって、なんだかトキメクね。
動物占いではオオカミなので、1人の時間や空間を大事にしたいっていうのは当たっているなぁ。

そうなると、春休みは引っ越しとトレーラーハウスのオフィス化の改装工事で忙しくなりそうだ

問題は、大型トラックがここまで入って来れるかどうか。
今日、業者が下見に来る。

ダメだったら、ビーバーガレージをキットで買ってセルフビルドするか。

トレーラーハウス計画②

頓挫しているトレーラーハウスオフィス化計画。

10.jpg

事前に業者に現地の画像や道路の幅員などを記入した見取り図を送って判断して
もらっているんだけど、この狭い直角カーブが厳しいようなんだ;

うーむ... いっその事、小屋を解体するかな。
...
この土地を買った時に隅っこに小屋があって
あると便利でいろんな物を入れていたんだけど。

中はキャンプ用品、大工道具、木材など建築資材、ビンゴミ、缶ゴミ、本ゴミ、大量のダンボールゴミなど不用品が大半なんだ。
いらないものは実家に運べばいいからな。
断捨離できるし、別にカッコイイ小屋でもないし。
庭がスッキリと一変していいかもしれない。

バールとかけや(大きな木のハンマー)があれば、シロウト大工でも壊せるだろ。

映画のロケの時は、この小屋は照明部の器材置場に使われ重宝したんだよ。

最近はもっぱら、facebookで近況をアップしてるよ。
facebookまつやまたかし

トレーラーハウス計画③

業者から「運び出し及び設置可能」だって返事がきた。
費用は長野県から来てくれる割に25万円と思ったより安かったんだけど。

ただ、タイヤが劣化していて走行不能なので自分でタイヤを外して新しいタイヤに取り替える必要がある。

また、双方の場所でフォークリフトを手配する事。

あらかじめ、設置場所を整地して砕石を敷く事。

さらに、小屋を解体する事など諸々の作業が多くいろんな費用もかかる。

で、計画を延期する事にしたよ。

「オフィスはどうするんだ?」って?
解体しかけたダサイ小屋をリフォームする事にした。

artfrontoffice.jpg

窓をいっぱいはめてオシャレなオフィスにするよー!
外壁も鎧張りにするしペイントするし、乞うご期待!

プチ・アメリカンハウスがまた誕生するよ。

トレーラーハウスは次のプランとしてちょっと延期。
オフィスじゃなく中をBARにするよ。
で、ゲストの人が泊れるようにする。

この方がみんなも嬉しいでしょ?


最近はもっぱら、facebookで近況をアップしてるよ。
facebookまつやまたかし

マッツのアトリエ計画①

敷地内にある和風の小屋を、アトリエに大改造するプランなんだけど
不用品やゴミが押し込んであって中に一歩も入れないくらいの状態から、ここ2日くらいでもう工事が始められる段階までこぎつけたよ。

せっかちな性格だから、やると決めたら早いんだっ!
アメリカンハウスをセルフビルトした時と同じテンションまで
やる気の数値がアップしてきている。

plan.jpg

片づけをしながら、頭は内部のレイアウトをぐるぐる考えてる。

天井は、レッドシーダーの余り端材があるのでそれを施工するよ。
断熱材の発砲スチロールを入れてからね。
小屋に大量にあった魚屋でもらったスチロール箱なんかをカットして
断熱材として再利用してるよv エコでしょ?

床は、オークのフローリング材の余りがあるからそれを使う。
厚みが19㎜もある、硬い高級な床材だよ。

窓は、国産のwハング窓(アルミ製)をネットで注文する。
輸入品の木製サッシは高過ぎ;

壁一面を本棚にするし、W180㎝のパソコンデスクと
万力のついた頑丈な工作作業台も併設するよ。

イラストを描いたり、立体工作もできるクリエイターの部屋だよ。

作業台の正面の壁に取り付けるのは、パンチングボード。
いっぱい穴のあいた合板だよ。
穴があるからフックをつけて工具類をひっかけたりできるんだ。
ホームセンターでサンプルを買って来たけど、やっぱりいいなっ!

600x450-4678648_1.jpg

その上に吊り下げるペンダントライト。
イメージ通りのものをネットで見つけた。
これを買おうっと!

現在、小屋の半分はベタ基礎の土間になってるだけど
その部分に根太となる角材を施工してかさ上げするんだ。
はじめての工事だから、ナーバスになってる。

床を作ってから、靴を脱ぐ土間部分も必要なんだけど
1畳くらいの広さにしようかな。

片づけをしていたら、オクタゴンタイルの余りがいっぱい出て来たから。
これは、カフェのデザインをした時の余りで「レミーのおいしいレストラン」の厨房に使われていたフロアタイルなんだよ。

このタイルのパターンが可愛いから、広くとりたいんだ。
愛車のETのBMXも置けるしねv

こうやって、1つづつ仕様を決めていくのが楽しすぎ♪


最近はもっぱら、facebookで近況をアップしてるよ。
facebookまつやまたかし

2012年3月17日

マッツのアトリエ計画②

アメリカンハウス作った時に余った端材のオークの19㎜フローリング材。

畳をはがして並べてみたら3平米もあったよ!

あと2平米だけ買えば、床はバッチリ。

今日は暖かくて、大工日和だよん♪ あーっ、楽しいっ!

120314.jpg

その後、ホームセンターで資材の下見。
どんな建材があるか、何を使うかを検討に行ったんだ。

しかし、安いねー!
部屋の壁に使う石膏ボードなんて、サブロク(900×1800㎜)が
1枚290円なんだもん。

土間の床をかさ上げするんだけど、こうやって下から根太を支える。
以前は、こんなの売ってなかったからね。

丸のこの刃を買って取り替えたり、大工用品の整理をして準備万端!

土曜日は、助っ人が来てくれる。
コンプレッサーを持ってきてくれるので助かる。
模型用のミニコンプレッサーしか持ってなかったからな。

グアムのホームデポ(ホームセンター)にも行ってこようかな。
調べたら、4日間(現地には丸2日)で¥17800なんだよ。

行くしかないべ。

マッツのアトリエ計画③

窓を決めるのに、南側の壁をぶち壊して
2×4材を施工したよ。

120315.jpg

壁の中にあった断熱材は
ネズミの温床(><*)ノ~~~~~
フンだらけの断熱材の撤去は大変だった。

しかも、体中グラスウールの粉だらけ。
大工仕事で一番嫌な作業だよ。

この窓面に180㎝幅のパソコンデスクを
配置するんだ。
朝から光がたっぷり差し込むよ。

電気工場屋さんも来てくれて、照明やコンセントの位置の打合せもやった。
余った石膏ボードが5枚あるからって
もらっちゃったよー!

さあ、また明日っ。

マッツのアトリエ計画④

今日の作業。
実家に保存してあった大量のレッドシーダー外壁材を運んだ。

母屋のアメリカンハウスと同じようにするんだ。
ただし、色はグレー系に。

天井に断熱材を施工したよ。
発泡スチロールは小屋に大量にあった
魚屋でもらうような箱を切って利用したんだよ。
ずわいかにとか書いてあって面白い。

ゴミを再利用したエコ建築だよ。

120316.jpg

もう、天井に板が張れる。
6畳の小屋だから、サクサクすすむよ。

学校から帰った娘が
「わたしも何かやりたい」って言うから
作業台のペンキを2人で塗った。

今日は、発泡スチロールの粉とペンキだらけ。


最近はもっぱら、facebookで近況をアップしてるよ。
facebookまつやまたかし

2012年3月19日

マッツのアトリエ計画⑤

雨も上がったので作業再開!

今日は窓の取り付け。
国産の窓を3つ注文する予定だったけど
... アメリカンハウスで雨漏りした出窓の
一部を補修して再利用する事にした。

120317.jpg

ペアガラスの輸入木製サッシだよーん。
捨てなくてよかった。

買おうとしたのは、国産のサッシで
もっと小さくて1つが3万円もするんだよ。

グリーンのドアも、もらいものだし。

電機配線工事も終わったし、
今日1日でものすごく進んだ。

完成目標は 4/10だよ。

肉体労働で毎日大変だけど、楽し過ぎ♪

2012年3月22日

マッツのアトリエ計画⑥

このプランを始動してから、今日で11日目。

山のように放置してあったゴミの整理から始まって、連日の作業。
ちょうど仕事が暇な時期で、毎日没頭出来てよかったよ。

今週は、連載イラストの締切や娘の卒業式や法事などで工事が中断する。

12032.jpg

工事の出来ない夜は、ネットでいろんな小物を買って準備してるんだけど
こんなオシャレな時計を見つけたよ!

白い壁に、よく似合うだろうな。
青って好きな色だから、衝動買いも多いよ。

今回のリフォームの予算は、ざっと4~50万円かな。
アメリカンハウスで余った資材を使っていなければ70万円コースだな。
これを大工さんに頼んだとしたら、軽く100万円を超えるよ。

・建築資材
(ドアやサッシなどの建具類・2×4材・合板〈天井/壁/床〉・フローリング材
・タイル・断熱材・ペンキ塗料など)
・エアコン、照明器具などの電化製品
・電気工事費
・あちこちに配置するインテリア小物類

真似したい人のための参考までに。

マッツのアトリエ計画⑦

アメリカンハウスの時に余った
断熱材の包みを開けてみたら14枚もあったよー!
ものすごい圧縮されているんだね。

パンパンに圧縮梱包された、断熱材の袋を破るのって楽しいよーっ!
カッターでスーッと刃を入れると、フワーッと14枚の断熱材が出てくるよ。

「スターウォーズ5/帝国の逆襲」の冒頭で、氷のホスの惑星でルークが遭難して
ハンソロが助けに行くんだけど、気絶したルークを温めるために
トーントーンの腹をライトセーバーで切るシーンがあるでしょ?
まるで、あの通りなんだよ!

120322.jpg

で、またチクチク病になりながら、ある分の施工を終えたよ。
不足分は6枚。

足りなかった断熱材のバラ売りというのはなくて
建築関係者(大工さんや建材屋さんや建築屋さん)に
「現場で、6枚余ってない?」って電話しまくった。

旭化成に勤めてる友人にも聞いたよ。

そしたらツィッターで知り合いになった人が
現場で余ってもらったのがあるからひと包みくれるって!
「ホントにいいの?」
ワーイ!助かった;
長谷部クン、ありがとう!

で、すべての壁に断裂材を施工したよ。

針葉樹合板も、西面は完了!早く合板で、全部のフタをしたい。
この上にタイベックシート(防水紙)を貼って
外壁材のレッドシーダーのラフ面で仕上げる。


次は、床工事をしなきゃな。(本当は一番最初にやるべきだった)
シロウト大工だから、順番デタラメ><;

今回の最大の難関だな~。

2012年3月28日

マッツのアトリエ計画⑧

今日はシネマプラスの締切り間近で、デスクに向かっていたんだけど
明日からの天気が気になって予報を見たら
「うわっ、明日から3日間も雨なのっー?;」

で、予定を変更して大工に変身っ!

断熱材がむき出しになってるから、濡れたら困るんだ。
外壁下地の針葉樹合板を施工した。
18枚買ったんだけど、あと5枚必要だな。

9-1.jpg

その上に、タイベックという防水紙を貼ったので
とりあえず安心。

これで、もう外壁材を貼れるよ。

明日は助っ人が来てくれるけど、また雨で作業は中止だな;

ドアの鍵も取 り付けた。
人からいただいたグリーンの輸入ドア は 鍵の穴はあったけど鍵本体はなかった んだ。

ちょっと、ノミで加工して金具がはま るようにサイズ調整したよ。

9-2.jpg

DESIGN HOUSE社のデッドボルトがな んと、1800円!
定価6000円のものだから、ラッキー。 輸入品の鍵とかって高いんだ。

鍵本体は艶消しブラウン。(これしか なかった) で、キーホルダーはアメリカのMOTEL 、ホリディ・インのもの。

以前から、ストックしていたお気に入 りなんだ。

こういうお得な小物類をネットで探すのが楽しい。

明日から、本格始動!

マッツのアトリエ計画⑨

いよいよ、床工事。

既存の床板と丸太の根太をすべて撤去し
ACQ(防腐剤塗装済み)2×6 12フィート材をいっぱい用意したので寸法にカットして組む。

10-1.jpg

根太の下はアルミ製の鋼製束で補強して
寝太の間には30㎜の発泡スチロールをはめ込んで、
下地合板をビスで止める。
床工事は初めてなんだけど、結構うまくいったよ。
サクサクと進んだ。

やっぱり大工、向いてるわ。
どの作業も、メチャクチャ楽しいし♪
体重が3kgくらい減った。筋肉はどんどんついているし。

今日1日で、床の半分が完成したよ。
(予定では全部終えるつもりだったけど)
この上に、さらに19㎜のオークのハードフローリング材を貼るんだよ。

明日で床工事が終われば、
次は内壁に石膏ボードを貼るんだ。

それから天井を貼って、
壁・天井を真っ白にペイントするんだ。
ペンキ塗りやりたい人いたら、手伝いに来てーっ!

-------------------------------------------------------------------------

今日は、7時から18時までやったよ。

昨日の床をはがして、補強金具の取り付け。
寝る時に「あっ!忘れた」って思いだしたんだ。

本棚のための、受け材を壁に入れなきゃって気がついたり、段取りが大事。

10-2.jpg

残りのフローリングフロアはこれくらいの面積。
手前は、オクタゴンタイルの土間だよ。

今日はフルパワーで疲れたけど、毎日楽しい♪

今夜は温泉でも行くかな。


最近はもっぱら、facebookで近況をアップしてるよ。
facebookまつやまたかし

2012年3月31日

マッツのアトリエ計画⑩

今日は、玄関ドアと格闘!
難易度イチバンの建具工事。

蝶番を収めるためにノミで3㎜の凹みを彫ったり、ドア止めなどの収まりが難しいのよ。
失敗は許されないし。う~む;

途中でメゲて、ビール飲んでるよ。

20120330.jpg

で、これが土間のタイルとオークのフローリング!
土足用のハードフローリングだから
メチャクチャ硬いよ。

今日は、もう終わりにしよっと。

マッツのアトリエ計画⑪


今日は、はじめての助っ人参上!
人気の古民家カフェ"陽がほら'の
オーナー宇城さんというナイスガイだよ。

手伝ってくれるなら、1人では大変な天井の板張りをやったよ。

お陰で半分も終えちゃったよ。
ありがとうね。

20120329.jpg

娘も、防水テープ貼りをやってくれたし嬉しそうだったよ。
彼女は、アメリカンハウスを作った時に生まれてなかったから、今回家造りに参加させてあげられてよかった。

昼ごはんは、横に生えてるドングリの木の下で食べたよー。

あー、毎日シアワセ

About 2012年3月

2012年3月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type