趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月 アーカイブ

2012年4月 3日

マッツのアトリエ計画⑫

温泉旅行から戻って、大工作業再開!

また雨だけど、もう室内作業が出来るからうれしい♪

壁の石膏ボードを貼りはじめたよ。
ビスで止めた穴やつなぎ目は
パテを塗ってキレイに仕上げるんだ。

アメリカンハウスの時は、石膏ボード用のネイラーを買って貼ったんだけど釘はダメだね。
家がきしんだりして、あちこち釘が飛び出してくるもん。

教訓を生かして、今回はビス止め。

20120402.jpg

壁の仕上げに
バトン材という平材を取り付ける。

これを付けるだけで、いきなりハワイアンな雰囲気になるんだよ。

床のオークのフローリング以外は
すべて真っ白にペイント。

あ、ブラインドは木製にするよ。
木製ブラインドって本当はすごく高いんだけど
ニトリで買うとメチャクチャ安いね!

店にあるような、四面ガラスの冷蔵庫が欲しいな~。
もちろんビールを入れるんだけど
業務用だから高いのかな?

石膏ボード貼り作業は、部屋の半分くらい終わったよv

2012年4月11日

マッツのアトリエ計画⑬

また雨だけど、もう室内作業が出来るからうれしい♪

石膏ボードの続き。
アメリカンハウスの時は、石膏ボード用のネイラーを買って貼ったんだけど釘はダメだね。

家がきしんだりして、あちこち釘が飛び出してくるもん。

教訓を生かして、今回はビス止め。

20120404.jpg

ボードが貼れたので、2つの窓をやっ と固定した。 内側の窓枠からビスで止めたんだけど 、ビスを隠すダボ仕上げにしたよ。

ダボ仕上げとは、ドリルで2段の穴を 開けて深い方にビス止めをして 輪切り(ダボ)にした丸棒でビスが見 えないようにフタをす方法だよ。

窓と壁の隙間にスペーサー(薄い板) をいれて調整をし バックアップ材で埋めたよ。


次は、ケーシング(窓やドア枠周りの 化粧材)や幅木(壁の下にある化粧材 )を取り付ける。

(ケーシングも幅木も、16年間ものあいだこの小屋に放置してあった端材なんだよ;)


で、パテで補修をすれば いよいよペ ンキが塗れるよ。

月曜日に助っ人が来てくれるのでペンキ塗りを頼んじゃおうかな。

マッツのアトリエ計画⑭

製材で、建材の調達。
バトン材ってのが、ホームセンターで買ったら高くてびっくり!

部屋の半分で20本だけど、12000円もかかったからね。

製材では加工代を入れても、なんと半額以下!

でも、針葉樹合板はホームセンターの方が断然安いよ。

足りなかった天井の羽目板も製材が安かった。

ホームセンターと製材屋さんを上手に利用したい。

あと、必要なのは棚板に使う2×10。
幅30㎝の広い板なんだけど、なかなか売っていない。
いったいどこに行けば、手に入るんだろ?

今日で、内部造作がかなーり進んだよ。

明日はデスクに向かってイラストの仕事なんだけど、やっぱり大工の方が向いてるみたい。

20120331.jpg


目立たない針のような釘が打てる
"フィニッシュ"というネイラー(自動釘打ち機)が必要だな。

何万円もすると思ってたら、ネットで3000円のモノを見つけたよ!

コレってどうなんだろ?

安いから、今回で壊れて使い捨てになってもいいくらいだけど。

マッツのアトリエ計画⑮

今日は、娘の中学の入学式だったんだけど参加せずに
大工作業を優先した。

3000円のフィニッシュネイラー(化粧仕上げ用で針のような釘が打てる鉄砲)が
届いたので今日から内部造作に突入。

ケーシング、幅木、回り縁、バトン材と丁寧にやってるよ。

アメリカンハウスは、慌ててやったし失敗作だから。

しかし、いいなーっ!
フィニッシュ。
前から欲しかった道具なんだ。

ただ安物だから、雑に扱わないように
慎重に使っているよ。

あまり長持ちはしなさそうだからね。
しかし、3000円はありえない。

この造作が終わったら、パテ塗りだー。

それにしても、楽しくて仕方がないや。

20120409.jpg

えぬかわ君という助っ人が来てくれたのでペンキ塗りじゃなくてフローリング貼りを手伝ってもらったよ。

作業服で来てねって言ったら
スーパーマリオみたいな恰好で来たよv

ありがとうね。お疲れさま!

フローリング材も16年前の余りの端材なんだけど、反っててはねた材だから
バールでこじって無理矢理おさめるという骨の折れる作業なんだ。

厚さが19㎜もある、ハードフローリングだから硬いのなんの。

格闘しながら、2畳分貼り終えたよ。

あと少し。
出口が見えてきたから、がんばるよー!

2012年4月18日

マッツのアトリエ計画⑯

初夏のよーな気持ちのいい陽気。

すぐそばの山からは、煙のように杉花粉がボウボウと飛んでいるよ。
花粉症じゃないからいいけど、妻は辛そうでかわいそう;

天井の板が調達できたので、残り半分を貼ったよ。
こないだはビス止めで手間がかかったけど
今回はフィニッシュネイラーを使っているから楽チン。
ナント、あと2枚だけ板が足りなかったよ;

製材では、ロットが1坪だからね。
大きなホームセンターに行ってバラ売りしてるのを探してこよっと。

20120412.jpg

後半は、フローリング貼りの続き。
板がどんなに反っていても、こうやって車のジャッキを使えば
収まってくれるんだよ。

森さん、アドバイスありがとうございました!

それにしても、フローリング作業は腰が痛くなるね><;
しゃがんでの姿勢がよくないのかな。

部屋の中に置く家具や棚の位置などが、全部決まっているので
そういう寸法を正確に出しながらの作業だから考える事が多いよ。

寝ても覚めても、その段取り。
夜中に閃いて起きて、メモや設計図を描くような毎日。

目標だった4/10は過ぎたけど、いよいよ終盤へ。

マッツのアトリエ計画⑰

ドアの仕上げにかかったんだけど
もらったこのドア、天地の真ん中あたりが大きく湾曲してるじゃん。

はじめて気がついたけど、イレギュラー品だったのか;

鍵の位置を慎重に計測して、ノミで掘り掘り。
カチャって閉まってくれたので、ホッとしたよ。

20120413.jpg

今日は、土間にタイルを貼ったよ。
「レミーのおいしいレストラン」の厨房と同じクラッシックなタイルだよ。

白タイルは十分に足りたけど、粒タイルが60個足りなかった。

・窓枠周りのコーキング完了!

・工作台の仕上げ完了!

・ドアの仕上げ完了!


トラックで遠くの大型ホームセンターに直行!

ホラ!天井で足りなかった羽目板もちゃんとバラで売ってるじゃん。

工作台の天板に使う25㎜厚のパインの集成材も買ってきて
この小屋の土間にあった和風の収納家具(?)の引き戸をとっぱらったら
「あ、これに厚めの天板のせたら使えるな」って思って白でペイントしたよ。

20120414.jpg

高さがちょっと低かったので
75㎜の角材を挟んだら天板の下にスペースがうまれて
スケール類やカッティングボードや丸めた設計図が収納出来るからグッドアイデア!

さっそく、それを造ってみたよ。いいでしょー!

テーブルの前は、パンチングボード。
ここに工具類を引っかけて整理できるんだよ。
ネットで探してたら、好きな薄水色の塗装済みのがあったんだ。

この上に、スプレー類やプラモデルをのせる棚がつくし、大型の万力も取り付けるよー。

天井の板貼り、完了!

壁のバトン材の取付け、完了!

昼から、助っ人参上!
古民家カフェ「陽がほら」の宇城くん(2回目)

彼も器用だし、大工作業が大好きなんだよ。

1人では大変で放置していた、重いドアの取付けを手伝ってもらった。

蝶番の溝をノミで彫ってもらったり
おかげで、ドアが閉じるようになったよ。ワーイ!

ありがとね。

マッツのアトリエ計画⑱

朝1で、ニトリからベッドデスクが届いた。

うちと店はクルマで45分くらいかかるのに、届けてくれて組立てまでして
くれるというサービスなんだよ。助かる!

娘にオフィスの半分を引き渡した。

あと半分、もう少し待っててくれ。
もうすぐ、パパは家を出て行くから。

フローリングもタイルも入荷待ちなので
外壁サイディングにとりかかったよ。

20120415.jpg

アメリカンハウスの時の余りで、実家の倉庫に保存してくれてた。

兄は「家一軒分はあるぞ」って言ってたけど
この小さな小屋の3分の2の量だな。

とりあえず、見える面にある分だけ貼って
また不足分を入手して仕上げる事にするか。

ファザード面は、完了したよ。
窓周りやドア周りに化粧のケーシングもつけたよ。

ちゃんと角部分はピッチリとトメ(45度に切って合わせること)にしたよv

フィニッシュ釘で3000円の鉄砲で打ったので早かった。やっぱりすごいや!

しかし、大工って運動量が凄いな。
何回、ヒンズースクワットをするかわからないくらいだし
4メートルもの長い板を縦に切る時は、作業台の上に片足のっけて固定してという繰り返し。

体重は70㎏に。筋肉は増強中!
(1年前は78㎏もあったんだよ;)

本当は夜もやりたいんだけど
朝が早いので夜8時過ぎると、もう電池が切れちゃうんだー;

明日は、東京。
T-RexとT-Bearを搬出に行くんだよ。

2012年4月24日

COSTCO

T-Rexの搬出のついでに、コストコ多摩 境店に来たよ。
前に行ったのは10年前 で福岡のコストコ。
ターゲットは、「 玄関外のマット」「レジャーシート」 「クーラーボックス」
何か、他にもい いものが見つかるといいな。楽しみー♪

東京のドラップアート展の搬出の帰り道に
寄ったCOSTCO多摩境店。

「10年ぶりに来たけど、メンバー登録の履歴は残ってないか」と
聞いたら、さすがにないって。

やっぱり、COSTCOヤバイっす!欲しいモノだらけ;

初めて行った久山店(福岡)でもいっぱい買って持って帰れずに
宅配で送ったもんな。

20120416-1.jpg

今回の戦利品①

ラバーメードのゴミ箱。
34ガロン、¥4980
巨大!高さ1mくらいあるよ。
前からコレが欲しかったんだー!
アトリエの工作台の右横に置くんだよ。

他にも、ゼロハリバートンのようなクーラーBOXや
文具雑貨類、妻と娘と息子のおみやげグッズなどいろいろ。

今回はトラックなので、巨大なゴミ箱もクーラーBOXも楽勝に積めたよv

マッツのアトリエ計画⑲

初夏のような晴天で
今ある外壁サイディング材を
全部貼っちゃうつもりだったけど
急に悪天候本降りに。

内部のパテ塗り作業に変更したよ。

20120417.jpg

アメリカンハウスの時は
パテをメチャクチャ塗っちゃって
その後の削る処理が大変だったのよ。

今回は要領を得ているので
ほとんど削る作業はないように
薄ーく塗布してるから大丈夫v

ゴムのヘラがやりやすかったな。

電気屋さんが
来てくれて引き込み工事も終わったよ。

明日からは
デイトナ連載の締切りがあるけど
あと1週間で引っ越ししたい。

マッツのアトリエ計画⑳

残材の外壁サイディング材を全部貼り終えた。

20120418.jpg

南、西面は完了したけど、東面があと少し足らず;

北面(裏)は手つかず。

このサイディングの不足分も探さなきゃな。

オスモのウッドステインプロテクタ-2.5L缶
色:726バークレーを注文。

あとは、これで外壁の板を塗装して仕上げるんだ。


不足してるフローリング材も
知り合いの人が余ったのを譲ってくれるって。
ワーイ!助かった。

「いくら払えばいいですか?」って聞いたら
物々交換で何か野菜類と交換しましょうだって。

こういうの好き。

マッツのアトリエ計画#21

作業は大詰めに突入し、最後の不足分の材料を手配中。

・フローリング→端材を分けてもらったけどあとわずかに足らず

・オクタゴン粒タイル→100粒入荷待ち

・外壁サイディング→近くで在庫を持つ会社があり手配中

20120422.jpg

同じフローリング材が手に入ったので、残りを貼りはじめたよ。

うーむ、それでもわずかに足らないか;

ゴールデンウィーク前に何本も
イラスト仕事をいただいたので
引っ越しは少し延期に。

今まで暇だったから、約1ヶ月くらい集中してほとんど毎日作業が出来たんだよ。

About 2012年4月

2012年4月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type