趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2012年4月 | メイン | 2012年7月 »

2012年5月 アーカイブ

2012年5月 5日

マッツのアトリエ計画#22

最近はイラストの仕事がいっぱいなんだけど、返事待ちの時間を利用して大工作業。

今日は、左官屋さん。

120425.jpg

土間のオクタゴンタイルの仕上げなんだけど
縁っこの部分は、こうやってタイルを切断して加工しないといけないんだ。

目に破片が飛ぶからゴーグルをして、粉塵を吸わないようにマスクをして
グラインダーで何枚も何枚も切るんだよ=3

3時間ほどで終了。

2日くらい放っておいて完全に硬化させたら
目地材(タイルとタイルの隙間を埋めるセメント)を流し込んで完成だよ。

残すは、パテの仕上げ(研磨)とペンキ塗りだーっ!

マッツのアトリエ計画#23

土間に置くのは、このアーミーなロッカー。

120427.jpg

アルミ製で、オリーブ系の上塗装がしてあって渋いんだ。

本物の払い下げ品かどうかは知らないけど、雰囲気は十分。

中にはライダージャケットやヘルメットやエンジニアブーツなどを入れるんだ。

これも貰い物なんだけど
ワイルドだろぅー?

マッツのアトリエ計画#24

猛スピードで、仕事を3本あげたよー!

で、今日は内装屋さん。
2度目のパテ塗り。

1度ではパテが肉やせしてくるからね。

乾いたらヤスリ当ててペンキ塗るどー!

ドア周りで手こずったのが
ドアとドア止めの間に挟むパッキンみたいな材。

120427-2.jpg

ホームセンターで何度もいろいろ買ってみたけど全滅だったもん。

ネットで輸入ドアのパーツを扱っている大阪の業者から、やっと手に入れたよ=3

板に挟めるように耳がついてるんだけど、高かったな。
2.4メートルが2本で、5000円だかんね;

これを付けないと、ドアの隙間から
風がスースー入ってくるから必需品なんだ。

<残り作業>
・タイルの目地剤を流し込んで完了!
・パテの研磨
・天井と壁のペンキ塗り

で、GW 中に引っ越ししちゃうからねー!

マッツのアトリエ計画#25

土間のタイルの目地剤の仕上げ、終わったー!

続いて、天井のペンキ塗り。
4分の1が終了!

120428.jpg

真っ白にペイントするだけで、いきなり雰囲気出るね。

今日は、娘の中学校の授業参観とPTA 総会、懇談会に参加したから作業が中断したからあまり進まなかったよ。

明日は、天井のペイントを全部完成させるよ。

マッツのアトリエ計画#26

毎日楽しくて夢中で作業をしてきたけど
トレーラーハウス計画を中止し、古小屋リフォーム計画に変更して片づけを始めたのが3/10だからもう2ヶ月になろうとしてるよ。

壁の下地仕上げは終わったので、最後は窓周りのケーシング(化粧飾り枠)と幅木(壁と床の仕切りの化粧材) の仕上げだよ。

普通は捨てるような短い余り材(アメリカンハウスの時の端材)を再利用してるので、その繋ぎ目を丁寧にパテで埋めてから紙やすりで研磨してなめらかにするという作業。

この作業も明日で終わるので、いよいよ内部全面のペンキ塗りだよ。

ペンキが乾いたら、引っ越し。
家具類を配置してから、本棚の位置を決めて壁に取付るんだ。

120502.jpg

このスイッチプレート、いいでしょー?
ハワイかバンクーバーのホームセンターで買ったモノなんだよV

色がわかりにくいけど、工場にあるような金属色剥き出しの無骨な鉄板プレードだよーん。

ついに最終フェーズ、カウントダウン。

マッツのアトリエ計画#27

パテの研磨を終えて、壁のペンキ塗りをはじめたよー!

普通のフラットな壁なら、一気に終わるんだけど、30㎝ピッチでバトン材ってのを取り付けたのですんなりは終わらない;

まず、水彩画で使う平筆でバトン材の両端をあらかじめ全部塗らなきゃいけないんだ。

それから、ローラーのスポンジでゴロゴロ。

120503.jpg

おーっ!いいね、いいね!
イメージ通りのハワイアンな壁になったよ。

ペンキ塗りの半分は、塗り終えたよ。

明日は友達が来て川原でバーベキューだけど、予定通りGW中には引っ越し出来そうだー!

マッツのアトリエ計画#28

内壁のペンキ塗りは、あと一息=3

平行して外壁のオスモ塗料も塗ってみた。

このアトリエの看板は、コレ!

120504.jpg

ガンマンの射的だよ。
インテリアの洋書にあったんだけど、遊園地で使われていた射撃ゲームの標的なんだって。

それを見て真似して造った、手造りのオブジェだよ。

この場所によく似合うでしょ。

2012年5月11日

マッツのアトリエ計画#29

内壁のペンキ塗りが全部終わったよ。
結局、内壁も全面を2度塗った。
一度でと思ったけど、やっぱり透けるね。

20120506.jpg

これで、バッチリ!
真っ白い空間、ダイスキ。

再利用の木製サッシは、野外に放置してたので
保管が悪く内側の木部が黒ずんじゃってて。
でも、ペイントしたら、真っ白なキレイな窓枠になったよ。

あとは半日乾燥させて、細かい部分を仕上げて
月、火曜日で引っ越しだー。

フローリングのわずか一部、北面の外壁はまだ材が手配できずなんだけどね;

マッツのアトリエ計画#30

完成ーっ!!

半分、引っ越ししたよ。

20120507.jpg

あこがれの木製ブラインドも取り付けた。(ニトリ/\2990)

明日は、メインのPCテーブルと大量の本類を運ぶ。

2ヶ月のプランが終了だ。

ソファーで昼寝しようと一休みしたら
急に具合が悪くなっちゃったよ><;

一段落して、張りつめていた集中力がプチっと切れちゃった。

前の日に「宇宙兄弟」を観た映画館でウイルスを拾ったかな。

【症状】悪寒、吐き気、腹痛、下痢、頭痛、体力減退...

余りしんどいので、病院に行って点滴してもらって少し回復したよ。

過労と胃腸風邪だって。

双六ゲームのゴールの1つ手前のマスで1回休みになっちゃった。><;

しばらく休んで治ったら、全部の写真を公開するね。

2012年5月20日

マッツのアトリエ計画#31

3月10日から始めたプランが終了したよv

18年前に購入したこの土地に建っていた農業のための小屋。

それをセルフビルドでアトリエにリフォームしたんだよ。

atelier1.jpg


内部はこのような状態で長年放置されていた;

atelier2.jpg


土間にあった古い和家具をペイントして再生することにしたよ。

atelier3.jpg


高さがなかったので天板の下に角材を入れて仕上げた。
古い家具でも白くペイントすればなんとかなるね。

atelier4.jpg


で、こうなった。
ペアガラスの窓はアメリカンハウスの腐って取り替えた出窓の両サイドを再利用したんだよ。
とってもウェスタンでしょ?

atelier5.jpg


入って正面がパンチングボードの工作台。
いろんな物を工作したり修理したりできるよ。

atelier6.jpg


換気扇のスイッチは"ウッディ"が担当。

atelier7.jpg


窓に面したW1800㎜のパソコンテーブル。
このデスクからいろんなイラストが生まれるよ。

atelier8.jpg


奥はソファコーナー。

本棚に並んだ本の種類は
上段
・アート&イラストレーション
・VW&クルマ関連
下段
・ディズニー&ピクサー
・映画関連
・アメリカンカルチャー
・ハウジング&DIY関連
・スターウォーズ関連 だよ。

atelier9.jpg

放置された不用品の整理からはじまって
約2ヶ月で完成したよ。

魚屋の発泡スチロールの箱を天井の断熱材に再利用してるエコ建築だし
大部分が余りの材の再利用なんだよ。

屋根の仕上げなど外部の塗装系が一部残っているけど、これでほぼ完成。

重労働の毎日で体重は70キロになったし、過労でダウンしたりしたけど(笑)
毎日メチャクチャ楽しかったー♪

また、何かやりたい。

About 2012年5月

2012年5月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type