趣味の総合サイト ホビダス
 

« ビートル9 ライフ No.9 | メイン | ビートル9 ライフ No.11 »

2013年10月 7日

ビートル9 ライフ No.10

DSC_1744.JPG

2013年10月7日

またビートルを乗り始めると知って、友人のクルマ博士"H氏"がやってきた。

日曜日の午前中に来ると言うから、愛車ポルシェのドライブがてら立ち寄るんだと思っていたら
なんと、ビートル2台(4名)で登場!

前の白いのは、A氏の2003年式メキシコビートル。
通勤で使っていた女性オーナーから10万円で譲り受け、H氏のアドバイス通りに
足回りやエンジンのメンテナンスに4~50万円かけたらしい。

後ろの赤いのは、F氏のロクナナ(1967年式)。ワオ!
ボクにパンダを譲ってくれた人なんだけど、いつのまにかビートルを買っていた。


クルマ博士"H氏"がいつも口をすっぱくして言うのは
「ドレスアップよりも、まず走る、止まるをしっかりとしましょう」と。

そのメンテナンス項目をここに列記しておこう。

1.ショックアブソーバーの交換

2.ブレーキのオーバーホール
  ボールジョイント ガタがないか確認&交換 アライメントもとる

3.ステアリングラック ガタがないか確認してリビルドする

4.エンジン 油脂類すべて交換 エンジンオイル/ミッションオイル スラッジを除去

5.タペット調整燃費

6.キャブレーター調整

ボクの買ったビートルはモータースが所有していたクルマだから、まだ安心だけど
上記の項目を順番にクリアして大切に長く乗りたい。

H氏は、クルマ音痴のボクに的確なアドバイスをくれる大切な存在。

【H氏の格言】
"クルマってのは壊れない。乗ってる人が壊すのだ"

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/107517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年10月 7日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビートル9 ライフ No.9」です。

次の投稿は「ビートル9 ライフ No.11」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type