趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2013年10月 | メイン

2013年11月 アーカイブ

2013年11月 1日

ビートル9ライフ No.26

2013年11月1日

早々と冬タイヤの準備。

雪シーズンになると、タイヤSHOPはとんでもなく混雑するので今のうちに。

DSC_1787.jpg

・前輪:175/65 R14 BRIDESTONE 2本+工賃¥7350...
・後輪:185/65 R14 DUNLOP はめ換え工賃のみ¥3500

後輪は友だちの杉山タイヤ屋さんで、ハンパな2本だからってもらっちゃったよv
好きなエンケイ・ディッシュのホイールを持って行って、スタッドレスタイヤをはめてもらった。

通常シーズンはロナール、冬場はエンケイ・ディッシュのホイール。

さすがにまだ早いからクルマには付けてないよ。
雪が降ったら取り替えは自分でやる。


新品タイヤは、ほとんど買った事ないな。
まだ使えるタイヤが世の中にあふれているので、これこそリサイクルしないといけないと思う。

廃材アーティストなので、そういう事をいつも考えてるよ。

どんどん新しいものを買うと古いものはゴミになる。
まだ使えるものが処分されるのは、温暖化にもつながるし資源を減らす事だからね。

2013年11月 3日

ビートル9ライフ No.27

2013年11月3日

今日の夕方、発進したら走行中に突然クラクションが鳴り響く。

うるさーい!!

Myビートルは、セキュリティアラームシステムが標準装備なんだよ。

路肩に停めて、左フロントクォーターパネルにある差し込み口にセキュリティー解除キーをすばやくセットして回す!

止まった。

でも、また断続的に鳴り響く。

こうなったら、クラクションホーンにつながっている線をはずすしかない。
リアのエンジンルームの上部左右にクラクションホーンが2個あったから
それの根元につながっているケーブルをはずした。

今度こそ、止まった=3 ホッ。

DSC_1790.jpg

幸いにもトラブった場所が、人がいなくなった公園内だったので人に騒音迷惑をかけなくてすんだよ。


メキシコビートルのこのセキュリティ、前もそういえば誤動作が多いからとはずしてあったんだ。

前に作動テストをした時は、アラーム + ヘッドライトも点滅したのに、今回は音だけだったよ。

いずれにしても、セキュリティ機能をOFFにしてしまおう。

2013年11月 6日

ビートル9ライフ No.28

2013年11月6日

あー、そういえばファンベルトの予備を用意しておかないといけなかった。

エンジンを冷却するファンと発電機を動かすためのベルトなので
もし、どこかでこれが切れたら冷却も発電もできなくなるので動かすことが出来なくなるんだ。

21㎜のボックスレンチも必要。

VW乗りのバイブル"トミー毛塚のVWハンドブック"にも
最初の章に「ファンベルトは空冷VWの命綱」と書いてあった。

P1130186.jpg

FLAT4のオンラインショッピングサイトには5種類のファンベルトが並んでいるけど
メキシコ・ビートルは
<EG-246B >
OPTIBELT ストックサイズ ファンベルト 12V オルタネーター用 11.3 x 912 (mm)¥1200 だって。

もし、切れた時に自分で直せるかな?
ま、最悪ロードサービスを呼んで交換してもらえばいいけどね。

・NGKスパークプラグ4本SET BP5ES 1800円
・KENDALL GT-1 エンジンオイル W/リキッド・タイタニウム SAE30 1200円も一緒に買ってトランクに入れた。


他にも、ブレーキフルード、バッテリー液なども積んでおかなきゃ。

そのうちファンベルトのプーリーを交換してみたい。
徐々に自分でやれる事はやってみよう。

About 2013年11月

2013年11月にブログ「こだわりマッツのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2013年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type