数々の取材などで、海外(北米中心)を訪れる機会が多いので、その都市や取材秘話などを紹介したいと思います。

2010年1月27日

蔵訪問。  ~佐藤酒造~

20100127-008.jpg
ホテルから車で15分ほどのところにある「佐藤酒造」に3年ぶり2度目の訪問。

3年も立てば、「少しは変わっているかな・・・?」と思っていたら、かなり変わっていました。

写真は、麹を発酵させ、育てるタンクですが、全て新しい物に変わっていました。
以前は、回りが青く中が白いタンクで、「1次発酵~2次発酵」をしていたのですが、熱を下げる度に、タンクの周りに水を掛けて温度を下げていたのを、この新しいタンクでは、タンクの周りに管が通っていて、水を掛けずに温度が下げられるようになっているそうです。

他にも、新しい装置が・・・。

20100127-010.jpg
久しぶりに見た〝青い水

佐藤酒造の「仕込み水」ですが、やっぱり旨い!


タンクにつめて持って帰りたい!


20100127-011.jpg
現在は仕込みの期間が終わって、瓶詰めが主な仕事・・・!?

ここも様変わりして新しい機械が導入されていました。
今日は「佐藤麦」の瓶詰めでした。


20100127-012.jpg
こちらは瓶詰め工場の2階にある、タンク。
割り水して度数を合わせ、なじませているところ。

瓶詰め前の最終段階。


いい香り!(笑)


20100127-013.jpg

貯蔵タンク。

1つ「タンク買い」して、欲しい分だけ瓶詰めしてもらい、送ってくれたら・・・、贅沢なんですけど、まぁ、ムリでしょう(笑)


20100127-014.jpg
前回もお世話になった〝ヤマグチさん

〝ヤマグチさん〟の説明を聞いていると、いつの間にかのめり込んでしまう・・・。

これも〝技〟でしょうか?非常に楽しいです。


最近、〝麹〟の問いかけが見えるようになってきた・・・!?
〝極め〟てきた?
本人は、「まだまだ・・・」
と言っておりましたが、僕には何も見えません・・・。

僕も、飲むだけでなく造りに関係してみたいですね。
そうすれば少しは、味わいも違うでしょうね!


20100127-005.jpg

佐藤酒造
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063
電話:0995-76-0018
FAX:0995-76-1249
WEBサイト:http://www.satohshuzo.co.jp/

コメント[2]

佐藤酒造行きたいなー。
普通の人は見学出来ませんよね?

HMさん
僕も普通の人ですから・・・、出来ると思いますよ!?
もし、行く機会があれば紹介もしますよ。

コメントする