趣味の総合サイト ホビダス

レシピの最近の記事

マルちゃん正麺〝カレーうどん〟2

| Category: | コメント(0)

20131128-001.jpg

今日は〝豚バラ〟で作ってみました。

もちろん、「カレー粉&小麦粉」は必須アイテムですよ!



マルちゃん正麺〝カレーうどん〟

| Category: | コメント(0)

20131125-001.jpg

昼に初めて食べました、ちょいとアレンジして!

まずは、豚ひき肉が余っていたのでそれでコクをマシマシ。

味見をしたらカレー味が薄いので、カレー粉に小麦粉を足して〝とろみ〟を付けてみました。

そしたらかな~り旨くなったね!



そしてこれが一番大事だと思いますが、麺は絶対に固めはダメ!

インスタントっぽさが残ります。

ちょっと茹で過ぎくらいがもっちり仕上がり美味しく頂けます!



20131026-001.jpg

まぁ、アメリカでよく作っていた丼ぶりです(笑)

日本で作ったら?

ん~、玉ねぎがイマイチ美味しくない・・・。



アメリカでは〝ホワイトオニオン〟を使っていたので、柔らかかったのですが、日本では、〝イエローオニオン〟しか基本的には売っていないので、しょうがないのですが、シャキシャキ感を残そうとすると、周りに近い部分は筋が残るんですよねぇ・・・。

中心に近い部分だけを使えば良いのですが、そうも行かないし・・・。



20130723-002.jpg

ちょいとお洒落に、こんなものを作ってみました(笑)

スペイン、セゴビア地方の名物料理です。

何気ない料理ですけど、これが旨いんですよ!

スペインの〝バル〟に行ったら、たいていドコのお店にもおいているタパスですね。



早速!

| Category: | コメント(0)

20130709-001.jpg

朝からスーパーへ買出しに行ってきました。

早速、漬け込んでいます!

鶏もも肉〟をにんにくスライスと醤油、みりんを「1:1」で。

一晩寝かせるだけですが、これが旨いんですよ!

鷹の爪を入れてもバッチリです!



きんぴら!

| Category: | コメント(0)

20130505-003.jpg

作りました!

深夜に・・・(汗)



いろいろあって、ごぼうが余っておりましたので・・・・。



でも美味いからいっか(笑)



鬼おろしほうれん草鍋。

| Category: | コメント(2)

20120114-001.jpg

夕方、「近所の〝ショージくん〟」が余った食材を持ってきてくれたので、一緒に鍋をした。

鍋をした・・・と、いうよりも「〝鍋〟が出来た!」と言うべきだろう。

それ用の食材が多かったので(笑)


大根1本は家にあったので、「これで、ほうれん草があったらなぁ・・・・」と行ったら「あるよ!」の一言。



これで今日の〝鍋〟は、決まりましたね!


いなだ漬け丼。

| Category: | コメント(0)

20120111-004.jpg

昨日の〝まぐろづけ丼〟に納得がいかずに帰りにいつものスーパーに立ち寄ってみたら40-50cmの〝いなだ〟が「1尾⇒300円」で売っていた!

300円っすよ、300円!



刺身用におろしてもらい、半身は昨晩刺身で頂き、残りの半身は〝漬け丼〟にしてみました。



原価150円(+ご飯代)の〝いなだ漬け丼〟です!



いなだはブリの子供ですからね!


鶏だんご鍋。

| Category: | コメント(0)

20111219-007.jpg

3日前から食べてます・・・・。

やっと、今日〝〆〟まで行きましたわ(笑)



3日も食べたので、良いダシが出てます!

特にこの〝鶏だんご〟からのダシでしょうね。



だんごの味付けには、塩は使わず。

今回は味噌で味付けしました。



〝ふわっ!とろっ!つるっ!〟っとした絶品〝鶏だんご!〟



でも、写真はそこまで美味しそうに見えないか・・・・(汗)


元〝ヴィッキーズ〟ご来店。

| Category: | コメント(0)

今日は、〝元ヴィッキーズ〟「3人+1」がご来店!

一人は現役マネージャーの〝カトーさん〟



写真は〝そばサラダ〟

毎回改良を加えておりますが、やっと完成が見えてきた感じに仕上がって来ました!

今回もソースは、〝そら豆〟ベース。

そら豆をすりつぶして、豆乳に生クリームとオリーブオイル。
それに〝カツオ梅〟を、すりつぶして入れました。

クリーミーで中々美味しくなってきましたよ!



そこへ豆腐をまぶして〝カツオ梅〟をちぎって乗せてあります。

このカツオ梅が、かなり重要なアクセントとなっておりますネ!



次回は、ソースには、梅を入れず、上にかけている〝カツオ梅〟を多めにしてみたいと思います。


  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.