趣味の総合サイト ホビダス

料理 (とんかつ)の最近の記事

20131121-013.jpg

お昼にやってきたのは「霧島高原ロイヤルポーク 黒豚の館

黒豚〟と言えばここしかないでしょ!

初めて食べたときから脂身の旨みが全く他店と違いました。

鹿児島市内の黒豚専門店で食べても違いはわかりませんでしたが、ここんちは一口でわかりましたからねぇ・・・。

さすが産直です!

しかもランチはかなりお得な値段でいただけるのも良いですね!

お店の周りには何もないところですから、みなさん中々来ることは無いと思いますけど、もし鹿児島(霧島)に来ることになったら、無理してでも(騙されたと思って)是非一度お試しあれ!

あなたもこの違いがわかると思いますよ!



20120510-004.jpg

久しく行っていなかったら、マンハッタンに2店舗あるんですね。

ホテルからちょっと近い、新しいお店(55丁目店)に行ってきました。

ここは、あの「松屋」のグループなんですね....。



1階には、同グループの「めんちゃんこ亭」というラーメン屋が合ったらしいのですが、潰れてしまっておりまして、この「かつ濱」で、ラーメンも食べれるらしい・・・。

お店は2階なのですが、〝とんかつ屋〟にはとても見えない、お洒落なBAR(カウンター席)って感じでした。

空いておりましたが、一人だったので、当然カウンター席に通されました・・・。

ここはちょっと豪華に〝黒豚ロースカツ($22)〟を味噌カツ(+$1.50)にしました!


もちろん赤みそだと思ったら、なんと〝白味噌〟

ちょっと拍子抜け...。

味は普通なので、まぁ良しとするか・・・。



ただ・・・ですね。

この〝とんかつ〟置き方が逆。

逆というか、さかさま!


普通脂身が上なのに、脂身が下にあるんですよ・・・。

作っているのは〝素人か!〟





20120107-001.jpg

2日続けて、いつものスーパーに行ってきた!
(最近名前が変わったようですが・・・・。)



昨日は帰国してから初の〝しめ鯖〟を作った。

今日は、今夜の為の〝刺身〟を仕入れに・・・・。



帰りに、長津田辺りのR246沿いにある「かつや」へ入ってしまった・・・・。



注文は、新(季節)メニュー?の〝鰤カツ・カキフライ丼(590円)〟
かなり〝エビフライ丼(490円)〟と悩んだが・・・・。



実は〝カキフライ〟だけが欲しかったが、メニューには無いので作っては貰えなかった。
カキフライはあるのになぁ・・・。

ま、チェーン店では融通が利かないからしょうが無いか。

それと、僕は「マヨラー」じゃないので、マヨネーズは要らないな。



カキ(写真、左手前の2個)は、まぁ良いとして、すっかり鰤(右億、4切れ)のことを忘れ、〝とんかつ〟のつもりで口にしたら、肴臭くて驚いた・・・・。



次回からは鰤から食べなければ、いけないな!
(多分、次回は無いと思うけど・・・・)


20111215-001.jpg

昼から「白レンズ社」へ。

修理と調整に出していた機材を取りに行きます。



その前に!

そう、昼メシですよ(笑)


今日はいつも立ち寄るお店が並んだ中の、「ラーメン屋」に入ろうと思っていたのですが、相変わらず並んでいるので、あきらめ、先日入った、鹿児島黒豚の「かつぞう」にまたまた入ってみた。

お客は1組だった・・・。



〝元気豚のロース定食(880円)〟



〝黒豚〟は、先日食べたので、安いとんかつを注文してみた。

量は多いみたいだが・・・・。


20111129-002.jpg

昼から、久々に〝白レンズ社〟へ。

今日は、〝ザギン〟ランチだ(笑)

と、いつも行く1本裏通りへ向かったが、久しぶりに行ったら、新しいお店が3~4軒・・・。

このご時勢、どこも厳しいんだな・・・と実感。


この「かつぞう」と言うお店もその一軒なのですが、「黒豚」に引かれて入ってみました。(いつも行く「豊年満作」の隣だった)


〝黒豚ロースかつ定食(1080円)〟

ん~、ちと高いが、「黒豚」に引かれて入った手前注文しないとなぁ・・・。

でも880円の〝元気豚ロースかつ定食〟ってのもあったけど、奮発しちゃいましたよ!


ん~でも、食べてみても黒豚の旨味がよくわからん・・・。

味おんちか・・・。



僕の中では、黒豚料理ってのは「ロイヤルポーク黒豚の館」だけですな!

あそこの黒豚は甘みがある!
それに脂身が旨い!



ここのは、「・・・・・」



これじゃ880円でも、僕には十分だったようです。


20110907-002.jpg

〝チキンカツカレー〟




なんとチキンカツ3枚のっています(笑)




もう笑うしかないですね。




こちら、「ハワイアン」のお店なのですが・・・・。



〝ロコモコ〟にしようと思ったら、一緒に行った〝ナベちゃん〟が注文すると言うので半分づつ。

そちらも凄い事になっています(笑)


カツカレー「ダブル」で!

| Category: | コメント(2)

20110127-002.jpg

今夜は〝大事なお客さん〟がやってくるので、いつものスーパーへ買出し。

帰りに久しぶりの「かつや」へ立ち寄っって見ました。

入り口には〝えびフライ丼490円〟のポスターが貼ってあり「これ美味そうだなぁ!」と思っていましたが、注文したのは〝カツカレー松(950円)〟

カツが2枚と、ご飯大盛り!
「総重量1Kg」だそうです!


「こんなに食えるかなぁ・・・」などとちょっと思ってしまったが、5~6分後には、しっかり「最近話題の韓国アイドルグループ(KARA)」になってました(笑)


ここのカレーって熱くないんですよ。
だからなくなるのも早い!

20101227-074.jpg

直ぐに会場を出て高速に乗りました。
一番最初の「PA」で、蕎麦を食べて帰ろうと思っていたのですが、なんとスナックコーナーは8時で閉店・・・。

早すぎでしょ!


しばらく走った「東部湯の丸SA」に入りました。


蕎麦を食べようと思いましたが、あまりお勧めに入っていなかったのでやめ・・・。
〝デミグラスソースカツ丼〟を注文してしまいました。


自分で注文しておいてなんですが、また〝かつ丼〟かよ・・・!

いや、デミがかかっていると言うので・・・。

結構ボリュームが有る。
それに「デミグラスソース」じゃなくてよく見ると「ハヤシライス」のルーですよ!
肉とたまねぎがたっぷり入っていますから!

もひとつ、これは「デミグラスソースカツ丼」ではなくて「デミグラス・ソースカツ丼」です。

何が違うかって?
カツ丼にデミがかかっているのではなくて「ソースカツ丼」にデミがかかっているんです。

だから食べていくとソースの味がするんですよね。


「だから何?それがどうした!」と言われればそれまでなのですが・・・。.
.
.
.
.

20101225-004.jpg

予定通り今回の取材会場である「ビックハット」に到着。

11時20分から、撮影場所の抽選を終え、後はしばらくする事がない・・・・。
とりあえず昼メシ!

今回は「全日本フィギュア」の撮影。
女子のSPが行われるのですが、僕の撮る選手は、後半のみ、まだまだ時間があるのですが、〝キヨシくん〟はちょこちょこ撮らなければいけない選手がいるので、昼飯不参加・・・。

で、向かった先は「川端」いつもの定食屋。

注文はまたまた〝ソースカツ丼(830円)〟を注文してしまった・・・(笑)
2食続けてだ!
さすがに「大盛り」は我慢しましたが、やっぱり旨い!

やっぱり朝は、蕎麦にすればよかったなぁ・・・・。

.
.
.
.
.

20101225-001.jpg

朝6時、〝TKSくん〟が家にやって来た。
実は、キヨシくんと2人で向かう予定でしたが昨晩急に電話があり急遽3人で向かうことになりました。
一緒に葛飾に住む〝キヨシくん〟を迎えに行き、いざ出発!


最初の休憩は、上信越道「横川SA」

やっと朝飯だ!

蕎麦にしようと思っていましたが、注文したのは〝ソースカツ丼(700円)〟
朝からヘビーだ!

久しぶりに食べるので美味しく感じた。
まぁ、蕎麦はこれからイヤでも食べるだろうから・・・・ね!
.
.
.
.
.

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.