趣味の総合サイト ホビダス

郷土料理 (京都)の最近の記事

20111217-001a.jpg

今夜は急遽、渋谷で待ち合わせ。

しかし、土曜日の渋谷って・・・・凄い人だ!
 
w(゚ー゚;)wワオッ!!



お店も予約も出来ないくらいに、どこも混んでいる。



そういえば、世間は忘年会シーズン真っ只中だなぁ・・・。



行きたかったお店には、「予約が一杯&満席」で結局入れず(涙)

3番目の候補だった「町家和食 京町恋しぐれ 渋谷」というお店に何とか最後のテーブルに滑り込む事が出来た!



店内は、京の町屋をイメージした造りになっていて中々面白い。



このお店の売りは〝篭蒸し〟
(これでヒントを得て、今度マネしようっと!笑)



〝茨城 美明豚の蒸篭蒸し(注文は2人前から)

これから蒸すところですが、ちょっと量は多めですな!


20101017-006.jpg

メッチャ疲れた撮影も終了、やっと片付けもひと段落。

主催者側から「食事券」と「飲み物券」を頂いた!


早速みんなで食べに行ったところは、「嵐山ご清遊の宿 らんざん」内にある「和食屋さん」で頂けるらしい!

食事はすでに用意されていて、飲み物は、「ジュース、ウーロン茶とビールからお選びいただけます」
「ビールでしょ!」

特にビールを飲みたい訳ではなかったのですが、頼んでしまいました・・・・。


料理は「さすが!」
でも、もう4時・・・。
こんな時間にお昼を食べたら、この後は・・・・・・?

ま、そこそこにして(笑)ですね!

20101016-008.jpg

明日の準備もOK!
さてどこへ行くんすか?

「金閣寺の方面へ・・・」

金閣寺ッスか?また遠いところへ!?


昔よく行ったお店があるんだとか・・・・。

タクシーで閑静な住宅街へ入って行き、とあるマンションの1階にそのお店はありました。
入り口には〝割烹バー〟とありますが、大丈夫ですか・・・・。


始めのうちは、恐るおそる注文しておりましたが、「大丈夫だよ!」というので、ざっくりと(笑)


まずは〝刺身の盛り合わせ〟

20101007-016.jpg

やってきたのはお隣さんの「ひいらぎ」

最近自腹じゃ中々来る事が出来ないお店です・・・・。


とりあえず〝刺し盛り(2人前、3150円)〟

量は少ない・・・・。
それに味も。

僕はここかなり刺身は美味いと思っていましたが、この中で「美味い!」と、思ったのは、〝鯛〟だけでした。

ん~、今までの「ひいらぎ」のイメージとちょっと違うぞ・・・・。


〝中トロ〟でも入っていれば、また印象が違ったかも知れないのに。

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.