趣味の総合サイト ホビダス

料理 (おでん)の最近の記事

20121118-005.jpg

座っている横におでんの鍋が有った。

思わず手が伸びてしまった・・・・(笑)




1本80円。



懐かしい!

子供の頃によく食べた〝味噌おでん〟だ!



大鍋や。

| Category: | コメント(0)

20121105-006.jpg

「社会人野球日本選手権」

〝パナ〟は、1回戦勝ちました!




負けたらそこで仕事が終了ですので、1試合でも長く仕事が出来るように皆さんの応援、お願いいます! (笑)




試合が終わり、京都在住〝ナカオカカメラマン〟と、梅田で・・・。


入ったお店は「大鍋や」以前から気になっていたお店。

店内に入ると、大きな鍋が3つ、それを取り囲むようにカウンター席が有ります。


こちらが、その店一番の目玉であります〝肉豆腐〟

でも、思ったほどではございませんでした・・・。



でも、なんか居心地が良いお店!





20111203-010.jpg

〝シャケ・・・〟の仕事を待って帰路へ・・・。

しかし、「〝桜えび〟を食べたい!」というので、同級生のやっている「鐘庵 静岡川合店」へ向かった。



〝桜えびそば(580円)〟



久しぶりの桜えびだな~!


20101015-022.jpg

2軒目は、「ちょんまげ家」というおでん屋さん。
おでんを〝ウリ〟にするにはちょっとなぁ。
せめて、「けずり粉」は欲しいなぁ・・・・と思った。

とりあえず「静岡おでん」ではない事は確かだった。

ま、いわゆる普通の居酒屋さんですね。

店内は満席、さすが〝花金〟だ!

20101008-030.jpg20101008-031.jpg
20101008-028.jpg20101008-029.jpg

お目当てのお店に向かったが、まだ開いてない・・・・!?
マスターの携帯に電話してみた。

「8時からなんですよ・・・」


と、言うことで今しばらく時間つぶし。

入ったお店は、しがない「おでんやさん」

おでんを注文はしたが写真を撮っていないので、メインカットがない・・・。

とりあえずこのお店での出来事を4枚。

20100213-008.jpg
カツ丼を食べて駐車場へ。
駐車場の隣で「しぞーかおでんフェア」なる催しをしていた。
僕が立ち寄らないわけには行かないだろう・・・。

「カツ丼にカキフライくらいなんだ!」と、立ち向かってきました(笑)

ま、いわゆる〝元地元〟ですから、そんなに珍しくもないのですが、一応それなりにね・・・。

12日~14日までの3日間行われているそうです。

20100127-073.jpg
晩御飯の後、「佐藤酒造」の〝ヤマグチさん〟に教えて頂いた、薩摩地鶏のおいしいお店に行ってみたのですが、すでに閉店・・・・。

「しょうがない、帰ろうか・・・」と思っていたのですが、何となくその分のお腹が空いていてホテル近所の居酒屋「明るい農村」へ立ち寄り・・・。

「明るい農村」というのは、「霧島町蒸留所」が作っている同名の焼酎の関係かと思いましたが、全く違うらしい・・・。
というより、「このお店のほうが歴史が古い!」と怒られてしまいました(笑)

おでんと〝島美人〟を注文!

20100124-006.jpg
2月で閉店する「さくらや」に用事があって新宿まで出てきました。

ちょっと待ち時間があったので、すぐ裏にある「お多幸」という老舗のおでんやさんに入ってみました。

5時だというのにほぼ満席。
なんだ、この店は!?

色々い頂きましたが、最後の〆に頂いた〝豆茶(380円)〟が美味かった!

茶飯の上におでんの豆腐をのせて、おでんのダシをかけ、打ちネギを散らしていただきます。

これが旨いんですよ!
ホント、はまる!

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.