趣味の総合サイト ホビダス

店舗 (小料理屋)の最近の記事

20131120-025.jpg

行こうと思っていた「みやま」と言う地鶏のお店が、「食べるものがなくなってしまったので・・・」と今日はお店を閉めてしまったので、いくところがなくなってしまい、ホテルから徒歩数分の郷土料理のお店「さつま路」へ。

最初に注文した〝刺し盛り〟に入っていた〝しめ鯖〟が美味しかったので、追加注文!

いやぁ、美味しいは、これ!



20120203-005.jpg

ホークスでは、〝プレス飯〟は僕らには出ないので、球場を後にして、お店を物色。

以前良く通っていたお店の前を通ったらまだ暖簾が出ていたので立ち寄った。
お店はもう終わったようでしたが、〝ニーナまま〟が快く迎えてくれました!

何年ぶりでしょうね・・・ここ。



〝サバ塩焼き定食(700円)〟



ちょっと・・・・と、「この〝変わり種地鶏の親子丼〟って、なんすか?」

「あら、じゃ残ってる分だけ入れてあげるわ!」

ラッキー!

結局1人前は有ったようで、700円でこんなに出てきてしまいました!


20120201-020.jpg

「やまもと」ですね!

実は、「居酒屋 」へ行こうとしていたのですが、すでに閉店してしまっていました・・・・(涙)

で、こちらへやって来たわけですが、これまた久しぶりの里芋(笑)

相変わらず美味いですな!


中々他のお店ではお目にかかれない代物です。


20120125-003.jpg

運転免許試験場の帰りの通り道で立ち寄ってみました。

キッチン「たまて箱」

なんとなく気になって入ってみましたが、お昼にはちょっと遅い時間でしたが店内は満席でした!

注文は「ミンチかつ、魚のフライ、焼き鳥」だという〝日替わりランチ(770円)〟

ご飯は、今日も普通盛り。
ここのご飯美味しい!

ご飯も味噌汁も全体的には量は少なめ・・・・。


かなり少食になってきている気がする・・・・(笑)


20101016-008.jpg

明日の準備もOK!
さてどこへ行くんすか?

「金閣寺の方面へ・・・」

金閣寺ッスか?また遠いところへ!?


昔よく行ったお店があるんだとか・・・・。

タクシーで閑静な住宅街へ入って行き、とあるマンションの1階にそのお店はありました。
入り口には〝割烹バー〟とありますが、大丈夫ですか・・・・。


始めのうちは、恐るおそる注文しておりましたが、「大丈夫だよ!」というので、ざっくりと(笑)


まずは〝刺身の盛り合わせ〟

20101007-016.jpg

やってきたのはお隣さんの「ひいらぎ」

最近自腹じゃ中々来る事が出来ないお店です・・・・。


とりあえず〝刺し盛り(2人前、3150円)〟

量は少ない・・・・。
それに味も。

僕はここかなり刺身は美味いと思っていましたが、この中で「美味い!」と、思ったのは、〝鯛〟だけでした。

ん~、今までの「ひいらぎ」のイメージとちょっと違うぞ・・・・。


〝中トロ〟でも入っていれば、また印象が違ったかも知れないのに。

うな丼が・・・・。

| Category: | コメント(3)

20100830-017.jpg

ホテルから錦小路へ向かう途中にめぼしいお店を2~3軒見つけておいたのですが、入ったお店は「」という割烹。


いくつかあるお店からこの店を選んだのは「うな丼膳800円」とあったから。

他には〝おばんざい〟食べ放題の店とかあったのに、待望の〝うなぎ〟のためにここに入ったのになんとそのうなぎは、売り切れ・・・・。

え~、隣の人は食べているのに・・・・。


しょうがなく〝お造り膳(800円)〟を注文しましたが、考えたら刺身は昨晩「イヤというほど食べているじゃないか・・・・。」

なんと申しましょうか・・・・、不味くはないのですが、「選択ミス」ってヤツでした・・・。


こんな上品な味で、これだけじゃ僕のお腹は持ちません・・・・。

20100804-003.jpg20100804-008.jpg
20100804-006.jpg20100804-010.jpg

ちょい昔、一度ランチを食べたことのある「たき下(たきした)」という〝焼き魚〟の美味しいお店に行ってまいりました!


一度夜にもいってみたいと思っていたお店です。

予約は7時。
30分もしたらお店は、満席。
人気のお店みたいです。


まずお願いしたのは、本日〝8月3日の組み合わせ料理(5250円)〟

毎日、仕入れの具合でメニューが変わるそうです。
確かお昼のランチも、同じような感じの(日替わり)メニューだったと思います。


左上から〝刺身(4点盛り)〟、〝焼き魚(カサゴ&鯖)〟〝鯵フライ〟、〝鱧すし


鯵のフライが美味かったなぁ・・・・(他も美味いけど特にね!)

20100208-041.jpg
実は最初から気になっていたお店があり、そちらへ移動・・・。
4軒ほどのならびにある小さな、空間です。
一見さんは入りにくいかもしれませんが・・・。

入ったら思ったとおりの雰囲気!
中々良いです。
こういうお店は長居してしまいます。

まずは、〝刺身味噌和え(1,000円)〟これが結構なボリュームで、半分でいい感じ(笑)
さっぱりしていて、いいですね!


本日第2幕は上6、わさびやまでやってきました。

ここでも普段飲めない焼酎をたくさん頂きました。

初めに紹介したいのはこちら!

岩倉幸悦
いわゆる〝団地〟のPBです。

中身は先日「がぶ飲み」しました〝くらら〟の古酒だと言う噂です。

思ったよりは、味が薄い・・・、もっと濃厚だと思っていました。

〟は平成10年物。
こっちの方が美味しく感じましたね!

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.