趣味の総合サイト ホビダス

郷土料理 (沖縄)の最近の記事

20131219-002.jpg

久しぶりです、何年振りでしょうかねぇ・・・。

店長のコメヨシくんが下北店に行ってしまってからあまりかなくなってしまいましたから・・・。

でも下北はお店を閉めてしまったそうで、またこちらに戻ってきているそうなので、またおせわになりますわ!

本日のコースは夕方18:30まで限定「7品&店内の飲み物飲み放題」がついて3000円!

かな~り、お得なコースになっております!

一品目は、〝海ぶどう〟



20130425-012.jpg

今夜は、〝ナベちゃん〟と昨年1度一緒に行った沖縄料理のお店。



「HABUYA」に!



とりあえず自家製〝ジーマーミー豆腐〟から!



20130204-004.jpg

〝海ぶどう丼(600円)〟でしょ!




でも....500円じゃなかったかなぁ?

一気に100円値上げか・・・!



でもこれだけ〝海ぶどう〟が入っているし。

ま、しゃあないか.....。



20130131-010.jpg

さて、沖縄初日はいつもの「 彩食酒蔵 -OUKA-」

ここは、8時まで料理が半額!なんです。(以前は7時までだったんですけどね)



僕みたいな「飲んで食う」ヤツにはぴったりなお店(笑)

しかも、仕事は昼過ぎには、終わってしまいますからね・・・・(爆)



そんなすばらしいお店なのにもっとすごいことが起こっています!

サイコロを振って(×100円)〝サイコロステーキ〟の値段を決めよう・・・なんて。



挑戦しないハズがないじゃないですか!

最悪でも600円なんですから。

さて、わたくしヨッシーはいくらで食べれたのでしょうか!?



20120531-001.jpg

沖縄料理の店があると言うので、〝ナベちゃん〟と行ってきました。

その名も「HABUYA(はぶや)」

でも注文したのは〝味噌ラーメン〟(笑)



コクはイマイチだったが、まぁ、普通だ。

アメリカじゃ、これで十分でしょ!




ほね汁。

| Category: | コメント(2)

20120205-008.jpg

カープでお昼を食べ損ねたので、近所で探すことに・・・。

聞いてみたら数軒食堂があると言う。

徒歩1分の所に、かな~りキテる食堂があった。

表には〝ほね汁〟とあるが一体何だろう・・・!?

一見さんが扉を叩くには、ちょっと勇気がいる建物だと思う・・・。



沖縄ッぽい?

ん~まぁ、ここは一丁入ってみるか!


たくさん有るメニューの中からやっぱりこの、〝ほね汁(650円)〟を注文。

出てきたものがこの写真だ!

ん~~~~~~~..........。

なんといって良いのだろうか。

笑うしかないほどの〝ディープ〟じゃ有りませんか!



背骨を肉付きで、煮込んだ物らしい。

そこに、大根やらわかめなどの野菜が入り、レタスをかぶせてあります。

その上にはたっぷりの生姜

汁はとんこつラーメンの味。
そりゃそうだろうな・・・・。

でも、なぜか箸が進む(笑)



これ・・・・、見た目よりもずっと旨い!


20110211-035.jpg

街からちょっと離れている為、歩いていくにはちょっと辛かったので、レンタカーを借りると決めたときから最後に食べようと決めていました!

〝アーサーそば(700円)〟

美味そうでしょ!

このお店実は2回目。
ずっとこのお店に来たかったのですが、お店の名前もわからなくて・・・。
今回お店に入った瞬間に記憶がよみがえりました「あの時のお店だ!」ってね。

初めて石垣に来たときに連れて来てもらったんですけど、美味しかった記憶が凄く残っていたんですよ。

ここの麺には、〝ウコン〟が入っています。

麺は太麺。
生麺でないのが残念ですがモッチリ感はあります。

いやいや、それにしても良かった!

20110211-033.jpg

カッコイイタイトルになりましたが、たいした事ではありません(笑)

なんでもそうですが、美味しいものはやっぱり産地で食べるのが一番美味しいですよね。

市場辺りの街をウロウロしていて、スーパーでちょうど良さそうな〝もずく(118円)〟を見つけたので買って食べてみました。

美味いわ!

今回一度も〝もずく〟を食べていなかったのですが、石垣に来たらやっぱりモズクを食べないといけません!
歯ごたえが全く違います!


あとは、〝海ぶどう〟ですね。
これも沖縄産と石垣産では、〝ツブ〟のはじけ方が違います。

沖縄産は石垣でも売っているのですが、ちょっと値段が安い。
安いからと買うと、せっかく石垣まで来たのに・・・、失敗しますよ。
是非、石垣産のモズクを食べて欲しい!
でも、きっと食べ比べなければわからないんですけどね・・・・(汗)

あ、それに〝海ぶどう〟って冷蔵庫に入れたらダメなんですよ!
知ってました!?
いつの間にか海ぶどうの話になっていました・・・・(笑)

20110209-035.jpg
ちょっと、街までパトロール・・・・。

徒歩約10分くらいで石垣の繁華街に到着。
まぁ、閑散としてますわ・・・・。

コンビニで何か買って帰ろうと思いましたが、「やぎそば」こんな看板を見てちょっと気になり思い切って入ってみました。

〝やぎそば小(500円)〟

いきなり大にするほどの勇気はありません・・・・(苦)
臭みを一番気にしてましたが、それほどでもありませんでした。
多少気になるくらいで、ほとんどわかりませんね。
それに肉が柔らかい!


〝ペラペラ〟の薄い肉が乗ってくると思っていましたが、こんな「ブツ切り」の〝ヤギ肉〟が出てくるとは思いませんでしたが、しっかりちゃんと全部食べてしまいました!(笑)

20110209-027.jpg

早めに車を返し、空港で暇つぶし・・・。
ここにはラウンジもないので、一番安いものでも注文することに。

4件ほどのお店しかないのですが、飲み物でも450円以上する。
食べ物で一番安いものがこの〝宮古そば(650円)〟

何のことはないそばですが、しょうがありませんね・・・。

1時間以上かけてそば1杯で粘る(汗)

おかげで今日撮った写真の整理も出来たので良しとするか!

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.