趣味の総合サイト ホビダス

郷土料理 (宮崎)の最近の記事

20131220-001.jpg

今夜は、活動休止状態の草野球チーム「東京DX」の忘年会!

宴だけはやるんです(笑)



チームメート〝マサシくん〟の高校時代の先輩?が表参道に出している〝宮崎料理〟のお店。

なんと宮崎料理2連ちゃんだ!

まずはなんと言っても〝地鶏刺盛り〟だぁ~!



20131219-002.jpg

久しぶりです、何年振りでしょうかねぇ・・・。

店長のコメヨシくんが下北店に行ってしまってからあまりかなくなってしまいましたから・・・。

でも下北はお店を閉めてしまったそうで、またこちらに戻ってきているそうなので、またおせわになりますわ!

本日のコースは夕方18:30まで限定「7品&店内の飲み物飲み放題」がついて3000円!

かな~り、お得なコースになっております!

一品目は、〝海ぶどう〟



20131119-019.jpg

「丸万支店」

実は、「夕顔寿し」で、よく出会う〝コダマさん〟と盛り上がってしまい。

「オレも久しぶりに鶏食いてぇ~」

てな事でやってきました(笑)

今度は、〝地鶏ももタタキ〟を頂きましたわ!



20131119-017.jpg

U田さん、たっての希望であった、「丸万支店」にやってきました。

「あの、火事みたいな鶏が・・・」

やっと念願かないましたねぇ!

いかがでしたでしょうか?



早速、燃え上がる炎をカメラに納めていました!



20131110-014.jpg

炭火焼きを食べて「塚田農場 宮崎本店」にやってきました。

今や、全国チェーンと加しているお店ですが、さすが本店。

こんな〝鶏刺し〟は都会じゃ中々食べられませんよね....。

これで、お値段1380円!

このドカッと盛られた感がいイイですよね(笑)



20131110-011.jpg

試合終了後、伝送作業を終えて、空港へ戻ってきましたが、飛行機は最終を取っていたので、電車で、市内にやってきました。

でも、今日は日曜日なんですよね、開いているお店は限られてる・・・。

とりあえず「丸万支店」に行こう!(笑)



まだ開店前でしたけど、快く入れてくれました!

いやぁ、せっかく宮崎に来たのに、これを食べないで帰るんじゃ、寂しいでしょう・・・・。



20131110-003.jpg

〝冷汁〟

宮崎の郷土料理です。

空港到着後、朝昼兼用の食事になりました。

1時間半くらい時間があるので、ターミナルでちょいとのんびりしています。

依然会ったお店がなくなってしまっていたので、「ありゃ・・・・」と思ってしまいましたが、代わって入っていたお店がどうやら同じ会社だったらしく、メニューも似てました。

冷汁はセットでのメニュー表示(確か1200円~)でしたけど、単品(600円ほど)でもできるというのでお願いしました!

実は僕、これ結構好きなんです!

すりおろした魚などにごま、味噌を混ぜ合わせ、直火で香ばしく焼き上げ、冷たいだしで伸ばすだけ。

温かいご飯に冷たい冷汁をかけていただきます!

豆腐、紫蘇、みょうが、きゅうりなどと一緒に頂くとよりいっそう美味しくいただけます!



20130207-004.jpg

〝G〟の練習終了。

相変わらず、本球場とブルペンの移動がめんどうだ・・・。



さてさて、お昼ですが、「Gメシ」にするかどうか迷いましたが、外に出ました。

だって、カレーかトン汁で700円なんだもん!



で、以前一度来たことのあるお店。

青島グランドホテル(Gの2軍の宿舎)の向かいにある「びろう樹」




〝チキン南蛮(750円)〟




本来チキン南蛮って言うのは、売れないムネ肉を使って考えた料理なのですが、ここではモモ肉で作っています。その方が、ジューシーで美味い!

後発の方が、おいしいのは当たり前だが、やっぱりムネ肉で作るよりは、美味しいと思う・・・。

ま、モモ肉で出しているところは他にもたくさんありますけどね。



20130205-009.jpg

鹿児島空港から、宮崎市内のホテルに直行。

一人ピックして、やってきたのは「丸万支店」




やっぱりこの〝炎〟を見ないとですねぇ・・・・(笑)




大男2人でカウンターに陣取りました!

店内は改装されておりまたまた良い雰囲気になってましたねぇ!

全て大将の〝ハルさん〟(写真)が手作業でで改修したそうです!



でも.....、なんと写真撮り忘れちゃいました(汗)

すんません・・・。



20120203-005.jpg

ホークスでは、〝プレス飯〟は僕らには出ないので、球場を後にして、お店を物色。

以前良く通っていたお店の前を通ったらまだ暖簾が出ていたので立ち寄った。
お店はもう終わったようでしたが、〝ニーナまま〟が快く迎えてくれました!

何年ぶりでしょうね・・・ここ。



〝サバ塩焼き定食(700円)〟



ちょっと・・・・と、「この〝変わり種地鶏の親子丼〟って、なんすか?」

「あら、じゃ残ってる分だけ入れてあげるわ!」

ラッキー!

結局1人前は有ったようで、700円でこんなに出てきてしまいました!


  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.