趣味の総合サイト ホビダス

東名高速道路の最近の記事

20131123-001.jpg

今日から2日間年に一度ある車のお仕事。

今年はいつもと趣向が変わって〝八ヶ岳〟集合ではなく、「足柄SA~富士川SA~身延山~八ヶ岳」と走るコースに変更になりました。

八ヶ岳集合だと、渋滞を回避すべく朝早く出発していたのですが、今年は朝早く起きること自体を回避しようと前泊すべく集合場所近所のペンションに予約を入れていたのですが、なんとコースが変わって前泊できなくなってしまいました。

まぁ、それはこっちの都合なのでしょうがないのですが・・・。



今朝は余裕を持って出発したにもかかわらず、事故渋滞・・・。

横浜町田ICの先で大きな事故があったらしい。

横浜青葉から乗るのをやめて、横浜町田ICへ向かったが、下道もすでに渋滞・・・。

あ~あ、これじゃ、足柄の集合時間には間に合わない。

出発時間にギリギリかなぁ・・・。



20120127-001.jpg

今日は、昼過ぎから実家のお墓参りに出かけてきました。
また、しばらく来れなさそうですから・・・・。

富士川でトイレ休憩。



見た事のない屋台が出ていたので、覗いてみたら〝鯵のフライ(150円)〟だった。



カレー味、ぺペロンチーノ、塩、の3種類あり、一応全て味見させてもらった(笑)

頂いたのは〝カレー味〟ですが、美味いッスよ!


日本坂PA。

| Category: | コメント(0)

20111226-003.jpg

途中、何度となく眠くなり、トイレ休憩を繰り返し焼津にある「日本坂PA」までやってきました。

言わずと知れた「魚の街〝焼津〟」

屋根にカツオが!


眠気を覚ます為に〝抹茶ソフトクリーム〟を食べたが、これまた「お茶所〝静岡!〟」

ソフトクリームまで旨いじゃありませんか!


干物でも買っていこうと思っていましたが、すっかり忘れてしまっていた・・・。



寝ぼけていたのだろうか・・・・!?


20111203-004.jpg

急遽、清水へ・・・。



当初から土曜日は雨だし、家に1日中いようかなぁ・・・。
なんて思っていたら〝シャケ・・・〟が、「Jリーグ」取材で清水に行くという。

「じゃ、乗せていってよ!」

という事で、急遽同乗させてもらうことに。



東名高速に乗って直ぐ〝シャケ・・・〟が「ソフトクリーム食べたく無いですか!」

Yossy 「いや別に・・・」

〝シャケ・・・〟 「本当は食べたいんでしょ!?」

Yossy 「はいはい、食べたいことにしてやるよ!」

〝シャケ・・・〟「じゃ、僕もスタバに寄ろう!」



なんじゃ、そりゃ・・・(笑)


駒門PAの〝肉そば〟

| Category: | コメント(0)

20110326-001.jpg

今日はこれから、お墓参りに実家へ帰ります。
お彼岸は明けてしまったのですが、しばらくお墓参りにも来れないと思うので・・・。

とりあえず東名高速は空いております。
あまりに空いているので眠くなってしまい!?「駒門PA」でソフトクリームでも・・・・と立ち寄ったのですが、そばに目が向いてしまい・・・・(汗)

〝肉そば(410円)〟

中々良いんじゃないでしょうか。

出汁は関東風とは違う。
そばは、コシもあるし風味もある!
肉もそれなりに入っているじゃないですか。

ここのそば、結構美味いっすよ!
.
.
.
.
.

20101110-001.jpg
今朝は早朝5時半に鶴川駅まで編集者を迎えに行き、そこから御殿場に向かっている途中です。

「朝ごはん・・・」と、「鮎沢PA」に入ったのですが、営業が7時からという事で、隣の「足柄SA」へやってきました。

足柄は、「食べ物が美味しくないんだよなぁ・・・」などと言いつつ渋々入ったのですが、なんと全面改装中!!

完全「新装オープン」は11月25日。
しかし、一部のお店はすでに開いておりました!

「讃岐うどん」に「中華」と「ラーメン」
ん~、うどんにしようと思いましたが、〝スタミナラーメン(800円)〟を見てしまったら食べたくなり注文。

焼肉ラーメンかと思ったら、入っている肉はなんと〝モツ〟だった。

「朝からモツラーメンかぁ・・・!」
なんとも思い朝メシになってしまった(汗)

しかし、サクッと食べてしまったのも驚きだが・・・(自分で言うな!)
上に乗っているネギが中々利いている!
これでサッパリと頂く事が出来ている。

でもヤッパリ朝から食べるものじゃないだろうな・・・・(笑)

20101024-028a.jpg

演技終了後、片付けをして会場を後にしました。
伊勢湾岸道「刈谷ハイウェイオアシス」で、〝えびせん〟を買い込み、「まだ、晩メシには早いなぁ・・・」と出発。

頑張って「日本坂PA」までやってきましたが、営業時間が22時まで・・・・。
現在の時刻は、〝22:06分〟
間に合わなかった・・・・。

隣の「日本平PA」までやってきてやっと晩メシになりました。

ここでのお勧め品「桜えびかき揚げ天そば」は先日食べたので、その次のお勧め品〝ジャンボチキンカツ定食(680円)〟を注文してみました。

確かにデカイ事はデカイ
でもデカイ美味いは比例しなかった・・・・。

チキンはペラペラの薄さで、おせんべいみたいになっている。
叩いて伸ばしただけか!?

塩味も効き過ぎていてちょっとしょっぱいぞ・・・。
こんな夜中に注文したらいけないメニューだったかも知れません。

20101011-002a.jpg

ぐっすり寝たせいか、一気に「日本平PA」までやってきました。

ここで朝食。


〝 桜えび天ぷらそば(590円)〟


一口目、桜えびの良い香りが口の中に広がった。


これ美味いわ!


「鐘庵」のはこんなに香りはしなかったような気がする・・・。

ここでは初めて食べましたが、何気に美味い!

20100722-001.jpg

今日はこれからお墓参りに行ってきます!

今日も「メッチャ暑い・・・・」。


いつも東名高速下りに乗っても、青葉ICから1キロほどの所にあるので、ほとんど入った事の無い〝港北PA〟に入ってみました。


綺麗になってる!

かなり以前に入った事がありましたが全く違うPAでした・・・・。
今年の4月に改装オープンしたらしい。

軽く「蕎麦」かなぁ・・・・と思っていましたが、〝激辛カレー(650円)〟というメニューを見つけてしまい注文してしまいました!

写真は真っ黒な〝ルー〟だったんですけど・・・・。


一口目・・・・辛い!

これは、カレーの辛さというよりも、唐辛子の辛さ!

ちょっと違うんじゃない・・・・!?


帰りに懲りずに、東名上り「鮎沢PA」に立ち寄ってみた。

ヒーターの効いた車でも凍えた体は、全く温まらないので、〝熱いそば〟を食べようと思い入ってみました。

賑やかな、自販機の片隅に「東名40周年記念フェア」という文字を見つけ、注文。

その名も〝東名40周年記念そば(400円)〟
そのまんまじゃん!

鴨肉が2枚とバスを模ったかまぼこが入っています。

これがメッチャ熱いんですよ!
もう、嬉しくなっちゃいましたね!

最後の1滴までスープを飲み干し、体もすっかり温まりましたね!
いやいや、ホント助かりました。

それはそうと、「東名高速道路」ってもう40周年なんですね。
でも〝40周年記念そば〟って、鴨と何か関係あるのでしょうか・・・?

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.