koikebn.jpg



TOP PAGE


日本―中国、四国の記事

2007年09月09日

〝あなごめし〟は美味かった!でも最後の最後に落とし穴が・・・。弁当


早く着いたおかげで、5時19分発の「のぞみ」に乗ることが出来ました!
新横浜には、21時6分着予定。
かなり早く帰れそうだ!

で、広島駅で買った駅弁はごらんの〝あなごめし〟
タレも別に付いていて、これが中々どうして美味いんです!

広島は、最初から最後まで、〝あなご尽くし〟でしたね!

この駅弁「バリうま!」ですよ。

2007年09月08日

またまた〝にしなか〟ですわ!


またまた〝にしなか〟に来てしまいました!
トップの写真は、〝にしなか〟の「大将」と元K新聞記者のものかき屋〝ユーコりん〟(ユーコりんという歳でもないのですが・・・)

なぜ、ここにいるのかといいますと、今朝バレーボールの会場で、お見かけしまして、もし、今晩も広島に泊まるのであれば、この「〝絶品穴子〟はどうですか?」「ここで、食べていかないと一生後悔するよ!」などと、〝リュウくん〟と話をしていました。
1試合目が終わり、話をしたときにはすでに飛行機をキャンセルして泊まっていく覚悟でした(笑)

しかも、カープファン!
試合が終わり、僕がカープの試合に行くことを伝えると、遅れてでも行きます!
黒田のファンと聞きましたが、「黒田は昨日投げたぞ!」と話していましたが、昨日は台風の影響で遅れてきたんだそうです。
だから、1日前乗りしなきゃ、いけなかったんですよ!

バレーが終わり球場へ来たのは、ちょうど試合の中盤だったそうですが、気にしていた〝尾形選手〟のホームランも見れたそうで、大満足の広島滞在になったことでしょう!

試合後、球場正面で待ち合わせしていたらいきなりの赤い服!
あ~あ、すっかりただの「カープファン」に変身していました・・・。


さあ!これから〝あなご〟ですからね!!!

まぁ、ゆっくり飲んでいってください!

2007年09月07日

今日は〝タコづくし〟しかし・・・。


試合から帰ってきてすぐに、向かったお店は、「ろいず」というお店。
タコ料理と、お酒が豊富ということで、お伺いしたのですが、タコをどう食べても、それほどの違いが無いことがわかりました・・・。
昨日の〝穴子〟がいかに強烈だったか・・・。

多分、初めにこのお店に来ていればこんなこともなかったのでしょうが、どうしても比べてしまいます・・・。
〝タコ〟はどこで食べても、大して変わらないですね・・・。

2007年05月01日

〝花乃ん〟(かのん)で恐怖におののく・・・。創作和風料理


実は、まだ部屋にいるときに、宮崎のヒヅカさんから電話がかかってきて、話をしていたら、なんと松山出身!というではありませんか。
早速お店を紹介してもらったのですが、場所がわからず1軒目には行けませんでした。
そこでもう一度探すこと30分やっと見つけました。

教えてもらった住所の1丁目と2丁目が間違えてるじゃないですかぁ(笑)

で、やっと見つけてお店に入ってびっくり!
男2人で入るようなお店ではありませんでした・・・。

写真は突き出しの「亀の足
そのまんまの容姿!? ですが、岩場の岩と岩の隙間に生息している甲殻類なんですよ。
マコちんは「生臭い!」とか言って食べませんでしたが、僕は結構好きですね。

この〝亀の足〟フジツボの仲間で、全国に生息しているみたいなので、これからの季節海に行ったら探してみてください。
塩ゆでが一番なのですが、小さいものはお吸い物にしても良いダシが出ますよ!

2007年01月07日

「味司 野村」のドミグラスソースのカツ丼。超おすすめです!とんかつ


試合後、どうしても食べたいものがありここへ向かいました。

味司 野村」のカツ丼です。
本当はお昼に来たかったのですが、試合が12時からなので、今日は晩御飯です。

この野村の「ドミグラスソースのカツ丼」(735円)は、全国うまいもの丼ベスト10に選ばれたことがある、カツ丼なんです。

まず、濃厚なドミグラスソースが、トンカツに良く合う。
トンカツとご飯の間には、ゆがいたキャベツ。
このキャベツのほんのりした甘さが隠し味程度に、ドミグラスソースに絶妙に絡みます。

いや~、初めての味ですが、絶品です。
岡山に来ることがあったら、ぜひお試しいただきたい一品です。

2007年01月06日

かわはぎの薄造り。炉ばた焼〝とけいや〟居酒屋


食べ放題、飲み放題で、お腹が一杯になったところで、部屋に戻るのかと思いきや、せっかくの岡山なので、繁華街に出かけ、キヨシくんと、「刺身1品と、焼酎1杯」の約束で、お店に入ることに・・・

入ったお店は、「炉ばた焼 とけいや
なぜとけいや!?
先代がとけいの修理屋さんだったそうです。

で、注文は、「カワハギの薄造り
ポン酢に肝をあわせていただきましたが、うまいっす!

焼酎飲み放題、2000円!焼酎


今日のホテルは「ホテルレオパレス岡山
そうです、あの不動産の「レオパレス21」のホテルです。(1階にはレオパレス21が入っています!)

この一階にある「WHOSE FOODS(フーズ・フーズ)」というお店。
2000円で、280種類ある焼酎全て飲み放題なんです!

この写真は、今日僕が飲んだ銘柄です、11種類、12杯。
1杯、150円そこそこです。
ん~、元は取ったぞ!

今日から岡山です。移動


Vリーグ・プレミアリーグ(バレーボールです)開幕シリーズ取材の為、岡山入りです。
東京は、雨で荒天の予想が出ていましたが、岡山は晴れています。

新幹線で10時35分に岡山についたのですが、ここでお昼・・・、と思いきや、お店が全然開いていない!
やっと見つけたカレー屋さんで、ハヤシライス(500円)を注文。

ここでお昼を食べておかないと、今日は12時から3試合なので、夜まで何も食べれそうにありませんので、カレー屋さんでも開いていて良かったです。

» 日本―中国、四国の記事一覧へ

» TOP PAGEへ


デイトナトップへ!
記事のカテゴリー一覧

Powered by Movable Type 3.33-ja.
Design by Kazutoshi-Akimoto All rights reserved.