数々の取材などで、海外(北米中心)を訪れる機会が多いので、その都市や取材秘話などを紹介したいと思います。

日本―関西:記事一覧

2011年12月25日

絶品タン刺し!・・・・、いやいや塩タン!

20111225-011.jpg

表彰式が終わり急いで帰路へ向かう。

明日早朝に帰る予定だが、2日前に連絡を頂いて、急きょ人と会う事になった。

向った先は、「羽曳野(はびきの)」

「車で来たらすぐだから!」
と、言われたが遠いなぁ・・・・(汗)


お店の名前は「蔵」

焼肉屋だ!

宴は、すでに始まっていたが、後から参加した僕たちには、最初の〝塩タン〟から・・・・。



しかし、やって来た〝塩タン〟素晴らしく美味しそうな物だった!!!


続きを読む "絶品タン刺し!・・・・、いやいや塩タン!"

ごっつあんです!

20111225-006.jpg

会場到着。

撮影場所の抽選をしたら、いつものメンバーが「ラーメン食べに行こうよ!」と声をかけてきたが、さっき食べてきたばかり・・・・。

それに・・・、経済的にもね(汗)



「おごってくれたら車出すよ!」
なんて言っってみたら、4人が一人200円ずつ出してくれる事になり、2軒目に突入(笑)



またまた〝TKSくん〟がお店を見つけて来て、向った所が、車で10分ほどの所にある「鶴麺」



〝豚あえそば(900円)〟

どんなものかわからず注文しましたが、汁なしだった・・・。

「良くかき混ぜてお召し上がりください!」



良くかき混ぜて頂きましたが、この麺の量に対して卵が多すぎて、ちょっと〝卵卵〟している感じがしました。

大盛りだったらちょうど良いかも知れませんね....。


続きを読む "ごっつあんです!"

行列店だった、昨日の「而今」

20111225-001.jpg

会場へ行く前に、昨日の「麺や 而今」へ立ち寄ろうと向ったが、10人くらいの行列が出来ていた・・・。
10分ほど待ってみたが、一向に進まないので、あきらめ他のラーメン店を探し入った。



一昨日入った「薩摩っ子」のすぐ近くにある「彩華ラーメン」という「奈良・天理」が本店のラーメンチェーン店。



評価は「而今」にも負けない物だったが、全く違うラーメンなので比べようがない・・・・。

体に優しい〝野菜(白菜)ラーメン〟って感じです。
大阪には「神座」と言うラーメン店がありますが、これまたちょっと違います。



まぁ、基本的にはどちらも「体に優しい・・・」って感じですけどね!



〝彩華ラーメン(650円)〟

玉子はトッピング(50円)です。


続きを読む "行列店だった、昨日の「而今」"

2011年12月24日

深夜の「来来亭」。

20111224-013.jpg

男子が終わりかえる途中に小腹を満たす為に、ラーメン屋へ立ち寄ってしまった。

〝クリスマスイヴ〟は昼も夜もラーメンか・・・・(笑)



注文は〝ラーメン(650円)〟ネギ多め!



スープはしょうゆ味でさっぱりしているが、背脂たっぷりです!。

「京都風醤油味」といっているらしい・・・。

〝こってり感〟はほとんど無し!



麺は細麺。

かた麺でお願いしたが、まぁ、普通だった。

写真に撮るのを忘れてしまったが、かなりの細麺。
ちょっとの茹で加減でかなり変って来ると思う。



固めだったら、まぁ旨いかな・・・・と思う。



でも、こんな時間に「背脂たっぷり」は食べたく無いな・・・・(笑)


続きを読む "深夜の「来来亭」。"

麺や 而今(じこん)。

20111224-004.jpg

撮影場所を決める抽選は、結局〝ビリ〟だった・・・・(笑)

でも、思ったよりも空いていて希望する場所が取れたので全く気にならない。



これが、〝ヨナちゃん〟でも出ていたら大変なんだろうけども・・・・。


抽選が終わって、仲間5人でラーメンを食べに行くことになった。

昨日の「薩摩っ子」へ行こうと思っていたのですが、〝TKSくん〟が、「近所にやたら評価の高いラーメン屋がありますよ!」というので、しょうがなく向かってみることに。

車で15分くらいだろうか?
やっと着いたと思ったら、車は「イオン」の駐車場へ・・・!?

???

ここから直ぐ近くですから・・・・と10分くらい歩かされた!
何処が近くやねん!

お店にたどり着いたら、隣が駐車場だった!!!


店内にはバラバラだったが、皆ちょうど座れて良かった。



注文は、しょうゆ味の〝鶏とろみそば(680円)〟



このお店、「ラーメン屋」は昼だけで、夜は鶏料理のお店らしい。

ふ~ん、それで、鶏スープのラーメン屋か!



見た目、ドロドロのとろみそば。

勢いで注文してしまったが、まだ酒が抜けていないぞ・・・・(笑)



でも、旨い!



麺は「中太やや縮れ麺」
もちっとした食感がまた良いね!
スープはドロドロだがしつこくなく、飲みやすい!

このラーメン良いねぇ!



〝TKSくん〟にしては、中々良いお店を見つけてくれたね。


続きを読む "麺や 而今(じこん)。"

2011年12月23日

なんば「きまま亭」で・・・。

20111223-008.jpg

男子SPをお休みしてやってきました。

実は西長堀にある焼き鳥屋さんへ行く予定でしたが、休みだったので、急遽こちらへ・・・。



写真は何品か注文した中の一品の〝高野豆腐〟

なんと〝キティーちゃん〟が刻印されておりました!



本日のご一緒は、とりあえず・・・・

美人を撮ろうさん〟と〝カープファンのオネーさん


続きを読む "なんば「きまま亭」で・・・。"

にんにくラーメンの「薩摩っ子」。

20111223-001.jpg

〝キヨシくん〟を伊丹空港まで迎えに行き、そのまま「なみはやドーム」まで。



会場近くの「薩摩っ子」でお昼。

「迎えに来てくれたので・・・」と〝キヨシくん〟にゴチになってしまった!

実はキヨシくん、本来なら1本早い飛行機だったのですが、寝坊して1時間遅い飛行機になってしまった・・・。

そうでなければ梅田でお昼を食べて、ミックスジュースを飲んで、会場入りの予定だったのに・・・・(笑)


僕はこのお店初めて入るのですが、〝キヨシくん〟よく夜中に食べるんだそうです。



〝チャーシュー麺〟



にんにく入り、麺固め!でお願いしたが、麺はそれ程、固くなかった。

まぁ普通だったなぁ・・・・。



チャーシューが厚切りでボリュームたっぷり!


続きを読む "にんにくラーメンの「薩摩っ子」。"

2011年12月22日

つるふく。

20111222-017.jpg

2軒目は「上本町」にある、炭焼やきぶた「つるふく」



でも、写真は〝さば棒寿司〟(笑)

だってこれ、美味しかったんですよ~!



この分厚い身!



サバ好きにはたまりませんよ!



続きを読む "つるふく。"

エスカイヤクラブ。

20111222-013.jpg

今夜は、25年ぶりにお会いする方との食事です。



25年前って、まだ細かった頃だ・・・・。

果たして僕の事、わかるだろうか(笑)


ま、無事お会いできて(爆)、向った所は、難波にある会員制の「エスカイヤクラブ



お~~、バニーガールの〝オネーちゃん〟のお店だ!



でも、さすがにバニーガールを写真に収める勇気は無い・・・・(汗)

写真は、〝サーロインステーキサラダ〟


続きを読む "エスカイヤクラブ。"

使えねぇ~~!

20111222-009.jpg

大阪到着後、梅田をパトロール!



ちょいといつもの「シアトルズベストコーヒー」に立ち寄ったら、なんと「WiFiサービスは、10月31日を持って終了させていただきました・・・」の張り紙が!



なんだよぉ~~~~~!

使えね~じゃん!


よそのお店もそうなのだろうか?

HPには何の情報も載っていないが・・・・。


続きを読む "使えねぇ~~!"

デカっ!

20111222-007.jpg

〝かき揚げうどん(590円)〟

「大津SA」までやってきました!

ここは、いつも立ち寄る所です。

うどんの〝ダシ〟が美味しいんですよ!



それにしてもデカイ!

でも、〝玉ねぎ〟だらけ・・・ですけど(笑)



注文してから揚げてくれるので、カリカリです!
しかし、ちょっと油っこい・・・・。


続きを読む "デカっ!"

2011年3月23日

昨日に続いて「連チャン」です!

20110323-035.jpg

さて、今夜は、11時過ぎの夜行バスで、帰ります。

まだ、2時間弱あります・・・。
昨日に続いて「食」さんに来てしまいました(笑)


写真は〝牛スジ〟

今日は、もうこれ以上お腹に入りません・・・(苦笑)

本日も季節柄〝〟を頂いております!
.
.
.
.
.

続きを読む "昨日に続いて「連チャン」です!"

本日3度目の晩御飯は、またまた京都「烏丸」です(笑)

20110323-031.jpg

リーガロイヤルホテルから、シャトルで大阪駅へ阪急電車乗り場へ向かい、ギリギリ7時の特急に乗り込みました。
もう汗だく・・・。

向かった先は昨日から何度往復したら気が済むのか、「烏丸」にやってきました(笑)


ここでまたまた〝motorinさん〟と待ち合わせなんです。

今日のお店は目的は料理ではありません。

ここでバイトしている「シャルケ内田の大ファン〝ユカちゃん〟」に会いに来たのです!

ま、それはおいといて今夜のトップ写真は、本日入荷したてまだ厳寒で泳いでいた〝車エビ(1本・・・180円)〟

やっぱり踊り食いっしょ!
でも、氷水で〆たほうが美味しくなるんですよねぇ・・・久米島のタダシさん!
.
.
.
.
.


続きを読む "本日3度目の晩御飯は、またまた京都「烏丸」です(笑)"

リーガロイヤル「レストラン水辺」でバイキング!

20110323-017.jpg

大阪駅からホテルのシャトルバスで、「リーガロイヤルホテル」にやってきました。

昨日に引き続き〝シカさん〟と、ここで待ち合わせ!

エレベーターで7階へ。
やってきたのは「水辺(みずべ)」というレストラン。
水辺・・・?


隣がプールでした・・・。


「一人欠員が出た!」とかで急遽僕が補充されたわけです。
.
.
.
.


とは言いつつも、今日は先ほどに続いて多分これは本日2度目の晩御飯ですよね・・・・(苦笑)


それにしても高級素材が並ぶ「高級バイキング」ですわ!
.
.
.
.
.


続きを読む "リーガロイヤル「レストラン水辺」でバイキング!"

999円ステーキ!

20110323-012.jpg

M藤さん〟は、お昼を食べていない・・・という事で少々お付き合いを・・・。

実は僕はこの後、「リーガロイヤルホテル」で5時30分から〝晩メシ〟何ですけど・・・。


探していた「はがくれ」という〝うどん屋〟が見当たらず入ったお店は「ステーキハウス・トライ」

大阪では有名な999円ステーキのお店。

で、この写真は・・・・?

「牛タタキ」なんですが・・・・。
.
.
.
.
.

続きを読む "999円ステーキ!"

やっぱ、外せません!

20110323-009.jpg

阪神梅田駅改札横のミックスジュース!

やっぱりここは素通りできませんね!(笑)


〝ミックスジュース(140円)〟

ここほど「ミックススジュース」が売れる売り場は見た事が無いです。
それに、客が多い!
.
.
.
.
.

続きを読む "やっぱ、外せません!"

2011年3月22日

〆は軽ぅ~く〝おでん〟です!

20110322-019.jpg

実は、先ほどのお店に入る前に気になっていたお店があり、「3軒目はここにしよう!」と決めていたのですが、なんと閉店・・・・。
ラストオーダーが21時なんだそうです。

現在の時刻は、〝21時10分〟

きっとヒマだったのでしょうか?
すでに電気は消えて片付けも終わろうとしているところでした・・・(涙)


結局近所の「素材屋」という居酒屋へ入り〆の〝おでん〟を注文!

日本酒で「かるぅ~く」締めました!
.
.
.
.
.

続きを読む "〆は軽ぅ~く〝おでん〟です!"

にんにくたっぷり!〝スタミナ焼きそば〟

20110322-013.jpg

京都烏丸にある「鉄板焼き 食(くう)」を出て四条から京阪電車で揺られること約45分。
到着したのは「淀屋橋」。

なんと2軒目はここ淀屋橋のお店です・・・・。

最初の注文はこれこれ!

〝スタミナ焼きそば〟

「にんにく臭」が〝ガンガン〟です!


いやぁ~、焼酎にピッタリです・・・(ん!?)

ピッタリなんですって!(笑)
.
.
.
.
.


続きを読む "にんにくたっぷり!〝スタミナ焼きそば〟"

久々の「鉄板焼き 食」で〝旬〟を味わう!

20110322-005.jpg

このタイトルの意味は焼酎のみにしかわからないタイトルです・・・・(苦)

別にほうれん草が〝〟と言うわけじゃありませんので。
でも今、関東では、例の放射能問題で〝ほうれん草〟を食べる人はいませんよね。

それも又ひとつの〝〟なのかも知れませんが・・・・。


何はさておき久しぶりにやってきた、平日の京都。
昨年2度来ましたが週末だったので「食う」はお休み・・・。

なので久しぶりなんですね!

ここで、〝しかさん〟と待ち合わせ。
これまた久しぶりなんです!
.
.
.
.
.

続きを読む "久々の「鉄板焼き 食」で〝旬〟を味わう!"

「京都ファミリー」で本格中華!

20110322-003.jpg

結局、京都へ来ています。

夕方から京都で用事があるので、昼から・・・・というか、〝motorinさん〟に電話したら「たまたましてる!」と言うので、お昼でも・・・。

事務所近くの「京都ファミリー」に安くて美味しい本格中華のお店があるというので早速向かいました!

「福泰厨房」という従業員全て中国人!のお店。
フードコートで、ひと際異色な光を放っておりました。

注文したのは〝五目そば(680円)〟
全て手作りの一品だそうです。


中々美味いぞ!
ボリュームもたっぷり!

これに〝半炒飯〟をつけましたが、もうお腹一杯です!

へぇ~~~!
.
.
.
.

続きを読む "「京都ファミリー」で本格中華!"

2011年3月21日

3軒目は懐かしい「元町3丁目北」交差点近く・・・。

20110321-026.jpg

今日は「軽~くで、お願いしますね!」と言っていたのに気がついたら3軒目・・・・(苦笑)


タクシーで降りたところは「元町3丁目北」の交差点。
なんと懐かしい!

実は20年以上前、この交差点近くに1年間住んでいた事があったんです!
「八坂神社」という神社があるのですが、その斜め前のマンション。
2階でしたが、真上の3階には、〝ヒトミちゃん〟というオ☆マが住んでいましたので、よく覚えております(笑)

ん~、それにしても懐かしいわ!
.
.
.
.
.

と、そんな昔の話はおいといて・・・・。

向かったお店は「きまま亭」という〝屋台風〟な居酒屋。

一瞬「ここは博多か?」と思うほどでした。

お店に入ると「おかえり~!」と、ママの〝アイちゃん〟の元気な声が響きます!
なんとなくホッとするお店。


家の近所に有ってほしいお店の一つですね・・・・。
.
.
.
.
.

続きを読む "3軒目は懐かしい「元町3丁目北」交差点近く・・・。"

隠れ家的なBAR「Do not distub」

20110321-020.jpg

2軒目は、激辛店から徒歩3分ほどの所にあるDo not disturb!というBAR。


通称「ギロチン3号店

そう、オーナーが同じで系列店。
でも、全くコンセプトの違う店・・・・。


まだ口に辛さが・・・・という事で飲み物は〝ハイボール〟だ(笑)


楽しいお店でしたが、辛くてつらいので長居はできないお店だった・・・。

.
.
.
.
.


続きを読む "隠れ家的なBAR「Do not distub」"

ギロチン炒飯。

20110321-007.jpg

大阪初日〝美人を撮ろう!さん〟と待ち合わせ。
向かった先は、西区新町にある激辛料理の店、その名も「辛いもんやギロチン」

確かに先ほど「辛い物大丈夫ですか?」と聞かれ、てっきり今日は〝韓国料理〟かと・・・・。


見た目は普通の〝炒飯〟

でも僕が注文したのは、辛さ5倍で唐辛子の擂り下ろし〝25本〟分入っている〝ギロチン炒飯 〟という辛さの炒飯なのです!

鬼の上には8倍の〝〟10倍の〝ゴッド〟がありますが、なんとゴッドには〝100本〟分の唐辛子が入っているそうだ!

今年完食した人間は〝2人〟らしい。

どういう感覚をしているのだろう・・・・!?
.
.
.
.
.


続きを読む "ギロチン炒飯。"

ここは・・・。

20110321-005.jpg
今日の宿は、大阪、キタの繁華街「兎我野町(とがのちょう)」の真ん中にありました。

初めて泊まるのに、この辺りなら明日の用事の場所まで歩いていけるので「便利!」と思い決めたのですが、結構ヤバイ雰囲気。
ヤバイと言っても「危ない・・・」とか出なくどちらかと言ったら、東京で言う「歌舞伎町」みたいなところでした。

もう一つ「R&Bホテル」と言うのが近くにあったのですが、そちらのほうが、200円高いのですが綺麗でした。

でも、この「丸一ホテル」は大浴場が付いているのですよ。
何がって、これが一番の決め手でした!

泉質:光明石温泉

効能:肩凝り、冷え性、疲労回復など。

.
.
.
.
.

続きを読む "ここは・・・。"

2010年10月18日

☆ ヴィアイン・京都四条室町 ☆

20101018-001.jpg

京都最後の夜は、前回と同じ「ヴィアイン・京都四条室町」
昨日も空いていれば良かったのですが、さすがに「観光シーズン」の土曜日では市内のホテルはほぼ満室でした。

でも、さすがに日曜日は空いていました。

1泊2日朝食付き・・・・4000円


この値段で、このクオリティーでは、中々泊まれませんよね!
しかもこの場所!
それに同じ料金で、「12時チェックアウトプラン」もあるんですよ。
今回は、特製シオリ付きプランでした!

京都の常宿になりそうです!

続きを読む "☆ ヴィアイン・京都四条室町 ☆"

2010年10月17日

☆ 打ち上げは「あんじ」で! ☆

20101017-010.jpg
motorinさん〟のスタジオで荷物をかたし、繰り出したのは「烏丸六角」近辺。

この前2軒目に入ったお店で飲物が安くて魚が美味い「あんじ」というお店。
〝サオリん〟の要望で!

そういえば途中退席した〝サオリん〟はこのお店に来てなかったなぁ・・・。
で、とりあえず〝刺身の10品盛り〟

疲れていたのか、始めはみんな元気がありませんでしたが、だんだん元気が出てきました(笑)


続きを読む "☆ 打ち上げは「あんじ」で! ☆"

☆ 「斎宮行列」のプレス飯! ☆

20101017-006.jpg

メッチャ疲れた撮影も終了、やっと片付けもひと段落。

主催者側から「食事券」と「飲み物券」を頂いた!


早速みんなで食べに行ったところは、「嵐山ご清遊の宿 らんざん」内にある「和食屋さん」で頂けるらしい!

食事はすでに用意されていて、飲み物は、「ジュース、ウーロン茶とビールからお選びいただけます」
「ビールでしょ!」

特にビールを飲みたい訳ではなかったのですが、頼んでしまいました・・・・。


料理は「さすが!」
でも、もう4時・・・。
こんな時間にお昼を食べたら、この後は・・・・・・?

ま、そこそこにして(笑)ですね!

続きを読む "☆ 「斎宮行列」のプレス飯! ☆"

☆ 斎宮行列 ☆

20101017-005.jpg

今日は、嵯峨野にあります「野宮神社」から嵐山渡月橋辺りを、平安装束に身を包んだ約110人が練り歩いた。

ヒロインである今年の〝斎宮代〟には地元に住む〝タナカミナさん〟が務めた。

初めての撮影で、段取りもわからず、かなり疲れました・・・・。

約3キロの道のりでしたが、ほぼ全速力で走らなければいけない所があり、まさしく〝死ぬ思い〟でした・・・。

こんなに気合を入れて走ったのは何年ぶりだろう・・・・(汗)

続きを読む "☆ 斎宮行列 ☆"

☆ 寝るだけなら・・・ ☆

20101017-001.jpg

昨晩泊まった宿「京都マイペンション」の部屋です。

まぁ、寝るだけなら全く問題ないでしょう。
カプセルホテルよりはマシな気がしますが、最近のカプセルホテルは風呂がいいからなぁ・・・。

一応門限は11時。

昨晩は出かける際に、「11時半には帰りますから・・・」と断っておいたので、良かった!
お風呂も沸かしておいてくれたので、帰ってからも入る事が出来た。
今夜は他にあまり選択肢が無かったから、しょうがない。

遅く帰って来るだろう日には、ちょっと泊まれないね・・・・。
でも、ネットは使えますよ!

続きを読む "☆ 寝るだけなら・・・ ☆"

2010年10月16日

☆ 西院で ☆

20101016-019.jpg

実は、今夜はまっすぐ帰るつもりでしたが、帰りのタクシーで〝motorinさん〟が「西院で・・・」などと話を始めたので、引き返せなくなってしまった。
なぁ~んだ、行きたいなら行きたいって言えば良いのに・・・・(笑)

と向かったいつもの「姉妹」というお店は、いつもの〝お母さん〟がいない・・・。
「あと1時間くらいで来るで!」と言われ、「あと1時間もしたら今日は帰るわ!」とお店には入らず、他のお店を物色・・・・。


ガラガラの西院の街でなぜかここだけやたら混んでいる!?
立ち飲みのお店らしいが・・・。

えらい流行ってる。
入ってみたいがこれじゃぁね・・・。

続きを読む "☆ 西院で ☆"

☆ 割烹BAR「あい坂」 ☆

20101016-008.jpg

明日の準備もOK!
さてどこへ行くんすか?

「金閣寺の方面へ・・・」

金閣寺ッスか?また遠いところへ!?


昔よく行ったお店があるんだとか・・・・。

タクシーで閑静な住宅街へ入って行き、とあるマンションの1階にそのお店はありました。
入り口には〝割烹バー〟とありますが、大丈夫ですか・・・・。


始めのうちは、恐るおそる注文しておりましたが、「大丈夫だよ!」というので、ざっくりと(笑)


まずは〝刺身の盛り合わせ〟

続きを読む "☆ 割烹BAR「あい坂」 ☆"

2010年8月30日

ちょい、顔を見に来ただけですが・・・・。

20100830-038.jpg

「明石屋」を出て大阪駅桜橋口バス乗り場へ向かう途中、「ちょい」の前を通りました。

せっかくなのでお店の外観だけでも・・・と、写真を撮っていたら、見つかってしまいました(笑)
ちょいと挨拶だけ・・・。


1杯くらい飲みたいところですが、もうあと15分でバスが出るんですわ・・・・。

また今度ゆっくり来ます!

続きを読む "ちょい、顔を見に来ただけですが・・・・。"

明石屋。

20100830-028a.jpg

久しぶりの「明石屋

実は〝M藤さん〟と7時頃から打ち合わせの予定でしたが、「急遽5時から別の打ち合わせ・・・」と言うことで、僕との「どうでも良い」打ち合わせは8時以降になってしまいました・・・・。

じゃ・・・、と言うことで〝美女を撮ろうさん〟を呼び出しちょっと付き合ってもらうことになりました。
急に呼び出してすんませんでした・・・・。
次回は、余裕を持って!


注文はいつもの〝セット物〟ですが写真は一応ここのメイン?の〝明石焼き

たまには大きく写真を載せようと思いまして・・・・。

続きを読む "明石屋。"

時間つぶしの「SEATTLES BEST」

20100830-020.jpg

ホテルで預けていた荷物を受け取り、烏丸から阪急電車で梅田へ向かいました。

今夜10時、大阪駅発のバスで、家に戻ります。
そう、帰りもバスにしました・・・・。


夕方ちょいと打ち合わせを入れたのですが、遅くなる様子・・・・。

そこでいつも大阪へ来るとお世話になる「梅田DTタワー」にある「シアトルズベスト・コーヒー」へ出かけました。

余分な荷物は全てコインロッカーへ入れてね。

以前は、電源も使え、ネットも自由に使えたのですが、電源は使えなくなっていました・・・。
でも、張り紙が合って、従業員に一言断れば2時間は使えると言うのでお願いしました。

永井する人が多いんでしょうね・・・・。


珍しく〝アイス珈琲〟を注文。
お代わりが100円で出来るそうなので!


毎回のんびりネットをしていたのですが、唯一気になるのは禁煙じゃ無いので隣の人の煙が・・・・ね。

スタバのように全て禁煙にして欲しいな!
そうすれば長居する人も少なくなるかも・・・。


日本ではあまり電源を貸してくれるお店が無いだけに、非常に貴重なお店で、いつも助かっています。

続きを読む "時間つぶしの「SEATTLES BEST」"

うな丼が・・・・。

20100830-017.jpg

ホテルから錦小路へ向かう途中にめぼしいお店を2~3軒見つけておいたのですが、入ったお店は「」という割烹。


いくつかあるお店からこの店を選んだのは「うな丼膳800円」とあったから。

他には〝おばんざい〟食べ放題の店とかあったのに、待望の〝うなぎ〟のためにここに入ったのになんとそのうなぎは、売り切れ・・・・。

え~、隣の人は食べているのに・・・・。


しょうがなく〝お造り膳(800円)〟を注文しましたが、考えたら刺身は昨晩「イヤというほど食べているじゃないか・・・・。」

なんと申しましょうか・・・・、不味くはないのですが、「選択ミス」ってヤツでした・・・。


こんな上品な味で、これだけじゃ僕のお腹は持ちません・・・・。

続きを読む "うな丼が・・・・。"

「錦小路」散策。

20100830-009.jpg

ホテルから片道を食べ歩いたのでこれから戻ります・・・。


いろんなものがありますね・・・・。

中でもこの〝〟メッチャおいしそうでした。
試食は無かったみたいでしたけど、一粒が大きくて買って帰りたいくらいでしたが、荷物になるのでやめました。
車で来たときには、買って帰ろ!


そうそうニシキには関係ないけれど、車で来たら〝森嘉〟の豆腐も買って帰りたい!


続きを読む "「錦小路」散策。"

「錦市場」食べ歩き!

20100830-004.jpg

ホテルから、歩いて5~6分の所に「錦市場」があるので、「よさげな昼飯処でも探しに出かけてみよう!」と、散策に出かけました。


京都は暑い!
横浜と比べるとサウナの中にいるみたいですわ!

〝ニシキ〟に到着すると、いろんなお店で、食べ歩きが出来るように、「一本いくら・・・」と店頭にいろいろ並んでいるお店があるので「これを食べてお昼にしようかな!」と考えてみました。

写真は、ある「魚屋さん」で見つけたもの。


1本150円。
マグロのカルパッチョ〟〝マグロの漬け〟〝はも照り焼き
3種類ありましたが、さて問題です。

僕はいったい何を選んだのでしょう?


答えは続きをクリックして確認してください!!

続きを読む "「錦市場」食べ歩き!"

今回のホテル。

20100830-001a.jpg

今回は、四条烏丸から直ぐにある「ヴィアイン京都四条室町」というホテルに宿泊しています。

昨年か一昨年、一度利用した事があるホテル、ちゃんとしたホテルで、軽食ですが朝食も付いています。

いつも行く「鉄板焼き屋」もここから直ぐなのですが、残念ながら日曜日は休みなんです・・・・。


朝食のパンは焼きたて!
やっぱり焼きたては美味いですね。


部屋の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ベッドも広くて羽毛布団でした。
もちろんネット環境もバッチリ!

「12時イン、12時アウト」の〝24時間ステイ〟というプランで、京都らしい「匂い袋」のお土産付きで、なんと「1泊朝食付・・・・4000円!


超格安で泊まる事が出来ました!

続きを読む "今回のホテル。"

2010年8月29日

気になるお店・・・その2。

20100829-026.jpg

2軒目は、先程歩いていて僕が気になったお店、「あんじ」というお店にやってきました。

刺身が美味そうなお店!

しかし、〝生本マグロ〟は本日品切れ・・・と言うことで、10品盛りの〝舟盛り(1890円)〟を注文した。
これ結構安いんじゃないの・・・・!?


食べてびっくり!
魚が新鮮。
歯ごたえが違うし、天然物ばかりだぞ!

おいおい、一軒目はこっちの店じゃありませんでしたか・・・・・。


他のメニューもかなり、気になるメニューが多かったが今日はもうそんなに食べれない・・・・。

続きを読む "気になるお店・・・その2。"

気になるお店・・・・。

20100829-018.jpg

さて、向かったお店は、〝motorinさん〟が最近気になるお店という「心心(しんしん)」という烏丸にあるお店。


とりあえず、〝刺し盛り〟と、この〝大あさり焼き〟を注文した。

「良い出汁が出ますから、汁までしっかり飲んでくださいね」
と、何度も念を押されたが、「わかってますよ~だ!(笑)」

しかし、こうやって良く見るとグロテスクだ・・・・。


続きを読む "気になるお店・・・・。"

朝飯は喫茶店。

20100829-002.jpg

サウナで汗を流して、JRで「長岡京」へ向かいました。

今年の公演はここ長岡京市で行われます。

〝motorinさん〟が駅まで迎えに来てくれて朝飯。


しかし、開いているお店がない・・・・。


やっと見つけた喫茶店で、モーニング。

これは飲み物に220円プラスで、付くセット!

続きを読む "朝飯は喫茶店。"

2010年1月17日

絶品! 「かき蕎麦」

帰りの新幹線が、1時なので、軽く朝昼兼用の食事を・・・と入ったお店は「茶屋町 田舎そば

「今が旬!」という張り紙を見て注文したのが、〝かき蕎麦(950円)〟
うどんも有りましたが、聞いたところ「〝かき〟は蕎麦のほうが合いますよ!」というので蕎麦にしてみました。

これが大正解!

メッチャ旨い!

プリプリのカキを、お出汁で温めているので、カキのエキスたっぷりのスープがもう絶品!

いや~、こりゃ旨い!

続きを読む "絶品! 「かき蕎麦」"

2010年1月16日

2次会は「月島ホルモン」


2次会は、鶴見にある、もつ鍋「月島ホルモン

電車を乗り継ぎ、1度ホテルに戻り着替えてから出かけました!

ホルモンが旨い!
でも、年寄りにはこの脂が、キケンだ!

店主は「元ラガーマン」
〝こってり〟大好きな感じですから関係ないか!

さて、ここからは食うぞ~!

続きを読む "2次会は「月島ホルモン」"

大阪新阪急ホテル。


今回の大阪滞在では、この「大阪新阪急ホテル」に2泊しています。

地下鉄梅田駅から地下道でつながっているので便利!
雨が降っていても濡れないでホテルまで来れます。

部屋の写真は撮りそこねましたが、まぁ、普通。
ちょっとフルさは感じますが、普通のビジネスホテルと言った感じ。

立地が良いので、便利ですね。
隣がバスプールにもなっています。
確か空港などにもここからいけるとおもいますが・・・。

でも、ちょっと困るのが朝ごはんを食べようと思ってレストランのパンフレットを見ていたら、朝食バイキングが、〝2000円弱〟もする!

それで外に食べに行ったのですが、失敗してしまいました・・・。
たまにはこういうこともあります(笑)

明日は失敗の無いようにしますわ!

続きを読む "大阪新阪急ホテル。"

喰人。


ホテル近くで、朝昼兼用飯。

店頭の看板にあるメニューで〝チキン南蛮〟を見つけて入ってみました。

感じの悪い定員が案内してくれた席は一番奥の暗~い2人がけの席。
まだ開店間も無いので「こっちでもいいですか?」と、窓際の明るい4人席を、指したら「こちらで・・・」と、いやな顔をされた。
それでも負けずに「食べたら、すぐ帰りますから!」と無理やり座らせてもらった。
そしたら、水も出てこなかったわ・・・。

「水くださ~い!」と叫んだら、ぬるい〝麦茶〟が氷なしで出てきた。


一応〝チキン南蛮定食(600円)〟

タルタルソースがかかっているだけの「から揚げ定食」だね。

続きを読む "喰人。"

2010年1月15日

M藤さんと。


新地で、〝M藤さん〟と待ち合わせ。

入ったお店はどこかわかりません・・・。

確かにM藤三と一緒に入ったのは覚えているのですが、不覚にも途中で眠りコケてしまいました・・・。

〝活イカのお造り〟と〝刺し盛り〟はしっかり頂きました!

でもこのお店いったいどこなんだろう・・・・(笑)

続きを読む "M藤さんと。"

「焼酎甲子宴!」第2幕は、上本町6丁目!


本日第2幕は上6、わさびやまでやってきました。

ここでも普段飲めない焼酎をたくさん頂きました。

初めに紹介したいのはこちら!

岩倉幸悦
いわゆる〝団地〟のPBです。

中身は先日「がぶ飲み」しました〝くらら〟の古酒だと言う噂です。

思ったよりは、味が薄い・・・、もっと濃厚だと思っていました。

〟は平成10年物。
こっちの方が美味しく感じましたね!

続きを読む "「焼酎甲子宴!」第2幕は、上本町6丁目!"

本日「焼酎甲子宴!」


大阪、淀屋橋のあの店で、〝しかさん〟と待ち合わせ。

今日は(も?)貴重な焼酎を堪能させて頂きました!

まず1杯目は〝古酒櫻井
これは、「21号タンク」
7年と12年物のブレンドだったかなぁ・・・・?

お湯割で頂きましたが、美味い!
こんなに美味かったかなぁ・・・・(笑)

2杯目は、〝しょうちゅうの華

いつのだろうね・・・。
やっぱり美味しい酒は初めに飲まないとね!

続きを読む "本日「焼酎甲子宴!」"