趣味の総合サイト ホビダス

京都の最近の記事

20121113-002.jpg

さて、これから約6時間をかけて、家に帰ります....。

やっとひと仕事終了です。




これからかなりヒマになります・・・。



朝ごはんを食べていないので、いつもの「大津SA」でなく、たまには・・・と、「桂川PA」に立ち寄ってみました。

ここ結構メニューが豊富です。

「ちょっと京都っぽいかなぁ~?」

な~んて思い〝ゆばあんかけそば〟を頂いてみました。



20110323-035.jpg

さて、今夜は、11時過ぎの夜行バスで、帰ります。

まだ、2時間弱あります・・・。
昨日に続いて「食」さんに来てしまいました(笑)


写真は〝牛スジ〟

今日は、もうこれ以上お腹に入りません・・・(苦笑)

本日も季節柄〝〟を頂いております!
.
.
.
.
.

20110323-031.jpg

リーガロイヤルホテルから、シャトルで大阪駅へ阪急電車乗り場へ向かい、ギリギリ7時の特急に乗り込みました。
もう汗だく・・・。

向かった先は昨日から何度往復したら気が済むのか、「烏丸」にやってきました(笑)


ここでまたまた〝motorinさん〟と待ち合わせなんです。

今日のお店は目的は料理ではありません。

ここでバイトしている「シャルケ内田の大ファン〝ユカちゃん〟」に会いに来たのです!

ま、それはおいといて今夜のトップ写真は、本日入荷したてまだ厳寒で泳いでいた〝車エビ(1本・・・180円)〟

やっぱり踊り食いっしょ!
でも、氷水で〆たほうが美味しくなるんですよねぇ・・・久米島のタダシさん!
.
.
.
.
.

20110322-005.jpg

このタイトルの意味は焼酎のみにしかわからないタイトルです・・・・(苦)

別にほうれん草が〝〟と言うわけじゃありませんので。
でも今、関東では、例の放射能問題で〝ほうれん草〟を食べる人はいませんよね。

それも又ひとつの〝〟なのかも知れませんが・・・・。


何はさておき久しぶりにやってきた、平日の京都。
昨年2度来ましたが週末だったので「食う」はお休み・・・。

なので久しぶりなんですね!

ここで、〝しかさん〟と待ち合わせ。
これまた久しぶりなんです!
.
.
.
.
.

20110322-003.jpg

結局、京都へ来ています。

夕方から京都で用事があるので、昼から・・・・というか、〝motorinさん〟に電話したら「たまたましてる!」と言うので、お昼でも・・・。

事務所近くの「京都ファミリー」に安くて美味しい本格中華のお店があるというので早速向かいました!

「福泰厨房」という従業員全て中国人!のお店。
フードコートで、ひと際異色な光を放っておりました。

注文したのは〝五目そば(680円)〟
全て手作りの一品だそうです。


中々美味いぞ!
ボリュームもたっぷり!

これに〝半炒飯〟をつけましたが、もうお腹一杯です!

へぇ~~~!
.
.
.
.

☆ ヴィアイン・京都四条室町 ☆

| Category: | コメント(0)

20101018-001.jpg

京都最後の夜は、前回と同じ「ヴィアイン・京都四条室町」
昨日も空いていれば良かったのですが、さすがに「観光シーズン」の土曜日では市内のホテルはほぼ満室でした。

でも、さすがに日曜日は空いていました。

1泊2日朝食付き・・・・4000円


この値段で、このクオリティーでは、中々泊まれませんよね!
しかもこの場所!
それに同じ料金で、「12時チェックアウトプラン」もあるんですよ。
今回は、特製シオリ付きプランでした!

京都の常宿になりそうです!

20101017-010.jpg
motorinさん〟のスタジオで荷物をかたし、繰り出したのは「烏丸六角」近辺。

この前2軒目に入ったお店で飲物が安くて魚が美味い「あんじ」というお店。
〝サオリん〟の要望で!

そういえば途中退席した〝サオリん〟はこのお店に来てなかったなぁ・・・。
で、とりあえず〝刺身の10品盛り〟

疲れていたのか、始めはみんな元気がありませんでしたが、だんだん元気が出てきました(笑)

20101017-006.jpg

メッチャ疲れた撮影も終了、やっと片付けもひと段落。

主催者側から「食事券」と「飲み物券」を頂いた!


早速みんなで食べに行ったところは、「嵐山ご清遊の宿 らんざん」内にある「和食屋さん」で頂けるらしい!

食事はすでに用意されていて、飲み物は、「ジュース、ウーロン茶とビールからお選びいただけます」
「ビールでしょ!」

特にビールを飲みたい訳ではなかったのですが、頼んでしまいました・・・・。


料理は「さすが!」
でも、もう4時・・・。
こんな時間にお昼を食べたら、この後は・・・・・・?

ま、そこそこにして(笑)ですね!

☆ 斎宮行列 ☆

| Category: | コメント(0)

20101017-005.jpg

今日は、嵯峨野にあります「野宮神社」から嵐山渡月橋辺りを、平安装束に身を包んだ約110人が練り歩いた。

ヒロインである今年の〝斎宮代〟には地元に住む〝タナカミナさん〟が務めた。

初めての撮影で、段取りもわからず、かなり疲れました・・・・。

約3キロの道のりでしたが、ほぼ全速力で走らなければいけない所があり、まさしく〝死ぬ思い〟でした・・・。

こんなに気合を入れて走ったのは何年ぶりだろう・・・・(汗)

☆ 寝るだけなら・・・ ☆

| Category: | コメント(0)

20101017-001.jpg

昨晩泊まった宿「京都マイペンション」の部屋です。

まぁ、寝るだけなら全く問題ないでしょう。
カプセルホテルよりはマシな気がしますが、最近のカプセルホテルは風呂がいいからなぁ・・・。

一応門限は11時。

昨晩は出かける際に、「11時半には帰りますから・・・」と断っておいたので、良かった!
お風呂も沸かしておいてくれたので、帰ってからも入る事が出来た。
今夜は他にあまり選択肢が無かったから、しょうがない。

遅く帰って来るだろう日には、ちょっと泊まれないね・・・・。
でも、ネットは使えますよ!

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.