趣味の総合サイト ホビダス

石川県の最近の記事


9時半に目が覚め、早速温泉に入り目を覚ます!
朝から「露天風呂」は気持ちが良いが、ホテルの窓を見ながら入るのは微妙な気分だ・・・。
ここはサウナも朝から開いていた。

昨晩飲んだ分もしっかり汗を流しさっぱりした!

チェックアウトは11時。
その前に、歩いて15秒の駅ビルに「立ち食いそば」を食べに向う。

「加賀白山そば」を食べるつもりだったけれど、食券を買った後に、「金沢うどん」って言うのがあるのに気がついたのでおばちゃんに言って変更してもらった。

金沢やまかけうどん(440円)〟

普通のうどんと「何が違うんだろう?」と思っていたらどうやらこれは、普通の〝やまかけうどん〟だったらしい。

おばちゃんが「おにーさん、ごめんな・・・」

ん~、〝金沢うどん〟食べてみたいけど、もう食えない・・・。

その後・・・。

| Category: | コメント(2)


居酒屋を2軒とBAR、計3軒ハシゴした後、カラオケで発散!

そこで食べた〝ナポリタン〟がやたら美味しく感じてしまい、どうしたことか、お代わり2回。
結局、一人一皿の計算だ・・・。

写真は奇抜な色になってしまいましたが、カラオケボックスという事で・・・。
それにブレているのは、もうしょうがないですね、酔っ払いですから(笑)

2軒めは「五郎八」

| Category: | コメント(0)


2軒めは、数件隣にある「五郎八」という居酒屋。
店の造りにだまされたと思ってでも、以前から入りたいと思っていたお店。

しかし、たらふく食べてきただけにここでは軽く・・・。

写真は〝白エビのから揚げ

酒のあてには、これで十分だ!

ここでは何を飲んだかなぁ・・・、日本酒なんだろうけど。
最近よくあることですが、不覚にも覚えていない・・・(笑)


7時に〝石川県人さん〟と〝サカタさん〟とホテルで待ち合わせ。
そのまま街に繰り出した。

向かうは「片町」辺り。
石川県人さん〟お奨めのお店にいったのですが、お店自体の影も形もなくなっていた・・・。
しょうがないので、僕が以前来た時に見つけたお店「源左ェ門」という魚の美味しいお店に行く事になりました。

混んでいるかと思いましたが、2階の座敷に入れる事が出来ました。
以前来たときはたしか、予約もあり満席。でも何とか頼み込んで、次の予約までの45分間の勝負でしたから・・・(笑)


トップの写真は、普通なら刺身の写真になるハズでしたが、刺身ばかりじゃつまらないだろうと、変わりダネで行ってみようと〝げんげんぼうの煮付け〟にしてみました。

この辺りでは〝水魚〟とも呼ばれているそうですが、皮の部分がゼラチン質になっていて、トロトロしています。
身もトロトロで不思議な感じ。
でも旨いんですよ!

見ての通り、味は濃いめ、もう少し薄味でも良いかと思いますけど・・・・。

富山辺りでは〝幻魚(げんげ)〟と呼ばれているそうです。


今夜は、金沢駅西口にある「アパホテル」

西口を出て、15秒くらいでホテルに入れる位の所にあります。
雨が降っても雪が降っても大丈夫ですね!

アパホテルはどこも部屋が狭い・・・。
その他はかなり高評価なんですけどね。

このホテルはまだ多少マシかな・・・!?
椅子に座って、パソコンが出来るし。

ここ金沢は。アパホテルの地元。
街中にもあるのですが、明日空港へ行くのに便利なので、「駅前店」を選びました。
だって、空港バスの乗り場がホテルの目の前なんですから!

やって来たところは・・・。

| Category: | コメント(0)


松井秀樹ベースボールミュージアム

一昨年以来、約1年半ぶり2度目の来館です。

午後3時~4時の間で、たった5~10分間の撮影なのですが、そのためだけにやって来ました。
本来ならば今日「大学ラグビーの決勝」に行く予定でしたが、急遽、予定を変更せざるを得なくなってしまいました・・・。

まだ、約束の時間には早いのでちょっと館内を見て回る事に。


本日急遽、石川県小松に来ています。

3時頃から撮影があるのですが飛行機は、12時過ぎに到着。
する事といったら、お昼を食べることくらいしかありませんよね・・・。

同行者が一人いるのですが、とりあえずタクシーに乗り込み、「小松で美味しい寿司屋へ連れて行って!」と運ちゃんにお願いしたらつれてきてくれたのがここ「福助

とりあえず、〝ミニ懐石コース〟なるものを注文してその後、お好みを!

写真はコースについてくる〝お寿司〟


「さて、1時間以上も、何食べようかなぁ・・・・(笑)」

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.