趣味の総合サイト ホビダス

長野県の最近の記事

20110115-005.jpg

元旦から15日まで「世界満腹紀行」がお休みしている間、「裏の裏」ではアップしていたのですが、その間に食べたものをずら~っっとアップしてみようと思います。

詳しいことは「裏の裏」で見ていただくとして・・・・。

では行きますよ・・・・・!

と、その前にこちらのカニは、年末に「楽 ・ ポイント」の期間限定ポイントで買った「カニしゃぶ!」
元日に食べました!


では今度はホントにっ!

おやき。

| Category: | コメント(0)

20101227-066.jpg

善光寺に来たらこれを食べなきゃ!

と、言っても僕も初めて食べるんですけども・・・・(汗)

代表的な具が「野沢菜」という事で、僕的にはあまり魅力がなかったものですから、あまり目もくれなかったわけですが、いろいろな具があると言うのでひとつ挑戦してみました。

きのこ野菜・・・160円

豚まんみたいなものかと思っていましたが、皮はモッチモチ!
具が思っていたよりもたくさん詰まっていました。

こりゃ、おやつには〝もってこい〟ですね!


もっと早く知っていれば良かった・・・・。
.
.
.
.
.

善光寺。

| Category: | コメント(0)

20101227-060.jpg

次に向かったのは「善光寺」
完全に観光してますね。

今日の仕事は、夕方5時からなので思いっきり「長野」を楽しいんでおります(笑)


車を参道の入り口の駐車場(300円)に停めて、いざ善光寺へ。


もう冬休みなんでしょうね結構人が多い。
それとも僕達と同じ理由で時間つぶし!?

まぁ、どちらでもかまいませんが、少しは人が多いほうが気分が出ます。
.
.
.
.
.

飯山「湯滝温泉」

| Category: | コメント(0)

20101227-057.jpg

「野沢温泉」を後にして、麓あたりにある「「湯滝温泉」にやってきました。

入浴料一人・・・・・400円。

これで「内湯と露天風呂」と楽しめます!


露天の温度は42~43度くらいでしょうか?
相変わらず熱めのお風呂が苦手な〝キヨシくん〟は、浸かるまで大騒ぎ!

他のお客さんも苦笑いしてました(笑)

暖まったぁ~~!
.
.
.
.
.
.

「大湯」・・・。

| Category: | コメント(0)

20101227-046.jpg

野沢温泉「大湯」

先ほど「蕎麦打ち体験」したところから、歩いて1分もかからないところにあるので、入っていこうと向かったのですが、どうやら今は入れない・・・!?

清掃時間に入ってしまったようです(涙)

なんとタイミングの悪い・・・。


しょうがないので、「温泉街散策」に切り替えました。
温泉街を歩くのは好きなので、まぁ、いっか・・・。
.
.
.
.
.

20101227-038.jpg

僕が打った〝蕎麦〟ですがいかがでしょう!?

中々、美味しそうに出来たと思いますが・・・・・。


太めが好きなので、太めに切って、もちろん固め!

これなら、カメラマンやめても、「そば屋」で行けそうですかね(笑)

とりあえず来年の目標が出来ました。

「大晦日の〝年越し蕎麦〟は、自分で打つ!」
.
.
.
.
.
.

20101227-022.jpg

先ほど熟成させた物。
打ち粉を敷いてその上におきました。

ここからいよいよ、棒を使って薄く延ばしていくわけです。


だんだん蕎麦っぽくなっていくわけですよ!
.
.
.
.
.

20101227-003.jpg

前掛けと帽子着用で「蕎麦打ち」開始!

何気にみんな似合ってますね!


本日は、僕達4人だけなので、丁寧に教えていただけます!
長野市内でやろうとしていたところは「定員100人」とか言ってましたから・・・。

みんな楽しそうで良かったです!
.
.
.
.
.

「蕎麦打ち」にやってきました!

| Category: | コメント(0)

20101227-001.jpg

本日も早朝からお出かけ。
「野沢温泉」にやってきました。

当初の予定では、長野市内で「蕎麦打ち」を体験する予定だったのですが、「年越し蕎麦」で忙しい為?予約が取れず諦めていました。

「じゃぁ、温泉でも行こうか!」
と、チェーンが必要ない場所にある温泉を探していて見つけた「野沢温泉」
観光協会のホームページで「蕎麦打ち」もできることを知り、早速申し込む!

一人2,000円で約2時間。

温泉よりも楽しみにしていた「蕎麦打ち」なので、出来ることになって嬉しいですね!

ホテルから1時間弱で「野沢温泉」に到着。
朝から〝温泉まんじゅう〟の湯気が雰囲気をかもしだしていました。
.
.
.
.
.

20101226-028.jpg

女子の表彰式が終わって、会場を後にしました。

1時間後に世界選手権発表があるのですが、多分順当に男女とも3位までの選手で決まりだろう・・・。

それにそれ程重要な発表でもないので「部屋がねぇ~ゼ」と2人で。


途中小腹が空いたので、ラーメン屋に立ち寄った。


注文は、「信州味噌ラーメン」のお店と言うのでシンプルな〝味噌ラーメン(590円)〟を注文した。

まぁ、普通の味噌ラーメン・・・。
これといって突出する何かがないので、普通に旨いラーメンって感じ。
「熟成味噌」と謳っているが、熟成が感じられる味ではなかった。

ただ、そこまで語っているのでちょっと辛口な評価になってしまったが、十分普通には食べられるラーメンです。
.
.
.
.
.

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.