趣味の総合サイト ホビダス

四谷、市ヶ谷、九段の最近の記事

20140108-002.jpg

今夜は珍しくTV局関係の方との打ち合わせ!

〝ヨナちゃん〟関係で知り合った方たちです。



場所は、四谷の「のんき」という〝もつ焼き〟のお店です。

ちょっと離れていますが、あの「焼肉〝名門〟」の並びにあります。



写真は、〝ミノ刺し〟

初めて食べたけど、焼いたときのあの食感は、ありませんね。

ぜんぜん固くない!



20130108-005.jpg

今年、最初・・・で最後かも知れない新年会(笑)



何度でも来たいのですが、年に一度これるかどうかのお店です。



今日、期待していたのは〝むんのら〟があるかどうか・・・・ってことですね!



ま、あせらずその前に〝刺身3点盛り〟



麺処〝くるり〟

| Category: | コメント(0)

20111126-018.jpg

この時間は穴場か!?

そう思って、斑鳩から車で数分の「くるり」の前を通ったらこれまた行列なし!



こりゃ、立ち寄らなくては!

と変な使命感が働いてしまった・・・・(笑)



〝味玉味噌らぁめん(800円)〟



相変わらずのラーメンです。
文句なし!

麺大盛りは無料だが、2軒目だし、普通で・・・・。



相変わらずの「こってりトロトロ」のスープに、極太の手打ち風?な縮れ麺。

これまたモッチモチ!



美味い!



でも、初めて食べた時ほどの感動は、無かった・・・・。


20111126-016.jpg

助っ人を都内まで送り届けに来ました。

ついでに〝ラーメン〟(笑)



以前〝塩本鰹らーめん〟を食べたので、又それを・・・と思っておりましたが、期間限定だったのでしょうか?メニューに無かったので、しょうがなく別のものを注文。



〝煮玉子ラー油豚骨ラーメン(980円)〟



確かこんな名前だったと思いますが・・・・。



トンコツかぁ・・・・



出来れば避けたかったが、しょうがない。



ラー油は結構な量かかっています。



スープの旨味がギリギリ残るくらいかな・・・。

味の紹介はいらないラーメン店だと思います・・・。



でも、このチャーシュー、炙ったら相当、旨そうなのだが・・・・。


20101206-007.jpg

予定外に試合が早く終わってしまったので〝motorinさん〟が泊まっているホテルに行く途中、市ヶ谷駅前にある「嘉多蔵」に立ち寄った。
こんな早い時間(まだ8時前)だから混んでいるかと心配だったが今日は月曜日、そんなこともなくテーブル席に座れた。

とりあえず〝刺身3品盛り〟

ここの刺身はいつ食べてもハズレがない。
いつも新鮮で美味い!

motorinさん〟曰く「マグロが一番美味い!」
との事でした。


さてさて、これに合う焼酎は・・・・と!

20100514-001.jpg

昼から〝シャケ・・・〟と都内へ出かけた。

麺屋「くるり」の味噌ラーメンか、それとも九段にある「斑鳩」か?


候補は2つありましたが、〝シャケ・・・〟が行った事がないという「斑鳩」に決定。

まだ、かなり並んでいるだろう・・・と思っていましたが、並んでいるのは5人ほどでした。
最近は落ち着いたのでしょうか!?


塩系にしようと思いましたが、普通のラーメンにトッピングの入った特製ら~麺大盛り(880円+100円)〟を注文。

勝手に頭の中で、醤油ラーメンだと思っていたら、〝とんこつ〟だった。
あらら・・・。

しかも、確か「とんこつ魚介スープ」だったはずですが、魚介の味があまり感じられない、配合ミスか・・・!?


ここ最近ずっと「とんこつラーメン」は、食べないようにしているのに・・・・。

体にもよくないしね。
でもまぁ、しょうがない。
これで気分がめいってしまったのか、あまり感動もなく普通に食べ終わってしまった。

実は最近、とんこつを食べると、お腹の調子が良くないんですよね・・・・。
それだけトシをとったということか・・・(涙)

20100218-002b.jpg
市ヶ谷に用事があり、ついでにランチ。

10年ぶりくらいに入った「ワイン&レスストラン 葡萄の木」でランチ。
このお店はワインとハンバーグが自慢のお店。
夜は入った事がないのでワインは飲んだ事がありませんが・・・。


注文は〝日替わりランチ(820円)〟

今日の日替わりハンバーグは〝和風クラボーデン

ハンバーグの上に、薄くマヨネーズ?がかけてあり、ちょっと甘めのあんかけソースがかかっています。

マヨネーズに甘いソース・・・、これ、絶対ご飯進みます!
という事でご飯はもちろん大盛り!(笑)

ハンバーグの中に、一切れだけミンチ状じゃないお肉が隠されていて、「おっ!」っと思う。
これが又旨いんだ!

ここの〝ハンバーグ〟ちょっとお勧めですよ!
ランチはこれに飲み物が付いています。

焼肉「名門」の〝生センマイ〟

| Category: | コメント(0)


新宿でコーラを飲んで、超久しぶりに四谷3丁目にある焼肉「名門」に立ち寄ってみた。
多分このブログを始めて一度も行ってないので、4~5年ぶりじゃないですか・・・。
その前は、結構通った焼肉屋さんでした。

大将の〝ヤッキーナカムラさん〟も顔はしっかり覚えてくれていたので良かったです!

ここのお店で食べなければいけない物は沢山あるのですが、初めにはなんと言ってもこの生センマイ

メッチャ旨いんです!

久しぶりに入ったお店は以前にもまして、有名人御用達らしく店内は有名人と従業員が撮った記念写真が壁じゅうに貼ってありました~!

  • 1

プロフィール

ヨッシー小池こと、小池義弘は世界中を転々とするプロカメラマン。「世界満腹紀行」では、滞在地の先々で出会った美味食、珍食をご紹介しています。


世界満腹紀行
▲小池義弘が世界中で食べ・飲みつくしたメニューの数々を超辛口で批評した1冊。

カテゴリ


2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最近のコメント

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.