趣味の総合サイト ホビダス
 

2013.4.07

●バロンのブログ引越し先です

どーもー。

次なる会社に移籍して1週間。
身の回りのポチポチとしたよしなしごとはFaceBookでもいいんですが、
もうちっとダラダラと雑文を書き散らかしたり、
後から「あの時いったの何て店だっけ?」と振り返るには、
やっぱりブログという器が都合よさそうです。

そんなわけでライブドアブログにブログを引越します~。
新ブログはこちらっす:

酒と泪とカルマンギア

タイトルもテキトー、まだデザインもテキトーですが、
そのうちテキトーにどーにかするかもしないかも。

あと、ホビダスの管理者さんへ。
ここを閉じる時には次ブログへ過去ログを引き継ぐのでご一報ください。
またはMT管理画面からエクスポートする権限をください。

ではではよろしくー。

2013.3.27

●春はお別れの季節です

えー、唐突ですが、ご報告です。

去年の今頃は前田敦子さんがAKB48卒業とかで話題でしたが、
今春は不肖バロンがネコ・パブリッシングを卒業いたします!

ネコパブに2007年3月に入社したので丸5年、
ガレージライフやレッツプレイVWs、
その他もろもろの雑誌や本で、
読者の皆さまには大変お世話になりました。

NCM_0169.JPG

こちらは先日、デイトナ誌の撮影でガッツ隊長ガレージにて。
4月発売のデイトナにカルマンギアとアホオーナーが
ヌケヌケと出ていますので、お暇な方はご覧くださいませー。

4月からは別の会社に行ってしまいますが、
空冷VW趣味やガレージ道楽から足を洗えるわけもなく、
4月14日のStreet VWs Jamboreeをはじめ、
ワーゲンイベントやクルマイベントにはマメに行くと思います。

よその会社員として、休日にできる範囲で
レッツプレイVWsのお手伝いもしていきますので、
まー、幽霊編集部員のようなものと思って、
皆さん今後ともよろしくお願いいたしますです。

春に一息ついて、ブログの移転先が決まったら、
またここでお伝えしますね。
FaceBookに連絡先や近況を集約しつつあるので、
そちらでの友達申請も歓迎ですよー。


うーむ、退社の挨拶なんでもっとしみじみとしたいとこですが、
春の陽気にすっかり浮かれていて、
これからのドライブシーズンをどう楽しむかしか
頭に浮かんできませんねー。

あ、最後に、シートベルトもクーラーもヒーターもない
うちのカルマンギアの助手席に怒らずニッコリ乗ってくれる、
心の広いカノジョは随時募集中です!!

そんじゃー皆さん、ハッピーなガレージライフとVWライフを!

2013.3.08

●カルマン復活!

今年でちょうど50歳を迎えるうちの1963年式カルマンギア。
昨年末からずっと不動の状態が続いておりましたが、
先日ようやく、MY BOWSに引き取りにいけました。

まだ完調にはほど遠い状態ですが、
とりあえず公道を転がることはできます。
気づけば3か月ぶりくらいにドライブしますと、
ちょっとやそっと不調だろうが、
理屈抜きにハッピートゲザーなのであります。

NCM_0158.JPG

でもって隣のDaytona編集部のクルマ磨き企画にモデル出演。

NCM_0159.JPG

リアのエンジンフード下部、バンパーがジャマで
洗車の際に手抜きしまくってた部分が汚れまくってましたが、
イマドキの最新ケミカルで拭くと
みるみるキレイになってくれました。
VWのカーショーでビッカビカに磨き上げている
オーナーさんたちには、心底頭があがりませんねー。

さっそく、3月9日が〆切のストVジャンボリー
エントリーしないといけません。

そうそう、レッツプレイVWsホームページの
イベントカレンダーを更新しておきました。
http://www.lets-vw.com/comm/event/

4月からはほぼ毎週、全国どこかでVWイベントです。
東京も今日はすっかり春めいて暖か。
これから乗り回すシーズンをエンジョイしてください。

以下、うちのカルマンの現状と今後の課題を
自分専用にメモです。

続きを読む "カルマン復活!"

2013.3.05

●バウスカ自動車博物館のラトビア国産車

せっかくなので、『ガレージライフ vol.55』の誌面では
スペース的にとても書ききれなかった
ラトビア国産車の詳細を、2台分だけここでのっけておきます。

日本で需要がどれだけあるかはさておき、
すでに訳してまとめちゃってますし、
資料として腐らせるのはもったいないですから......。

以下、興味のある方だけどーぞ。

続きを読む "バウスカ自動車博物館のラトビア国産車"

●スナップオン×ガレージライフなマグネット

全国3000万人の爆裂熱狂ガレージマニアの皆さん、
3月1日発売の『ガレージライフ vpl.55』
もうチェックしておられますでしょうか?

ガレージライフ 55

今回はなんと、Snap-on × GarageLifeの
特製マグネットが付録になっていてお値段すえおき!
なのですよー!!

NCM_0161.JPG
(※缶コーヒーは付属しません)

スナップオンと言えばクルマやバイクをイジる人にとって、
高嶺の花であり、「いつかはクラウン」的なブランド。

数々のガレージを取材しているとかなりの確率で、
赤いツールボックスに「Snap-on」のロゴマークを後付けする
いわゆるひとつの「ステッカーチューン」にお目にかかります。

編集部で「ガレージオーナーが喜びそうな付録」を考えた結果、
こういった付録を企画してみることとなった次第であります。

NCM_0120.JPG

↑これは某VWショップで見かけた
独創的なステッカーチューン(?)の一例。

マグネットなのでツールボックス以外にも、
冷蔵庫やデスク、家のポストなど、
思いつき次第でいろいろ遊べます。

本誌の付録でしか手に入らないレアアイテムですので、
売り切れる前にゲットしておいてください!!

あ、紙の本体の方も、巻頭でツール特集です。
そしてセンスと工夫が詰め込まれたガレージ実例も、
編集部としてかなりの自信のラインナップ。

さらにドサクサにまぎれて、
バルト三国出張中にラトビア南部バウスカの
自動車博物館で撮影してきたクルマも紹介しています。

DSC_0668s.jpg

たとえば左はラトビア国産マイクロバス、
RAF2203通称ずばり「ラトビア」。
右のバギーは独立後の1995年に10台だけ製造された
ラトビア国産バギー、「バルティック・ジープ」。

ラトビアと旧ソ連の車に興味のある方は
チェックしてみてくださいませ。

ガレージライフ 55

ではではまたー。