趣味の総合サイト ホビダス
 

« ガレージライフvol.53発売中です | メイン | 浅草・上方落語・スカイツリー »

2012.9.09

●Mossys Camp & Cruise @本栖湖

この土日は富士五湖の一つ、本栖湖のキャンプ場にて、山梨県のVW乗り有志による1泊2日のイベント“Mossys Camp & Cruise”が開催されました。

去年は山梨の人々で第1回を行い、今年は県外にも声をかけての第2回。不肖バロンも、どういう趣旨のミーティングなのかまったく知らず、「飲みにおいで~」というお誘いをいただいてフラフラと出向いた次第です。

取材というより、「酒を飲みに」行くというノリでしたので、土曜は始発まで目黒で飲んだくれて、昼過ぎまで爆睡。日暮れ近くにようやく会場に着きました。

DSC_0562s

カメラこそ持って行ったものの、三脚はしっかり忘れる記者魂。

山梨のみならず、神奈川、千葉、静岡、新潟などからかなりの台数が集まったため、キャンプサイトは近場で分散。主にコテージ泊でしたので、バーベキューと酒が中心であります。

DSC_0571s

飲みながら撮った写真はことごとく手ブレで、夜の写真はこれだけ。あちこちの皆さんと盃を酌み交わし、最終的に、3時台まで飲んでいたような……。

(以下、日曜のクルーズ編。長いです。写真はクリックすれば拡大表示)

DSC_0594s

それでも朝8時くらいに起きられるのは、アウトドア泊ならではの奇跡と申せましょう。大自然のオーラは、夜型ダメ人間ですらマトモな生活リズムにしてくれます。

黒い1958年式カルマンギアは7月にレストア完了したばかりだとか(うろ覚え)。

DSC_0607s DSC_0597s

なんとなく中心っぽいエリア。

DSC_0602s DSC_0603s

クルーキャブのリアに貼られた“SLOW MOVING VEHICLE”サインは、自作ステッカー。

DSC_0582s DSC_0584s

こちらは神奈川ご一行のエリア。右の現在進行形のキャルルックが気になります。

DSC_0620s DSC_0626s

左:キャンプ色がもっとも濃かった千葉組の朝食。

右:ハイキングコースがキャンプ場を通っており、元気なシニアたちがVWの間を進みます。

DSC_0635s DSC_0638s

クルーズから参加の人も合流して、朝10時くらいに一旦、湖畔のパーキングに移動してからミーティングをば。

ちなみにイベント名「モッシーズ」とは、本栖(もとす)湖にいるかもと噂されるネッシー的UMA(未確認生物)、その名も「モッシー」にちなんだものだそうです。参考まで。

DSC_0661sDSC_0708s

でもってクルーズ開始。なんだかんだで40台以上のVWでの行進となりました。

途中、ぐるっと回って全台がすれちがいます。

DSC_0723s

こちらは新潟から1303で参加のIさん。VW界の重鎮で、深夜までお話をうかがえました。

DSC_0742s

で、こんなステキなロケーションにずらっと並べて撮影大会。動画も撮ってたので、じきにYouTubeにでもアップされるかと思います。

DSC_0750sDSC_0755s

左:1960年式のツートンカラーなカルマンギアと並んだうちの1963年式(手前)。ノーマル車高のパステル系カラーだと、やっぱホワイトウォールタイヤのほうが気品が出ますねえ。ホワイトウォール貯金、マジメに考えましょうか……。

右:1958年式で黒、FUCHSまで共通の、カルマンギア・クーペ(山梨)とカブリオレ(東京)。

DSC_0761sDSC_0763s

左:最後は朝霧高原のドライブイン「もちや」の駐車場でズラッと斜めに並べてミニ・カーショー。飲み会とはまた違って、実車を前にして情報交換で盛り上がってました。

右:こちらも山梨のローダウン&デイリーユースな角テール。VWショップが存在しない山梨県ですが、オーナー同士でパーツとノウハウを緊密にやり取りすることで、みんな方向性のピシッと定まった高いレベルのマシンとなっているようです。

モーニングクルーズを満喫したあとは、帰りの高速が渋滞する前にとて、正午前後に三々五々。

この頃、イベント会場から帰っていくVWを見送りながら、無理矢理に流しぎみに撮るのがマイブームです。どれがマトモに撮れているのかはギャンブルとなりますが、やはりVWは走っている姿が一番カッコイイのです。

以下、今日の流し撮り3選。ブレが小さいので分かりにくいですが、完全な自己満足なので許してください……(クリックするともう少し拡大されます)。

DSC_0770s

DSC_0775s

DSC_0783s

山梨の皆さん、本当におつかれさまでした。秋のVWイベントシーズンの皮切りとなる、とても雰囲気のいいイベントありがとうございます。

これから全国各地でVWイベントが相次ぎますが、スケジュールの許す限り、カルマンギアで遊びに行く(取材はついで)所存であります。

ではではー。

コメント

おつかれさまでした。

新潟の重鎮です(笑)

こちらでもイベントレポートUPしましたのでご覧ください。
http://vwocn.exblog.jp/16154648/

次回お会いできるのは西会津ですね。
また飲み比べしましょう(笑)

>TOMBOさん

酒を飲みながらステキな先輩がたのお話を聞くのが好きなので、
これからもアチコチで一緒に飲ませてください!