趣味の総合サイト ホビダス
 

« 編集者のカバンの中身 | メイン | 13th VW AUTUMN その1 カルマンギア編 »

2012.9.18

●京都から無事(?)帰還

この3連休、日曜に京都で開催されたVW AUTUMNの取材のため、京都までカルマンギアでいってまいりました。

20120916_438s

なんだか1週間前に本栖湖で見たタイプ1がいるような気がしないでもないですけんども、それはさておき、イベントレポートは明日以降にさせていただいて......。

土曜日:昼間に連休渋滞をドップリ楽しんで京都まで9時間半。夜は飲んでから漫画喫茶宿泊。

日曜日:VW AUTUMNを取材してから名古屋に移動し、友人宅で家飲み。

月曜日:昼前に名古屋を出発して、新東名経由で日暮れまでに帰京できるといいな。

といったスケジュールでしたが、帰りの新東名上り・藤枝PAでトラブル発生です。

電気系がウンともスンとも言わなくなり、クルマを降りてエンジンルームを開くと......

DSC_0209s

バッテリーがシューシュー音を立てて蒸気を噴き出してました。あらぬところから。硫黄くさいし。おそろしく熱をもっていて、バッテリー切れではなく、むしろオーバーチャージの症状。JAFにバッテリー交換してもらっただけではどーしよーもないので、近くの空冷VWショップにお願いするのが一番です。

DSC_0213s

保険会社にトランポ手配してもらい、静岡県磐田市のVWショップ、FOREFRONT automotive(フォアフロント・オートモーティブ)までドナドナ~。ちょうど1週間前の本栖湖でご一緒したばかりで、縁というのはホンに不可思議なものでございます。

不肖バロン、静岡県の地理にはカラキシうとく、浜松~いろいろ~富士宮~御殿場という雑な脳内マップ(静岡の人スイマセン)。藤枝から磐田までって意外と距離があって、50kmくらいの旅でした。

DSC_0257s

自動車保険のトランポは15kmまでが無料とのことでしたが、ラッキーなことに特約に入っていたので、工場までの陸送費・現地からの帰宅交通費・修理工場からの陸送費は15万円までならOKとのこと。忘れた頃に役に立つ、保険のロードサービス。せっかく毎月保険料を払っているんですから、条件や特約はチェックしておいて、バンバン活用したいですね。

DSC_0255s

たまたま、三日月テールのカルマンギア3台が並ぶ図に。

DSC_0226s

さっそく別の12Vバッテリーをつないでオルタネーターの発電を調べてもらうと......

DSC_0223s

18V前後と、恐ろしい数値(12V車なら13.8Vくらいが正常値)。うひょひょ!

しばらくこのまま入院して、ジックリと、ついでに他のアヤシイところも診ていただくことに。

帰りの新幹線代も、磐田から都内までの陸送代も、保険会社もち。ありがたやー。

DSC_0236s

FOREFRONTのジャック社長。走り回るのがお仕事です。

DSC_0244s

こちらはメカニック担当の田中さんです。

しばしダベっていると、地元のお客さんもやってきました。

DSC_0259s

Yさんのタイプ2には、VINTAGE SPEED製のDehneスタイル・デジタルフューエルゲージ(一番左っすね)が装着されてました。

このYさんのもう1台のVW、1970年式シングルナンバーのタイプ1で掛川駅まで送ってもらってしまった次第。世間の皆さまのご好意に甘えて、のうのうと生きさせていただいております。

うちのカルマンギアが律儀にPAに駐車したところで力尽きたのもラッキーなら、発症したのが昼間だったのもラッキー。すっかり忘れてたけど保険の特約に入ってたのもラッキーで、これぞまさしく、日ごろの行いのおかげと申せましょう。

都内に戻って自宅に近づくと、近所のご主人がホンダCBXを磨きこんでいるところに遭遇。またしばし雑談。マシントラブルに見舞われたこの3連休ですが、個人的にはとてもイイカンジに締まりました。

てなわけでカルマンギアのその後と、VW AUTUMNレポート、その他もろもろ、明日からボチボチとアップしていきますね。

コメント

昨日はお疲れ様でした&とんだ災難でしたね。
バロンさんが当店を出発され、テールランプが
カーブへ消えていくと同時にマイボウズ氏より
「おら~っ!今から顔出すぞ!」の連絡がありました。
施術の打ち合せは出来ております。
今しばらくご不便をお掛け致します。

>ふぉあふろさま

こちらこそいきなりお邪魔することになって恐縮でした。
いろんなVWショップにお伺いするのは、
イベント取材やクルマ撮影とはまた違った勉強になります。
しかしMY BOWSさんとそんなすごいニアミスだったとわ……。

夕方、保険屋さんと話をつめたらまた電話しますねー。

うお~静岡通過したんですね♪

すみません。
大変な状況のようなのに勝手に気分盛り上がってしまいました(笑)

ガレージ住宅密かに多いですよ静岡も♪

気が向きましたら足を伸ばしてください♪

静岡県の沼津市からでした♪

今なら沼津港がオススメです。(勝手にっ)

>matsumoto_garageさん

新東名を走っていても、静岡県内でけっこう趣味カーを見かけましたねー。
海もあれば富士山もあるし、走って気持ちよさげなエリアです。
去年、静岡市内に取材に行ったときも、帰りに温泉よりました。
ガレージ情報のタレコミ、お待ちしてまーす。

実は沼津港近くで今年の5月に竣工してます♪
2階には小さなカウンターバー付♪

中々イケメンのお施主さんでした♪

ミニクラブマンSOHOパッケージでお迎えに馳せ参じます~♪

帰りに深海魚食べるコースはどうでしょうっ
ご馳走シマス♪
お待ちしてます~

>matsumoto_garageさん

そういえば沼津に深海魚の水族館ができたんですよね。一度は見に行きたいと思ってました。

ガレージの情報、写メで構いませんので、編集部まで様子のわかる写真をお送りくださいませ。
http://www.garagelife.jp/
このページの左下に編集部メールアドレスが書いてあります。

おまちしてまーす。