趣味の総合サイト ホビダス
 

« CAL FLAVOR @ Centrair Airport part3 | メイン | 明日はVW Drag In. 2nd »

2012.10.26

●名古屋へモデル出張。そして味噌。

今日は名古屋でガレージ取材。そのついでに、とある筋よりウチのカルマンギアへモデル出演の依頼がありましたので、早起きして名古屋までドライブしてまいりました。

DSC_0488_r

マイ・カメラの画像を軽くイジってみましたが......よくみると歪んでますなー。

それはさておき、今日のメシのテーマは「味噌」!

CA3I1364

ランチは栄の「らむちい」というお店を紹介していただきました。これが黒豚味噌カツですが......キャベツの千切りと、カツの上にはネギがてんこ盛りで何がなにやら??

CA3I1366

掘り出すと味噌カツが出てきました。

考えてみると名古屋で味噌カツをいただくのは、これが初めて。駅弁や他地方での味噌カツ体験から、味噌カツ=「甘ったるい・クドい・ベッタリした味」のAKBという偏見をずっと持っていたのですが、あにはからんや。「スッキリと・コクがあり・えもいわれぬ至福の味」なSKE食品でした!

ネギだくの食感とあいまって、箸が進むのなんの。メタボ食品ではなく、なんだかヘルシーな気がしてくるからそりゃもお大変なものです。

CA3I1368

夜は「山本屋本店」で味噌煮込みうどん。ひたすら赤味噌の可能性を追求です。帰り道の体力をつけるために、スタミナもつ煮込みうどんをセレクト。これまたキレとコクを両立させた香り高いスープで、体もあったまって激烈にナイス!

名古屋以外で食べた赤味噌系料理の悪印象から、関東出身者ということもあり白味噌原理主義に染まっておりましたが、地元の人のオススメを食べてみるもんですねー。

ひつまぶしと世界のやまちゃんしかない土地だと思っていてスンマセンでした。

ちなみに今日のドライブ中のBGMはFlogging Mollyメインで。イケイケっす。

コメント

奇遇ですね!
同日にわたしも実家(名古屋)に帰省していました。
名古屋の赤みそ(八丁味噌)は「辛い」という印象ですが、じつは白みそより塩分が少ないというようなことをどこかで読んだ記憶があります・・・

>うらんぱさん
お返事遅れました! しかもそういえば23日の件、多忙なままスルーしてましたすみません!

こちら北国系の血筋なので白味噌が標準で、赤味噌の美味さなんてわかるようになったのは20歳すぎてからでしたよー