趣味の総合サイト ホビダス
 

100年の時を経て!

横須賀市の馬堀と言う場所で築100年の住宅をレストアしています。オーナー様の話から察すると110年位は遡りそうですね!横須賀の浦賀に黒船が来て157年、この家が出来た時にはそれを見た人も多く居た事でしょう。まさか時を経てエコポイント対応にレストアされるとは当時の職人さんもビックリです(笑)         

解体をしたところ、多くの柱等は当時の古材を利用していました。現代と違い物を大切にするんですね?当時は人件費より品物の方が高価でしたから、ましてこの家は住宅と言うよりも漁師小屋を兼ねていた様です。現在では海迄遠く成りましたが当時は海辺の町でしたから・・・歴史を感じます。2010030809430000.jpg当時の代表的なこまい壁。竹等を編み込んで、そこに土を塗り固めて下地にしたのサ!  
2010030809430002.jpg解体中の職人、昔の仕事に敬意を持ちながら感慨深げです。

2010031209520000.jpgこの色!歴史が創り上げた芸術作品ですね、エイジングでは有りません!

2010013121360001.jpg
モノ創り!!!の本質って何だろう?きっと大切に使ってくれる未来へのタイムカプセルかもしれない・・・とオデ様は思う!

65年の時を経て! /#1

オデ様の棲む横須賀には戦前、海軍鎮守府が有り、日本中のお金の70%が集まった為に開国以来軍港として賑わっていました。終戦後はその施設をアメリカ軍が使用し、それが皆が知っているNAVYベースなのさ!その後朝鮮動乱やベトナム戦争でもこのベースに帰属する第七艦隊より多くのアメリカ兵が戦場へ出兵し帰還する等した為にオデ様が子供の頃は夏になるとセーラーの制服で街が真っ白に成る程でした。そのような関係で横須賀には戦前より多くの防空壕が存在し子供の頃は秘密基地をよく造り遊びました・・・そう20世紀少年のけんじ君はオデ様と同い年です!今回紹介する防空壕はアメリカ軍の相模湾上陸を阻止する為に高射砲陣地として造られたと思われるモノです。
そんな防空壕を一人の男が大人の秘密基地(参謀本部)にしたいと・・・そこでオデ様がいじくり倒しました。そこへ行くにはこの特殊車両に乗り込んで・・・

DSCF1833.JPG
  いよいよ秘密のステーションが!
DSCF1832.JPG
  そしてこの怪しい小さな入り口が・・・
DSCF1835.JPG
  中はなんと別世界です!
   DSCF1830.JPG
   そして次の間へ行く、とお洒落な洞窟バーが・・・

DSCF1826.JPG
   家具や調度品等も当時の物を使用しオールドタイマーな不思議空間!

2010011010460000.jpg 戦時中に敵を迎え撃つ事を目的に造られた防空壕が平和な時代にゲストを迎え楽しいひと時を過ごす空間に大変身!・・・特攻隊の生き残りを親父に持つオデ様としては嬉しい反面複雑ですが・・・戦後生まれで良かった!

ただいま!

今迄、少し冬眠をしていましたが・・・春の様な陽気で目が覚めました!実はオデ様・・・引っ越しましたのさ!o1.jpg
場所は三浦市三崎町、ヨット好きな連中なら御存知のシーボニアヨットハーバーがあるところです。ここは35年前にオデ様が3年間アルバイトをしていたのさ! 
気候温暖で風通しも最高!
週末にはオデ様の大切な仲間が集まり、夢を肴に盛り上がってます。
o5.jpgo11.jpg              玄関を入ると(もっとも使わないけどね、いつもはレムコの社長にプレゼントされたガレージドアからさ!)イキなりバーカウンター、その後ろにはオデ様の車が・・・
人見知りで自慢出来ないオデ様だけど、このカウンターに座ればイヤでもオデ様の車を見る事になるのさ!
o4.jpgスパニッシュ風な北側のデッキは夏の遊び場!夕涼みには最高!
o8.jpg畳4帖程のお風呂場ではラジコンの潜水艦で盛り上がる!なんて言っても大きなお風呂が夢だったんだ!


DSCF1806.JPG

オデ様、充分充電したのでこれからも宜しくネ!

  • 1

大内 巌さんのプロフィール

(株)スタッフ代表。高校卒業後、20歳で不動産会社に勤務。「何十年もローンを払うのに、施主が個性のない同じ家に住んでいること」に疑問をもち、「自分だったら!」と夜学で建築士の資格を取得。’82年に23歳で『株式会社 スタッフ』の前身をスタートさせる。以来、日本の国土と環境を意識した家を造り続け、建築材料の徹底した品質管理と、心のこもった丁寧な仕事。なにより施主の趣味を尊重した家造りにより、知るヒトぞ知る、輸入住宅ビルダーのカリスマ的存在に。愛車はスーパーセブンとウーズレーホーネット。
 ●(株)スタッフ

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング