趣味の総合サイト ホビダス

2006年8月アーカイブ

『HAPPY HOUSE』 ~ナチュラル・スタイル~

| コメント(8)

fujikura1.jpg
栃木県足利市に進行中のF氏邸・・・。足場がようやくはずれ・・・いよいよ仕上げ工事に・・・^^。

fujikura2.jpg
このF氏邸は・・・シンプルで・・・ナチュラルな感じの家・・・^^。
玄関はウッドと塗り壁でナチュラル感がイイ感じに出てる・・・^^
これから土間の部分には・・・ガラス玉を埋め込んだりしてもう少しハンドメイド感が出るかな~^^。

fujikura3.jpg
内装のドライウォールも順調に進行・・・^^。開放感のある吹き抜けにハイサイド・ライトから差し込む柔らかい光がイイ感じ!!!
洗面所とトイレは施主のF氏夫妻自身が塗り壁を自分で塗ってる・・・^^。さらにナチュラルなオイルでこれから床の塗装工事もやる予定^^。

fujikura4.jpg
もちろん所々には・・・・こんなカワイイ・・・ランプシェードがついたり・・・・各部にイイ感じのアイテムがお目見えする予定・・・^^。

このF氏邸は限られた条件の中で・・・F氏夫妻が自身の好きなものをたっぷり詰め込んだ・・・まさに『HAPPY HOUSE』を目指して頑張ってる・・・^^。 
この家はレジェンダリーホームの中でも比較的シンプルな家なんだけど・・・それでもやっぱりほかの家と比べると・・・やっぱり全然違うんだ・・・!!^^ 家の存在感が・・・^^。そして素材感が・・・^^。
この家の周りにもたくさんの家が建ってるんだけど・・・F氏夫妻いわく・・・『ブッチギリでこの家がイイっすね^^!!!ぶっちぎりっすヨ!!!』って満足してる・・・^^。
完成までもう一息・・・!!! ガンバレ!!!!^^

『南フランスの片田舎にある家』~その1~

| コメント(22)

okubo00.jpg
ココは南フランスの片田舎・・・どこにもありそうな古い農家・・・建物は築100年といったところか!?・・・。白髪に青い瞳のおばあちゃんが・・・鶏や羊を・・・・・・・・・・^^。
そ~んなイメージをもって建てているのがO氏邸^^。もちろんココは日本・・・栃木県の足利市・・・の片田舎なのだ!!!はっきりいってこの夫婦は・・・ぶっ飛んでる・・・かも!?

okubo02.jpg
この日は施主のO氏夫妻とオレ、それに絵描きのワカで塗り壁の仕上げ・・・。フランスの片田舎にあるような古くてかわいい家・・・って一言で言うのは簡単だけど、そんな質感を出すのは・・・すっごい難しいんだ^^;。はっきりいって感性の勝負!!!この壁をこの質感に持ってくるのにもう何日も費やしてるんだ・・・^^;。ちなみに一番高いところにいるのがオレ^^。

okubo03.jpg
玄関のファザードからスゴイ迫力!!!有無を言わせないものがあるね。でもこの家を訪れた人は思うだろうな・・・『一体どんな人が出てくるんだろう???』って^^!!!
O氏夫妻にはもちろん365日コスプレしてほしいな^^。へへへ・・・(^^)。
古~い玄関ドア・・・もちろん新作だけど・・・^^・・コレはもちろん『ゴットハンド~神の手~』カンダ氏とゴトウ氏の狂作・・・じゃない共作^^。すごいねぇ!!!

okubo04.jpg
やっと外壁が仕上がった・・・^^。ここまでくるのに長かったなぁ^^。だけどここまでやるとホント充実感あるよ^^。それに比べちゃかわいそうだけど・・・周りのほかの家が軽いっていうか・・・なんかウソっぽく見えてくる・・・^^。そのくらいの本物感がある!!!
この家の完成はもう少し先・・・になりそうなので、もし見たいって人がいたら案内するよ・・・^^。メールしてね。屋内も超すっごいことになりそうだけど・・・^^。

  • 1

プロフィール

プロフィール

加藤伯欧(カトウハクオウ)さん

レジェンダリーホーム・スウィート株式会社代表取締役。1971年8月生まれ。
何にでも興味を示して、何でも極めないと気が済まない性格で、子供のような純粋さとひた向きさで建築にのめり込み、大学在学中に建築会社(現在のレジェンダリーホーム・スウィート株式会社)を起業。音楽やファッション、アンティークの収集やクラシックカーラリーにも没頭。自身の趣味を通して「時間の経過と共に価値を高めていくもの」を研究。膨大な書籍に囲まれて生活することに無常の喜びを感じるそうだ。
若い頃から海外に頻繁に足を運び、ヨーロッパの何百年も前につくられた美しい街並みに感動。先進国である日本の建築がたった30年足らずで建て替えを余儀なくされることに憤りを感じ、このような悪習を改善させるべく「ゆっくりとアンティークになる家」を提唱。「レジェンダリーホーム」を栃木県の片田舎の小さな建築会社から、メディアに多数取り上げられ、全国的に認知される住宅会社に成長させる。
夢は共感してくれる施主や仲間と共に英国やフランス並みに何百年と愛されつづける寿命のながい家を日本の建築文化に根付かせること。。。




fran.jpg

加藤氏の手がけた
『レジェンダリーホーム足利モデルハウス』 +タレント『フランソワーズ☆』。雰囲気最高。

 ●レジェンダリーホーム
 ●Secret Garden

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.