趣味の総合サイト ホビダス

ナチュラルカントリーの家3.jpg

先週末群馬県太田市で行った『ナチュラルカントリーの家』の完成見学会。。。

大好評につきお盆休み明けの8月20(土)21日(日)にもう一度公開します。

前回参加できなかった人のために・・・

そしてまた今回も遊びに来たい人のために・・・(笑)

お家はナチュラルカントリーらしい素朴で可愛らしく、そして雰囲気たっぷりになりました。

外観は真っ白の塗り壁に素焼きの瓦、そしてアイアンやブルーグレー色の鎧戸・・・。


ナチュラルカントリーの家4.jpg

今回は少しだけキッチン周りをご紹介します。。。

ナチュラルカントリーの家5.jpg

また違う角度から・・・。

ナチュラルカントリーの家6.jpg

そしてパントリー側から・・・。

ナチュラルカントリーの家7.jpg


お時間のある方は是非遊びにきてください。

『ナチュラルカントリーの家』完成見学会

場所 : 群馬県太田市下浜田町698-9 (マルシェ下浜田店北側)
日時 : 8月20日(土)21日(日) 10:00~16:00

なお、見学に際してはご予約は不要です。

是非ご参加ください。

上記以外の日で見学希望の方はこちらまで。
(13日から17日は会社がお休みになります。)


洋書「MORRIS&Co. a revolution in decoration」

| コメント(1)

ウィリアムモリスの壁紙.jpg

とっても素敵な洋書を入手。
モリス商会創立150周年を記念して出版された『MORRIS&Co. a revolution in decoration』
英国インテリアの歴史の変遷とモリスの功績を絡めて綴られていて本当に興味深い。

モリスのデザインはとても素敵。時を経ても色褪せない。

Montegrappa(モンテグラッパ)の万年筆

| コメント(0)

モンテグラッパ1.jpg

先日、一足早い誕生日プレゼントを友人の健ちゃんから貰った^^。
「Montegrappa」(モンテグラッパ)の万年筆。
イタリア ベネト州バッサノ・デル・グラッパで1912年に設立された歴史あるメーカー。
ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作る「グラッパ」もこの地が由来だそうだ。


モンテグラッパ2.jpg

やっぱり万年筆はイイね。相棒というか・・・クルマで言えば対話して走るような感じ・・・。
こういう感覚はクラシックカーに似てる・・・。

レジェンダリー会議2011A.jpg

今年もレジェンダリーホームの全国代理店会議を行いました。
西は滋賀県、京都府、愛知県など遠方からも30名以上が集まりました。
1部は「SECRET GARDEN」で勉強会。


レジェンダリー会議2011B.jpg  レジェンダリー会議2011C.jpg

2部は佐野市にある創業90年以上経つ老舗の温泉旅館、赤見温泉「一乃館」に移動。
「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の横田館長など多彩なゲストをお迎えしての講演会。
さらに夕食会・・・そして深夜2時まで続いた宴会・・・。(笑)

各地で活躍するレジェンダリーホームのみんなには本当に有意義な時間になったなぁ・・・。

ナチュラルカントリーの家2.jpg

今週末8月6日(土)7日(日)群馬県太田市で『ナチュラルカントリーの家』完成見学会を行います。
今回のお家はナチュラルカントリーらしい素朴で可愛らしく、そして雰囲気たっぷりになりました。

外観は真っ白の塗り壁に素焼きの瓦、そしてアイアンやブルーグレー色の鎧戸・・・。


ナチュラルカントリーの家1.jpg

インテリアも漆喰の壁にラフに塗装された板壁、レジェンダリーホームオリジナルのタイルキッチン・・・。

自然の素材を一つひとつ丁寧に、少しづつ作り上げていきました。

まさにレジェンダリーホームらしい家です。

お時間のある方は是非遊びにきてください。

『ナチュラルカントリーの家』完成見学会

場所 : 群馬県太田市下浜田町698-9 (マルシェ下浜田店北側)
日時 : 8月6日(土)7日(日) 10:00~16:00

なお、見学に際してはご予約は不要です。

是非ご参加ください。


バルコニーの手摺。。。

| コメント(0)

ナチュラルカントリーの家.jpg

来月8月に見学会を行う予定の群馬県太田市のO氏邸にアイアンの手摺がつきました。
真っ白の壁に青い空、そしてアイアンの手摺。。。
イイ感じです。

Happy birthday, mother!

| コメント(4)

マンダリンオリエンタル東京2.jpg

先日はオフクロの69回目の誕生日でした。
誕生日を祝うために日本橋のマンダリンオリエンタル東京に宿泊。

マンダリンオリエンタル東京1.jpg

夕食はオフクロのリクエストでお鮨を食べに銀座の久兵衛へ・・・。
まだまだオフクロには元気でいて貰いたいので、たまには栄養与えなきゃ・・・(笑)
ココはオフクロの一番大好きなお店。。。

マンダリンオリエンタル東京3.jpg

再びホテルに帰って、家族だけのcelebration。
小さなケーキに「Happy Birthday!」の文字。
そしてシャンパーニュではないけれど・・・
映画監督のフランシス・コッポラが娘のソフィアのために作ったスパークリングワイン
「SOFIA」Blanc de Blancs で乾杯!

マンダリンオリエンタル東京4.jpg

朝、部屋からは東京スカイツリーがくっきり。

マンダリンオリエンタル東京5.jpg

翌日はオヤジのたっての希望で六本木のステーキ店に「Prime Rib」(プライム・リブ)を食べに・・・。

マンダリンオリエンタル東京6.jpg

コレがオヤジの大好物の「Prime Rib」(プライム・リブ)。
アメリカ好きのオヤジにはコレがたまらないらしい(笑)

まぁ、とにかく両親が喜んでくれたので良かった!ヨカッタ!^^

ラズベリーと見学会報告・・・。

| コメント(0)

ナチュラルスタイルの家90.jpg

足利モデルハウスの庭にラズベリーが少しづつ実を熟して来ました。

ナチュラルスタイルの家9.jpg

食べてみると、まだ少し甘酸っぱいのも多いけど、ラズベリーの果実味が口の中いっぱいに広がりました。

ナチュラルスタイルの家3.jpg

ここからは先週の見学会に参加できなかった人に・・・。
ナチュラルスタイルな外観。青空に美しい白い壁・・・。

ナチュラルスタイルの家4.jpg

玄関ホールからリビングに入ると開放感いっぱいの吹きぬけ。。

ナチュラルスタイルの家5.jpg

ダイニングとキッチン。キッチン奥にはパントリー。
インテリアは白を基調にしたナチュラルインテリア。

ナチュラルスタイルの家6.jpg ナチュラルスタイルの家7.jpg

左:子供室。勉強机を置く壁は白い板壁。画鋲で写真やメモを気ままに貼れるように。。
右:洗面室。モザイクタイルの洗面化粧台。奥には便利な収納。

ナチュラルスタイルの家8.jpg

キッチンはレジェンダリーホームで作ったもの。レイアウトや仕上げまで自由に出来ます。

今回も熱中症になりそうなほど暑い中、30組以上の参加者の皆さまお疲れ様でした。

皆さまからの好評により、次回は8月上旬に群馬県の太田市で完成見学会を行うことになりました。

また時間の許す限りお気軽に参加してください。

ナチュラルスタイルの家1.jpg

7月9日(土)10日(日)に栃木県足利市にて「ナチュラルスタイルの家」見学会を行います。


ナチュラルスタイルの家2.jpg

今回のお家はナチュラルスタイルの家で、シンプルながら自然の光を多く取り入れた家です。
開放的な吹き抜けやナチュラルな質感の漆喰壁など本当に気持ちの良い家になりました。

お時間のある方は是非足をお運びください。

見学に関してはご予約は不要です。


7月9日(土)10日(日) AM10:00 ~ PM4:00
「ナチュラルスタイルの家」完成見学会
栃木県足利市百頭町2082-6
(ナビ入力 足利へら鮒センター)
 

パリのインテリア(Paris Interior)

| コメント(2)

パリのインテリア1.jpg

今週末も足利のモデルハウスにたくさんのお客様がいらしゃいました。^^
その中でも嬉しかったのはモデルハウスのベッドルームを見て、
「パリのアパルトマンに居るみたい!」って喜んでくれたある奥さまの言葉♪♪♪


パリのインテリア21.jpg

サイドボードにはフランスのアンティークのキャンドルスタンド。


パリのインテリア2.jpg

もう一人、紅茶に喜んでもらったのはまた別の奥さま。
フランスの有名なサロン・ド・テ「マリアージュ・フレール」のフレーバーティー。
甘い香りの「ブラックオーキッド」という紅茶はミルクティーで・・・♪♪♪


パリのインテリア3.jpg

モデルハウスにはたくさんのカップ&ソーサーがありますが、この日はあえてイギリスもの。
イギリスの「SPODE(スポード)」というアンティークカップ。
飲み口が薄くて口当たり最高。
紅茶とアンティークカップで話が盛り上がってしまいました。(笑)


パリのインテリア4.jpg

まだまだバラも見頃です♪♪♪

滋賀1.jpg

滋賀県は琵琶湖のほとりに・・・

新たなレジェンダリーホームの仲間が増えました。。。^^

「レジェンダリーホーム滋賀」

滋賀2.jpg

素敵なご夫婦に初めてお会いしたのは約1年ちょっと前・・・。
加藤さん!加藤さん!といきなり声を掛けられてお話してみると・・・

一気に熱い思いを語られて・・・

思わず時間の経過を忘れてしまいました。。。(笑)

あれから約1年・・・。

少しづつ、すこしづつ準備をしてきて・・・

ついにレジェンダリーホームの仲間に加わることになりました。


滋賀3.jpg

奥様も「Ra*Baum」というとっても可愛らしく素敵な雑貨屋さんのオーナーです。

きっと素敵な「ゆっくりとアンティークになる家」を建ててくれることでしょう。。。

これからとっても楽しみです♪♪♪

『輸入住宅スタイルブック vol.4』 発売!!!

| コメント(0)

輸入住宅スタイルブック4.jpg

『輸入住宅スタイルブック vol.4』 (ネコ・パブリッシング社)がついに発売されました。 
今回は時間とともに味わいを増してきた築5年経つ足利モデルハウスが紹介されています。
また『栗田美術館』の栗田館長にもご協力いただいています。

毎号、発売と同時にかなり売れてしまうのでお早めにお求めください(笑)

フレンチカントリーな家.jpg

足利のモデルハウスにイイ感じにバラが咲いています^^。

フレンチカントリーな家1.jpg

ブルーのパーゴラにはちみつ色の壁、そしてバラ・・・^^。
とっても良く映える。。


フレンチカントリーな家2.jpg

この日を心待ちにして、水をあげたり、害虫がつかないように手入れをしてきました。

やっぱり嬉しい!!!


フレンチカントリーな家3.jpg

モデルハウスにアンティークのロイドルームチェア(手前のヤツ)を入れてみました。
まるでこの椅子のカタログにでも出来そうな写真でしょ???(笑)
フレンチカントリーな雰囲気がGood!!!


フレンチカントリーな家4.jpg

サイドテーブルにフランスのサロン・ド・テ『LADUREE(ラデュレ)』のマカロンの空き箱♪♪♪
Parisの『LADUREE』に行ったこと思い出すなぁ・・・。^^

セミナーが無事に終了しました。

| コメント(0)

朝日住まいづくりフェア2011a.jpg

『朝日住まいづくりフェア2011』が無事に終了しました。

そして日曜日、私のセミナーも無事に終了!!!

肩の荷が下りました(笑)

朝日住まいづくりフェア2011b.jpg

セミナーのおかげか・・・
また各方面からイロイロとお話がありましたよ!

また楽しみにしてください!^^

準備完了!!!

| コメント(0)

朝日住まいづくりフェア.jpg

明日19日(木)から22日(日)まで行われる「朝日住まいづくりフェア2011」の準備に
東京ビッグサイトに行ってきました。
あっという間にブースを作り、準備完了!!!

日曜日の12:00から40分間、私のセミナーも開催されます!
皆さん気軽に参加してください!!!

朝日住まいづくりフェア2011.jpg

5月19日(木)~5月22日(日)の4日間、東京ビッグサイトで行われるビッグイベント『朝日住まいづくりフェア2011』に出展します。
また22日(日)には当社代表の加藤伯欧による専門セミナーも開催されます。
皆様是非、奮ってご参加ください。
参加のご予約は不要です。

『朝日住まいづくりフェア2011』

『10年後も素敵なすまい』

アンティークな家1.jpg

土日に行われた「アンティークな家」の見学会が無事に終了しました。
今回は埼玉県の深谷市での開催でしたが、多数の参加者の皆様ご苦労様でした。。。


アンティークな家2.jpg

今回の「アンティークな家」のオーナー様は陶芸家で奥様もカフェのオーナーでしたので、
インテリアもかなり素敵なアンティーク感あふれるものになりました。


アンティークな家3.jpg

ダイニングはまさにカフェのよう・・・。
オーナーが集めてきたアンティークな家具や建具にあわせて漆喰の壁や床板などもひと手間加え、
一つひとつ丁寧に作り上げていきました。石川もほとんどこの現場に足繁く通ってた(笑)


アンティークな家4.jpg

キッチンはレジェンダリーホームの造作キッチン。もちろん使いやすさも重要視。。。
広々とした人造大理石のカウンターはパン生地づくりなどにも大活躍できそう!


アンティークな家5.jpg

この家の良さは写真では伝わらないかも・・・・。^^;
とっても落ち着ける雰囲気や何とも言えない質感は実際に見て手に触れてもらいたいもの・・・。


アンティークな家6.jpg アンティークな家7.jpg

アンティークな家8.jpg アンティークな家9.jpg


アンティークな家91.jpg アンティークな家92.jpg


アンティークな家93.jpg

ゆっくりとアンティークになる家をつくる・・・。
レジェンダリーホームならではのどこかあたたかみのある家になりました。。。

yamamoto.jpg

大好評にお応えして・・・

今週末もう一度完成見学会を行います。

yamamoto3.jpg

今回は埼玉県の深谷市。「アンティークな家」。

完成直後の家をお借りして、5月14日(土)15日(日)の2日間。

なかなか見られないまさにレジェンダリーホームらしい「アンティークな家」。

yamamoto2.jpg

まさにヨーロッパの片田舎・・・

ずっと前からそこにあったような・・・

そしてこれからもずっと愛されていくような・・・

そんな雰囲気の家です・・・。


5月14日(土)15日(日)10:00~16:00

深谷市緑ヶ丘4-8

見学に際してのご予約は不要です。

「ナチュラル&アンティークな家」

| コメント(2)

morikawa6.jpg

週末に行われた「ナチュラル&アンティークな家」の見学会が無事に終了しました。
天気にも恵まれて29組のお客様が見学されました。

快晴の時には本当に美しい。。。

morikawa7.jpg

インテリアも好評でした。吹き抜けのあるリビングに薪ストーブ・・・など見所も沢山ありました。


morikawa8.jpg

そして・・・

なんといっても好評だったのが・・・

漆喰の壁。。。

室内に入った途端に感じられる清々しさ・・・。

そして質感・・・。

ゆっくりとアンティークになる家になりそうです・・・・。

morikawa3.jpg

ゴールデンウィークの週末、5月7日(土)8日(日)に輸入住宅の見学会を行います。
場所は茨城県の古河市。東北道佐野藤岡ICから車で40分ほどの場所。

今回のお家は

まさに

「真っ白な漆喰のお家」。^^

外壁からインテリア、そして収納の中まですべてたっぷり漆喰が塗ってあります。


morikawa4.jpg

インテリアも見所満載。ノルウェーのJOTUL(ヨツール)の薪ストーブ、ザックリとした
質感の漆喰壁、アンティークの梁、オリジナルキッチン、それから・・・
壁に埋め込まれたアイアンやステンドグラス・・・


morikawa5.jpg

まさにレジェンダリーホームらしい「ナチュラル&アンティークな家」

お時間のある方は是非遊びに来てください。
ご予約は不要です。

5月7日(土)8日(日)
10:00~16:00

茨城県古河市北町17-13(古河第六小学校の北側)

プロフィール

プロフィール

加藤伯欧(カトウハクオウ)さん

レジェンダリーホーム・スウィート株式会社代表取締役。1971年8月生まれ。
何にでも興味を示して、何でも極めないと気が済まない性格で、子供のような純粋さとひた向きさで建築にのめり込み、大学在学中に建築会社(現在のレジェンダリーホーム・スウィート株式会社)を起業。音楽やファッション、アンティークの収集やクラシックカーラリーにも没頭。自身の趣味を通して「時間の経過と共に価値を高めていくもの」を研究。膨大な書籍に囲まれて生活することに無常の喜びを感じるそうだ。
若い頃から海外に頻繁に足を運び、ヨーロッパの何百年も前につくられた美しい街並みに感動。先進国である日本の建築がたった30年足らずで建て替えを余儀なくされることに憤りを感じ、このような悪習を改善させるべく「ゆっくりとアンティークになる家」を提唱。「レジェンダリーホーム」を栃木県の片田舎の小さな建築会社から、メディアに多数取り上げられ、全国的に認知される住宅会社に成長させる。
夢は共感してくれる施主や仲間と共に英国やフランス並みに何百年と愛されつづける寿命のながい家を日本の建築文化に根付かせること。。。




fran.jpg

加藤氏の手がけた
『レジェンダリーホーム足利モデルハウス』 +タレント『フランソワーズ☆』。雰囲気最高。

 ●レジェンダリーホーム
 ●Secret Garden

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.
QLOOKアクセス解析