趣味の総合サイト ホビダス

Happy New Year 2015 !!!

| コメント(0)

レジェンダリー加藤01.jpg

新年明けましておめでとうございます!今年もレジェンダリーホームを宜しくお願い申し上げ致します。
今年の元旦はサントリーホールで行われた「ニューイヤーコンサート」に行ってきました。
ヨハンシュトラウスⅡのワルツやオペレッタを堪能。素敵な一年の幕開けとなりました。


レジェンダリー加藤02.jpg

レジェンダリーホームは1/6(火)から営業を開始致します。

今年もたくさんの家を手掛けています。楽しみにして下さい!

今年も一年、ありがとうございました!

| コメント(0)

レジェンダリーホームモデルハウス.jpg

いよいよあと数日で今年もおわりになります。今年も本当にたくさんのお客様に恵まれ、素敵なレジェンダリーホームの家がたくさん出来ました!
この場をお借りして、感謝したいと思います。

また現在、レジェンダリーホームでは受注があまりに多く集中してしまい、新規のご契約を多少調整をさせて頂いています。建築申込済みのお客様にはお待たせいたしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

レジェンダリーホームでは年末12/28日(日)~年始1/5(月)までお休みとさせていただきます。年明けにまたパワー全開で活動出来るように、スタッフ共々、英気を養いますので、また年が明けましたら宜しくお願いします!

本年も一年、本当にありがとうございました!来年もまた引き続き宜しくお願い申し上げます。

「ゆっくりとアンティークになる家をつくる・・・」

レジェンダリーホーム スタッフ一同

栃木県芳賀町で上棟しました!

| コメント(0)

田中一紀邸001.jpg

栃木県芳賀町でT氏邸が上棟しました!レジェンダリーホームらしい堂々とした佇まいです!おめでとうございます!^^

栃木県宇都宮市で地鎮祭を行いました!

| コメント(0)

宇都宮市モダン輸入住宅01.jpg

栃木県宇都宮市で地鎮祭を行いました!年明けから本格的に基礎着工します!レジェンダリーホーム本部は現在、目の回るような忙しさですが、スタッフは意気が上がっています!

オフィス改装工事着工しました!

| コメント(0)

店舗改装事務所01.jpg

数年前にレジェンダリーホームで手掛けたオフィスの改装工事がスタートしました!


店舗改装事務所02.jpg

こちらが数年前に手掛けたオフィス。まるでパティスリー見たいなオシャレなオフィスでした。今回は施主さまからのご要望により、さらにバージョンアップします!^^

群馬県桐生市で基礎工事が進んでいます。

| コメント(0)

群馬フレンチカントリー002.jpg

群馬県桐生市で基礎工事が進んでいます!来年年明け早々に上棟予定です^^

レジェンダリーホーム式モダン住宅

| コメント(0)

佐野足利宇都宮モダン住宅01.jpg

レジェンダリーホームでは非常にレアケースなモダンな建物がまもなく完成します。
モダンな住宅・・・・!?レジェンダリーホームとイメージつきにくいかもしれません。
ご縁あっての設計・施工ですが、レジェンダリーホームではモダンな住宅でも決して手を抜きませんし、常に高いレベルでの仕事を心がけています!

苦労の甲斐がありました!モダンですが個性あふれるTimeless(タイムレス)なデザインを生み出すことに成功しました。

如何です?^^

5年目メンテナンスに行ってきました。

| コメント(0)

レジェンダリー宇都宮フレンチカントリー01メンテナンス.jpg

栃木県宇都宮市のF氏邸に5年目の無料点検とメンテナンスに行ってきました!
5年経ってやっとイイ感じの雰囲気が出てきましたね!^^

足利モデルハウス

| コメント(0)

輸入住宅パリ01.jpg

昨日はあいにくのお天気でしたが、足利のモデルハウス「ベラ・カーサ」と「ラ・プロヴァンス」に2組にお客様が来場なされました。
群馬県中之条町からのTさま、そして群馬県太田市からのAさま、楽しいお打合せでした。今後が楽しみですね!

輸入住宅パリ02.jpg

夜の「ラ・プロヴァンス」も雰囲気がとっても良いです♪ 打ち合わせに夢中になり、すっかり時間を忘れてしまいました!

加藤伯欧.jpg

私が執筆した「間違いだらけの日本の家づくり」が今日の下野新聞に紹介されています!

amazon 住宅建築・家づくり部門 ベストセラーランキング 1位獲得!!!

「日本の住宅は質が高い・・・」
「日本の住宅メーカーはいい家を建てている」
本当でしょうか?

住宅の平均寿命はイギリス141年、アメリカ103年に比べ日本はたったの30年です。
本当に「いい家」を建てていたら日本の住宅寿命ももっと長いはずではないでしょうか?

はっきり言って「日本の家づくり」は間違っています!

築年数で減価償却され、たった30年足らずで「価値ゼロ」になってしまう家を建てていたら、自分も、子供も、そして孫の代でも毎世代、多額の住宅ローンを組んでいたら、その返済のために人生を費やす羽目になってしまいます。

この本には

○ なぜ日本の住宅がこんなに寿命が短いのか?
○ 日本の家づくりの常識、世界の非常識
○ どんな目的で家を建てますか?
○ 住宅寿命を延ばすにはためのノウハウ

など住宅検討者には必須の内容になっています!


家を建てようと検討している人には絶対一度は読んで下さい!

「間違いだらけの日本の家づくり」 (ラピュータブックス) 加藤伯欧 著
↑↑↑アマゾンで予約受付中です!

地鎮祭を行いました!

| コメント(0)

佐野市住宅01.jpg

昨日は好天に恵まれた中、午前中は栃木県佐野市で地鎮祭を行いました!施主のK氏ご家族のご友人のお家も何軒かレジェンダリーホームで建てさせて頂き、ご紹介もあってのご縁になります!この場をお借りして、関係の皆様には感謝したいと思います。

佐野市住宅02.jpg

週末はたくさんの来場者がありました。そのうち2軒、小山市のFさま、伊勢崎市のKさま、建築申込をいただきありがとうございました!^^

南フランスのネイルサロン

| コメント(0)

ネイルサロン・美容室店舗設計施工フランス01.jpg

レジェンダリーホーム本部で設計施工を手掛け、先日完成、お引き渡しをしたネイルサロン併用住宅に行ってきました。冬の寂しさを感じさせない南フランスの雰囲気がテンション上がります↑↑↑^^ココが栃木県とは・・・(笑)思わず携帯で写真をパチリ!
後日、きちんとした完成写真を撮って来ますからお楽しみに!

シークレットガーデンに飛行機が・・・

| コメント(0)

スケール機02.jpg

シークレットガーデンの裏の倉庫に何やら得体のしれないモノが・・・^^


スケール機01.jpg

この飛行機は実物をそのまま小さくして、実際に空を飛んでた飛行機で、この飛行機をつくった奨理先生とお友達が組み立てをしました。

スケール機03.jpg

実際に組み上げられて、シークレットガーデンの店内に吊ってみました。こちらは1/4スケールのフォッカー・アインデッカーEⅢという飛行機。第一次大戦でドイツ軍の飛行機として大活躍したそうです。


スケール機04.jpg

こちらは大迫力!アメリカのB-25ミッチェル。両翼で3.2mというとても大きなスケール機。第二次大戦で東京を爆撃したのもこの飛行機だそうだ。シークレットガーデンは店内も広く、天井高も3.3mあるのですが、この飛行機の存在感は圧倒的。たまたま居合わせたお客さんもビックリしてました^^

年末から年始にむけてシークレットガーデンは大改装する予定です。お客さんにワクワク・ドキドキしてもらえるように^^楽しみにしていて下さい!

マルシェ・ド・ノエル01.jpg

いよいよ12月に入り、ぐっと寒い日が多くなりました。そろそろ年末に向けて廻りもなんとなく忙しそうになっていますね。
フランスでパティシエ修行中の姪からフランス・アルザス地方の「マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)」の様子が送られてきました。


マルシェ・ド・ノエル02.jpg

アルザス地方の「マルシェ・ド・ノエル」は世界中から人々がこの時期を狙ってくるほど綺麗で華やかなクリスマスマーケットです。私も今年の7月にアルザスを訪れましたが、現地の人々に、「12月のマルシェ・ド・ノエルの時期にまた来て!絶対に楽しいから!」と何度も言われました(笑)


マルシェ・ド・ノエル03.jpg

パティシエ修行中の姪にも、街の美しい飾り付けは感激したそうです。個人的には「クグロフ」の型が欲しいですね!

連休を利用して台湾に行ってきました!

| コメント(0)

台湾0.jpg

連休を利用して台湾に行ってきました!写真はジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街九份(きゅうふん)という街。


台湾01.jpg

台北近郊の淡水にある「紅毛城」。スペイン人が建てたお城でその後イギリス領事館として使われていたそうです。


台湾02.jpg

紅毛城のなかはまさに英国って感じです。


台湾03.jpg

素敵な階段を発見!


台湾05.jpg

台湾の友人の隠れ家。来週発売の雑誌「ガレージライフ」で特集されています^^


台湾04.jpg

結局、台湾滞在中も建物巡り。好きだから全然良いんだけど、完全に職業病ですね。(笑)

一生モノの靴。

| コメント(0)

一生モノの靴01.jpg


一生モノの靴。ヴィンテージトランクに置いた3足の愛着ある靴。

一生モノの靴03.jpg


1950年代のコードバン(馬の臀部から取れる皮革)ウイングチップ。バーガンディー色のこの靴はもう60年以上経った靴だけど、この靴ほど美しく色気のある艶を出している靴は他にはない。自分の年齢以上なのに、この靴に対する愛情は深まるばかり・・・。

一生モノの靴02.jpg


この靴は1960年代の黒いフローシャイム・ウイングチップ。私が中学生の頃、アメリカで親父に連れられて行った靴屋さんで初めて買った革靴がフローシャイムの靴でした。残念ながらその当時は革靴の良さや手入れ方法など知らずに2,3年で履きつぶしてしまった。ただ、当時、近所の靴屋さんにその靴を履いて行ったところ、「何処でこんな素晴らしい靴を買ったんだい?」と驚かれた記憶がある。


一生モノの靴04.jpg

最後に左の靴はトリッカーズのギリーシューズ。タン付きのギリーシューズでいかにも英国って雰囲気が本当に気に入っている。実は同じ靴を2足持っているのだけど、もう一足は去年買ったものなのでまだまだ味が出ていない。この靴を履くと、気持ちが引き締まる。カントリー・ジェントルマンとして。


新しいとか、キズがないとかそんなことはどうでもいい。ただ古いではなく、時間をかけて完成してきたのだから・・・。


一生モノの靴。大切にしていつか男の子供が出来たら、きちんと譲り渡したい。

お庭をつくっています!

| コメント(0)

輸入住宅外構工事01.jpg

今年にお引き渡ししたお家のお庭をつくっています!


輸入住宅外構工事02.jpg

アンティークの扉を使い、レジェンダリーホームらしい雰囲気のあるお庭になりそうです!楽しみ、楽しみ♪

栃木県足利市で上棟しました!

| コメント(0)

大谷解体.jpg

栃木県足利市で「シンプル&ナチュラル」な家が上棟しました!

栃木県芳賀町で地鎮祭を行いました!

| コメント(0)

田中一紀邸地鎮祭.jpg

栃木県芳賀町で開発・造成工事が無事に終了し、地鎮祭を行いました!T氏ご家族さまおめでとうございます!^^
地盤調査の結果、地盤良好なため来週から基礎工事着工です!

群馬県の「イギリスの家」が完成しました!

| コメント(0)

イギリスコッツウォルズの家01.jpg

群馬県で施工していた「イギリスの家」が完成しました!イギリスらしい重厚感と落ち着いた美しさ。
建築途中からかなり近所の評判になって、レジェンダリーホーム本部に施工の看板をみて多くの問い合わせがありました!


イギリスコッツウォルズの家02.jpg

インテリアはほんのちょっとだけしかお見せ出来ませんが、各部にこだわりを上手に表現できました^^

イギリスコッツウォルズの家04.jpg

お引き渡しのときのオーナーご家族にはとても喜んでいただけました!詳しいお話はホームページの「お客様の声」に掲載させて頂きました!

プロフィール

プロフィール

加藤伯欧(カトウハクオウ)さん

レジェンダリーホーム・スウィート株式会社代表取締役。1971年8月生まれ。
何にでも興味を示して、何でも極めないと気が済まない性格で、子供のような純粋さとひた向きさで建築にのめり込み、大学在学中に建築会社(現在のレジェンダリーホーム・スウィート株式会社)を起業。音楽やファッション、アンティークの収集やクラシックカーラリーにも没頭。自身の趣味を通して「時間の経過と共に価値を高めていくもの」を研究。膨大な書籍に囲まれて生活することに無常の喜びを感じるそうだ。
若い頃から海外に頻繁に足を運び、ヨーロッパの何百年も前につくられた美しい街並みに感動。先進国である日本の建築がたった30年足らずで建て替えを余儀なくされることに憤りを感じ、このような悪習を改善させるべく「ゆっくりとアンティークになる家」を提唱。「レジェンダリーホーム」を栃木県の片田舎の小さな建築会社から、メディアに多数取り上げられ、全国的に認知される住宅会社に成長させる。
夢は共感してくれる施主や仲間と共に英国やフランス並みに何百年と愛されつづける寿命のながい家を日本の建築文化に根付かせること。。。




fran.jpg

加藤氏の手がけた
『レジェンダリーホーム足利モデルハウス』 +タレント『フランソワーズ☆』。雰囲気最高。

 ●レジェンダリーホーム
 ●Secret Garden

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.
QLOOKアクセス解析