――日曜日はスローに――
ホンディ大石です! 日曜は仕事をしない主義なのですが、雑用でPCには向かうし、ネットにはアクセスするので、せっかくですからブログも書き込みます。小学校の時の恩師もいってくれました。「継続は力なり」と。
ただ休日ですから、非常に私的なネタ、おしゃべりネタを軽く読んでいただければと思います。というか、個人的オタク趣味ネタかな〜? ま、コーヒーでも飲みながら、日曜はスローに行きましょう。
2005年6月12日 日曜日――今日は、まずイヌの洗車からです(“洗犬”というイヌを洗うって言葉がないので、我が家では“洗車”といってます)。昨日の“ガレージ・ドッグラン”でチェーンオイルを頭につけてしまったブザマなやつ。アワを塗りたくるたびにブルブルと身震いし、飼い主様を道連れにアワまみれにしてくれます。ホントひと仕事ですね。結局、オイル汚れはとれません…。
日曜、朝起きてテレビをつけると、『仮面ライダー』をやってます。――
★ ★ ★
今の仮面ライダーは『響鬼(ヒビキ)』といって、“和”な感じですね。ライダーの武器が和ダイコのバチだったり。イキでイナセな“漢”なテイストです。橘のおやっさんの基地も橘モータースではなくて、甘味所だったり、怪人をやっつける組織が事務局制度になっていて、本社、いや本局? からの指令で動いていたり。僕ら初代ライダー世代は、なんかパロディとして楽しめますね。
この『仮面ライダー響鬼』に車両を提供しているのが、我らがホンダ技研工業。でもこのライダーは、バイクではなくホンダの4輪それもエレメントなんかで移動しているわけです。う〜ん…。でもホンダは、このところのライダーシリーズやヒーロー番組に色々なバイクを提供しています。ま、スクーターだったりもしますが…。
この点はやっぱり「子供に夢を」という部分が感じられていいですよね。以前、ホンダ広報室のIさん(女性)に、「ホンダさんは、ヒーローものに色々とバイクを提供していて素晴らしいです! やっぱり広報担当はIさんがやってるんですか?」と聞いたら、「エッ、大石さん、アレ見てるんですか?」と驚かれたことがあります。も〜う、リアクションのポイントが違いますよ〜。
ですが、日曜朝8時からやっているこの仮面ライダー、ホンダファンならずとも見逃せません。それは、希少なホンダのモーターサイクルのCMが流れるからです! メッタ見られませんよ。しかも! このCMはCBR1000RRのものですが、なんとCBRがドリフト走行しているのです! 10秒もないような短いCMですが、そのインパクトといったら!!!

最新最強のCBR1000RR
コーナー進入時、まだバイクを傾けていないような状況からリアタイアを振り出して(慣性ドリフトでしょうか?)リーン&進入。カウンターを当てながらアプローチしていきます かなりエキサイティングですよ! 僕はこれを見るために仮面ライダーをみているようなものです。と思ったら、ホンダのサイトにも映像ありました――ショボン……(あ、でもWEBにはないリアスライドのカットがテレビCMには挿入されています!)。
このドリフトしているライダー、ツナギに“Gaku”の文字がちらりと見えますから、たぶん鎌田 学さんじゃないですかね!? 子供に、このエキサイティングなものが伝わるかはわかりませんが、感じてほしいですね。
実は、1971年に始まった初代仮面ライダー、この時のライダーのマシン『サイクロン号』はスズキ製でした。スズキが協力していたかどうかはわかりませんが。その後、V3もスズキだったと思います。71年(昭和46年)当時は、ホンダもまだまだ小さい会社だったのです。69年にドリームCB750を発売。シビックが登場し、大企業への道を歩み出し始めるのが72年なのです。
そして現在、僕の愛車の中で一番旧いモデルが、“CB750K(RC 01)”。1980年製です。よくよく考えれば、初代仮面ライダーのわずか9年後。あちゃ〜、25年前のバイクか〜。いつまで走れるのやら…。
View image
クリック!
本日のサービスカット 『いやぁ〜ん、エッチぃ〜』

